【映画】アカデミー賞国際長編映画賞、日本代表『天気の子』は落選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年12月17日 11時21分
第92回アカデミー賞
米映画芸術科学アカデミーが現地時間16日、第92回アカデミー賞国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の候補10作を発表した。
93か国から出品された(最終的に投票資格を得たのは91作品)中で激戦を勝ち抜いたのは、カンヌ国際映画祭での受賞をはじめとして下馬評の高かった韓国の『パラサイト 半地下の家族』、スペインの『ペイン・アンド・グローリー(英題) / Pain And Glory』、フランスの『レ・ミゼラブル』など。日本代表として出品されていた新海誠監督の『天気の子』は残念ながら候補に残らず、『万引き家族』(是枝裕和監督)に続き2年連続でのノミネートとはならなかった。なお、『天気の子』は長編アニメ映画部門にもエントリーされており、この部門でノミネートとなるか期待される。
アカデミー賞国際長編映画賞部門の候補作10作は以下の通り。
『パラサイト 半地下の家族』(韓国)
『ペイン・アンド・グローリー(英題) / Pain And Glory』(スペイン)
『レ・ミゼラブル』(フランス)
『アトランティック(英題) / Atlantics』(セネガル)
『ザ・ペインテッド・バード(英題) / The Painted Bird』(チェコ)
『トゥルース・アンド・ジャスティス(英題) / Truth and Justice』(エストニア)
『ゾーズ・フー・リメインド(英題) / Those Who Remained』(ハンガリー)
『ハニーランド(英題) / Honeyland』(北マケドニア)
『コーパス・クリスティ(英題) / Corpus Christi』(ポーランド)
『ビーンポール(英題) / Beanpole』(ロシア)
この中から最終候補作5作が選ばれ、ほか部門のノミネーション作とともに来年1月13日に発表される予定だ。(編集部・市川遥)
https://www.cinematoday.jp/news/N0112998
https://img.cinematoday.jp/a/N0112998/_size_640x/_v_1576549313/main.jpg 他の日本の実写映画はエントリーしてなかったのかな?
基本的にはアニメじゃ無理だろ フランスのレミゼ見てみたいな
パラサイトはカンヌか何か取ったんだよな そんなゴミみたいなアニメを日本代表で出すなよ恥ずかしい もののけ姫ですら外国語映画賞のノミネートは出来なかったのにそりゃ無理ゲー 『天気の子』はおもしろかったけどな。
京アニでお涙頂戴をしたほうがよかったのか? 焦点は「君の名は」でできなかった長編アニメ賞でノミネートされるかどうかでしょ
まあ無理だと思うけどね...単純に映画として前作より出来が悪いし 天気の子はつまらんかった
同じアニメならまだヴァイオレットエヴァーガデンの方がよかった 長編アニメなら海獣の子供は可能性あるな
エントリーされとんのかどうか知らんが パラサイトは日本でも必死にアピールしてる人たちいるよな。
コリア系映画人の希望なんだろうな。暗い話題しかないから。 パラサイトって韓国映画なのか
韓国ってだけで見る気しない そう言えば新海は宮崎の後継者とか言ってたバカが居たな あれほど見終わっても何も残らない作品はほかにないだろ。 日本の映画界がコレを今年の邦画の代表として出品したのがちょっとなw
アニメ部門だってチャンスはあるんだし
よっぽど新海監督にアカデミー賞の箔を付けたいんだな >>22
天気よりはまだ海獣おかみのほうが可能性あるわな ま、予想通り
実写と競合の賞でオタク臭いジャパニメーション丸出しのアニメが受け入れられるわけもなく
長編アニメ部門のノミネートも難しいだろうね、アナ雪トイストーリー4にヒックとドラゴンとかあるし
奇跡的にノミネートされたとしても受賞は100%ない 前宣伝ばかりで内容評価まったく聞かないんだから
選ばれるわけねーだろ >>35
そうかなあ。
いくつかいいのがあるかもだけど、ほとんど底が浅い。日本もそうかもだけど。 国際長編映画賞って外国語部門ってことでしょ?
アニメ部門と外国語部門でゴリ押ししたのか >>12
もののけ姫は腕の切断シーンなどグロシーンのせいでそれをよく思わない外国人がいたのも要因の一つだからな 日本と韓国じゃ、こと映画の分野においては格が違いすぎる
韓国は嫌いだが映画はコソッと見てる >>39
日本映画は舞台なんだよ
演技にリアリティーがないから白ける
コメディーやアクションならあれでも良いんだろうけど
舞台監督がそのまま映画監督やって
その悪習が続いてるから仕方ないが
(死んだ人の事とやかく言いたくないが) >>35
具体性が皆無。
在日の頭の悪さをひけらかしているだけ。 ヒックとドラゴンは1も2もノミネート止まりだったから
3でそろそろ獲って欲しいね
アナ雪2とトイストーリー4は強敵過ぎるけど >>47
3枠はもう確定なんで
ちょっと厳しいなぁ そりゃそうだろ
天気の子は女キャラが主人公にとって都合の良いムーブをする自我のないエロゲみたいなアニメだし
“浅い”んだよね >>6
ジョーカーは作品賞、主演男優賞は確定してるよ パラサイトは外国映画 監督 脚本にもノミネートされる勢い
外国語映画賞は確実だろうな 面白い韓国映画って
大体韓国という国の病巣や
韓国人のどうしよもなさを描いてるからな
韓国嫌いな人はムカムカするだろうなw 国際アニメ賞レースで価値が大きいのは、アニー賞の作品賞部門と皆が知ってる米アカデミー賞の長編アニメ部門
ディズニーピクサーも参戦するこの2種の部門で受賞できれば、かなり凄いこと
君縄ですら両方かすりもしなかったんだから、天気の子じゃまず無理だろう ■細田守
ものすごいものを観た!
家2軒しか出てこない映画かと思わせて、最後には予想もつかないようなところまで連れて行ってくれる。
観た後に誰かと語り合いたくなる映画です。ネタバレ厳禁につき多くを語れないので、とにかくまずは観てください!
■斎藤工
史上最強傑作!!
遂にポン・ジュノは現代映画の到達点を本作でサラッと更新してしまったのではなかろうか。
己の現在地は、果たして地上なのか、地下なのか、それとも半地下なのか。
観終わってからずっとその疑心に寄生されている。
■久米宏
これだけ面白い映画は滅多にない
始まってしばらくすると脚本・監督のポン・ジュノ氏の笑い声が聴こえてくる
やがてそれは大笑いに変わっていく
僕には 確かにその笑い声が聴こえた
ラストシーンの後 彼に優しく肩を叩かれた
■満島真之介
映画は「鑑賞する」ものだと思っていた。うかつだった。
「鑑賞」から「体感」となり、とてつもないものが「寄生」してしまった。
ポン・ジュノが降らせる豪雨は、僕の中に降り続ける。
これから、どう生きていこうか。
■小島秀夫
決して、ハリウッドに“パラサイト”されない鬼才ポン・ジュノが、
映画という現実と虚構の狭間にある“半地下”視点から描く、ユーモアと狂気たっぷりの皮肉を込めた最高傑作!
格差社会の闇に、スポットライトを当てる事で、家族という”共生“のメカニズムを浮かび上がらせる。
本作は“寄生”と“共生”を解く、普遍のテーマを扱った哲学級娯楽映画だ。 ■ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
常に最新が最高のポン・ジュノ監督。本当に頭が下がる思いです。
嘘っぽいコメントだって?自分の脈に誓って本当です。
■仲野太賀
1つの作品をきっかけに、映画を好きになる事がある。
パラサイトはその最高の入口であり、出口まで連れ去ってしまうほど、危ういくらい面白い。
この社会で生き抜く、全ての人に見てほしい。
■町山智浩
ダメ親父ソン・ガンホ率いるドン底ファミリーのドタバタにゲラゲラ笑っているうちに戦慄の展開へ!
『ジョーカー』『万引き家族』『アス』そして『パラサイト』が突きつけるのは、今を映す鏡だ!
■水道橋博士
観客は映画上映時間にパラサイトされるだけではなく、今後、映画史レベルでパラサイトされるだろう歴史的な大傑作!
■角田光代
映画が進むにつれて、強力な力に引きずられて見たこともない場所に連れていかれるような気がして、笑いながらもこわかった。
でも見終われば、そこにいくことができてよかったと心から思う。
■高田純次
凄い、久々にガツンときた!自分の加齢臭(体臭)が気になりました!
■井上荒野
映像、音、セリフの、本当にひとつ残らずすべてが、この映画の凄みに貢献している。
クスッとしたり、ゲラゲラ笑ったりしながら、すごくこわい。
寄生する家族とされる家族、いちばんこわいのはこの中の誰だろう、とずっと考えていた。
■小川彩佳
ああ、こういう映画なのね。という想像が、数分刻みで覆され続けます。
転がされ裏切られ、今もドロッとした余韻が、こびりついたまま。
これは映画“鑑賞”じゃなくて映画“体験”! >>62
韓国映画が外国語映画賞にノミネートされる事自体が初だろ > 『レ・ミゼラブル』(フランス)
またレミゼ作ってるんだ
見たい 韓国の名作ってほんとうにいいんだけど
気持ちが沈むのよなw
袋小路的な世界の演出うますぎ〜 パラサイトってそんな評判いいなら見たいな
韓国映画は面白いのも多いけど、グロかったりエグかったりするのが多いのが難点だな
八月のクリスマスとか冬の小鳥とかは良かった。冬の小鳥はフランス映画だったかもしれんけど。 ジャップのメディアは金で丸め込めても、アメリカ様までは動かせませんわ
これが現実です。日本の事をくわしく知りたかったら、海外メディアから情報を得ましょう >>1
漫画は所詮漫画、まっとうな大人のほとんどはそもそもとして見ないしそんなジャンルのもんは子供向けに作られていて漫画大賞にはなれても一般文学映像作品コンテストでグランプリを取る事は無い
何十億人客が入ろうがベネチアやカンヌのグランプリは取らない >>70
だから見た奴には評判良いけどめちゃくちゃニッチってイメージ 韓国映画観てみたいけど、韓国語の響きが気持ち悪すぎて観れない
吹き替えだと違和感がありすぎてつらい 天気の子が日本代表って
日本映画ってつくづく完膚なきまでに完全に終わってんな 入るとでも思ってたのかよ笑
ポンジュノとかと同列で笑 ヒロインが「ハゲるよ」なんて言う映画
誰も推薦しないわな お前ら是枝嫌いなんだろうけどこの人は去年ちゃんと本戦ノミネートまで行ったからね ソン・ガンホ出てるのは大体面白い
タクシードライバーも良かったし >>84
イ・チャンドンは一次ショートリスト止まりなのでノミネートされとらん。 >>46
ホントそれ
「いだてん」もやっぱりそうだった >>54
同意するわ。君の名はも秒速の怨念があればこそだし 天気の子はストーリーが陳腐で酷い映画やん
スポンサー異様につけてるから利権がらみなんだろうが、日本代表で出すことからしておかしい >>46
なんでなんだろうなあれ
アニメならいいけど実写でやられるとキツいわ 見てないけど舞台が完全に東京なんやろ
世界に売る感じではないよなあ アカデミー賞の場でグレタを絶賛しそうw
偏ったイデオロギー丸出しの団体だから、もう純粋に賞として楽しめなくなっちゃったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています