【視聴率】NHK大河「いだてん」全話平均視聴率8・2%で過去最低...最終回は8・3%★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜・後8時)最終回の平均視聴率が8・3%だったことが16日、分かった。前回6・9%から1・4ポイントアップも、
42話連続の1ケタ台となった。
また、全47話の期間平均視聴率は8・2%。2012年「平清盛」と2015年「花燃ゆ」の12・0%を下回り、過去最低で大河史上初の1ケタ台となった。
「いだてん」は1月6日放送の初回で15・5%を記録し、これが番組最高視聴率だった。第2話は12・0%、第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%と推移し、
2月10日放送の第6話で9・9%と初の1ケタ台を記録した。
第7話は9・5%、第8話は9・3%、第9話は9・7%。第10話と第11話は8・7%、第12話は9・3%、第13話は8・6%、第14話は9・6%、第15話は8・7%と1ケタ台を推移。
第16話は7・1%で、大河ドラマでは記録が残る1994年以降で過去最低の数字をマーク。これまでの関東地区での最低視聴率は12年11月18日に放送された「平清盛」の7・3%だった。
第17話は7・7%、第18話と第19話は8・7%、第20話は8・6%、第21話は8・5%、第22話は6・7%、第23話は6・9%、第24話は7・8%、第25話は8・6%、第26話は
7・9%、第27話は7・6%、第28話と第29話は7・8%、第30話は5・9%、第31話は7・2%、第32話は5・0%、第33話は6・6%、第34話は9・0%、第35話は6・9%、
第36話は7・0%、第37話は5・7%、第38話は6・2%。
ラグビーW杯準々決勝の日本対スコットランド戦の裏で放送された第39話は3・7%で過去最低を更新。
第40話は7・0%。第41話では東京国税局に申告漏れを指摘され当面の活動自粛を発表した「チュートリアル」の徳井義実が女子バレーボール日本代表監督の大松博文役で出演場面をカットしきれないまま
放送され、6・6%。第42話は6・3%。第43話と第44話と第45話は6・1%。最終回直前の第46話は6・9%だった。
ドラマは主演を中村勘九郎と阿部サダヲが務め、東京高等師範学校の嘉納治五郎校長の元に五輪の招待状が届いた1909年から64年の東京五輪開催までの激動の55年間を描いた。12年
ストックホルム大会で、マラソン選手として日本人で初めて五輪に出場したが不本意な結果に終わった金栗四三(中村勘九郎)と、東京に五輪を招致するために尽力した日本水泳連盟会長・田畑政治
(阿部サダヲ)を中心に2部構成で展開。宮藤官九郎氏が脚本を演じた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-12160061-sph-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576463460/ 一話二話で観たけど
きたない格好でヒーヒー言いながらひたすら走っているだけの汚い映像だった 東京オリンピックに熱心なのって東京だけだろぶっちゃけ
しかしそれに近しい関東の視聴率がこのありさまとはwww NHKドラマはギャラも安い
それでも役者が出たがるのは視聴者が多く知名度が上がるため
しかし視聴率がゴミだと何のうま味もないなw 神木ってエラ張り朝鮮人顔ブサイク出てて見る気無くしたわ >>1
香山リカに6〜7年に渡ってNHKラジオで活動の場と資金提供してたゴミクズNHKだからなぁ たけしが志ん生って設定だったが落語も全く似てなくてビートたけしだった
落語のパートさえ無ければもう少しマシだったな 星野源だとか松坂桃李だとか神木隆之介だとか綾瀬はるかだと上白石萌歌だとか安藤サクラだとか数字を持っているはずの芸能人たちが集結 >>13
ホントそれ。落語の部分がちっとも面白くねーの。 枠がちがったらなあ もっと数字取れたと思う
貴重な時代劇枠を奪われた老人の恨みはこわい 戦国知識だけの低学歴がウンチク語ってドヤ顔できるドラマじゃないと人気出ない 序盤の落語とか意味不明の展開が多すぎて5話くらいで見るの止めたわ。
脚本と構成と役者全てが失敗だったな。 近年ので脱落したのはこれだけ 民放なら打ち切られるのに
国民から絞り取って予算も潤沢だからか続けるのはNHKらしいわ
罰として絞り取った受信料返金してもらいたい >>1
それ以前に中村勘九郎がチンチクリン過ぎて見てられない オリンピックあるから盛り上げる為にこれでやってくれってつまらない原作渡されて
しがらみで断ることも出来ず監督を引き受けてしまいこの惨状 Twitter見てると、大ヒットした名作に思えてしまう。
視聴者の生き残りがしつこく絶賛するから、実際より盛り上がってるような錯覚を思わせるんだな。 >>10
平成に入って全国の民放4局化が進んでNHKにそんな威厳も無くなったのに 例年よりも視聴者の中での高評価の割合が高いということだろう 視聴率が倍増するドラマなんてなかなかないだろうから凄いな 視聴率に媚びた番組は民放でたくさんだ
公共放送には国民を啓蒙する役割もある 初回を観て脱落し、来年の「麒麟がくる」をほぼ一年待ちわびてたw でも11月には視聴率40%超えした週があったような?
たしかラグビーを題材にした週 >>28
そもそも原作なんかありませんけどね
だからこそ、クドカンが五輪と無関係の落語パート
入れまくってたんだし >>34
その国民が見ない番組作るのは良くないんじゃない? 観たら面白いんだろうけど観る気がしない。
そんなドラマだったな。 >>36
なのに年明け三週間待ち。沢尻ってマジクソだよなw この回はダメとか、それ以前に
作品に当たりハズレがあってはいけないのだけれど
とりあえず音質画質が最先端の
過去の名作のデジタルリマスター作成してくれ 皆さん、農業水路ドラマのお通夜にようこそ。
ハデに焼香してって下さいね。 大河の枠に求めてるのはこれじゃねぇ感が最初から強くて見なかった
やるならせめて半年か3ヶ月か、今年だけでも体制変えてやるべきだった
見た上でつまらないから見なくなった人だけじゃなくて、今回は最初から1回も見ないままだった層がすごく多そうだから特に 最終回も、ナンカぐだぐだだった 素材が良くなかったのは明白
クドカンもババ引かされたな 面白いっちゃ面白いけど
始終わちゃわちゃしてるのがウザい 時間軸の行ったり来たりはジッチャンバアチャンにはムリよそもそも やっぱ選手村を代々木にして良かったじゃんねえ…が回収されてない
世界各国の料理も無視 >>54
五輪関係だ、落語パートだ、時間軸あちこち飛んだりとか
そういうのは大河に求められてないからな
BSか深夜枠で単発でやればよかった
クドカンマニアが絶賛していただろう まあ主演が悪かったのがすべて
まったく見る気にならんかったし 税金並に受信料入ってくるから惨敗でも打ち切らないし、誰も責任取らない。本当NHKはお役所、いやそれよりひどいw 主演の中村に魅力がなかった。
彼の親父が主演だったら見たかも。 1960年代という時代設定が
古臭くてダサくて地味。
60年代の女優の服装も地味。 勘九郎の奇声とたけしのモゴモゴがなければね
森山はよかった、阿部のうるさいのは持ち味だしな 総額いくら使ったんだ
これこそ税金みたいに取り立てる受信料の無駄だろう 最終回だけ見てみようかとチャンネル合わせたけど
10分で苦痛になったわ、ドタバタうるさいだけだった
クドカンじゃない脚本家が描いたら見やすかったのかなぁ
落語パートあれ必要だったか?
昭和天皇の映像が流れた時だけおぉっ、となった あの鼻も湯より3.8パーセントも低いんか、これはひどい >>54
そもそもなんで落語が絡んで行ったりきたりしなくちゃいけなかったんだ?
無駄だろ 視聴者層の中心は55歳以上の男性
もっとも高いのが70代男性ってデータまで出てるのに未だ若者にしか見えない透明の服と言い張ってる奴いるのな あまちゃんが流行っている頃、クドカンが大河の脚本書けば、きっと面白いものができると誰かに言ったことがある。今年、それが現実のものとなった。
視聴率は取れなかったが、予想通り、面白い作品になったと思う。分からない奴が馬鹿なだけ。 徳井と安藤サクラたち良かったな
いい意味で昭和感出てたし
サダヲもうまかったと思うよ
確かにうるさいけどあのテンションじゃないとテンポ悪くなるし
たけしはダメだ
ずっとダメだった
ネームバリューだけのキャスティングがバレバレ
確かに実物の志ん生もフガフガだけど、演技でフガフガ出来る役者がしないと >>76
俺もあまちゃん好きで録画した最終回はまだ捨ててないくらい
今回凄く期待したんだけどあの人大河向いてないわぁ 自分は完走したけど、初回の四三が競技場に帰ってくるシーンで、雨で帽子の色が落ちてわざと歌舞伎の隈取り風にメイクさせてたのを見て糞大河になる予感はあったw
あと、気持ち悪いロゴ
OPの曲と映像は良かったし気分上がる >>71
クドカンが落語好きだから
あれはクドカンのオナニーパート ジョンソン氏は9日に、市民から受信料制度について聞かれ、こう答えている。
「誰もがテレビを持っているのだから、受信料という仕組みはつまるところ、実質的には
税金と同じではないか」 「テレビの所有者がみな、特定のテレビやラジオ番組にお金を
払わなければならない制度を、いつまでも正当化しておいていいのか。そこが問題だ」
同氏は、米ネットフリックスのような、視聴者だけが料金を支払う制度への意向を検討。
保守党が勝利すれば、年間154.50ポンド(約2万2千円)を徴収される受信料制度が変わ
る可能性が出ている。
受信料制度をめぐる議論が高まる中、英紙デイリー・エクスプレスは6月に、同制度に
関する世論調査を発表。すると、回答者の96%が「BBCの放送は受信料に見合ってい
ない」と回答した(回答者数1万8134人)。
イギリスでは、公共放送への不信感が高いのは間違いない。これに対し、BBCは
「ネット配信」を強化し、若者のテレビ離れに歯止めをかけることで、受信料制度を
存続させるつもりだ。
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16565 最終回前半は良かったのに後半の落語パートでグダグダになったな まああんな雑に場面転換しまくられると見てても気が削がれるよな >>74
年寄りに逃げられたとして、若者を取り込めなかった、つまり全世代に否定された結果が、この壊滅的な低視聴率なのにねえ >>85
五りんの話長すぎでいらなかった
五りんは別に嫌いなキャラじゃなかったんだけど、最終回で嫌いになったわ 有料放送の看板番組でこの視聴率はアカンでしょ
俺はNHKはニュース以外全く観ないが朝ドラや大河は
楽しみにしている人が多く高視聴率だから
我慢してその制作費も負担しているつもりなのにアホらしいわ 生き残った人達は面白いと言うけど
自分は脱落したからつまらないと言うわ
高齢者に受けないとか言ってるけどそんなことはない
若者だって脱落した 落語に割いたところをオリンピック関連の実写パートだったら面白かったのにと思う
それで評価を得てから別の機会で落語の長編やれば良いのに 金栗と田畑と志ん生の人生が全くリンクしない(しても無理やり感ある)から全体的にバラついてた感しかなかったな
最終回で神木のことを振り返ってたけど神木なんてたまにちょろっとしか映らない脇だから掘り下げ不足とボリューム不足であのキャラに対し別に何も感じないし
何か創作物としてダメな典型みたいな下手くそな作りの作品だったな 落語パート除いたディレクターズカット版を再放送で流したら意外と悪くないんじゃないかなと思ってる俺がいる。
金栗のヒャーとか田畑のギャアギャアはそんなに苦にならないし五輪パートは脚本次第でもっと面白くなったのになと残念ではあるが ぶっちぎりの低視聴率を年寄りが観なかったせいだ、みたいな難癖やめろよな。若者は面白いと思うのかよ。
初回は視聴率高くて、そっからどんどん下ってんだから、難解とか読解力がどうのじゃねえって。
要は老若男女を引き込めない、つまらんドラマだった。 Twitterで「いだてん 100点」と検索してみよう いだてんで散々だったのに翌々年でシブサーとかこりないな
近代やると安うて楽だから時代劇減らしたいんだろうね ヤフコメの絶賛コメントの嵐が凄かったなw
まあ最後まで見た連中は生粋のファンだけだろうから、もはやカルト化してたわ 失敗がわかってても一度決めたらやめない
そしてだれも責任を取らない
さらには関係者がだれも逃げ出さない
まさにNHKが日ごろよく批判している旧日本軍と同じ 渋沢栄一でもいいと思うがみんな善人ではダメ
大悪かすごい壁になるライバルを設定しないと…
見てくれない
候補としては山縣有朋 こんなもん誰が見てるのか知らんけど大河ドラマじゃありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています