【NHK大河ドラマ】<いだてん>BSも録画も苦戦…視聴率2・3%.....「真田丸」「直虎」「西郷どん」に続けず ネット好評&席巻も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191216-00000194-spnannex-000-5-view.jpg
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の最終回(第47話)が15日、拡大版(60分)で放送され、全47話の期間平均(全話平均)は8・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大河ドラマ史上初の1桁に沈んだことが16日、分かった。2012年「平清盛」と15年「花燃ゆ」の期間平均12・0%を大幅3・8ポイント下回り、大河ドラマ歴代ワーストを更新した。インターネット上の評価は高かったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かず。本放送(総合テレビ)の2時間前(日曜後6・00)に放送されているBSプレミアムの期間平均も2・3%と苦戦した。
「いだてん」のBSプレミアムにおける最高視聴率は初回(1月6日)の3・8%。以降は下降線をたどったことになる。
BSプレミアムは本放送より早く内容を知れるため、大河ファンに人気。2016年「真田丸」は期間平均4・7%(全50話)で、最終回まで10週連続5%台の驚異的な数字を叩き出した。最高は5・8%。本放送が待ち切れない視聴者が多く、ネット上で「早丸」の愛称で親しまれた。
17年「おんな城主 直虎」も期間平均4・4%(全50話)、18年「西郷どん」も期間平均4・3%(全47話)と好調。しかし「いだてん」は一気に2%台に落ち込んだ。
「いだてん」は「録画視聴率」とも呼ばれるタイムシフト視聴率も苦戦した。
タイムシフト視聴率は「録画再生率」「録画視聴率」とも呼ばれ、録画機器などで放送後7日以内(168時間以内)に視聴したもの。ビデオリサーチ社が2016年10月3日から新たな視聴率調査を開始。録画機器の性能向上、スマートフォンなどを使用したスマートデバイスによるテレビ視聴など、多様化した視聴形態に即した視聴率算出が近年の課題だったが、検討を重ね「総合視聴率」「タイムシフト視聴率」を新しい指標として採り入れた。
17年「おんな城主 直虎」はリアルタイム視聴率が平均12・8%、タイムシフト視聴率が平均5・0%。18年「西郷どん」はリアルタイム視聴率が平均12・7%、タイムシフト視聴率が平均5・8%だった。
ビデオリサーチ社は毎週、タイムシフト視聴率の上位10番組を公式サイトで発表。ここまで今年48週のうち、「いだてん」がランクインしたのは6回。(1)初回(1月6日)=5・4%(2)第2話(1月13日)=4・5%(3)第12話(3月24日)=3・6%(4)第26話(7月7日)=3・8%(5)第37話(9月29日)=3・3%(6)第39話(10月13日)=3・5%だった。
(3)以降は3%台で、1年間の平均も「直虎」の5・0%、「西郷どん」の5・8%を下回る可能性がある。
タイムシフト視聴率の週間ベストテンは、ほとんどが民放の連続ドラマ。11月11〜17日の週、11月14日のテレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(木曜後9・00)は驚異の12・4%。タイムシフト視聴率は10%以上だと高数字と言える。
9月16〜22日の週、10位はテレビ朝日「アメトーーク!」スペシャル(9月20日後7・00)の3・7%。「いだてん」は圏外で、バラエティー番組も下回った。「いだてん」がベストテンに顔を出したのは、民放連ドラがない週が主だった。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(38)と俳優の阿部サダヲ(49)がダブル主演を務めた大河ドラマ58作目。13年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした宮藤官九郎氏(49)が大河脚本に初挑戦し、オリジナル作品を手掛けた。来年20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描いた。
12/16(月) 18:53配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000194-spnannex-ent 昭和にやってたやつでしょ
まだやってたのかよwwwwwwwww
ゆとりからしたら新しいの? >>2
俺は前々から過大評価だと思ってた
あまちゃんとかも全然面白くねーし ヤフコメでは面白い面白いと狂ったような絶賛の嵐なのに
なんだったのあれw 見てる人が物凄く少なくなった連続ドラマは必然的に見てる人の評価だけは異常に高くなる傾向が有る
あまりのつまらなさに脱落して見るの止めた人はもう評価しないんだし 好評?
脱落した人は一切話題にしなくなり
一部の熱狂的な信者だけ大きな声出すから
席巻してるみたいに勘違いされる もういまさら言い訳なんて見苦しいからやめよう。
以仁王との決戦は楽しめた。
それで十分じゃないか。 主演沢尻エリカで撮り直せば圧倒的に視聴率1位だろう
もちろんポロリ濡れ場ありでw 直虎は弱小領主の生き残りって
今までと違う視点で楽しめたぞ
最下位大河とくらべないでもらいたい 最初から視聴率取れないのわかってるだろ?
NHKなんて見ない奴からも視聴料獲ってるんだから問題ないだろう。
自己満足じゃん。 大河ドラマを熱心に見る中年〜高齢者層は完全についていけない脚本だったからねぇ
主題と落語の絡ませ方とか、伏線の忍ばせ方とか秀逸だったけど
ボケーっと見てるだけの層だと途中で意味わからなくなって投げ出すでしょ
あとは大河=真面目なドラマという概念で見始めた人も途中で退場しただろうな >>7
でんでん現象ですわ
でんでん現象とは、最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、
あるいは面白くないという意見の比率が高かったアニメが、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、最後には絶賛する人だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。
一話と最終話では投票者の母数が異なる事を無視して、
「面白いのに売れない」と勘違いされることがある。 >>11
というかネットは高評価だったのにってことにしたいだけだろ
別にネットでは好評が席巻だったわけではないし
そもそもネットの大河評はいつも両論だよ
むしろ今回は低視聴率の餌で見ずに食いついてる批判票が多いくらいだし オリンピック自体が胡散臭いのに
しかもNHKじゃ見ないっしょ 面白かったよ
脱落しなくて良かった
日本の五輪草創期がどんなだったか勉強なったし
たけしの落語だけいらんかった 面白い面白くないは主観だからこれ以上は言わないけど
客観的に見て民放ドラマにはできない芸当だったのは確かだよね
1年かけてじっくり日本のスポーツ史を描く
金はあるNHKだからCGにも力を入れてたし
個人的にはいいもん見たなと思ってる 観てた人は面白かった って言うけれども
たけし見て 脱落者多数と思われ >>29
1年かけてじっくりと日本のスポーツ史だけを描いてほしかったよ いだてんvs以仁王で盛り上がったと
言えなくもない、5ch芸能ニュース板 クドカン信者のウソが次々と暴かれていくな、
むしろ、BSと録画率もめちゃめちゃ悪いからいままで隠蔽してた。
汚すぎる。 >>7
どんな糞ドラマでも好きな俳優が出てるからという理由で絶賛する人はいるし
通好みのドラマだということになってるのでこのドラマのファンだと言うだけで他人を下に見ることができるからね 「面白い」連呼してるNHK工作員ですら見てないからな
「みなさまの受信料」をドブに捨てたようなもの >>14
『あまちゃん』はステルスマーケティングの割に、視聴率は関東以外で微妙だったりする。
関西では『純と愛』より1%高かったくらい。 >>18
少年ジャンプ以下のわざとらしい伏線のオンパレード。
せっかくロスで日系人扱ったのに、和田勇をスルー。
このバカ脚本家は伏線を勘違いしてる。 >>14
すげー歴史修正だなww
あまちゃんは視聴率は平凡だからww
直前が純と愛だったので落差があったってだけ
能年は数字なんか持ってないww NHKってマジでネット工作してるんじゃないかと思う。
今の朝ドラのスカーレットも主人公の夫役が気持ち悪いと大不評なのに
ネットでは大人気ってことになってて八郎沼っていう造語までできてるらしいし。 若者、若者いって制作は初老で出るのは中年、高齢者ばかり、
若手が出たアスリート回は幾分好評だったのにバカみたいだね。 >>44
ああ、ステマしてるね。絵師とかすげえ怪しい。 新しいNHKの会長は「これからは視聴率にとらわれない良質の番組を作る」って言ってるから第二第三の韋駄天級ドラマが出るよー >>18
大河ドラマはお気楽時代劇ではないので「ボケーッと見てるだけの層」は元々そんなにいないぞ
それなりの知性がなければ理解できないのはどの年の大河も同じだ
いい加減、クドカン大河ごときを「理解できない奴はバカ」論法で擁護するのはやめようぜ 後半は信者キモ過ぎて避けていたわ
たまに見るとなんか喚いてる人と落語だし 大河ドラマで脱税徳井と爆発したような頭の安藤サクラのバレーボールコント
はなかなかの衝撃 五輪に出場できるかできないかでお涙頂戴なドラマやった後に
腹痛で苦しんでいる選手を気持ち悪い落語で笑いものにするとか
頭おかしい レベルが高いから録画でじっくり見てる人が多数だと散々聞かされたが…
バカにしてた西郷どんよりも少なかったみたいですね 滑舌悪い落語家なんてありえないんだよ
たけし使ったのが一番の敗因 終わった番組で宣伝工作して、作品が失敗したのをごまかそうとしているんだろうな 俺はちょっと大河から離れて真田丸からまた見出したクチだがやっぱこれで多少は持ち直したんだよな
それもいだてんで死亡したが
キリンさんの数字が真田丸くらい行かなかったら本当にいだてんが大河を殺したドラマとして歴史に残る まあ来年は人気でそうだし
ここ数年でそこそこ結果が出た大河の箸休めと思えば・・・ NHKさんは視聴率2.3%のもんにどんだけ金掛けてんのか知らんが国民全員から強制徴収してんだから痛くも痒くもないやろwwwww ネットの評判だとか
Twitterトレンド入りとかのトピックが
いかに信用ならないものかを
いだてんが示してくれたね 本当におもしろかったのにな
最初に大根の中村勘九郎を主人公にしたのが運の尽きだった
違う役者なら違う評価になってたはず いだてんを妙に推してた連中の言い訳がもうすべて嘘だとバレたな
見たい人はBSで先に見てるから総合では見ないとかあまりに面白いのでみんな録画して見てるから視聴率には反映されないとか
若い人は皆楽しい楽しいと言って見てるのに時代劇好きのジジババには理解できないからとか クドカンと大人計画を排除しない限り、どうにもならんよ
ジャニが脱ぎまくっても視聴率は上がらんかった。脚本・演出がうんこ 真っ当な脚本家が真面目に近代に取り組んだら、視聴率はともかく内容はもっと何とかなったはずだが。
主役にベテラン据えて高橋是清とか犬養毅とかさ。 インターネット上の評価が高いとか大ウソじゃん。ここでもボロボロだったわw
単発がテンプレ言い訳を連投してただけ これと引き合いに出されてるのが「清盛」か。
話題になる度に、「あれは名作だった」と繰り返してるよね、ヲタが。
「いだてん」もそうなりそうだね。
個人的には「真田丸」の人気もよく分からんかったけど…。 みずほは朝鮮ばらまき朝鮮銀行か?犬えっちけい
みずほが朝鮮にばらまいた莫大な金
朝鮮返してないよな?
日本人が預けた金は即朝鮮行きか?
受信料も即朝鮮行きか?犬えっちけい
みずほのアルファベットを縦にしたら朝鮮語が現れる、ほんとか?
みずほに預けるやつ
受信料払うやつもはや売国奴だよな 犬が寂しがらない為に点けてる分が8%なんだからw
見る人がいないのに録画しないよ。 Twitterでは「いだてん」と「真田丸」両方好きな奴が暴れ回ってるのをよく見る
そういう連中に対して後者の再放送・配信不可能でざまあwと思ってしまう 「SNSで話題」になっても視聴率には結びつかないって
少数が防音の部屋で喚いているようなものだからだろう。
「テレビで話題」も影響力は低下しているが、
ネットはいくら巨大化しようが防音室の数が増えるだけ。 >>74
清盛は阿部サダヲと加藤浩次がいらんかったけど普通の大河だったぞ
凡作程度でいだてんほどの駄作ではない
三谷作品は歴史ヲタ向けの小ネタが多かったりするけどサブカル大河ではない
大河ヲタが大河作ったらこんなんなるよねって感じ 最後に金栗さんがスウェーデンに呼ばれた時のエピソードは、
結構泣ける話なのに、まるでコントのような終わり方で、
最後までがっかりだった。 またクドカン信者にウソが暴かれたのか
マスコミもマスコミだいおおね、こういう情報隠蔽してた >>58
録画率3%なんてモトカレマニアより低いよw 有料オンデマンド配信もたいしたことはなかっただろうし
ソフト化されても売上はサッパリだとしても、
NHKは絶対に失敗だとは認めない。 ネ・・・ネットでは高評価と、ネットで読んだ(震え声 >>1の脚がグルグル回るOP
あれを見た瞬間にチャンネル変える
キモすぎ こういう低視聴率の作品って
数年後にカルト的人気となって高評価になったりするよね
自分は数回見てクソつまらな過ぎてドロップアウトしたけど >>72
宇多田ヒカルの元旦那で近衛文麿やろうぜ! >>81
清盛はそれこそお前のような低脳には無理
悔しかったら信西と兎丸を語ってみろよw ツイッターなんか全く売れてない作品でも放映中はトレンド入りするから参考にならん SNSだけでは流行は作れないってことが
証明された。 落語とか長々ひっぱった結果、杉咲と血縁っていうオチでもそれがどうした?ってレベル
時代いったりきたりの弊害大きすぎて、丸々いらなかったわ とにかく一話が最悪。
派手な1964東京オリンピックでなく地味な1959年招致成功からスタートから1911年に戻る複雑さ。
主人公金栗四三が知名度ゼロと分かってるのに、一話の最後にチョロッと出るだけ。
落語パートの突然弟子入するオリジナルキャラ五りんの両親とかをワザと謎にして誰だこいつ感をだしまくる。
こっからオリンピック予選五話まで超つまらない。 田畑編から両親は世代だからって食いついて見てたなぁ
懐かしいって言って。ただやっぱり落語がなぁ。
良かったんだけど話しの勢いが削がれてた印象だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています