【脚本家】宮藤官九郎氏「いだてん」大河最低視聴率にラジオで言及「視聴率で負けたくなかったんですけどね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・演出家の宮藤官九郎氏(49)が16日、月曜パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ACTION」(月〜金曜後3・30)に生出演。オリジナル脚本を手掛けたが、視聴率で歴代ワースト記録を更新した今年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)に言及し「視聴率で負けたくなかったんですけどね」と悔しさものぞかせた。
アシスタントの幸坂理加アナウンサー(31)がリスナーのメッセージを紹介。「とうとう『いだてん』終わってしまいました。第39話が何度見ても切ない。雨の中の学徒出陣も切ない。まーちゃん(田畑政治)が失脚する回も切ない。とても勉強になるドラマでした。近代史を知るには、とても素晴らしいドラマです。視聴率なんて関係ない。楽しい日曜の夜をありがとう。当初2020年のオリンピック盛り上がれというだけのドラマかと思っていた自分を恥じています」
これを受け、宮藤氏は「多いんですよね。そう思って見ていない人もいるし、オリンピックを盛り上げるだけのドラマだったら見ないという人もいるし。途中からはやっぱりちょっと、オリンピックに対して物申す的な、何か昔はこうだったんだぞみたいな、そこもまた何かちょっと政治っぽい感じだと言ってみない人もいましたけど。どっちもいるんですけど、まあ、どっちにしろ、もったいないですよね。フィクションなわけですから、楽しんでいただければ、本当はよかったんですけど。何かそういうふうに思ってみなかった人がもしいたら、今からでも何らかの形で見れるはずですので、是非見ていただきたいと思います」と語った。
幸坂アナが「『ACTION』が始まった時に、宮藤さんが『いだてん』は敗者とか弱者が見るドラマとおっしゃっていた。それが何か分かりましたね、だんだん見ていくうちに」と水を向けると、宮藤氏は「そうですね。視聴率で負けたくなかったんですけどね」と“自虐”し、苦笑い。幸坂アナの笑いを誘った。
「いだてん」は前日15日に最終回(第47話)。全47話の期間平均(全話平均)8・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は大河ドラマ史上初の1桁。2012年「平清盛」と15年「花燃ゆ」の期間平均12・0%を大幅3・8ポイント下回り、大河ドラマ歴代ワーストを更新した。インターネット上の評価は高く、ツイッターは大いに盛り上がったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかった。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(38)と俳優の阿部サダヲ(49)がダブル主演を務めた大河ドラマ58作目。13年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした宮藤氏が大河脚本に初挑戦。来年20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描いた。
2019年12月16日 16:02芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/16/kiji/20191216s00041000218000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/16/jpeg/20191216s00041000223000p_view.jpg 落語とフガフガのたけしやらなきゃ良かっただけだよ
馬鹿じゃねえのこいつ。
クソが。 882名無しでいいとも!@放送中は実況板で2019/12/16(月) 15:24:40.39ID:0pUDqTyf0
*4.7% 19:00-19:20 CX* まもなくキックオフ!東アジアE-1サッカー選手権2019・男子・日本×香港
*6.6% 19:20-21:24 CX* 東アジアE-1サッカー選手権2019・男子・日本×香港
10.1% 21:30-23:40 CX* 土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ
*7.1% 23:40-00:10 CX* さんまのお笑い向上委員会 さすがに褒められまくりのでんでん現象は恥ずかしいよな オリンピックに興味ない奴のほうが実際は多いってこと 日本にスポーツを根付かせるために苦労してるところはすごく面白かった。 元々ファンがついてるだけで視聴率取れるタイプじゃないだろ 主役を嘉納、田畑にするか
志ん生、田畑にしてればなあ
とにかく金栗パートがつまらない ネットの評価は高いとか訳の分からんことを書くのは恥ずかしいから止めろ 阿部サダはともかく
前半の主役に勘九郎を持ってきたのが失敗
ドラマやるには演技が野暮ったいんだよね クドカン脚本でもいいから
ヒロインにして朝ドラでやれば良かったんじゃないの?
大河枠の既存客無視し過ぎの企画ゴリ押しじゃ
最初から誰も見ないって。
そこがオリンピック盛り上げたいだけのドラマって
見ないうちから烙印押された 視聴率しか話題にならなかったから実質クドカンの勝ちやろ クドカンだとジジババ相手はキツそうだけど、
NHKは若者受け狙って起用したけど、どっちにも好かれなかった感じか? でもこれ、誰がやっても駄目だったと思うよ
見たいか?一年かけて あべさだお他の
ギャーギャーうるさい演出
見るに耐えなかった
あれ面白いと思ってたのかね? 落語とたけしさえなければもっと見てたよ
あとアベサダがうるさい 伏線として重要だったのはわかるが、金栗編をなんとかできれば・・・という感じ
田畑編は文句なしの素晴らしさだった 大好きで毎回観てました。
でも、確かに周囲では観てる人が殆どいなかった。無理強いできるわけでなし、歯痒かった。 おらは好きだったけどなぁ最終回はとくに良かった。作者がタクシードライバーで、たけしがお客でワンダのCM思い出したよ これは100%NHKの責任。
五輪なんていうショボいテーマで一年間のドラマを見たい馬鹿が何処にいる? 金栗のヒャーも
話し方がアホの子みたいなのもイヤだった あまちゃんは毎回15分だからこそあのテンションでも受け入れられたけど
45分だとやっぱり見ててしんどいんだよ >>23
誰がやってもって
クドカンが自ら持ち込んだ企画なんだから
他のやつは誰もやらないだろw 序盤、たけしが喋る度に視聴者減ってった気がする
フガフガ何言ってるかわかんねーもん ネットやツイッターで盛り上がったってただのでんでん効果だろ 明智光秀とか知ってる人にしないと
せめて〜の妻とかさ
金栗て誰やねん >>1
> インターネット上の評価は高く、ツイッターは大いに盛り上がったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかった。
>
好き好んで見てる奴なんだからそりゃ評価は高いだろ
問題はケチつけるために見るような連中にすら見捨てられた結果ということ 盛上がってきたとこでいちいち落語フガフガ
山場CM以上に不快でしたわ 下北沢大麻常用ラリパッパぶおとこ脚本家
まともな仕事が出来るわけがない当然のクソ作品。
全ての原因は起用した渋谷韓国放送局 コネ入社無能社員と
受信料を仕払う知能の全く無い日本国民。 わりと面白かったし大河枠じゃなくて朝ドラとかでやらなければ好評価だったと思うんだよなあ
なんで大河でやったんだろ そもそもこの人の脚本はつまらないの多いよ
業界はいい加減持ち上げて大きな仕事あげるのやめた方がいい
あまちゃんは色んな要素が重なってヒットしただけ
能年玲奈の力も大きい 金栗編だけで良かったのに二部からうるさいだけでつまらない
キャスティングも糞すぎた >>41
今は世界史と地理が必須なので
明智光秀を知っている人は少ない 再来年の渋沢栄一もかなりの低視聴率になりそうな悪寒 クドカンは悪くない(実力があるとは言ってない)
クドカン選んでプロパガンダ大河やらせた奴等が悪い
来年の大河にどれだけジジババが戻ってくるか見ものだな
一軒家ファンが1年で確立されてしまったから
下手すると大河枠を破壊するだけの事をやっちまったのかもしれないよね >>1
宮藤、お前もうドラマの脚本やめろ
ファンだけ相手にした劇場の小芝居書いてろ 歴史ドキュメンタリーの再現ビデオを延々と見せられてる感じでドラマでもなんでもないように感じた
誰が面白がるんだろこれ・・・っていう 民放連ドラでも視聴率一桁連発してる三流脚本家クソカンは異常に忖度されている いだてんだけじゃなく劇団の舞台のノリをTVドラマや映画に持ち込むのはいい加減止めた方がいいと思う
時代劇とかならまだしも現代劇で大袈裟な演技やセリフ回しはキツイ 主役二人がダメだと思う
せめていだてんがもう少し見た目良ければね 刀とか持ち歩いてる反社芸人を重要な役で起用しちゃってさあ。 なんとなく大河観てた視聴習慣までぶっ壊したからなw
ポツンと一軒家はクドカンに仕事与えるべき そもそも大河ドラマ引き受けなきゃ良かったのに
朝ドラは能年とかフレッシュなキャスト使ってて演出も見やすい作りにしてたのに大河ではそういう朝ドラの成功を活かせてない作りだったわ 志ん生の人生と重ねて描くならまだわかるけど
最終回の志ん生の弟子とかいう架空人物がでしゃばってるのはもうやっつけ仕事にしか思えない クドカンと阿部サダヲってだけで見る気失せる
三谷幸喜ってだけで見る気失せるのと全く同じ感じ 俺は最初から最後まで見てとても面白かった。最高じゃんねえ!いだてんロスだよ あまちゃんも全国的にみたら視聴率クッソ低かったじゃん
関東だけ普通によかっただけで >>46
日本の闇だからやるわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
反日クソ野郎がwwwwwwwwwwwww 落語とか入れずに、スポーツから見た近現代史って切り口で通せばよかったと思うんだよな
織田幹雄とかカットした人物が多くてもったいなかった >>5
クドカン「企画段階から本当にやりたかったのは落語ドラマですが」 クドカンって月1回NHKでレギュラー番組やってるけど今後はさぞ冷遇されるんだろうな
初の1桁でしょ?それはやべぇわw >インターネット上の評価は高く、ツイッターは大いに盛り上がったが
必ずこれは書かなきゃいけない決まりでもあんのか
そりゃ視聴者が振り落とされ続けて残った精鋭なんだから、そいつらからの評価なんて高いに決まってんだろ
アニメで言われてる「でんでん現象」が「いだてん現象」に切り替わるくらいの持ち上げっぷりだな クドカンの朝ドラも大河もどっちも見てられんかったわ
ただただ痛いだけ https://goetheweb.jp/person/slug-n2ad4bf251115
ほう。
「魔法使いの脚本家」ね。
たしかに魔法使わないとブッチギリの最低視聴率を達成できないわな。
実際、他の脚本家が狙って真似出来る領域じゃないぜ。 現代劇のせいにしてるクドカン信者多いけど単純に脚本がつまらな過ぎただけやろ 大河史上最低記録作った脚本家って今後需要あるのかしら 大河ドラマは戦国時代の有名武将やってりゃいいって事だろ
コカイン仲間のピエール瀧容疑者を起用
この時点で打ち切るべきだった。しかも主演級が
当て逃げ事故を引き起こし現在も局と関係者事務所総出で
隠蔽中。この犯罪者芸人、芸名通り性器を切断してやったほうがいい。
この当て逃げ事件は高田純次事件どころではないの物損事故なのだが
猛スピードで逃走の完全逮捕事案。しかし完全隠蔽、謝罪一切皆無、
被害者脅迫などに加え、広域指定暴力団以上の全メディア脅迫。
県警社全員ドラマ制作以前に放送業界追放が妥当。 この宮藤官九郎ってヤツは立花とかいうボケナスよりよっぽどNHKをぶっ壊すのに役だってる クドカンで面白いと思ったのは「吾輩は主婦である」だけだな
他の作品は、なんか脚本が空回りしてるし、大手の芸能事務所への忖度キャストばかりでクソ このテーマだったら金栗より孫基禎じゃね?まあ大河のモチーフにならんわな。
その前の西郷どんも征韓論とか掘り下げないんじゃ意味がない。大河が歴史を描かない
NHKの姿勢に大いに不満ですわ。 徳井の最後の姿だからな
もうテレビには出ないだろ
見納めだ 面白かったよ
ただ勘九郎の演技がちょっと私は受け付けなくて、前半は見続けるの辛かった >>86
しかも歴代視聴率ダントツ最下位の金字塔だからな
金字塔が卒塔婆になりそう オリンピックを盛り上げるドラマと思って期待してみたら
落語主体のつまらないドラマでした
だからみんな見なくなったんだよ勘違いしてんじゃねえよ こいつは脚本の何たるかを、橋田壽賀子に教えてもらった方がいい
橋田壽賀子に比べればウンコレベルの脚本だ このドラマの話題になるとカンクロウが2人でてくるから
どちらのカンクロウか分からなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています