アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 またビデオパッケージを配信が逆転
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新しました。
グラフの写真など詳細はリンク先をご覧ください。
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216261000.html
NHK NEWS WEB 2019年12月16日 6時09分
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★246
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576204294/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9+%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91+%E4%B8%8D%E4%BA%BA%E6%B0%97&ita=8 中国が日本アニメの締め出しやってるけどな
中国って市場がでかいとか言われてるが
基本的に外資の食い物にされるの嫌いだから外資を締め出しちゃう
日本みたいに外資の植民地みたいな国と違って愛国心強い国だから
絶対に自国の市場は譲らないよ
逆に自国のアニメを育成して日本や他の国に輸出してくる
日本はアニメの現場が搾取されすぎて終わってるから
もう中国に太刀打ちできないだろうね
早晩、日本のアニメは中国に屈するようになるよ >>1
ちょうどタイムリーにこういう話題が
「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/16/news090.html
2019年12月16日 14時25分 公開 ここで勘違いして海外向けにシフトすると失敗する
ゲームが通って来た道だ
あくまでも日本向けに作ってたのが海外でも受けたわけで
世界を意識してしまうと駄作になってしまう
あとは労働環境改善をしっかりと やっと海外での収入が上がってきたか
違法サイトでばらまかれた種がやっと芽生えてきたのか >>6
で、中国産(中国人原作)の愉しいアニメはありますかw?
別に面白ければなんだって構わないんですけど 火病起こしてるジャップは大好物の日本伝統食のウンコの塊を食って落ち着け! 現場で制作作業をする人の給料が上がることを願います。 日本社会の将来像というか縮図というか
デスマーチはいつまでも続けられんだろうに
アニメーター労働条件 平均年収が441万円 動画は125万円止まり 業界団体調べ |労働新聞ニュース
https://www.rodo.co.jp/news/83301/
2019.12.02 海外配信がめっちゃ儲かるらしい
メガロボクスなんて日本じゃさっぱりだったけどアメリカでそのクールの1番人気だったから続編つくることになった >>10
当たり前じゃん、媚びていると思われたらオワコンになるからさ 儲かるようになってきたか
過去にタダ同然で使わせたことで
相手の国に定着したな >>13
中国が勝つようになるかはともかく日本が負けそうでな
日本アニメを作る人材をどうやって確保して行くか
中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国 日中間で受発注が逆転、激変するアジアアニメ市場(1/4)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58325 >>19
海外に全力で媚びたキャロルアンドチューズデーさん >>8
>>1
立てました
「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576484352/ 日本のキモ豚向けに作ってたら日本のアニメに未来はないよ
海外の一般向けに3DCGでクオリティの高いアニメを配信しろよ 深夜アニメが多くなって今どんなアニメをやっているのか全く分からなくなりました。 >>13
今の調子だとそのうち出来そうな気はするがな
お金あるから今時点で映像美はすでに日本の上位と同じくらいだし
脚本も中国企業が日本人の有名どこを講師に雇って鍛えてるって記事あったし
スタジオも日本の買収してたり近年は特に力入れてるから >>23
なり手がいなきゃしゃーないじゃん。録な待遇をな用意できない日本企業が悪いわな
電通だか知らんが中抜きされないように有料配信をすればいいだろ アニメなんて今ゴールデンでやってないぞw
キモヲタ向け深夜萌えアニメばかりだろ こんだけ儲かる分野なのに
なぜ製作会社は苦しいんだ 実写映画どもわかったかアニメは凄いのだオナニーばかりしてるからそんな有様なのだ 【正義の勝利】日本アニメ『とある科学の超電磁砲』、キャラクターの戦犯旗を完全消去[12/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576394654/
正義がどちらかよくわかってるなキモオタどもwwwwwwww
この調子で戦犯旗と底辺クソウヨども駆逐しようぜwwwwwwww NHKで日本のアニメは変態過ぎて海外で売れず、その代わり海外ではチョンアニメが売れてるとやってましたけど? 今期見てるアニメで紙芝居と化した作品2本と総集編でお茶を濁す作品1本あって現場の疲弊を感じる >>28
そりゃアメリカのパクリやん
というか日本のアニメなんてあっちの足元にも及ばないんだし なんで現場は食ってけねーんだよ
なんかおかしいだろ >>31
だから面白ければなんだって良いの
コンテンツ(中身)がよければウケるだけだろ
むしろ興味あるわ
チャンコロがどんなアニメを作るかさ でもアニメーターの給料は上がらず、ブラックばかりで
スポンサーに逃げられて安い深夜アニメしかできません >>45
すでに海外配信じゃ日本アニメ作品押しのけて上位にあるけどな
ただ海外ってのは日本じゃ鳴かず飛ばずなのがヒットしたりしてるから
日本人が見ても面白くないんだろけど アニメーターは鵜飼いの鵜に過ぎないのか
【アニメ制作スタジオ】「ティアスタジオ」運営会社が破産へ 劇場アニメ「フラグタイム」アニメーターらへの報酬の未払いも
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576479841/l50 >>46
アニメのゲームの売上が半分だからあんま関係ないんじゃね
NARUTOやドラゴンボールのゲームが稼いだ数字やろ 特亜の割れザーに賠償請求すりゃマルが一つ増えるぞ
なんせ奴らは手塚治虫の時代から割ってるからな 関連商品の売り上げが大きくてアニメ自体の売り上げはそこまでってイメージだけど
実際どうなんだろね >>47
それに電通だかが絡まないで利益を総取り出来るなら万々歳じゃん >>49
近年配信のおかげでアニメ会社は円盤が売れなくてもめちゃくちゃ儲かるとかイキるやつらがほんと滑稽すぎてな 変態深夜アニメは通販番組と同じだからな
TV局から放送枠をアニメ制作側が買い取って円盤の売り上げで回収する
子供向けアニメはちゃんとスポンサーが付いててTV局がアニメを買い取ってくれる これだけ市場がデカイのに劇場版になると海外でコケまくるのは
やっぱりキモい日本のアニメは家でこっそり見たいてのが外国人の本音なんだろうな 電通ガーっていうけど電通が築き上げてきた販路ネットワーク使ってんだろ?
それはちょっと都合がよすぎなんじゃないの まんがアニメ業界も今や韓国の1人勝ち。日本人はホント駄目w >>55
そりゃ世界規模と日本規模じゃ違うだろ
各国の少数の人らが合わさって日本の少数並ってな話 本当に?じゃこれ何?
アニメ制作スタジオ】「ティアスタジオ」運営会社が破産へ 劇場アニメ「フラグタイム」
アニメーターらへの報酬の未払いも
1しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★2019/12/16(月) 16:04:01.57ID:Ra3psMb89>>13
東京商工リサーチによると、アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」を運営する
ネクストバッターズサークル(東京都杉並区)が12月13日に事業を停止した
。今月中に破産申請を行うとしている。負債総額は約4300万円で、アニメーターらへ
の報酬の未払い分も約800万円含まれているという。
ネクストバッターズサークルは2013年に設立したアニメーション制作会社。
設立当初は制作協力を中心としていたが、18年以降はティアスタジオのスタジオ名
で元請けとしてアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」「なんでここに先生が!?」
の他、現在公開中の劇場版アニメ「フラグタイム」の制作も手掛けていた。
同社の資本金は50万円。近年は人件費が上がったことで採算が取れなくなるなど苦戦し
、19年11月末には実質的に事業を停止。フラグタイム製作委員会によれば、代表者ら
と連絡が取りにくくなっているという。Twitter上では、関係者とみられるアカウントから
「報酬の未払いがある」という報告が複数上がっている。
アニメ制作の現場に全然還元されてない。
電通とかの中抜きが多すぎるんだろうな
かわいそうに。 アニメーターやら声優に対する還元率の低さをどうにかしてやれよ。 >>52
まー、あっちは先行投資で金使いまくりみたいな状態だから今時点で大儲けかどうかは知らんけどね
軌道に乗れば海外アニメは中国主流なるかと >>60
還元できないってことは儲かってないことの証明だろ ニコニコの功績か
あれでビリビリが出来て中国の若者のアニメ人気が上がった >>13
前に深夜アニメでバレリーナの話かなんかが中国産だったそうだが
まったく面白くなかった。1話切りという言葉があるが前半15分見るのすら苦痛だった
中国や韓国産のストーリーってちっとも面白くないな
Huluとかネトフリでやってる三国志後期の司馬仲達の話は激烈に面白いって
友達が狂ったようにハマってるが、アニメではそういうの聞いたことないなあ >>6
何をしたところで中国でアニメ文化は育たんよ
何故なら媒体であるテレビが政府の管理下にあるから。害悪(自由の表現)なアニメは流させない
せいぜいディズニーやジブリの真似したチープなアニメ映画が限界 >>31
おじいさん、ソースが記事ってwwwwww
日本のメディアの記事は専門記事でもデタラメだよ ≫海外での映画の上映やゲーム販売などの
結局、ゲーム機本体を含めた
ゲーム輸出金額がほとんどで
アニメは全く輸出できてない。
タイトルはミスリードというか嘘 おじさんたちにマジレスすると
日本のアニメは2000年代に意識高い系アニメが増えて低迷して
サブカル中高年の嫌いな系統のアニメが増えて近年また復活してきたパターン
ゲームなんかも似たような曲線を辿っているが
むしろ近年絶好調なんだよ 自由な環境にあるはずの日本アニメが
異世界系とか日常系とかしょーもないものしか作ってない
中国の表現規制といった所で銀英伝が発禁にならないようだから
案外、その辺は深刻なものでも無いんじゃないか?
むしろ規制とのせめぎ合いをやるからこそ凄いものが出て来るかも ID:zFAKFXNI0
情弱系意識高い系おじさんだな
ゲームでも海外事情知らない人がそんなこと言っていたが
実際はその後和ゲーがさらにヒット連発になっていた >>68
ググってみれば中国アニメの映像美でのクオリティの高さわかるぞ
そもそもインタビュー記事だったからそこまではずれてもないでしょ ※日経新聞の「安いニッポン」特集をテレ朝が特集
「低所得者」分類される世帯年収はサンフランシスコ1415万円、ニューヨーク935万円、ロサンゼルス915万円、日本は300万円(厚労省)
■「一人負け」状態・日本の実質賃金・世界との格差
OECD加盟国の実質賃金の推移によると日本以外の国は軒並み増加している。
米国では下位90%の所得はほぼ横ばいだが、上位1%の所得は上がり格差が広がっている。
経済評論家・加谷珪一は「米国は高所得者の収入が増えることで格差が拡大しているが、日本はバブル以降大多数の人の収入が徐々に減り続けることで格差が拡大しており、日本経済が成長していない」と指摘。
石原良純、玉川徹は「日本人はみんな一緒に貧しくなるならいいやと思う人が多いのではないか。先進国ではないという事は世界が豊かになっている時に日本だけは豊かではない。通貨は国力に比例するので日本の地位が下がれば円が下がる。
米国は食料、エネルギーは国内で完結しているが、日本はあらゆる資源を世界から輸入している。給料が変わらず円が下がったら物価が上がる。この時多くの日本人は大変な思いをする」、山口真由のスタジオコメント。
https://jcc.jp/news/15439784/
単に世界的にみて1兆円の価値が下がっただけだな >>71
日常系は今はもうほぼないよ
ファンタジー系が多い >>56
販路ネットワークって自分等で売り込みに行けばすむ話だろうよ 面白ければ何でもいいとか書いてる人いるけど能天気すぎる
日本のアニメを韓国で放送するとき
ヒカルの碁とか気のの着たキャラクターが出てきたら隠されて放送されてたよ。
主役の子が韓国人に勝負で勝つ場面あるけど
韓国人からの嫌がらせとか苦情がすごくて関係者も大迷惑してるし。
日本地図掛けされたりとか。
どうせ反日盛り込んでくるだけ。 電通は咬ませないでやれよ
あんなとこにカネ吸われ続けてどーする 日経新聞の記事を真に受けている奴がいたりと
このスレ50代以上が多いのか?
まぁ、サブカル中高年は口を出さない方がいい
むしろ彼ら向けのアニメを作っていた時代が
日本アニメの低迷期だったからな >>75
1兆円のうちきららは何千億円なの?
ごちうさの市場規模が1千億円なのは知ってるけど 労働力搾取により成り立ってるクソ産業を有り難がってる奴は反日 >>72
和ゲーなんて調子いいの任天堂くらいだろ
今のゲーム業界で日本が強いなんて笑われない?
ソシャに力入れすぎて縮小しまくりやん
ま、情強さんだからきっと先が見えてるんだね
世界より先がw 京アニ事件もあったりアニメ関連の労働環境が改善しなかったり
宮崎監督も年齢的に最終作品になりそうだし
いくら需要が過渡期になっているとはいえ数十年規模でみたら未来はあるのかな いまだに美少女動物園や日常系と言っている奴は
2000年代で記憶が止まっている奴だな
そういうアニメは女向け以外だとほとんどなくなっている
女キャラが多くなった少年漫画の王道系みたいな作品が多い >>83
苦手だった英国市場でもヒット連発だよ、和ゲー
この手の記事で情強風の意識高い系おじさんは
単に業界に相手にされなくなったサブカル中高年
この人たちがイキっていた時代がむしろアニメもゲームも低迷期だった よく日本アニメの輸出額が
5000億円とか1兆円とか
いうエビデンス不明の記事が上がるけど
全部嘘。そんなにあるわけない。
≫1もまるで日本アニメが海外で
年間1兆円も売れてるような見出しだが
そのほとんどはゲーム機本体を含めた
ゲーム輸出額。
日本アニメの海外売上なんて
500億円ぐらいしかない 君の名は、とか2800円で新品買えたからなあ
売れれば売れるほど安くなるので、消費者としても助かるわ
もっと売れてくれ 日本のメディアの記事とか信じるなよ
専門家風の人が語っている記事でも基本的にデタラメだからね ゲーム輸出額は3兆円だから
ソシャゲとか含めたらもっと多いらしいが >>66
中国アニメ映画「哪吒」が大ヒット中 歴代興収ランキングでトップ5入り
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190812010/
.
今年の夏にこういうニュースは見たな
CGでは日本のスタジオのレベルはとっくに超えてるらしいと
アニメ好きの外人たちが言ってたわ
話作りじゃ日本製は抜けまいとも言ってたが
カネのかけ方が違うよね 海外で1兆越え 国内でも50億以上が結構出るはずなのに
相変わらず現場のアニメーターもその他関係者も大して稼げてない
どこの誰に金が消えてんだ
最近たまに声優が儲けを独占してるとかアホな事を書き散らす変なのがいるが
それなりに裕福な暮らししてるのはイベントやライブをかなりこなせてるごくごく一部の売れっ子声優数人だけで
そういう人も女性は特に旬が短く、あとの95%ぐらいはカツカツなのに
コナンの映画60億出してた頃に神谷明のギャラが100万無いとか頭おかしい業界 >>86
ちなみに海外の有名どこ全部超えてるの?
ヒット連発のゲームって何?
任天堂以外でいっぱいあるならどうぞ >>91
どうやったら
そんな数字が出るんだか
日本のゲームソフトの年間輸出額は
大体2500億〜3000億円だぞ。 >>83
俺ゲーム全然やらないからよく知らんけどこの前SEKIROってやつが賞取ってたよな
数年前に比べてたらマシになってるみたいだけど まあアニメ会社が大変なのは人材難もあるだろうが
結局人が来ないのは待遇の問題だからな、特に給与面が大きいだろう
待遇さえよければ人は勝手に集まってくる
それでも一向に改善されないということはアニメ業界の実際の内情がよくわかる 国内で1兆円超えてるってこと?
有り得ないと思うが・・・ >>92
日本のCGアニメとか低クオリティすぎてうんざりするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています