【音楽】細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする★5
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長年一貫して音楽シーンに多大な影響を与え続ける希代の音楽家・細野晴臣。はっぴいえんど、YMOといった伝説のバンドのメンバーとして活動し、1980年代には松田聖子や中森明菜など歌謡界のトップアイドルに楽曲を提供。『万引き家族』など映画音楽も手掛け、小山田圭吾や星野源など後続からの熱いリスペクトも集める。
今年、デビュー50周年を迎えた細野さんに、いまの音楽の面白いところ、足りないところ、そしてご自身の音楽の聴き方について聞いた。公開中の自身のドキュメンタリー映画『NO SMOKING』で語っていた、今のバンドに欠けている“秘伝のタレ”についてもう一歩踏み込んだコメントをいただいた。
音楽も、二番煎じ、三番煎じはおいしくない
「今の時代の音はすごく面白いなって思うんですよ。いろんな意味で変革期だなって。今までと違う音が聴こえてきたりするんです。“音像”が変わってきたってことですかね。ヘッドフォンで聴くと良く分かるんですけど、最初、その変化に気づいた頃は耳が取りつかれましたね。聴いたことのなかった音像の心地よさに、心が奪われるんですよ」
細野さんは一時期、流行音楽の“音像”が変わってきたことに注目(注耳?)していたという。
「例えばマイケル・ジャクソンの晩年の作品とかブリトニー・スピアーズの最盛期とか、あの頃から今までになかった音の表情が聴こえるようになってきて……。最近はもっと進化していて、例えばテイラー・スウィフトもすごい音がする。ちっちゃい音量で聴くとわりと普通のポップスなんだけど、実は音が複雑にデザインされているというか。一時、そういった音像の変化にすごく心を奪われていたんですけど……。ただね、しばらくするとちょっと飽きてきて(笑)。自分の興味はそんなに長くは続かなかったですね。もう一方では非常にパーソナルな音世界を作ってくる作家主義があってね。インターネット世代と言いますか、若い皆さんがそれぞれのやり方で良い音を作ってるんで、今はそちらに可能性を感じています。ただ僕自身の音作りと言えば……どっちつかず(笑)。どのスタンスで行くかは固定していないというか、まだ決めかねてる」
メジャーな音とインディーな作家主義の音の両方に刺激を受けた細野さんの、その狭間にある何か鳴ったことがない音……。
「そんな感じです。だから『HOCHONO HOUSE』の音作りに関しては、迷いながらやってたってところもありますね」
思えば自身の半生と音楽活動を振り返ったドキュメンタリー映画『NO SMOKING』の中で「今のバンドには“何か”が欠けている。秘伝のタレのようなもの」という印象的な発言があった。その“何か”にはどんな思いが詰まっているのだろう。もうひと言付け加える言葉はないか聞いてみた。
「う〜ん、ひと言はないな……(笑)。足りない感じがするかな?っていう程度で。難しい。わからないですよ。僕はわりと衝動的なところが強いですからね。音楽を聴いて“これ良いな”って思う瞬間があるんですけど、それは分析じゃないんですよ。感覚なんです。匂いとか触覚とかと同じで、心が躍るとか、感情が揺さぶられるとか。非常にフィジカル(肉体的)な感覚。それが今の音楽にはちょっと足りないなっていう感じです。子供の頃はブギウギを聴いて、反射的に踊り出しちゃうってことがあったので。ロカビリーもロックンロールもそうでした。面白いポップ・ミュージックってみんなそうだったんで。理屈の前に気持ちやカラダが動くというか。それが当時の“新しさ”だったんですね」
12/11(水) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00010003-asahiand-ent&p=1
★1:2019/12/15(日) 16:36:09.12 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576428089/
https://i.imgur.com/lNPYNiK.jpg >最近はもっと進化していて、例えばテイラー・スウィフトもすごい音がする。ちっちゃい音量で聴くとわりと普通のポップスなんだけど、実は音が複雑にデザインされているというか。
テイラー・スウィフトとか聴いてるのが意外すぎる 若者評価で
井上陽水とか玉置浩二とか山下達郎は空気
再評価されたのはスピッツ・ミスチル
底まで落ちたのがビーズや浜崎あゆみ・スピード
林檎は格上げされて宇多田よりも上になった
倉木麻衣はコナンの人って認識
バンプオブチキンは神クラスになってる
かなり入れ替わりまくり
80年代70年代は完全に空気
90年代は評価高いけど現代には負けているって認識を持たれている
YMOや細野は論外 この記者ずっと起きてスレ立ててんのか
絶対スレに書き込んでるやん
だから伸びてんのか
どんなスレ建ててるのかこれからずっとマークされるな フォーエバー ★
日本の若手を叩きたい朝鮮人だと思うわコイツ
チョン死ねや フォーエバー ★
日本の若手を叩きたい朝鮮人だと思うわコイツ
チョン死ねや
日本の昭和歌手はゲロ以下
汚物以下
歌手いない
死ね昭和世代 心が洗われるような奇麗なメロディーから成る曲が作られなくなったことは否定できない。
40年余り前のクイーンが今頃になって見直されていることなどから見てもそれは明らかだ。 「いいな」と思っても明日には忘れてたりする
いい意味でも悪い意味でも味付けが薄くなった気はする >>6
ドラマやアニメやCMで使われるかどうかじゃね
刷り込まれていくから >>14
それはクイーンがイギリスのバンドだからってだけだろ
ジャップ国と一緒にすんなよ
日本の昭和歌手は世界一低レベルじゃん なんでこんな話題のスレが伸びてるの?
細野自身を叩きたいならみっともない
完璧な音楽を知ってるというなら思い上がり
いずれにしても人として品がない フォーエバー ★
とかいう分断工作員死ねよチョン
あと昭和の歌手はゴミしかいないので死んどけ フォーエバー ★
↑この粘着クソ朝鮮人ずっと張り付いてるんだけど
ホンマきっしょいわ
芸スポをなんだと思ってるんだこのチョン 三国志の曲とBGMは好きだな
最近のアメリカの曲とか音全体が薄くなってきてる感じがする >>17
「ことなどから見ても」
クイーンは一つの例に過ぎないということだ。日本語を理解できないバカチョンが。
重要なことは今の楽曲にはメロディーが欠けているということだ。 昭和のゴミなんて良いと思うわけねえだろ
いい加減にしろよ
ゲロみたいな声と顔した昭和の奇形ども
あと記者の朝鮮人死んどけ 細野晴臣の祖父に対して悔しい気持ちを持つ者が細野晴臣を叩いている気がする >>22
いちいちレス返してくんな!!!!!!!
死ねやクソチョン!!!!!!!!
昭和の歌でも聞いてろ奇形!!!!!!!{} YMOを聴くと
昔から何か足りないと思ってるが気のせい?www 人気アメドラ見てるといわゆるダディロックばっかり流れてるけどな
イギリス人が暴れる内容のドラマでロンドン・コーリングが流れた時はさすがに笑ったが
やはりドラマで使われるとそれなりに反響あるようだし 昨日から喚いているチョンがいるようだが誰かこいつのhissiを上げてくれないかな。 洋楽を語るなよカスwww
昭和の日本の歌手はゴミなんだから >>18
自分らの好みを否定された気になって
叩きまくってる感じなのかなw >.30
チョンはおめぇだろうが
粘着記者
ずっと寝ずに張り付きやがって
芸スポはおまえの自演日記帳か
シネやチョン p9LM6Jno0
NG推奨しとこう
160回書いてるなよ >>31
誰もが自分の好み以外の音楽を
ゴミだと思うんだろw >>25
お前昨日からずっとこのスレに張り付いて喚き続けているな。 >>35
違う!!!!!!
日本の昭和は腐ってる
死ね昭和歌手!!!!
自殺しろ昭和歌手!気持ち悪い いーでぃーえむやけーぽっぷはどれ聞いても金太郎飴だから物足りないとはおもうよね 体感的にはスピッツを上げる若者が多いのは感じる
自分は嫌いだと言っておいたがw チョンPOPの話なんてどうでもええわ
洋楽とかチョンとか話そらしまくりやがって 中田ヤスタカはけっこう細かいテクニック仕込んできてるので好き ジャスダックのおかげで最新の音楽がどんな曲か知らなくなったから 普通はあんな事になりたくないけどね。
わざわざ代わりになりたい変な趣味の奴がいるんだねw 昭和の歌を好きになる要素が何もない
聞いてて悪ふざけしてるのかと思うレベル
洋楽はすごいけど日本の歌手は本当にヤバイ
日本の昭和の歌手はただのネタだろアレ 最初から自分がやっとけw
そうやって本質を暴かれるんだよw 昭和の歌手って本当の歌手なの?
ただふざけてるようにしか見えないんだがw YMOは今聴くとかなりいろんな要素を実験的に取り込んでたのが面白い
音楽を物理学的にとらえてる
YMOはバレエが一番お気に入り
次いで体操 そうやって子供に手を出す悪癖を改善する意味をしれw YMOで調子に乗って、
謝り首相で胸を張ってた馬鹿犬w 意味わからん書き込みばっか・・・
なんだここ
主語もないし
なんだこいつら・・・ 53 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/12/16(月) 07:24:11.09 ID:tkKsv10y0 [4/5]
そうやって子供に手を出す悪癖を改善する意味をしれw
54 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/12/16(月) 07:24:56.65 ID:tkKsv10y0 [5/5]
YMOで調子に乗って、
謝り首相で胸を張ってた馬鹿犬w
ほらキモイし意味わかんねえ
こんな書き込み人間じゃねえわ 前スレはアイドルヲタしかいなかったし本当に低レベルなスレだわ >>55
普通はスレの1読んで
それに対するコメントってことなんだが
まあ、普通はなw >>52
KIDA以降のレディオヘッドとかトム・ヨークのソロは、もろにYMOだからなぁ >>58
いや何言ってるのか全然わからん
気持ち悪すぎる
てかいちいちレス返してくんな気持ち悪い
シネや昭和老害 「最近の若いもんは」
このセリフが出てきた時点であとはフェードアウトするだけ 普通は音楽は美しいメロディーを聞くために聞くもの。
ドンチャカズッタンタンを聞くために聞くものじゃない。
もっともYMOが美しいメロディアスな曲ばかりだったかというともちろんそれは別の話になる。
ライディーンとか心を高揚させる曲もいくつかあったわけだが。 >>59
レディへも実験的なことやりまくったもんな
10拍子をロックに持ち込むとか >>50
申し訳ないけど、それは聞き手が劣等感を持ってるからだよ(否定したいだろうけど
押しつけられてるわけでもなく、「ああ、あなたはそう思うのね」ですむ話 世の中には雑音褒める人がいるんだな
すごい世界だな
仕事行ってくるわ これレディオヘッドの2011年のアルバム未収録の曲なんだけど
完全にYMOだよw
Radiohead - Staircase
https://www.youtube.com/watch?v=XuDcsKDGGHM まあ流石にテイラーはつまんないからしょうがない
クインシーも言っとったわ 米津はいいけど菅田の米津曲はなんかイラッとする
このあたりだろうな菅田にはなにか老害wをイラつかせるものがある
それが後に長くスタンダードになるかはわからんが >>67
スレ立ってて老害が書き込みしてるから反論されるんだろ?
こいつゴミ本人の意見には誰も興味ないから
ムカついてんのはおまえらの書き込みに対してだからな まあ流石にテイラーはつまんないからしょうがない
クインシーも言っとったわ RGのモノマネで元のBARBEE BOYSの目を閉じておいでよをつべで聞いたけど
杏子とかいう女下手くそすぎダンスもキモい
KONTAって人はすげぇって思った ホチョノさんが今時の若いモンはー的な事を言っちゃおしまいだ >>71
テイラー・スウィフトなんて本国でもくそみそに叩かれてる人なのになあ
なんでわざわざ例に出すんだろ 芸スポの音楽スレって最強に気持ち悪いな
90年代でも古いって言われてる時代に70年代とかほんと意味わかんねえ
何歳だよそれ
50歳くらいだろ、おまえら まだ続けてたのかよ
もう語ることないだろこんなスカスカなソースで >>64
美しいメロディーが必ずしもメロディアスなわけではないし、
スヌープみたいな音楽が美しいメロディーよりもよりメロディアスな場合もありますね "音像"がどうの、などと理屈捏ねてるが
単純に細野の感性が今の音楽にエモさを感じられるだけの
柔軟さを失ったというだけじゃないか?w アメリカはラップなんだろ?
日本の言語でラップが無理やり感がでて
ラップの潮流には日本はのりにくい
J-POPのリメイクみたいな曲が多くなってんのかね? 自分はブリトニーテイラーより若いから文句言ってもいいよね とっくの昔に移し替えられているでしょ。
迷惑なんだよw
考えてやらないと無効になってると思うw >>85
そのどっちも流行ってない
もういいから黙ってろ あっちこっちに解りやすく散らばってるから、
自分で拾ってやれw >>76
杏子こそ昭和にもてはやされた訳ありそうな女の典型だしな
今はほぼ絶滅してるな若い頃から無駄に苦労してそうな女
今どきは水商売にもあんなのいないし
ダンスはスティービー・ニックスのパクリだろうけど 芸スポが老人の集会になってんのか
そんな使われ方する板だっけ?
もうええわ >>73
あっそう。でも俺もあなたの身勝手な意見に興味ないわ
ネットに依存してる時間あったらもっと音楽きいたほうが自分の為じゃない 邪魔なストーキング行為で犯罪になったら意味がないw >>12
こういう奴が何を勧めて来るかと思ったらヒップホップやEDM、昔の焼き直しやパクリだもんなー >>91
どう頑張っても昭和の曲好きなのは昭和世代だけだから諦めた方がいいだろ
それ以外にとっては雑音だから >>80
90年代中盤に大々的な70年代リバイバルがあったからな 細野さんがそういうならそうなんだろうな。
しかし細野さんの口からブリトニーとかテイラーとかいう名前が出てくるとは! 若い頃に読んだ小説は興奮して徹夜で読み耽るほど感動した。
なにを読んでも面白かった。最近ではそんなの年に1〜2冊あればラッキーだ。
だけど今読んでる本の方が平均して作家の受賞歴や売上は上だし、
古典の割合も増えたし、昔読んでいた読み捨てられていく話題のミステリより
作品の質は優れてる。だから本を読みすぎて不感症になったか、年食って
活字から世界を想像する能力が落ちたんじゃないかと思う。こっちの問題じゃないかと。 >>84
アメリカもゴリゴリのラップは衰退気味
ほぼポップスのラップも多いし
象徴的なのがオールドタウンロードのようなカントリー入ったらラップの登場
どんなジャンルも最終的には土着の音楽を取り入れる方向になるような気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています