【音楽】ピンク・レディーのアルバム12作がハイレゾ/サブスク配信 アナログマスターからのリマスタリング音源
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.phileweb.com/news/d-av/201912/12/49227.html
ピンク・レディーが1977年から1979年の全盛期にリリースしたアルバム12作のリマスター音源が、ハイレゾおよび各種サブスクリプションサービスにて配信を開始した。
配信される作品は、1976年8月25日発表のデビュー曲「ペッパー警部」を収録したファーストアルバム『ペッパー警部』から、洋楽ポップスのカバーを収録した1979年発売の5thアルバム『WE ARE SEXY』までのスタジオ録音6タイトル/ライブ録音6タイトル。
なかでも、マイケル・ロイドがプロデュースした全編英語歌詞による世界デビューアルバム『ピンク・レディー・インUSA』は、世界に向けた40年ぶりのリリースとなる。坂本九「上を向いて歩こう[Sukiyaki]」以来となる全米チャート「Billboard Hot 100」TOP 40入りを達成した「Kiss In The Dark」が収録されている。
リリースにあたり、すべての楽曲はオリジナルのアナログマスターテープからリマスタリングを実施。ハイレゾ音源ではFLACまたはWAVの96kHz/24bitにて配信される。ハイレゾ配信サイトはe-onkyo music/mora/レコチョク。マスタリングエンジニアは川洋、マスタリングスタジオはFLAIR。
なお、ピンク・レディーのハイレゾ音源については「阿久 悠 作品集」として、44.1kHz/16bitのマスター音源をビクタースタジオFLAIRが有するオリジナル技術『K2HDプロセッシング』にてハイレゾ化、2014年8月に配信されている。
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/492/49227/VICL-61944_L.jpg
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/492/49227/VICL-62064_L.jpg ピンクレディーといえばカルメン'77 阿久悠と都倉俊一が素晴らしい やっちゃいなやっちゃいな
やりたくなったらやっちゃいな リマスターで元データより音質が向上する理屈がわからない 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1516.html >>1
ピンク・レディーをハイレゾで聴きたい奴が、はたして日本に何人いるんだろうか 恐ろしい低レベルだな
昔の人がもうちょい頑張ってたら
日本の音楽レベルもマシだったのに ペッパー警部 4位 60.5万
S.O.S 1位 65.4万
カルメン’77 1位 66.3万
渚のシンドバッド 1位 100.0万
ウォンテッド(指名手配) 1位 120.1万
UFO 1位 155.4万
サウスポー 1位 146.0万
モンスター 1位 110.2万
透明人間 1位 88.6万
カメレオン・アーミー 1位 70.8万
ジパング 4位 26.9万
ピンク・タイフーン(In The Navy) 6位 29.8万
波乗りパイレーツ 4位 24.2万
Kiss In The Dark 19位 11.1万
マンデー・モナリザ・クラブ 14位 11.2万
DO YOUR BEST 36位 5.1万
愛・GIRI GIRI 58位 1.7万
世界英雄史 45位 1.7万
うたかた 48位 4.0万
リメンバー(フェーム) 86位 1.0万
Last Pretender 85位 0.8万
OH! 46位 2.8万
不思議LOVE ※1984年6月21日
年目のジンクス/ポロロッカ ※発売中止
PINK EYED SOUL ※1996年11月21日
テレビが来た日 ※2003年5月2日 アメリカでピンクレディーショーなる番組やってたんだね
Crazy 80's: Pink Lady ...and Jeff Full Episodes
https://youtu.be/LhD2L9jxDE4 >>6
都倉のこれらのシングルの編曲・サウンドは気の利いたごく良質なものであることに気づいている普通の音楽好き
でなければこの時代の音楽は数十万枚も売れない >>7
何を言ってんだブーメランカス
楽器の動きを一つ一つ取ってみろ ってそんなことすら欠片も出来ないこと丸出し そうだよな
昔の音源なんてテープに録音してたんだから
オーディオマニアがどれだけこだわったところでアナログのマスターテープ以上の解像度も音質も超えられないんだよな >>19
アナログマスターのテープって
カセットテープや家庭用オープンリールテープとは別次元だからな?念のため ハイレゾはどうでもいいや
配信されるのが普通に嬉しい 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1701.html >>12
AKBなら一週でこれぐらい売れている
なんだ足元にも及ばない 当時ピンク・レディーのファンだった人って
もう結構な人数が鬼籍に入っているだろうねw なんちゃってハイレゾか?
耳の腐った老害を騙すにはこれで良いってか? 小学低学年の頃、ミーは美人でケイはドブスのガイコツと思ってたが大人になって見たら俺の感性は正しかったのが分かった >>27
デジタル音でいじって低温をちょっと盛ればいいんだよ と思ったけどベスト盤的なのは既に配信されてたのか
じゃあいらないかな
ハイレゾなんざ詐欺だろあんなの
高いわファイル重たいわ聴き比べてもわからんわと何にもいいことない >>31
そのインチキを高値で売りつけてるから詐欺同然 >>33
まあ、団塊の世代向けのリマスター商法の始まりだな >>25
一人で大量に買う時代でもない、比べたらピンクレディーに失礼だよ >>34
ジジイは耳悪くなってるから高域とかわかんないのになw
ブラインドテストしたら絶対わからんぞ
二択だと勘でも当たるから三択四択でやってほしい >>39
だから、低温を盛るんだよ
綺麗で高解像度の高音は聴き取れないし >1977年から1979年の全盛期にリリースしたアルバム12作
え???そんなハイペースにアルバムだしてたの?シングルじゃなく? 最新曲 12月13日公開
メテオ ピンク・レディー
妖怪学園Y 猫はHEROになれるか?主題歌フル動画
https://youtu.be/h5gryn6BzX4 >>38
あぁなるほどね
モンスター聖子が出て来たのか 詳しいおっさんに聞きたい
おすすめのライブはどれ? >>41
>>49
松田聖子がデビューしたのは、
「愛・GIRI GIRI」と「世界英雄史」の間
思い込みの流布に納得すなよ 2人はどれほどの搾取をされたのだろうか
お布施したい気持ちになる そんなふうに考えること自体が2人に失礼という八方塞がり 20191214(土)
*1 206475 *86.6% アナと雪の女王2
*2 *52124 ****** ジュマンジ/ネクスト・レベル
*3 *51160 ****** 屍人荘の殺人
*4 *36945 ****** 映画 妖怪ウォッチ妖怪学園Y… ← New!
*5 *36259 *59.5% ルパン三世 THE FIRST
*6 *32434 *86.1% 午前0時、キスしに来てよ
*7 *19775 ****** アイドリッシュセブン …
*8 *15828 ****** カツベン!
*9 *15208 *71.2% 映画 すみっコぐらし とびだ…
10 *14206 ****** 宝塚歌劇 星組東京建物 …
11 *10293 *55.7% 決算!忠臣蔵
12 **7792 ****** 映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!
13 **7005 ****** ぼくらの7日間戦争
14 **6113 ****** あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE...
15 **5507 ****** GENERATIONS LIVE TOUR 2019...
16 **5307 *41.9% ターミネーター ニュー・フェイト
17 **5157 *46.8% 冴えない彼女の育てかた Fine
18 **5015 *51.4% ドクター・スリープ
19 **3409 *84.0% ラスト・クリスマス
20 **3285 *57.5% シティーハンター THE MOVIE... 個人的には「アメリカ!アメリカ!アメリカ!」
「KISS IN THE DARK」で全米デビューする前年にどの位アメリカに受け入れられるかお試しライブを二日間行った、その実況盤
バックバンドはチャックレイニー&リズムセクション
日系アメリカ人が半分、アメリカ人が半分くらいで行われた
アバのカバーを歌った動画が上がってる
https://youtu.be/Ar5qEsJCnkc
同年に行われた「ジャンピング・サマー・カーニバル」もいいよ
俗に7万人コンサートと呼ばれてるやつ ピンクレディー のUFOなんて聴かないしダサいと思っているだろうけど、
このデータ見て。
ピンクレディー UFOのwikiより
2014年度の日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングで年間4位を獲得した[3]。 その後も携帯電話のCM曲として使われたことなどで使用が大きく増え、2017年度の日本音楽著作権協会の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングで年間3位を獲得し[4]、2018年のJASRAC賞銅賞を受賞した[5]。 2018年度の日本音楽著作権協会の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングでは年間2位を獲得し[6]、2019年のJASRAC賞銀賞を受賞した[7]。 JASRACなんて大嫌いだけど客観的にカラオケや著作権の発生する売り上げを上げているのはUFOなのよ。
他の楽曲も軒並み上位。
冷静に受け止めて40年経ってもこんなに金の儲かる曲はないのよね。 都倉先生や故阿久悠先生、故土居甫先生はやっぱすごいです。
パフォーマーで歌手の二人もね。 VAPはついでにビデオをリマスターしてDVDで発売して! 曲ならカメレオンアーミーが一番好きかな
ジャケットならモンスター 二セレゾする暇があるなら、マスターテープから24bitで録音するだけでいいのにな。 >>68
リリースにあたり、すべての楽曲はオリジナルのアナログマスターテープからリマスタリングを実施。ハイレゾ音源ではFLACまたはWAVの96kHz/24bitにて配信される。 偽レゾは以前出してた阿久悠先生追悼盤。
あれは偽レゾ
「なお、ピンク・レディーのハイレゾ音源については「阿久 悠 作品集」として、44.1kHz/16bitのマスター音源をビクタースタジオFLAIRが有するオリジナル技術『K2HDプロセッシング』にてハイレゾ化、2014年8月に配信されている。」 >>38
1979の春頃ってのは
・ピンクレディ自体が飽きられ始める
・フォーク系&ロック系のニューミュージックの台頭
・CMソングタイアップによるヒットに圧された
・百恵引退秒読み段階
ゴダイゴ、サザン、アリス、甲斐バンド、八神純子、南こうせつ、さだまさし、
岸田智史あたりの作って歌える人達がヒットチャートに登るようになり
明らかに歌謡曲の様相が変わり始めた頃。 >>67
俺もカメレオンアーミー好きだな、なにげにカッコいい >>46
この写真のケイちゃんってバドミントンの松友選手と似てる >>71
ソリッドステイトサバイバーのブレイクでYMOが台頭してくるしね
YMO初期はピンクレディー の曲をライブでウォンテッドをカバーしてる
https://youtu.be/33-L7yDczSQ
歌謡曲の解体でウォンテッドがテクノポリスに(by 教授) >>42
これ初代24時間テレビのテーマ曲が入ってるよね
https://youtu.be/B2p2datBNTs
あと、ピンクレディー がモデルのアニメの主題歌
https://youtu.be/ljzrbjR0Phg
のピンクレディー が歌うバージョン
冒頭でピンクレディー 物語って言ってんのサザエさんのかおりちゃんの声の人 今見てみたけど、後期の曲が多い印象。
ペッパー警部やS.O.S.はあったけどU.F.O.はなかったなー
まあ、「二人だけのデート」と「エンジェル・ベイビー」があったから個人的には満足。
>>15
あったよ。歌詞つきだった。 近所のカラオケのある居酒屋行くと年寄りばかり来るからそれに合わせるために昔の曲を聴き始めてハマりだした
ピンク・レディーも覚えるかな >>76
星から来た二人ってアニメ本編はピンクレディー歌ってなかったよな? >>81
>>76じゃないけどヤングフレッシュが歌ってた
>>42はピンクレディー の歌唱バージョン
ヤングフレッシュのは前出てた気がするけど多分廃盤 ケイのダンスがミーよりワンテンポずれるのは知っている >>58 ABBAから男メンバーを引っこ抜いたのがピンクレディーのコンセプトなのだからさもありなん。
昔のABBAのライブ画像や写真なんかも
ボディーラインぶりぶりのケツプリ マンコ土手プリなカッコしてるよ。
中2の頃透明ビニール下敷きにアバの大写しの画像入れてたら
女教師からエライ勢いで睨まれたよ。 >>58
全米でそこそこ頑張ってたんだな
やっぱり凄い >>37
シングルに決定していた「事件が起きたらベルが鳴る」が三菱銀行人質事件の余波でB面に
すでに歌詞が歌本に掲載されてるなどプロモーション済み
子供にも飽きられ始めたのでウォンテッドあたりに戻そうとしたのに
スネークマンショーのネタにクイズ番組でどの曲もみんなピンク・レディーになっちゃうイントロクイズってのがあったな。 ピンクレディのアメ盤持ってる
前編英語で歌ってるやつ >>72
カッコいいよな、PLのホラーSF路線の最高峰だよ >>2
ラジオでももクロがやってるカルメンの替歌ラジスマのCMいいね。車乗ってる時に流れてくると、楽しそうに口ずさんでいる
昔の歌謡曲は色んなバラエティあって楽しかった。異邦人のイントロも素晴らしかった そういや現役時代最末期、韓国で公演やってんのな
ツベのコメントにハングルで
「日本は嫌いだがピンクレディー は大好き」
と一杯書き込んでるらしいぞ
ワシはハングル読めんから一向にわからんが
クーデターで政権変わる軍事政権下で辛かったんかな アルバムはいらない
シングルコレクションだけでいい >>12
ピンクタイフーンまでの曲は全部知ってんのに、その後はまったく知らない。不思議だ。 >>100
君の好みはわからんけど後期作品も結構いいよ
愛girigiriとかマンデーモナリザとかお勧めだけどな
愛girigiri
https://youtu.be/wIhbiMmoGIQ
マンデーモナリザクラブ
https://youtu.be/htr8YAEmdls 一番お勧めはアルバムのin USAだけどな
アルバム曲の最近のライブ
https://youtu.be/-FTdj_2BuLY >>4
元データにそれだけのポテンシャルはあったが当時の再生技術ではそれが引き出しきれなかった。 >>71
一時代を築いた人達ばかり。
昔の歌手は選びに選び抜かれた大スターしかいなかったから、時代の移り変わりがそのまま反映されるよね。 >>85
ABBAってそういう扱いだったのか。
こどもからお年寄りまで幅広い世代に愛される音楽グループみたいなイメージだったわ。 1、事務所の方針でアメリカ進出に打って出た
月単位のアメリカ滞在で一切テレビ出演なくなる
2、それと同時に国内路線は飽き始められた子ども向け路線をやめ、
マンデーモナリザ辺りの大人路線へ変更した
3、ニューミュージック、YMO辺りの台頭で流れが変わった
年間50週のうち31週首位だったピンクレディー もあっという間に売り上げ低迷かな 「懐かしい人気者」ではあっても音源に興味はないだろ
ビクターに限ったことではないが・・・そういうレコード会社多すぎ
あんたらの音楽・音には価値がない。
まるであきもとの握手券CDを同じ ハイレゾハイレゾ言っても、それを欲しがるのは聴力の衰えた人達ばかり 広瀬アリス、広瀬すず姉妹「静岡県出身では今やピンク・レディーよりも私達の方が上だから」
(超ウルトラ大爆笑) 酒井美紀「私がピンクレディーと同じ静岡の高校に通っていた事はもう・・・・・・・・・・・・・」
(超ウルトラ笑えない) 絵に描いたように人気爆発した後に人気下降して解散したピンクレディー
これが正しいアイドルの姿
生歌にダンス 2人でよくやりきった >>116
本これ。
やはりなるべくして大スターになった人たちだと思う。 >>116
お前のアイドルの定義なんかどうでもいいぞ >>116
ああ、そうだよね
本当にすごいと思う
アイドルなんかではない
エンターテイナーだと思います! ハチが嵐に、ナユタン星人がピンクレディーに、
これが令和か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています