【映画】シン・ウルトラマン:ウルトラマンのデザイン公開 成田亨さんの絵画がコンセプト カラータイマーなし
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特撮ドラマ「ウルトラマン」の映画「シン・ウルトラマン」(2021年公開予定)に登場するウルトラマンのデザインが12月14日、公開された。同日、東京都内で開幕した円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーで発表された。「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラ セブン」などでウルトラマンをはじめとするキャラクターや怪獣、メカ、防衛隊のコスチュームや基地のセットまでをデザインした故・成田亨さんが1983年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」がコンセプトになっているという。また、タイトルと「空想特撮映画」と書かれた新ロゴも公開された。
企画・脚本を務める庵野秀明さんは「成田亨氏の描いた『真実と正義と美の化身』を見た瞬間に感じた『この美しさを何とか映像にできないか』という思いが、今作のデザインコンセプトの原点でした」とコメントを寄せている。カラータイマーや目の部分ののぞき穴などを排したデザインになっているという。
「シン・ウルトラマン」は円谷プロダクション、東宝、カラーが製作。配給は東宝。企画・脚本を庵野さん、監督を樋口真嗣さんが務め、2016年公開の大ヒット怪獣映画「シン・ゴジラ」(庵野総監督・脚本、樋口監督・特技監督)を手がけた2人が再びタッグを組む。俳優の斎藤工さんが主人公の“ウルトラマンになる男”を演じ、女優の長澤まさみさんが主人公の相棒役として出演。西島秀俊さん、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さん、早見あかりさん、田中哲司さんらも出演する。
この日のセレモニーには、斎藤さん、樋口監督が登場。斎藤さんは「まさか、本当にウルトラマンに変身する人生とは思ってなかった。“壁ドン”とかしてきた人間なので、まさかウルトラマンになるとは、夢のようでしたね」と心境を明かし、今回公開されたウルトラマンのデザインについては「足が長い。美しさがありますよね。ずっと見ていられるというか。すごく自然な生命体な気がします」とコメント。また樋口監督は「ひな型と呼ばれるものの1号、2号です。まず型を作って、模様や色をどういうふうにするかを検討するためのものです」と説明し、「最初に作った型を抜いた彫刻の複製が残っていまして。よく見ると左右非対称で、人間的なものを感じて。人の手が作った素晴らしいものなんだ、と。どんどん洗練されてくるけど、一番最初に作ったものにもう一回戻りたい、そういうところからすべて始まりました」と明かした。
>>2以降に続きます
2019年12月14日 アニメ 映画
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https://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/14/20191214dog00m200002000c/010_size8.jpg しかし当時としては古谷敏の体形は貴重だったんだろうなあ
今でもあれだけスタイルのいい人はなかなかいないんじゃないか 庵野庵野言いたがる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁセブンもないしな。
あれはウルトラマンとは違うんだっけ? カラータイマー無いって馬鹿なの死ぬの?
去勢してどうすんだよ >>76
ウルマンって半分人間じゃないの M 78星雲の星人と地球人が融合したのがウルマンでしょ しかもウルマン形態の時は地球人がウルマンの肉体操作してんでしょ 問題は監督が庵野じゃなくて樋口ってトコなんだよなぁ
そこだけが懸案
樋口って二番手の方が良い仕事するから 成田 浬氏コメント
「シン・ウルトラマン」のデザイン発表に寄せて 2019/12/12
昨年の初春、母と私のもとへ庵野秀明さんが来訪され「『真実と正義と美の化身』を映画にしたい」と仰っていただいた時のことは忘れません。耳を疑うほどに嬉しかったのです。
父、成田亨は、自身が試行錯誤しながら生み出した「ウルトラマン」を、 生涯を通して深く愛し、誇りに思っておりました。
同時に、その「ウルトラマン」を生み出した自身の名前がクレジットから消され、デザインが変質され、
商業的に利用され続ける人間社会に深い悲しみと絶望を抱いておりました。その心を正直に発した事で、誤解や誹謗中傷も受けました。
父は悲しみが癒されることなく2002年に他界しましたが、その背中を通して多くを感じながら育てられた私は、
父を誇りに思い、時に哀れに思い、そして心から尊敬しています。
生前の父の言葉を思い出します。「本物は残る、本物であれ」
『真実と正義と美の化身』は、芸術家として生きた当時の父の全てが注ぎ込まれた油彩画です。
その絵画が、当時まだ子どもとしてウルトラマンを見ておられた庵野さんの感性に50 年以上の時を経て触れ、
才能を発揮し続ける庵野さんの稀有な感性と交わり、「シン・ウルトラマン」としてどの様な姿でスクリーンに蘇るのか、期待に胸が膨れ、熱くなっております。
昭和の子どもが心踊らせた「ウルトラマン」が、令和の子どもたちに「シン・ウルトラマン」として蘇る。
子ども達の心に残る忘れられない映画の誕生を心待ちにしております。
成田 浬 特撮だけ好きの庵のにはナウシカはやらせない
そのまま特撮だけやっといて >>69
手塚のビッグXみたいに注射で巨大化するのか? これも実際は体重がすごいから必要最低限しか動かないとかになるのかな
それはそれでリアルで面白そうだけど >>86
新ウルトラマンって言ってるからこのウルトラマンは初代ウルトラマンじゃないの?
初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンとウルトラマンジャックって同一個体だっけ >>1
また原点の焼直しか?
ゴジラは幾つかパラレルがあるから庵野版も共存可だがウルトラマンは一応繋がってるから異端児はどうかな
カラータイマー無しなら初代マンがベムラー追って地球に来たのも無かった事になってる世界観だろうし で、結局ウルトラマンは全裸なの?なんかスーツ着てるの? 帰ってきたウルトラマンをシンマンて呼んでいただろ
なんやねんジャックて >>101
ビンさんはケムール人が好きだわ、これは怪演だと思う
スタイルも良いしすごいスーツアクターだよ 成田亨を冷遇してきた円谷プロとしては囲炉裏のの成田リスペクトは苦々しいだろうな
ざまあみやがれ >>119
こいつはネオス的なパラレルワールドの最初のウルトラマンっていう扱いじゃないかと >>98
石坂浩二ナレーション
「ウルトラマンを支える太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する。
エネルギーが少なくなるとカラータイマーが点滅を始める。
そしてもしカラータイマーが止まってしまったら・・・ウルトラマンは二度と
立ち上がれなくなってしまう。ウルトラマンがんばれ!残された時間はあとわずかなのだ」 異質な感じが出ていて良いデザインだと思う
日常的の中に突如異物が紛れ込む、これが特撮の醍醐味だね マーベル版「ウルトラマン」コミックをハリウッド映画にできないものか? ガキの頃は何とも思わなかったが、大人になった今は根本的に「何で格闘肉弾戦なんだよ?」ってどうしても思っちゃう
仮面ライダーもウルトラマンもだ
同じような理由でロボットアニメもだ
宇宙空間で自在に活動できるハイテク世界で何で人間が搭乗して人間の視覚や反射神経で戦ってんだ?ってなる
子供心に戻れない腐った大人のオレwww ジャイアント馬場みたい
普通にマッチョスリムなホークウォリアーみたいにしろよ最低でも
アニマルウォリアー体型なら合格
あー、腹出るんだウルトラマンでもみたいな新たなリアル感で >>12 考えたらそうやね カラータイマーでお知らせしてくれんだからバルタンとか復讐するならもっと作戦あっただろ、アホかバルタンとか思ってしまった いいねぇ
もっと庵野秀明好みの化物みたいなデザインになると思ってた 遠い星から来た、異星人なのに
3「分間」って、地球の尺度なのは何故? シンウルトラマンって事はシンゴジラと同じ世界観なんだろ?
いつかゴジラ対ウルトラマンが見れるのか ウルトラマンがどう生殖するのか興味ある
ファスナー無かったらおちんちん出されへんやん ウルトラマンシリーズて元々ちょいグロなのに
庵野がやるとすっごい残酷グロになりそうでこわい >>109
まあでもあんまシンゴジラの時と変わらないんじゃないの
シンゴジラの時は庵野が総監督と脚本担当で、 監督と特技監督担当は樋口だったから
新ウルトラマンの企画と脚本担当は庵野で、 監督は樋口みたいだから。 まあ庵野は総監督じゃなくて、監督は樋口だけだから樋口色は少しは強くなるだろうけど ウルトラマンを危険外来種の怪獣の1つとして捉えた人類がカラータイマー3分の弱点に気づいて
3分以内にウルトラマンを帰れないように罠をしかけて倒すシンゴジラ的な内容でよかったのに 君を利用し
金儲けをたくらむ地球人の為に
角をつけたり
髭をつけたり
乳房を出したりしてはいけない そもそも論から言うと「カラータイマー」は「予算の制約」だったはず。
特撮が多いほど制作費が嵩むということで。 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1006.html >>139
当時日本は大のプロレスブームだったからね テレビで生中継されるぐらいにね
だから特撮もプロレスの影響を受けてたんだよ だから特撮の肉弾戦だしプロレス技なんだよ だから仕方ない 思った以上にウルトラマンみたいだな
これはオレンジ色の制服きた科特隊も堂々と出てきそうだ 怪獣や科特隊のデザインについても原点を大切にでお願いします。 カラータイマー無いとのっぺりし過ぎててアクセントがない
時間制限という弱点も無くなりそうだしなんかつまらんな 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1011.html 消費しかできない低能無産キモオタが一斉に噛み付いてるのが笑える
ほんとキモオタってどうしようもないクズばっかw >>143
ウルトラマンの半分は人間で動かしてるのは人間だからね
国と敵対する設定にした時、バットマンダークナイトみたいな感じになるんかな ダークヒーローウルトラマン
世間から悪者扱いされてもいい俺は孤独に影で戦うっていう感じで 登場する怪獣も新たに作らずに、成田怪獣の使い回しでいいような気がする
成田さんのデザインの才能は不世出で、これ以上の物を作るのは困難を極めるだろう
王道のゴモラやレッドキングから異端のバルタン星人、アントラー、ゼットンまで多様性も物凄い 仏像イメージへの回帰か
シルバー部分をクロームにするなら結構変わるな 1980年代のアマチュアビデオ作品で初代ウルトラマンの股間にモザイクを入れただけの数分間の映像作品があったが超生々しかったのを覚えている 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1016.html 宇宙人的な気味の悪さを醸し出してるいい造形だと思う 白い方が勝つわ
白い方は写ってないぞ
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フフフ、ダダァは賢いな 俺的には
「ウルトラマン」は怪獣が主役
「仮面ライダー」は仮面ライダーが主役なんだよな 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1021.html >>120
ウルトラマンタカミーというものがあってだな・・・ で、初代の超絶スタイルを受け継いだ中の人はいるのか? >>171
国立競技場を壊す怪獣も入れてくださいw ガチャガチャのHGシリーズでシンウルトラマンも出るだろうから楽しみだ。
1回300円で頼む >>106
肩周りのプロテクターで太陽エネルギーを得て制限時間なく戦えるとかだったはず
他のウルトラ兄弟もやったらいいのにと子供心に思った様な カラーターマーがないと貧相な全裸の宇宙人に見えるのが不思議だ。 カラータイマー「違う!これは「全力でお前を倒す!」というサインだっ!」
ってちょっとカッコいいと思った。 >>176
そういえばウルトラマンってオスでしょ なんでちんこないの?
ウルトラの父とウルトラの母がいるって事はちゃんと男と女の生物があるってことでしょ ウルトラの母なんておっぱいちゃんとあるし
ウルトラ一族ちんこまんこないのに どうやって子供作ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています