【音楽】伝説のシンガー・尾崎豊を特集!秋元才加、Mattらが魅力を語る NHK『SONGS』14日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dogatch.jp/news/nhk/70780/detail/
12月14日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00〜)は、尾崎豊を特集。新時代の注目アーティスト3組が尾崎の歌を歌ったり、尾崎を愛する秋元才加とMattがその魅力を熱く語ったりする。さらに、尾崎の貴重なライブ映像とともに、伝説のシンガー・尾崎の魅力に迫っていく。
1983年に18歳でデビューし、6枚のアルバム、71曲を発表し、歌に魂を込めた尾崎。来春にはその生き方を描いた映画が公開される。1992年に尾崎が亡くなってから27年経つが、彼の生み出した名曲たちは時代を超えて広い世代に愛され、歌い継がれている。
番組では、今、注目のアーティストが尾崎の曲をカバーすることに。幅広い音楽性とキャラクター、そして説得力のある歌声で人気の眉村ちあきは「僕が僕であるために」に挑む。
また、ミュージシャンとしても俳優としても活躍中で「尾崎ファン」を自認する石崎ひゅーいは、尾崎が10代の最後に作った珠玉のバラード「Forget-me-not」を歌いあげる。
さらに、インターネットを中心に若い世代から注目されている秋山黄色は、「シェリー」を現代的かつ大胆にアレンジ。3人それぞれの個性で尾崎の魅力をよみがえらせる。
そして、いまもなお尾崎を愛する若いファンの声とともに、残された本人のライブ映像で名曲の数々を紹介。令和の時代に尾崎の音楽がどう響いているのか――。伝説のシンガー・尾崎豊の魅力を再発見する。
https://dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prod/kanren_news/20191212/ee7b8be0b977fb2bc704fbee7f79dd21.jpg 没後に生まれた奴が語る魅力に何の意味があるんだ
吉川晃司や岡村靖幸に語らせろよ
あと橘いずみにも なんでリアルタイムの尾崎を知らない若造に語らせるんだ
テキトーかよ シェリーを現代的かつ大胆にアレンジですか…
いやな予感しかしない
ラップ調とか 中途半端なタレント呼ぶくらいなら、映像とナレーションだけでいいよ >>3
NHKはこの手の番組に必ずAKB関係の奴らを無理やり出してくるからな
迷惑な連中だわ >>1
アーティストだけ流せばいいんだよ、こんなのは
デヴィッド・ボウイも関係ない飲酒当て逃げ犯の坂上が偉そうに自分の身の上話してる方がボウイの話の部分より多かったので見る気失せたわ >>19
死ぬ前から死にそうな生き方してた
死んだのは必然 尾崎豊が現在も生きてたら田代とおなじ運命たどったな >>3
タレントのコメントいらないから、岡村ちゃんと楽しそうに歌ってた映像流してほしいなあ >>27
たまに口ずさんだりするけど聴かないよなw
うわーってなる。恥ずかしくてww
25過ぎて尾崎聴いてるやつって変な奴が多い。 尾崎豊は作詞が注目されるが
作曲の才能
歌唱と声が素晴らしいんだよ 大した曲ナイのに死んで神格化されちゃったよね
ただのヤク中なのにね 独りよがりの歌で、何でこんなに持ち上げられるのか訳判らん。 なんで秋豚肉便器集団の奴が絡むんだよ
プロデューサーに枕したか? 尾崎豊って他人のお家の敷地内で変死した後、信者が聖地として巡礼し続けて
酷い迷惑行為をし続けたけど、家主が異常に心優しい人だったので記念館みたいに
してくれたお陰で巡礼し続ける事が出来たんじゃないかな。
ファンクラブで買い取って差し上げれば良かったのにね。 秋元はもともと尾崎好きを公言してるし15の夜とか歌ってるし
虫のバラードなんてもろ尾崎だし >>8
そういうのが1人入ってるならそれも面白いんだが、
とはいえこの人選は無いw >>39
そんなこと言ってたらいつまで経っても
昔の音楽が下の世代に伝わらないだろ >>29
あのyoung oh! oh! 2人とも最高に楽しそうだけど、色々物議を醸しそうだからTVは流せなさそうw 好きな人めちゃくちゃ多いよね
自分はあんまりピンと来ないけど 尾崎豆の「盗ん〜だバイクで走り出す〜」を「バイ〜トで稼いでチャリを買う〜」って歌詞を変えたのは素晴らしかった >>27
晩年のやつ聴いてやってよ
最後の2枚は普通にポップスとして聴けるの多いよ 死んだから伝説になっただけ
生きてたら中の上クラスのシンガーやで >>30
いじめっ子はBOOWYを聴いてたイメージ テレビで放送される15の夜って毎回Tシャツ一枚で突っ立って歌うアコースティックバージョンだよな、10代の頃のライブの方がカッコいいのに コブクロのデカい方とかなら、歌も上手いし、しゃべりもおもしろそうだし、呼んでやれよ。 なんで秋元才加とMattやねん・・・
尾崎ファンの俺でも見る気しねぇわw 意外なことに
長澤まさみが尾崎の大ファンなんだよな
確かに尾崎はよく見たら綺麗な顔をしている 吉岡秀隆が友人らしいね
Wikipediaで見た記憶がある 尾崎、hide、ZARDって毎年命日近くにベスト出てたのに最近さすがに売れなくなったのかおとなしくなったな オカロに語られてもねぇ
浅いでしょw
俺なんかリアルタイムで聞いてたわけで
車でラジオ付けてたらなんかdjがべた褒めしながら曲かけてて
一回聞いてエエなと思って
すぐにcd買いに行ったからね 尾崎神格化って若者はどういう気持ちで見てんだろうね なぜ存命時の知人などを使わないのか
・断られた
・めんどくさいからオファーしていない
・3組の売名に利用しただけだから >>1
魅力を語る2人がクソ
なんでこの2人にしたんだろ >>1
覚せい剤歌手を崇める番組だとかNHKも相当頭おかしくなって来たなw 尾崎の頃は低学歴のブルーカラーでもそこそこの収入得られたからな
尾崎の歌ってのは要するに別に受験勉強しなくても生活出来るのに何で勉強しなきゃいけないんだよって魂の叫びだったわけだが
今ではグローバリゼーションとIT革命で低学歴のブルーカラーでそこそこの収入が得られる仕事が激減してしまった
まともな企業の正社員と非正規やブラッキ企業の社員の格差が尾崎の時代とは違い過ぎるんだよ
もう新卒でまともな企業に就職出来なければ一生低賃金の奴隷労働するしかない社会になって尾崎の歌はリアリティを無くしてしまったんだよ
少しでもいい大学入って新卒で大企業の正社員になるために受験勉強をする意味がかつてないほど大きくなってしまったから
もうバイク盗んだり校舎の窓ガラス割ってたら負け組にしかなれない社会になってしまった
勉強するのは親や学校から強制されたからじゃない自分の人生のためなんだよ
尾崎は死んだんだ >>72
俺らが若い頃におっさん共が神格化してた人を見るような感じなんじゃない
石原裕次郎とかあの辺 大泉洋がウザいから内容がどうでもいっさい観なくなった。 世代ど真ん中のおじさんおばさんはゲストで出ないのか?
五十路で尾崎語るのは恥ずかしいのかなぁ >>65
ブサイクなおっさんがカバーしてファンに殴られてたなw 街の風景 太陽の破片 優しい陽射し
成人になって聴いてもまあセーフなのはこのあたりか 厨二病の浜省だな
ただ今でも聞ける曲は多い
浜省とか恥ずかしすぎるわ >>1
秋元マットらが尾崎豊の魅力語るって舐めてるの 若くして亡くなると必要以上に盛ってしまう
当時はただの売れない二流のフォーク歌手だった…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています