【大河ドラマ・いだてん】 評論家 「私が考える最大の視聴率低迷理由は、視聴率低迷という報道の過熱だ。 風評被害のせいだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
評論家 スージー鈴木
「#いだてん最高じゃんねぇ」というハッシュタグがある。
NHK「いだてん」後半の主人公=田畑政治(阿部サダヲ)の口癖をもじった「いだてん」応援タグである。
12月15日の最終回に向けて、このハッシュタグが、ここ数日かなり盛り上がっている。
世間的には盛り上がらなかったという烙印を押された格好の「いだてん」だが、
コアな層はいよいよピークを迎えつつあるという「2層構造」になっているのだ。
今回は、最終回を目前にしたこのタイミングで、この「2層構造」の実態を総括したいと思う。
「いだてん」の1年間を冷静に振り返りつつ、最終回に向けた期待を述べてみたい。
視聴率の低迷にあえいだ「いだてん」
正直、「いだてん」の1年間は苦闘の1年間だった。視聴率が低迷し続けたのだ。
初回こそ15.5%を記録するも、だんだんと高度を下げ、2月10日放送の第6話で9.9%と初の1ケタ台に落ち込み、
それから12月8日の第46話に至るまで、実に41話連続で1ケタ台が続いている(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。
それどころか、不幸にもラグビーワールドカップ(日本対スコットランド戦)の裏で放送されることになった第39話は何と3.7%で、
大河ドラマ史上最低視聴率を更新することとなる(第39回「懐かしの満州」はいわゆる「神回」だっただけに惜しかった)。
視聴率低迷の原因は、すでに多く語られているが、まずは「大河(ドラマ)らしくなさ」だろう。
「ある1人の歴史的英雄の人生を、1年間かけてじっくりと追っていく」のが「大河らしさ」とすると、
金栗四三や田畑政治という(西郷隆盛や明智光秀に比べたら)無名の2人を主人公としたことは、大河ファンの需要と合わなかったはずだ。
また、今年2月の段階で筆者が本連載「大河『いだてん』からそれでも目が離せない理由」で指摘した、
「情報洪水」とでも言うべき、展開がやたらと忙しい濃密な脚本も、シニア層を多く含有する大河ファンから忌避されたと思われる。
さらに、競合の脅威にもさらされた。そう、テレビ朝日「ポツンと一軒家」である。こちらの視聴率は絶好調で、10%台後半を安定的にたたき出し、
9月29日放送分では史上最高の20.8%を記録している。
「いだてん」から流出した大河ファンのシニアが、「ポツンと一軒家」の視聴者として収容された感がある。
わかりやすい番組名や(参考:本連載「『ポツンと一軒家』の人気に貢献する番組名の妙」)、番組内容が、
単なる「一軒家めぐり」にとどまらず「一軒家に住む人の数奇な人生めぐり」となっていて、
ある意味、大河ドラマ的な要素を含んでいたことも、「いだてん」にとっては不幸だったろう。
しかし、筆者が考える最大の視聴率低迷理由は、「視聴率低迷という報道の過熱」である。
毎週月曜日にネット上で拡散される「『いだてん』また視聴率低迷」という文字列が、
新規層、特にヤング〜ミドル層の新規流入を阻害するに十分な(逆)効果をもたらしたと思うのだ。
「『今売れてます』という情報がさらなる『売り』を生む」(ゆえに多くの広告が「今売れてます!」と主張する)という傾向は、
今に始まったことではなく、むしろ沈静化してきていると思われるのに対し、「今売れてません」というネガ情報は、SNSの普及の中で、さらに影響力を強めている。
「視聴率低迷という情報がさらに視聴率を低迷させる」――「視聴率が低迷しているのだから、どうせつまらないドラマなんだろう」
と表面的に解釈された結果、新規流入が滞った。
「いだてん」視聴率低迷の背景には、このような「風評被害」の部分も大きいと見るのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00318813-toyo-soci でもメディアのみなさんは
本当は面白いいだてんって記事も定期的に出してたじゃないですか 大河みる高齢者層がついていけなかったのが一番の敗因でしょうに。 金栗も田端も
志ん生も
お年寄りですら知らない存在。
その上全員きちがいっていう。
誰が見るんだ。 >世間的には盛り上がらなかったという烙印を押された格好の「いだてん」だが、
>コアな層はいよいよピークを迎えつつあるという「2層構造」になっているのだ。
でんでん現象 時間軸が3つくらいあって行ったり来たりするから高齢者がついて行けなかった
北野さんの滑舌が悪過ぎた
題材自体は良かったのにね 主人公がおっさんすぎだと思う。20代の俳優じゃダメだったの? 大河ドラマは7時台に移動した方がいい。
鉄腕!DASHや珍百景と勝負だ。 風評被害クソワロタ
クドカンそもそも今まで過大評価だろこいつ >>17
その上全員知らない連中で
全員きちがいだからなあ。
不利な条件を更に不利にするっていう。 >>19
評論家なんて金貰って ウンコを純金の価値がある ほざくのが仕事だぜ? 大河で近代物は絶対失敗するのに
また再来年同じ轍を踏むnhkはほんと馬鹿だわ 金栗が主人公の前半は見てた
後半になって田畑ってヤツにも興味ないし
阿部サダヲがずっと画面に映ってると鬱陶しくて仕方ないし
何でこんなもん無理に見なくちゃいけないんだろうって思ったら
次の週から見なくなってた 面白かったらネットで評価上がってジワジワ数字上げてくるよ
今年のデブ秋元康が脚本したドラマみたいに 面白いって話は聞くけど大河=歴史時代劇って頭あるから観たいと思わない(´・_・`) それっぽいヒロイン追加して朝ドラでやっとけば良かった
どう考えても大河のニーズに合ってない 毎週週明けのいだてん視聴率発表が待ち遠しかった1年だったな
放送は途中で脱落したけど 視聴者もそこまでバカではないんで
おもしろければ見るし、下がり続けたのはつまらんから 違うよね
序盤の時間軸を過去未来を行き来させすぎたのと落語が余計だっただけ >>32
のんとか小泉今日子を出すべきだったんだよ 最初のほうに姜尚中がでてきてそれで見るのやめた
役者じゃない人のゴリ押しは無理 面白かったらみるんだよ
面白くないからみない
俺は逆に低視聴率ということで見たよw
見たら糞つまんなかった >>1
> スージー鈴木 :評論家
知らん人だが、世間では有名な方なんやろか 明智光秀も大コケして欲しい
近代路線を否定している奴が何と言うか いつもの大河は辛気くさくて見なかったんだが、「いだてん」ははまった。
おもしろかった。 風評被害なんて後付けいいかげんにしろ
主役二人ともにアスペだから感情移入できないんだよ
ちょっと面白くなってきたら即座にさらに感情移入できないクズ人間
志ん生パートが割り込んでくるから流れをぶち切ってしまうから
視聴率上がらないのは当然 そもそも小劇団のりの脚本が受け付けん
要するにクドカンの脚本はあまちゃんでさえくそつまらん クドカン作品理解出来ないのは低脳
こうですか
クドカンって上級国民なの? じゃあもう大河ドラマなんてやめろよww
受信料で一話一億使ってドラマなんていらねえからww >評論家 スージー鈴木
この人、NHKから金でも握らされたんかねえ? 1つの要因は、ふがふがの俳優(芸人)使ったのが問題だろ
チャンネル変えるチャンスを与えてる > 新規層、特にヤング〜ミドル層の新規流入
これを期待してて、なんでこのキャストと題材なんだよ バカみたいな米倉涼子の目玉ひんむき医療ドラマ、ツッコミどころ満載のアレはすごいね
年寄り向け? >>1
こんな「鶏が先か卵が先か」的な話しても意味ねー ちょっとだけ観たけどよく出来てると思う
ただ、オリンピック自体に大して興味がないからそれ以上観る気にはならなかった
このクオリティで興味のある時代、事件なら普通に見てたわ 大河脳は、従来の大河ファンがポツンと一軒家に移った!と都合よく考えてるが
ポツンとが休止した週も、普通に6%這いつくばってるんだがw 最初視聴率悪いから事が始まってる事に気づけよ
このバカ評論家 普通に面白くないって意見もたくさんあるのに
それは無視するんだな
都合の良い目と耳をお持ちだ >>59
洋服だと他の全てのドラマと比較対象になりやすいしな
こんなん見ずに他の見てりゃいいわってなる >>1
そのSNSでステマしまくりなのにまtったくもって無効化w
本当恥ずかしいドラマw >>1
>「ある1人の歴史的英雄の人生を、1年間かけてじっくりと追っていく」のが「大河らしさ」とすると、
金栗四三や田畑政治という(西郷隆盛や明智光秀に比べたら)無名の2人を主人公としたことは、大河ファンの需要と合わなかったはずだ。
これが全てだよ
俺も最初の頃は見てたけど大河で見たいものではなかった
別にドラマ自体つまらないとなとは思わないが1年通して見たいとは思えない
大河というパッケージに近代は合わないって感じ
夜にパン食は食べたくないって感じかな 秀吉と違って、途中参加しづらかったなぁ。
今、どこまで進んでるのか無名だから、わかりづらい まだ視聴率ワースト20独占できそうなん?
最終回が勝負? つーか1週待つより朝ドラでやりゃみんな見たかもね
忘れちゃうんだよ前回を >>1
こういうこと言い出すならさ、
まず、アベサダヲって、
この芸名が流布されることで迷惑を被る方がたくさんいらっしゃるはずだが、業界的にそこはどうなの?
しかもこの内容で「いだてん」て、
インドから日本へいたる汎アジア圏の文化や宗教に対する冒涜だと考えるが、
その点についてはどうなんだ?
しかも、サブタイトルのお遊びは、もの凄い風評被害を原作等にもたらしているだろ?
これ、誰かにマジで訴訟起こしてもらった方がいいんじゃないの?
その点についてこのバカはどう考えているわけ?
てか、こいつ幾らもらってこれ書いてんの? あまちゃんが異例なだけでクドカンのドラマって本来こんなもんだろ。
一部に評価されるけど低視聴率 落語とたけしだろ
たけしとかもう終わってるんだから使うなよ >>1
「日本一つまらない誰も見ていない番組」だったらみんな見るから
いだてんは下から三番目だったんだね・。・ たけしがふがふがでも芸人やれてるのは「まだ面白い事言うかも」と期待してる層がいるからでしょ
台本の再現ならちゃんと喋れる奴使えよ >>67
「ポツンと」が休みだからって一回見切った大河に戻ると思うか?
おまえバカじゃねーの フフフみなさんも結構年いっとるやんw
クドカンが面白かったのは2000年代や 大河って過去作が全然残ってないんだよな
黄金の日日がもう一度見たい >>64
年寄り向けだよ
年寄りは普段介護ガー、医療ガーそんな話してること多いから
ドラマはねドタバタコメディ好むのよね 視聴率の低さの方が内容より興味を引いたわけで
これを風評被害というのは無理だわ
視聴率が低いという一点突破の話題に負けちゃったのは
内容をいくら聞いても面白そうじゃないからっしょ どんなことでも面白おかしく仕立てることができるクドカンでここまで詰まらないって
モデルになったリアル田畑と五輪に携わって裏方連中てどんだけ詰まらない奴等だったのか推して知るべしだな
NHK的にはこんな糞みたいな裏方連中をコメディ風にして魅力的に料理してくれる算段だったのだろうけどモデルとなる素材が詰まらなさすぎるとクドカンにも限界がある 新規流入を阻害って
もともとありえないだろその新規流入 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています