【アナウンサー】笠井信輔、フジ退社は「世代交代の波」痛感…「確実に出番が減ってきた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/13/0012956694.shtml
2019.12.13
今年9月にフジテレビを退社したフリーアナウンサーの笠井信輔が13日、フジテレビ系「ノンストップ!」に出演。フリーとなった経緯について「世代交代の波をひしひしと感じた」ことがきっかけだったと赤裸々に明かした。
番組では「男の“第二の人生”」について議論。10月からフリーとなり“第二の人生”に踏み出した笠井をゲストに迎え話を聞いた。
笠井はフリーを決意するまでの数年間は「世代交代の波、自分の持ち場が減ってきた」と痛感していたといい「『とくダネ!』を20年やって、確実に自分の出番が減ってくる」という現実に直面していたという。
もちろん「台本を書いたり、後輩の指導」といった、ベテランならではの仕事はあるが「(しゃべる)持ち場は減って、確実に世代交代がきているとひしひしと感じる」としみじみ語った。
笠井は、年を重ねれば第一線から外れていくことは「世の常」と理解しているが「もっとしゃべっていたい。となると、『とくダネ!』の枠、一定が終わってるなと自分で決断するしかない」と、自身で退社は決断したといい「かっこよく言えばコロンブス。しゃべりの新天地を探しに行こうと」と語った。
もちろん不安はあった。「最初は『とくダネ!』は続けたいと。安定はね。子供、高校生の三男がいるので」と、経済的な面でも不安はあったというが「最終的に『とくダネ!』は続けます、でもフリーになりますっていうのは、いやらしいと言われる思った。退路を断つ、丸裸で行くのを見せればどっかのプロデューサーが使ってくれるかと…」と、フリーになった際の心情を語っていた。 だからこそ、社員でいたら良かったのに。いつまでもテレビに出るつもりなのかよ。 だって実際無能だもんw伊藤がとくダネ加わって余計に無能が際立ってたし 定年近くまでアナウンサーを勤められたことに感謝だね。 カミカミで技術ゼロの癖に喋りへのこだわりがあるとかw 山中アナはサンジャポ最後のCMコーナーでしか観た事無いな。 普通笠井くらいの年になると現場からどんどん離れていくもんだし、ここまで前線でよく頑張ったでしょ
山中みたいに調子乗ってフリーになると悲惨な事になるしね 笠井 信輔 56歳
伊藤 利尋 47歳
三宅正治 57歳 >>6
そういやぁ、火災のスポーツ実況のイメージないわw >>10
>>11
山中秀樹はアナウンサー職から異動になってから追われてのフリー独立。
ただつきまといイタ公不倫スキャンダルで一気に消えた。 このアナは肝心の「しゃべり」が下手だから
頭の回転も鈍いしね
だから使われなくなったのは、単純に能力がないからよ
それでよく独立したなって話なんだけど、ポンコツを売り物にするしかない 笠井軽部がコンビみたいな時期は笠井の方が人気あった気がしたけど軽部が残ったなぁ フリーでなんとかなるほどじゃないし
フジいればよかったのに 能力の無さを年齢のせいにすり替えるなよ
女子アナと違って男は頼りない若手よりベテランの方を視聴者は求めてる 日テレだったら中年になった穴は営業制作総務どこにでも飛ばされるからな ずーっと朝番組の脇役でしか見なかったけどスキルあるの? おのれの実力とか生活の安定考えて定年まで大人しくサラリーマン生活に徹する人もいるからねえ 長坂、桜井、長谷川、アゲチン、田中
下の男アナがだらしなくて不祥事をよく起こすから長生き出来た
他局じゃ30代で一線を退いてるわ
勝因は子供をたくさん作った事
危ない橋を渡れなくなるしな
あと大の鉄道好きで有名な上司と趣味が同じだった事 TBSの小林豊も違う部署に飛ばされたな
アナウンサーって50までなんだな >>5
三宅軽部より下で軽部のほうが担当の役職が上 >>31
TBSの女子アナもそうだよ
いきなり来週でアナ卒業しますってなったり
ラジオ番組でお別れも言えないほど早急に
異動になったりする >>24
編集に助けられた感じで番組を面白くしようとかいう姿勢皆無だった気がする
そのへなちょこ具合が面白いっちゃ面白かったけどw 高校生の子供がいるなら退社しなくてよかったんじゃないの >>40
なんだかんだいって
フリーで成功して稼いでる奴らがうらやましい・自分もそうできるはず
でもフリーになるならこれ以上年取ってからでは遅い
という判断したんじゃないかと思うけどね 小林豊はもったいないな
技術凄いしあの性格の悪さが面白いし こなれた感じが鼻に付くだけで、メインやるまでの華がない >>15
三宅さん重鎮やね
管理職か指導に専念しても良さそうだが、やはり現役がいいのかな >>31
小倉淳みたいな人気アナウンサーでもいつの間にか消えてあの人は今になってるよな
福澤朗もバンキシャ以外で見たことないし >>36
そうかと思えば、フジの向坂みたいにスワローズ中継ぐらいしか見かけないけど長生きしてる人もいる >>31
営業総務制作は「飛ばされる」部署なのか?
逆に制作からアナウンス部とか営業からアナウンス部の方が飛ばされるイメージだけど 番組が調子いい時は、オズラの太鼓持ち感があってハマってたな キミんところはテレ東見れないのか?福沢はフリーだろ。
バンキシャは二人とも元日テレ まあ名前と顔は大勢の人が知ってるから仕事はあるだろう >>16
火災のサッカー実況とか
ネタで一回だけ聞いてみたいw一回だけな >>58
穴は花形だろ少なくとも当人の気持ち的には
他部署がいかにエリートセクションだとしてもだ 蝶ネクタイの口元が不愉快。
なんで生き残るのかわからない。 この前、笠井がテレ東の線路沿い歩き旅(福澤朗のシリーズ物)に出てたけど、意外と面白いキャラだった。
フジでガチガチのサラリーマンやってるより、フリー向きだな。
56という高齢でフリーになるのはリスクあるけど、あのソフトな感じはなかなかいない。
鉄道にも詳しいし(詳しいタレント多くて飽和状態だがw)、ソフトな当たりは良いと思う。
フリーになる奴は、大体ガツガツの押しやノリがウザいからね… 不快さの塊なんだから当たり前
ニュースも漢字も空気も読めない奴が需要あるかよ >>55
小倉淳は維新で選挙に出馬したのは余計だったな。
元々ナレーションは上手いから声はよく聞くけどね。 徳光の時代は管理職とか全然出けへんから辞める言うてた 露木茂ぐらい貫禄あればな、まだ幅効かせられると思うが 人を不快にさせる以外の技術ってこの人にあるのかな。 これだけ視聴者を不愉快にさせた局アナもいないだろう。 最後まで噛むし。2度と見たくない。 三宅はスポルトでいろいろ取材に行ってるから
あっ!三宅さん!みたいになるけど葛西は本当にスタジオオンリーだからね
裏方にも気を使うってきくが バブルバカのまま何一つ進歩しないで退職
だけど高給取りだからこんなんでも勝ち組だわな 有働由美子の大学の同級生の笛吹雅子は日テレの記者という肩書きで時々出て来るな 小倉「風太はね、立派にたつということを証明したということですけどね」
春日「小倉さん!」
小倉「え?何」
春日「あ、ヤダ」
笠井「そういう微妙な空気を流さないでください。笑うなら笑う、注意するなら注意すると」 >>1
早期退職制度で退職金ウン千万もらってんだろ(笑) >>15
そりゃあ女子アナだったら三宅一択になるわな 全く見かけなくて草
なんか有吉の番組で見て以来見てない 見分不相応に出番多かった奴が言うなや
ふつうなら失言一回目で干されてるわ 50過ぎたアナウンス部長が噛みまくりじゃ
いくらフジテレビでも配慮したくもなるわ、そりゃ
同期の反町はBSで大活躍だけどな
笠井じゃ報道に使えねえんだよ とくダネで感情論で橋下を糾弾して以来、人望が無くなった。 >>77
TBS系の名古屋の局のワイドショーにコメンテーターとして週一回出てるはず
かつてはMCやってた人間が、ガヤ芸人にまで落ちぶれた >>58
「私に注目して」的な人間には、誰にも知られない制作部署は左遷になる 笠井いい人っぽくて好きだから頑張れ
姉歯事件でカツラと言わず頭をサッパリとしてが好感度爆上げだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています