【芸能】『Perfume』の“マイク2つ”パフォーマンスに呆れ「口パクなんだからさ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3人組グループ『Perfume』の歌唱を巡って「口パクでは」と呆れる声が続出。熱烈なファンからは口パクを事実上容認する声も出て、視聴者から賛否両論が巻き起こっている。
12月11日、Perfumeは『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の第2夜に出演。デビュー15周年を記念したメドレーを繰り広げた。3人は『コンピューターシティ』、『Baby cruising Love』を披露。ここでスタジオは明るく切り替わり、3人はマイクを置いた。西脇綾香が聴衆に「楽しんでますか?」と呼び掛け、往年の人気曲『Magic of Love』と、映画『屍人荘の殺人』の主題歌『再生』の2曲を続けて歌って締めた。
「マイク2つ持って歌うの?」疑問の声
ファンは3人の歌いっぷりに酔いしれていたが、視聴者はその姿に素朴な疑問を持ったようだ。『コンピューター』『Baby』の2曲で3人はマイクを持って歌っていたが、『Magic』以降の曲ではマイクを置き、ヘッドセットマイク越しに声を響かせた。ただ、3人は序盤の2曲でもヘッドセットマイクを着けた状態だった。
視聴者はマイクを2つ持っていたPerfumeを面白がって見ていた様子。また、「口パクでは」と指摘する声も多かった。
《マイク2個?www変なの》
《マイク着けてるのに何でハンディーマイク持ってるん??笑》
《ピンマイクしながらハンドマイク? ハウらないのかな? どっちかで良くないか?》
《ヘッドセットマイクにハンドマイク持ってるのに平然と口パクなんだよ》
《ライブは分からないけどテレビは口パクやと思ってるけど違うんかな?》
《絶対口パクなんだからPerfumeにマイク与えるの滑稽やからもうやめればって毎回思う》
一方、熱烈なファンは「口パクでは」と指摘する視聴者に抵抗感を持ったよう。歌番組で見られる他のアーティストの「口パク」と同列にして扱うべきではないとの指摘が続出している。
《なぜ一般的なアーティストと同じ土俵で見てるのか》
《Perfumeはてかそもそも口パクせざるを得ないでしょ元が加工済みなんだから》
《ハンドマイク持って歌うのはライブ見れば分かるけど後の曲がマイクなしの振り付け曲だからなんだよ》
《Perfumeの口パクは、サウンドメークの1つとして捉えているので、一般的にいわれる口パクとは少し毛色が違う》
ファンの間では予定調和≠フようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2113786/
2019.12.12 11:00 まいじつ エフェクト掛けたウンコみてーな声なんだから口パクでもどーでもいいじゃん OMAJINAI★ペロリ[広島限定] ※ぱふゅーむ ※インディーズ
彼氏募集中[広島限定] ※ぱふゅーむ ※インディーズ
スウィートドーナッツ - - ※インディーズ
モノクロームエフェクト 117位 - ※インディーズ
ビタミンドロップ 119位 - ※インディーズ
リニアモーターガール 99位 0.3万
コンピューターシティ 45位 0.4万
エレクトロ・ワールド 77位 0.2万
ファン・サーヴィス[sweet] 31位 0.9万
ポリリズム 7位 7.7万
Baby cruising Love/マカロニ 3位 6.6万
love the world 1位 14.6万
Dream Fighter 2位 10.8万
ワンルーム・ディスコ 1位 10.1万
不自然なガール/ナチュラルに恋して 2位 10.7万
VOICE 2位 12.1万
ねぇ 2位 10.8万
レーザービーム/微かなカオリ 2位 12.5万
スパイス 2位 9.2万
Spring of Life 2位 11.6万
Spending all my time 2位 10.5万
未来のミュージアム 2位 9.2万
Magic of Love 3位 7.8万
Sweet Refrain 3位 7.0万
Cling Cling 2位 8.8万
Relax In The City/Pick Me Up 2位 7.1万
STAR TRAIN 4位 8.1万
TOKYO GIRL 2位 6.5万
If you wanna 2位 5.8万
無限未来 4位 5.4万 >>6
逆に、一二を争う商品をプッシュしない会社だったら
それはそれで存在価値が無いような気がw ちゃんとした人は演出上元音源に加工してあってもライブでは生歌だよね
ファンもCDの声と違う!とか文句言わないし 口パクガーとか今更かよ
地声は中田ヤスタカが編集するための音源でしかないんだから、生かどうかとかマイクがどうとかどうでもいい Perfumeの場合生歌は上手なのをファンが知ってるから口パクとか気にしない
そもそも下手なのを誤魔化すための口パクじゃないからな
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
http://www.ntv.co.jp/hirunan/friday/2019/02/21536.html
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
今さら何言ってるんだ
プロデューサー自らパヒュームときゃりーは口パクですって公言してるじゃん 音源流した方がテレビ局がはるかに楽なんだよ リハも簡単 マイケル・ジャクソンやマドンナでも口パクって
叩くんだろうかね
パフォーマンスありきなんだから生歌かどうかは
そこまで大事じゃないでしょ 初期の加工入らないアイドルアイドルした曲も好きだけどね >>13
歌が上手いってそもそもそれも口パクまである 生歌でもいくらでもその場で
加工することなんて出来るのだから
口パク擁護するなよ Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅはテレビでもライブでもずっと口パク >>13
歌上手いならちゃんと歌えよ
ダンサーじゃなくて歌手なんでしょ? 逆にどれだけ歌ってようが、興味ないものは興味ないし
つまらんものはつまらん
芸能なんて、見てる人が楽しんでたらそれで良いんだよ
競技じゃあるまいし こないだの帰れマンデーを見て
自分の中でかしゆかの評価がかなり上がった 声を加工するのに数秒時間がかかるから口パクは仕方ないらしい >>5
これを見て、売れてるすげぇって思う人は、今の音楽チャートと販売数を見ている人、これっぽっちって言う人は頭が20年前で止まってる人
大御所でも1万枚行けばいい方なのが今 ソフトバレエの森岡も曲は完全打ち込みだから弾いてないのにキーボード両端に2つ並べて鍵盤を叩いてたけど 今はリアルタイムエフェクトなのに口パクどうこうという昭和脳多くて笑える 歌というよりダンスを観たいのであってだな 口パクとかどうでもいい話。 Perfumeの口パクライブ見に行くやつって何が楽しいんだろう こんなに長くやってるのにまだ口パク論争してるのかよw
ていうか中田もなんか才能枯れてきたのかな、パッとしないね最近は。 でもパフュームの生歌を期待してるヤツいないだろうな >>28
ダンステクノユニットって言ってるじゃん
歌手じゃないんだよ
まぁ同じ事務所のダンスメタルユニットはガチで歌うまいけどな 15周年で、今までの曲をメドレーで歌った
マイクを持っていたのは初期の曲
このころはヘッドセットなしで、マイクを持つ前提の振り付けだったってことだろ 普通に屈指の見応えだったけどな
途中から時々ザッピングして見たけど
見て楽しめたのはミスサイゴンとイエモンのベースとこの人らのダンスくらいだった Perfumeは口パクなのは自他共に認めてる話なのでまあいい
が、歌声にエフェクト掛かってたら何でも口パク扱いするのはどうかと思う
生歌でもエフェクトは幾らでも掛けられるぞ スレタイだけ見たら
3人で二つだけのスタンドマイクを使う荒業を見せたのかと思ったわw 口パク&加工がbestパフォーマンスなら口パク&加工でいいんじゃない?
中途半端なパフォーマンス見せられてもねぇ
昔の方達が久し振りに生歌披露したと思ったら劣化しすぎて悲しくなるより、別撮りの口パクの方が余程マシなケースは多々ある
パフォーマンスなんだからベストなもの提供しないと 再生って最新曲?、落ちサビが生歌でびっくりした
かしゆか以外は割と低めの声で歌うんだな
かしゆかはそのまんまアニメ声なんね マイク2つ持って口パクw
ダサいって気付かないのかよw 秋田のロケ
かしゆかに気づく人ゼロ
サンドウイッチマンでさえ
あ あんたみたことある くらいな感じ >>28
パフォーマーだよ。これを認められないのは時代に着いて行けてない。 Perfumeのライヴ行ってる人は知ってると思うが、マイクを切り替えるスタッフがいます。 まだ口パクとか言ってる演歌かフォーク好きのジジイがいるのか… 激しいダンスしながら歌える訳ないだろ
マイケルジャクソンも激しいダンスの曲は口パクだったわ 既に三十路だけど今のパフォーマンスはいつまで続けられるのかな 中田ヤスタカ以外からは曲提供ないの?(´・ω・`)再生とか聞きやすいけど単調でだよな(´・ω・`) >>28
プロデュースしてるなんとかって男の人に「機械っぽく歌って」って言われたって、前にテレビで話してるの観た パフュームは元がテクノに加工してるし
歌の上手さより テクノポップのノリの良さとハイヒールであのダンスでしょ?
口パクでも オレは気にならないな。
秋元グループなんかより 余程好きだな この人たちの場合
口パクでも客を満足させるパフォーマンスをしてると思うけど
それはそれとしてたまには生歌もやったほうがおもしろいんじゃなかろうか >>44
だから見るのが楽しいんだろw
自分で「見に行く」と言っときながら知能無いのかお前はwww いつも口パク連中ディスってるけど立ち位置からなにからあんだけ緻密なダンスしてるパフュームは口パクでも仕方ないわ マイク持ってるか持ってないかで振り付けが変わるからね
それだけの話だろう
口パクは当然 >>79
ライブではやってる
前回のツアーではアカペラから入る曲もあった この子らは曲を流して盆踊りシステムだから
これでいいのっ !! ラジオから流れてきたらきゃりーの曲かと思ってしまう。前はもうちょっと区別ついたのに差があんまり分からん >>88
Spending・・・でEDMの新境地を狙って盛大にコケたからキャリーと同じキャッチーな方向に戻したな
俺はSpending好きだけどな >>5
ポリリズム、7.7万枚だけか
みんなアルバムまで待ったか
ダウンロードだったんだな 盆踊り言ってる奴は自分がダンスの見分けがつかないメクラだと認めて自爆してる事になぜ気づかないのか? オートチューンを舐めるなってその昔中田ヤスタカが言ってたな 美脚に加えて
あ〜パイ
のちモモ
ゆかワキ
至宝だから口パクOK Perfumeに生で歌ってほしいと思ってるやついるの? 普通に考えてあれだけ激しく踊ってたら歌えるわけないだろ
少しは頭使え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています