【芸能】木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木村拓哉がシェフ役で主演を務めるドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)。世界最高の三ツ星レストランを目指す物語は、12月8日に第8話が放送され、平均視聴率は11.0%を記録し、全話2ケタ台をキープしている。
「現場では、『絶対味覚』を持つオーナーシェフ役の鈴木京香さんと木村さんを中心に笑顔がたえません。そんな中でも、とにかく木村さんは料理にこだわっていて、フランスロケで勉強し、ドラマに出てくる料理はみずから作ってリアリティを追求しています」(ドラマ関係者)
第8話では、木村演じる尾花夏樹が、自分の師匠と再会する内容が放送されたのだが、ドラマの序盤で木村の発したセリフに“違和感”があったという。さる出版関係者がこう指摘する。
「浅草にある師匠の店に歩きながら向かっている途中、尾花(木村)が、早見倫子(鈴木)と京野陸太郎(沢村一樹)のほうを振り向いて、『妙齢の2人には浅草寺がお似合いかと』と言ったんです。『妙齢』は、年齢を重ねた女性を表す時に使われがちな言葉ですが、本来は、若い年頃の女性を示す意味の言葉。しかも、このセリフの直後に早見を『おばさん扱い』しているので、脚本家も、もしかしたら勘違いしてしまったのではないでしょうか」
料理シーンだけではなく、セリフにもこだわるべきかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/2112362/
2019.12.11 09:59 アサ芸プラス Can't Stop!! -Loving- 2位 15.0万
正義の味方はあてにならない 10位 12.9万
心の鏡 3位 12.8万
負けるなBaby! ~Never give up 5位 9.5万
スマイル戦士 音レンジャー 6位 7.9万 ※音松くん
笑顔のゲンキ 8位 12.0万
雪が降ってきた 7位 19.1万
ずっと忘れない 7位 21.7万
はじめての夏 7位 16.8万
君は君だよ 7位 15.4万
$10(テン・ダラーズ) 5位 31.7万
君色思い 5位 25.9万
Hey Hey おおきに毎度あり 1位 40.1万
ORIGINAL SMILE 2位 40.7万
がんばりましょう 1位 72.0万
たぶんオーライ 1位 63.6万
KANSHAして 1位 57.8万
しようよ 1位 61.3万
どんないいこと 1位 53.8万
俺たちに明日はある 1位 78.5万
胸さわぎを頼むよ 2位 50.0万
はだかの王様 ~シブトクつよく~ 2位 62.6万
青いイナズマ 1位 81.4万
shake 1位 87.6万
ダイナマイト 3位 73.1万
セロリ 2位 73.2万
Peace! 2位 36.5万
夜空ノムコウ 1位 162.1万
たいせつ 4位 41.2万
朝日を見に行こうよ 3位 38.3万
Fly 2位 36.0万
Let It Be 4位 30.7万
らいおんハート 1位 156.3万
Smac 3位 22.5万
freebird 1位 30.9万
世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン) 1位 258.2万
友だちへ ~Say What You Will~ 1位 36.5万
BANG! BANG! バカンス! 1位 40.2万
Triangle 1位 34.1万
Dear WOMAN 1位 41.9万
ありがとう 1位 34.7万
弾丸ファイター 1位 17.4万
そのまま/White Message 1位 15.9万
この瞬間、きっと夢じゃない 1位 13.6万
そっときゅっと/スーパースター★ 1位 13.9万
This is love 1位 35.3万
僕の半分 1位 16.5万
さかさまの空 1位 18.3万
Moment 1位 18.8万
Mistake! /Battery 1位 23.6万
Joy!! 1位 39.9万
シャレオツ/ハロー 1位 25.4万
Yes we are/ココカラ 1位 17.1万
Top Of The World/Amazing Discovery 1位 17.0万
華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ 1位 18.9万
Otherside/愛が止まるまでは 1位 18.5万 歩きながらの軽口に本来の意味がどうのなんてナンセンスだろ
キムタクの記事を書くための無理やりな話題探しだな それよりも、鈴木京香と沢村を中年扱いしてるのがおまえも一緒だろと突っ込みたくなった >>7
ドラマ内ではキムタクもしょっちゅうおじさん扱いなので問題なし 伊藤歩がキムタクの顔を両手で挟んで「老けたねー」って言うシーンはヒヤヒヤした 【ジャニーズ】元SMAP 木村拓哉さんの独身時代の自宅【超絶レア画像】
https://jitakukoukai.com/?p=4973 妙な年齢→変な年齢→適齢期じゃない年齢→中年!
みたいなノリで使っちゃったの? >>1
韓国人のライターには日本語の皮肉の概念は分からんか。 間違ってはないけど相当イケズな用法だな
このドラマのキムタクのキャラはそういう感じ 妙齢は皮肉だろ
いい年してみたいな
この記者アホなの 絶対味覚ってなんやwww
こういうドラマってプロの料理人とかはどう思って見てるのかね?
医療ドラマや刑事ドラマは「ありえねー」って笑ってるらしいけど。 皮肉で言ったのを皮肉で返したとも取れるけど、脚本家が勘違いしてるとも取れるから分からんな。 単に「お年頃の」といったからかいだろ。
キムタクだからと深読みしてイヤミのネタさがさないで、さらっと流せよ。 これ昔だったら「キムタクの口の悪さ」って意味で叩かれてたと思うんだが
年だから誤用方面で叩きたいってか 観てないけど30代前半みたいな役まだやってるんだな。 「カッコイイ」路線無しでこの立ち位置は
面白いとは思うわ >>35
完全に40代後半の役だよ
修行時代から四半世紀 >>39
「確信犯」もその代表例だよね
「役者不足」とかね 3話くらいまで見たが木村の腕組みが脇ガードで草
確かワキガ疑惑あるんだよね? >>40
もう言葉の意味自体が変化してるのにね
貴様とかと同じようなもんだろ 絶対味覚なんて、今どき恥ずかしくてできない発想だな
凄いことだけはわかって系ネーミング 三瓶と料理対決やらせても間違いなく木村の圧勝でしょう そんなことより俺が気になったのはジビエのおっさんが最後雄花の料理食べて「バカうめーな」って言ったところ
静岡でも西部はバカってあまり言わないしおっさんは特に言わない >>45
実際にはそんな事は無いのだろうが、どちらかの料理を食べさせてもらえるとしたら、
後者を選ぶとは思う。 嫌味で言ってるんだから妙齢でただしいのではないの????へんなの >>46
「あまり言わない」なら言う人もいるんでしょうよ。
特にジビエのおっさんは他とは感性が違いそういう人だったのかもね。 微妙な年齢って意味で使ってるわけだし
別にいいんじゃね おじさんとかおばさんとか言い合いさせるのに違和感ある
別に何とも思ってないよアピール あのシーン見てタコってほんとやなやつなんだなと心底思った セリフのフランス語はどうなの?お遊戯レベルなの?
英語のようにどんなもんか知らないから それより京野とじゃんけんした時の
サンマの方が分からんかったわ。 >>43
変化はしていない
バカがそう言ってるだけ 台本通りの間違ったセリフをかっこつけて言っただけじゃん
・・・脚本家は裏にいるから恥ずかしいのはキムタクだけどね まったく興味ないけど わざわざスレ開いて書き込みしなきゃ! こういう感想文や焼きごて記事は意外と単価派がいいらしいと有吉が言ってたな 確かに違和感あったな
キムタクが言葉の意味を分かっていなかったのか
分かっていて芝居がいまいちだったのか分からない >>16
知らんけどキムタクが王将に行ったことがなかったってだけの
話題でスレが立って2スレまでいってたぞ
キムタク以外でありえんだろw >>1
またどーでもいいことを
これ、正しい意味で使ってるとしても
熟年の二人に「(若い)お年頃の二人」と言ってるわけで
皮肉としてきちんと成立している たぶんキムタクって前史がとりあえずリセットされて
今の姿とスキルと年齢のままで役者デビューしても
異能異様の人としてそれなりの反響を呼んだだろうな >>70
若い年頃の二人って妙齢は女性に対して使う言葉
百歩譲って二人を年頃と言ったとしても浅草寺が
若い二人に似合うか?明らかに脚本家が言葉を知らない ジジババしかいねぇのに 浅草寺お似合いとか言われたら殴るわw
こういうの脚本でワザとやったところで理解できる人間は少なかったりする
ただこのドラマ見たこと無いけどね木村拓哉の役はアホって設定なの? >>73
間違いであっての脚本家が意図した意味があんたにも通じてるんだろ
しかも日常的に見られる間違いだろ、間違いだとしても違和感などない
正しいとか間違いとかどーでもいいんだよ 脚本家なのか監督なのかキムタクのアドリブなのかは不明だぞ
まあどれにしろ監督がOKを出しているわけだが >年齢を重ねた女性を表す時に使われがちな言葉ですが、
じゃあそれでもいいじゃん 「穿った見方」の誤用は相変わらず
成句の誤用は他にも多い
たとえば「間髪を入れず」を「かんぱつをいれず」と誤読
そして「間髪」を熟語と誤解
「かん_はつをいれず」が正しい
俺自身が誤用で恥をかいたことがあるので気を付けている これはキムタクに難癖つけ過ぎw
脚本家に言おうねバカ記者よ ホントに放ったのか?
男ならそこは握って合わせろよ 破天荒とか性癖とか確信犯とかも間違って使われがちだけど、それが浸透してしまってるから別によくなってるんだよな キムタクドラマで言えばなんでも型破り言われるけど
これもドラマ見ると結果的に誤用になってることが多いような気がする 三人はそれぞれ何歳の設定なんだ?仮に実年齢と同じく50歳くらいだとしたら現実なら、もう恋愛なんてどうでもいい年齢なんじゃないの? 孫がいてもおかしくない年齢なのに まちがった使いかたも普及したら広辞苑にのって一般的になるはずw
若者言葉でそういうの多いw
答えは今の世代の人が決めることw 沢村と木村がひとつ屋根の下で暮らして何もないわけがなく・・。
つーか皮肉としてふつうに成立してるじゃん。無理くり揚げ足取ろうとして変な指摘になっちゃってる。 一番面白かったのは、第3話の伝説の食材ハンターの回 脚本家
「国民が日本語をちゃんと使っているか見るために、
あえて誤用を使ってみた。
ちゃんとマスコミと世間が反応してくれて、安心した」 それよりミッチーのあの若さはなんじゃ
あれ中学生役でも通じるだろ このドラマ、結構面白いんだよなぁ…
苦手なキムタクだから観る気しなかったけど、テーマに惹かれて渋々観てたら意外と面白い。
沢村一樹みたいなメートルドテルがいたらいいなと思うし、鈴木京香も健闘してる。
肝心のキムタクも、器用さや気難しい感じがシェフ然としてて良いし(こういうシェフ、絶滅寸前だがw)、
レストランの内装とか内情には無理があるけど、料理監修(カンテサンス、INUA)がしっかりしてるから、
なかなか料理シーンは見応えがある。
ただ先日の師匠の店が浅草の洋食屋というのには笑ったww
ルセットが固まってる洋食と、ルセットがどんどん変容してゆくフレンチを同列に並べてドラマを進行していくのは無理ありすぎw
せめて、場末にありながらも地元客で賑わってるビストロにしておいた方が良かった。
鴨のコンフィとかポトフ等、フランスの土俗的料理を出す店。 >>98
まあまあ若く見えるけど、ミッチーは立派なオッサンやんw
あんた70代の年寄りでしょ。
だから若く見えてしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています