【野球】ダルビッシュがYouTuberとして成功する「これだけの理由」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス12/11(水) 11:01配信
3ヵ月で1800万以上の再生数を叩き出す
中田英寿、本田圭佑、そしてダルビッシュ有。彼らの名前を聞いて、何を思い浮かべるだろうか。国民的な知名度を持つ「スポーツ界のスター選手」――もちろん、それも当てはまるが、この3名に共通していることは、この数ヵ月の間でYoutubeでの動画配信に力を入れ始めたということだ。
これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種を公開
この1、2年でテレビで活躍する芸能人らのYoutubeチャンネル開設が相次いでおり、今年に入ってからは現役アスリートたちによる開設が目立っている。この流れは、あくまでアスリートとしての活動を本業としつつ、Youtubeでも動画の配信を行うというスタイルで、俗にいうYoutuberのように「動画配信だけで食べていく」活動とは少し異なっている。
さて、前述の3名であるが、中田英寿氏は今年7月、本田圭佑選手は同年11月にチャンネルを開設した。ダルビッシュ選手の場合は2017年1月のチャンネル開設であるが、11本の動画投稿後に2年の間が空いて、今年の9月から本格的にYoutubeの投稿をスタートさせている。
肝心の動画の内容について触れると、前述の中田英寿氏は、引退したアスリートであるが、「20年目の旅」と題して、かつての自身が在籍したクラブをインタビュー形式で辿る内容となっている。往年のファンからすれば「あのときの中田英寿は、どう考えていたのか?」と、思い馳せることだろう。
本田圭佑選手の場合は、著名人との対談を配信に盛り込むなど、この動画配信への力の入れ込みようを感じる。まさに本田圭佑選手のイメージに合う、俺の世界観を感じろ、というスタイルだ。
一方、ダルビッシュ選手が投稿している動画はどうか。実は、名だたるこの3名の中で、突出して再生回数、チャンネル登録者数が多いのが特徴だ。3名のチャンネル登録者数、総再生回数は以下の通り。
----------
中田英寿「Hidetoshi Nakata Official」登録者数:5.36万人/総再生回数:120万回
本田圭佑「Keisuke Honda」登録者数:15万人/総再生回数:400万回
ダルビッシュ有「Yu Darvish」登録者数:39万人/総再生回数:2300万回
----------
このように、ダルビッシュ選手が、動画投稿に力を入れ始めたこの3ヵ月以内の動画だけで考えても、約1895万回の再生回数と驚異的な数字を叩き出している。
上述の通り、共通するスポーツのスター選手の中で、ダルビッシュ選手のYoutubeが突出した数字を稼いでいる。何がそれだけ多くの方にウケているのだろうか。
これはけっして「品質の差」ではない。ダルビッシュ選手が、同級生の本田圭佑選手の動画のクオリティの高さと、自分の動画のクオリティの差を比較して、「同級生で同じアスリートやのにこのクオリティの差よ。」と自虐するツイートしていたように、本人もそれを認めている。
この両者は、コンテンツの方向も異なるし、動画の配信目的、方向性も異なっているため、両者を直接的に比較することは難しい。それでも、ダルビッシュ選手の方がチャンネル登録数や再生回数で倍以上大きく上回っている。いったいそれはなぜなのか。
ここに「動画配信でうまくいくためのヒント」が隠されているのではないか、と筆者は考えた。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00069006-gendaibiz-ent 【紗栄子の元夫】ダルビッシュ有選手のアメリカの自宅【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=352 >>1
ダルビッシュはネトウヨにいい加減大人になれと言ってから人気でたよな
ネトウヨ嫌われすぎ(笑) 煽り耐性がないせいで
アホコメにも反応してくれるからじゃない? ユーチューブはフォロワー数増えたらある程度再生数もついてくるからね
まあ前澤とかホリエモンとかも再生数多いし
ユーチューブで再生数欲しいならいかにユーチューバーに寄っていけるかなんじゃね? 高木豊とか片岡は喋りが達者で面白い
里崎はロッテという球団にも選手にも興味がないから見てない 30半ば男無職
発達障害グレーゾーン、心臓病、高次脳機能障害、知的障害ボーダーライン
こんな俺がYouTuberとして成功するための秘策を伝授してくれ ダル面白いよ
「俺小食」って言うだけの話で1本動画作ってるけど、
最後まで見てしまったw >>1
こいつ思ったより頭がよかった
なんのことか知らんがマスゴミに 野球選手の僕になにを要求してるんですか
の返しはかっこうよかった ダルビッシュがパソコン買いに行ったり、スーパーで日用品買うような動画がいいと思う
アメリカの店ってこんな感じなんだというのがわかるようなやつ ステマ以外の広告効果はほとんどないも思うんだがなあ、ユーチューブ。
しかし一部はすげー儲かるほどの広告収入。
CMは可能な限り飛ばす人がほとんどだろうにその価値はあるんかね。 ねらーはダル嫌いなのにYoutuberになれば再生回数と登録者多いって、
ねらーはYoutubeとずれてんな 何してるかわかるがやってるほうがやっぱり見やすいよ
ノウハウ系以外は素人の華のない人がやってもどう楽しめばいいかわからん ナマポサックでも稼いでるだろ
悪者のが需要あるのかね >>13
そのプロフィールを顔出しでさらけ出せれるなら、いくらでも稼げる
でもお前みたいなのはたいてい、無駄にプライドが高いからできないんだよな 見せてない部分を見せたってだけでしょ
元々知名度はあるんだし
これが数年続くなら凄いけど こいつの場合野球に専念したほうが稼げるだろ
むしろYouTube足かせだろ何してんだか この人らはyoutuberじゃないんだから単純に再生数が多い=成功してるではないと思うけどな ダルは今更ユーチューバーにならんでも金には困らんでしょ
暇潰しはTwitterで充分やってると思うが 良い言い方をすれば双方向
悪い言い方をすれば煽り耐性0でツイッターで視聴者とすぐレスバトルを開始する
これに尽きるんじゃね?
ユーザーとの距離感が物凄く近いし、瞬間湯沸かし器でちょっと目を離したらレスバトル開始するし、アホっぽくて親近感がわくw >>6
ダルはツイッター芸人とユーチューバーしてるけど野球の仕事はやめたんかね? 中田<本田<ダルビッシュ
これみたらわかる。口が悪くて過激なこと言うやつが再生されてる。
ホントYouTubeってヤバいな 中田のヒデさんはあまりにもサッカーから離れ過ぎてたのも原因じゃないかな? >>28
良く、カネがあるから〜とか言うけど、そういうのは大概カネに翻弄されてて、
やりたいことが無い人の特徴的発言。
やりたいことがある・伝えたいことがあるって人は、カネがナンボあってもやるし、どんどん行動する。
遊びも趣味も物欲も性欲も、一定を超えたらやっぱり飽きが来るし(人間は飽きる・忘れる動物)、
ダルみたいに成長していきたい、面白く生きたい・自分自身にしか出来ないことをしたいという欲求がある人は、
カネがどうのこうのなんて考えてない。(もちろん、カネの力や凄みを分かった上での人生だろうけど) >>23
プライドは高くないが不細工なので顔は出したくない youtubeは精神年齢低くないと再生回数は伸びない
youtuberってやつの動画見ればそれが分かるだろう
精神年齢高い人は少数派だからこそ、高いわけで 大学生で就活してるやつバカなんじゃないかと思う。全員YouTuberになれってw
どんな最底辺でも、中小のリーマンの部長級ぐらいは稼げるのに。 >>31
中田本田とダルじゃ動画の毛色が全く違うからなぁ
ダルのはタバコ騒動の暴露とか馬鹿が食いつくような動画
そもそもTwitterで一般人とバトルするような小物だし
シバターみたいなカスともじゃれあってる ダルビッシュのTwitterをついにフォローする事になってしまった
面識のない有名人とは絡まないのに噛みつく一般人には絡む謎が面白くて仕方がない 気楽に見れるからな
YouTubeてこんなんでええねん 何故かクソリプばかり拾うダルビッシュさん
おもろい
もう野球選手とかいう次元ではない面白さ >>19
嫌いってことは関心がある。
関心があるから見る。
嫌いの反対は好きでなく無関心という。 ダルビッシュさんが有名人に絡んでいて何だか嬉しかった 中田は何年か前にやってたネット番組あげてるだけだからな
本人がうpしてるわけでもないだろうし比べるのもな これだけ煽り耐性がないやつも珍しいw
しかもダルから見ればゴミムシのような底辺と全力でレスバw 会社に置いていた傘が何度も盗まれ、怒った私は「盗まれない傘」を作った。→ところがそれも盗まれてしまい...
http://www.5ch.25u.com/1175.html 話がうまいよな。Youtuberはオフの暇つぶしだろうけど >>43
知恵遅れというか
子供みたいなオッサンの方が見てる子供たちには受けるねw ここに書き込んでる奴等の日本語より
も海外に長年住んでいるダルビッシュの日本語のほうが圧倒的に流暢 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>18
ネットの広告で見て買う人って本当にいるのかな?
先に買いたいものがあって自分からネットで調べて買う人は多いだろうけど、
ネット広告に誘導されて買うことなんてないと思うけど… >>65
テレビの広告と同じでイメージ広告だからな ユーチューブとツイッターのダルが別人過ぎるホントに同じ人物か? >>18 >>65
それテレビにも言えるだろ
というかテレビよりは録画による飛ばしがないから効果は高いと思うぞ。
テレビなんて世帯で都合のいい視聴者数出してるからな。 野球やるよりYouTuberが魅力的なんだろうなあ >>40
それがプライドやねん
ブサイクをウリにできたらいける >>19
辻が大嫌いなガルちゃん民がブログにアクセスして辻食わせてるようなもんなんじゃないの
いつも不思議に思うわ
大嫌いなのにわざわざ見に行ってカウンター回して金稼がせてるの 単純に話の内容が面白いよ
NPBで7年MLBで8年やって両方でタイトル取ってるだけあってやっぱ頭の方もかなりいい
おれとは人生の経験値の差をもの凄く感じて勉強になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています