【大晦日】紅白歌合戦トリビア 歴代最高視聴率81.4% 瞬間最高視聴率は五月みどりの85.3%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年大晦日、放送70回を迎えるNHK紅白歌合戦には、その歴史の長さ故に知られざる過去がある。最新刊『紅白歌合戦ウラ話』が話題の合田道人(ごうだみちと)氏に、意外な紅白のウラ話を聞いた。
■紅白は「GHQ」から潰されかけたことがある?
.
終戦を迎えた1945年暮れ、国民を元気付けようと「紅白歌合戦」が企画された。当時は番組の制作にGHQの検閲が入ったが、通訳が「レッド&ホワイト ソングバトル」と訳したところ“敗戦国がバトルとは何事だ!”と却下。タイトルをマッチ(試合)と変更することで、「紅白音楽試合」として放送された。
.
■第1回の紅白は「1月3日」に放送された?
.
紅白歌合戦の第1回は1951年1月3日にお正月番組として放送された。ラジオの生放送で1時間だった。第3回まではお正月、テレビ放送が始まった第4回から大晦日に放送されるようになり、1953年には年始と年末の2回、紅白が行なわれた。
.
■毎回違う名前で出演したのは?
.
木梨憲武。とんねるず(第42回)、憲三郎&ジョージ山本(第47回)、野猿(第50回)の3回とも、異なる名前だった。
.
■歴代最高視聴率81.4%は、五月みどりのおかげだった?
.
81.4%と驚異の視聴率を叩きだした第14回。瞬間最高視聴率は五月みどりの『一週間に十日来い』で85.3%を獲得。
.
■「紅組」「白組」両方で出場したことがある歌手は「5組」いる?
.
シルヴィア(第34回に菅原洋一と白組出場)、サザンオールスターズでは白組だった原由子(第42回にソロで紅組出演)、紅組トリをつとめたこともある和田アキ子(第56回にm-floと白組出場)、男女混合グループのAAA(紅・白交互に出場)。
.
「和田弘とマヒナスターズが白組で出場した第16回当時は男女混合グループが認められず、一緒に歌っていた田代美代子は出られませんでした。第19回のピンキーとキラーズからその縛りが解かれ、第40回にマヒナスターズは松尾和子と紅組で出場しました」(合田氏)
.
※週刊ポスト2019年12月20・27日号
12/10(火) 8:03
NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00000006-pseven-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191210-00000006-pseven-000-view.jpg 紅白歌合戦トリビア
1970年の紅組出場歌手は最高齢が33歳
水前寺清子:25歳
和田アキ子:20歳
ザ・ピーナッツ:29,29歳
日吉ミミ:23歳
森山加代子:28歳
黛ジュン:22歳
佐良直美:25歳
弘田三枝子:23歳
ピンキーとキラーズ:19,23,25,26,29歳
小川知子:21歳
トワ・エ・モア:20,22歳
島倉千代子:32歳
藤圭子:19歳
森山良子:22歳
辺見マリ:20歳
西田佐知子:31歳
ちあきなおみ:23歳
都はるみ:22歳
いしだあゆみ:22歳
奥村チヨ:23歳
由紀さおり:22歳
伊東ゆかり:23歳
青江三奈:29歳
美空ひばり:33歳 木梨とかが歌手として出始めて本格的に終わったよな
まぁ元凶はジャニーズだけど >>7
マイク真木がジーンズ姿で出場した時に
「紅白は終わった」と言われてたな 当日、紅白の会場に向かう途中で
乗ってた車が電車と衝突する事故を起こして重傷をおって
出場できなくなった歌手がいたな 一週間に十日来い
やたらインパクトのあるタイトルだなwなんだこれw
どういう意味なんだろw 五月みどりが国民的熟女愛人キャラだったことを覚えているのは
まちがいなく爺さん 五月みどりは80歳。菊池桃子の23歳と18歳の子どもは五月みどりの孫。 >>5
当時、それより年上で出ていてもおかしくなかったのは高峰三枝子52歳、
渡辺はま子60歳、李香蘭こと山口淑子50歳ぐらい >>19
そこへんは戦前・戦中のヒット曲歌手なので
出てもおかしくなくて美空ひばりより年上なのは
越路吹雪、ペギー葉山、松尾和子あたり >>14
7日しかないけど7回じゃ足りないからもっと来い言いたいんだろ
ビートルズのエイト・デイズ・ア・ウィークのパクリじゃね? >>24
ビートルズの曲より「一週間に十日来い」のほうが古い >>24
一週間に十日来い/貴方ってどういうの(コロムビア、SA-994、1962年11月)
エイト・デイズ・ア・ウィークリリース/1964年12月4日
ビートルズがパクったんだなww 紅組トリ 今あなたにうたいたい/和田アキ子
http://www.dailymotion.com/video/x1yp7mu_music
ハンドマイクを外して歌った1998年第49回紅白歌合戦 >>25
すげー斬新なタイトルだwしかもオリジナルかよ
なんかCMのコピーでもアレンジして使えそう
働き方改革だし 今までの紅白史上最低最悪だったのは、2016年にタモリとマツコ・デラックスが出た時
華やかなNHKホールから、一瞬でゆく年くる年の静寂の場面に切り替わるのが正月を迎える最大の演出だったのに
あの年だけはそれを破って、NHKホールとゆく年くる年の間にタモリとマツコ・デラックスのコントを入れた
あんな馬鹿なことをする奴を見たのは本当に初めてでむかっ腹が立った
あれを許可したプロデューサー、ディレクター、タモリ、マツコ、全員本物のバカ 水商売の姉ちゃんが
ひいきの客に、一週間に10日飲みに来てね!って誘う曲だけどなw >>33
戦前、軍歌にも「月月火水木金金」とか、
忙しい様を曜日に例えた曲があったしな
昔からのものだよ 今も覚えてるが昭和59年の紅白のラスト十数分はハプニング連発と
爆笑状態だったなww >>15
現代版ね俺の父親は紅白じゃなくて必殺見てたのを覚えてる >>41
そう
それだけじゃなくて細川たかしが紅白始まって以来の歌詞を間違えたりといろいろ >>43
DVDとかだと藤田まこととかの茶番のパートが収録されてないんだわ 「一週間に十日来い」はまた流行るんじゃね?
いろんな場面で使えそうだしw 紅白つったらジュリーの「晴れのちブルーボーイ」の電飾のスペクタクルな演出だろ
見てて目がチカチカしたわ >>5
元イエローキャブの野田社長は、いしだあゆみのマネージャーというブラック激務を七年間も務めあげてな。
当時の芸能界では、由紀さおり、いしだあゆみ、小川知子、和田アキ子の四人が、
マネージャーに異様に厳しくて有名だったと。
現に野田の前任のいしだあゆみのマネージャーは二日で逃げた。
この四人のマネージャーが務まれば芸能界で天下を取れると噂されたくらい。
和田アキ子のマネージャーで逃げなかったのは全員ホリプロの幹部。
この年はその四人全員が出場しているのね。
しかも全員まだ二十歳そこそこ。
そんな若い小娘がどんだけ貫禄あるねんと。 >>47
まだLEDもないような頃なので、あの照明付き衣装は熱くて重かったとさ >>45
ジョンレノンが五月みどりをパクって、エイトデイズアウィークを書いたんだよね >>41
生方さん、あの一言でNHKをクビ
フリーで民放に出たけどダメだったね
デビュー当時の南野陽子がアシスタントの番組で司会していたな
民放でやるにはアクがなかった ミソラ生方が瞬間視聴率ナンバーワンかと思ってたよ
上がいたのか >>37
あれは休日なしでお国のために働けというブラック国家のスローガンだな
勤労奉仕とかで、軍需工場が休日なしの24時間稼働とか >>35
芸者さんね
昔は芸者の歌が多いんだよね
その後はホステス、その次は不倫
昭和の歌謡曲は淫らでした >>34
紅白はNHKホールのステージに歌手全員とフルバンドがギチギチに並んでる方がいいわな
外部のホールや、果ては海外から中継で参加とか臨場感や一体感がなくて無意味
バンドさんも地下スタジオに潜らされてな
ステージを広くしても、スカスカで全然生かせてないしさ >>56
AKBとかのおかげで居場所なくなっちゃったからな・・・ 五月みどりといえば「熟女B」も忘れてはいけない名曲 >>57
ああ、そうか
モーニング娘。以降のアイドルはコンサートもバンドなしでカラオケだったわ
グループの人数が多いからステージにバンドの居場所もないか
あと、バンドで出るやつもいるし
多様化の時代に紅白は演出も難しいのね >>58
右の乳房に貞淑を
左の乳房に淫乱を
だっけ?
なかにし礼の作詞?
昭和の歌謡曲はエロだらけw 五月みどりはコントも出来るので、80年代までのドリフ番組にはよく出ていた 今年の紅白は平均で関東が35%、関西で38%くらいだろ?
関東なんかワンチャン30%割り込む可能性すら有る、いだてんの避けられ方を加味すると 昭和の名曲と言えば窪園千枝子の「しおふき小唄」を忘れてはいけない うちの父ちゃんが五月みどりのエロビデオ持ってた
マダムスキャンダル〜10秒死なせて〜とかいうやつ
初めて見つけた親のエロだったから30年くらい経ってると思うけど忘れられない >>65
昔のスポーツ新聞によく広告載ってた、ソフトエロ系イメージビデオだろ
AVではなくて
柏原芳恵の「今度は全部見せちゃった」とかそういうの 昭和の時代はな、五月みどりのエロい映画もテレビ東京の深夜に放送してたんだよ 五月みどりはにっかつロマンポルノ映画の常連だったな
紅白に何度も出た大物歌手なのに、ポルノ映画に出ても全く悲愴感もなく、
イメージが下がらないという不思議な立ち位置だった
アメリカで事業をしたり、金持ちと結婚したりして金にも困ってなかったのに
あれだけエロをポジティブに捉えてメジャーでい続けたのはすごい 五月みどりとか美輪明宏って開拓者つーか今のタレントのさきがけみたいなトコあるよな 電飾というより投光器を腰にぶら下げていた。
>>49のいうように熱で衣装が焦げたとか。 >>14
貴方なんて来ないで
おひまなら来てね
忙しくても来てね
一週間に十日来い
どないせいっちゅうねんw デビュー1年目は出場できない
タイアップ曲は歌唱できない
男性の長髪・茶髪等は禁止
だったんだよね >>54
まあ、海の男の艦隊勤務だから、休日がないような感じになっちゃう
実際あるんだけどな >>77
おかげでブルーコメッツ以外のGSは全滅w コロッケの唄はいいぞ
放送コードがあるんであれだが、いい味出てる 世帯視聴率だからな
国民の5割も見れば8割前後になる
しかも昔は大家族が多かったから8人家族で最低1人でも紅白見てれば全員見たのと同じになる 紅白は殆ど観たこと無いわ
ガキの頃に観た鈴木健二の私に一分間だけ時間を下さい、ってのは憶えてる ブラジルの移民の日本人は楽しみにしてるよね。世界で見られるからな。 子供の頃は、青江三奈がなんで毎年出るのか分からなかった
でも青江三奈っていい唄歌ってる >>56
三原綱木が、今の紅白は全部カラオケになってるとかバラしてた >>22
67才の年金受給者
10年前に嫁子供に逃げられた寂しい独りもんです >>56
山本リンダのどうにもとまらないとか、本当に凄い
ああいうのが本当の紅白なんだと思う >>88
そうね、菅原洋一も不思議と言えば不思議だったな
でも子供心にも歌うまいなーって思った 昔は同日にレコ大→紅白で
同じ歌手が同じ曲を二回歌うんだけど、
どの歌手もレコ大での歌唱より紅白での歌唱のほうが
調子がいいというか、クオリティが高いんだよな >>86
別に秘密じゃないからばらすも糞もないだろう 30年前くらいに織井茂子が出たよな
歌の上手い人だった >>44
そういう余興的なの、1回こっきりの放送を前提にしてるから権利関係がデタラメなんだよな
だからDVDにするとかなると関係者がどこにいるか探さないといけない。から
はじめないといけなくて、だったら入れるのを止めよう。という流れになる >>87
ちょっとー10年前になにがあったか知りたい 五月みどりはリズム感もあって歌がうまく
かつ色っぽい。リズム感の良さは「お座敷ロック」
を聞けば良くわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています