【ギタリスト】Char特集 BS朝日『japanぐる〜ヴ』12月14日深夜放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストのCharを特集。12月14日(土)深夜放送のBS朝日『japanぐる〜ヴ』は「今年のツアーも残り僅か!ライブ映像満載でお届けChar特集!」。Charは番組のインタビューで今年のライヴに込めたテーマについて語ります。
■『japanぐる〜ヴ』
「今年のツアーも残り僅か!ライブ映像満載でお届けChar特集!」
BS朝日 2019年12月14日(土)25:00〜26:00
「Char Live Tour 2019 Mustang Since 1964」今年の全国ツアーも残り僅か!
「Char」が、インタビューで、ギターを片手に今年のライブに込めたテーマについて語る!
ライブ映像満載で大特集!! 最新映画情報では、シリーズ最新作『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』監督にインタビュー!
さらに、伝説のスターにそっくりなだけじゃない『野獣処刑人 ザ・ブロンソン』をご紹介!
番組ページ:
https://www.bs-asahi.co.jp/japan_groove/
2019/12/09 12:32掲載
http://amass.jp/129019/ 今ならアイバニーズがRGと金を持って行ったらメインで使ってくれそう charってムスタングやストラト以外を弾いてるところを見てみたいな
レスポールとか弾かせるとどんな音を奏でるんだろう 有名だし神格化されてるのは知ってるけど、さっぱり良さがわかんない人 実際偉いのかも知れんけどなんか偉そうなおっさんのイメージだな
ギターもうまいんだろな >>14
やった奴は一発アウトでいいよな
親子揃って消えるべき わーーーい
ありがとう!初めて芸スポがありがたく思えたけど生放送だったら
バックレる可能性もあるよw
前にギター投げて帰っちゃったから >>1
お前はギターへたくそ
何の才能もないのに偉そう過ぎ ジェシーも素直に子供の頃の小室音楽のみ聴いてればシャブには走らなかった >>21
気絶するほど悩ましい
さすが阿久悠を思い知らされる名作歌謡曲 清志郎みたいな先輩でもタメ口聞いててワロタ
基本的に敬語が使えない人だよね charって高校の文化祭で
エリック・クラプトンになりきって
ギター弾いてたヤツの
成れの果てって感じがする。 >>27
>>29
16歳位で天才少年ともてはやされてデビューしちゃったんだっけ? >>3
戸越の竹中耳鼻科院の息子
お母さんが女医
高中正義は大井町出身 広島に凄い奴が居る。Charどころじゃない逸材だ。(自作自演推薦状。) >>27
それ
上田が太田にタメ口きいてるのと同じくらいの不快感 >>12
デビュー当時からレスポールも使ってるだろ 邦楽界に燦然と輝く歴史的名フレーズ
「言ってたんだ、俺の親父が!」
のモデルとなった人物 >>12
char meets で仲良い奴がゲストの時は片っ端から借りて弾いてたよ Charと原田真二とあと一人誰だっけと思って調べたら世良公則だった
世良が一番売れてたのに思い出せなかったw 俺はチャーは
かまやつ方式でハゲ隠してるって思ってた。
ヅラは彼の美学が許さんかもな どこがいいのかすごいのか全くわからん
ということを書かずにいられない スパイク・リーが
彼を見て
エリック・クラプトンのモノマネの人か??
ゴングショーに出れば
いいとこまでいくんじゃないか??
って言った話は有名。
所詮はモノマネロックギタリストでしかないね。 やたら持ち上げる向きもあるが、基本つまらんギターしか弾かないな
おしなべて、英米オールドロックのギターフレーズのコピーって感じ
ま、ロックなんてそんなもん、と言えばそれまでなんだが笑
マッハバロンのOPでギター弾いてるらしいな。
あれはいいものだ。 で、口を開けば「ルカサーがさぁ〜」だからな
格が違うっつの たしかに
ジェフ・ベックのことを
『あいつはさあ』とか言ってるの
違和感あるなwww
ジェフ・ベックは日本のミュージシャンで知ってるのは
テツ山内ぐらいだって言ってるのに バトミントンの試合が延長になった場合放送時間が変わりそうだな 嫌いな上司がカラオケで逆光線歌うからチャーはトラウマ フェンダーのアンプの動画を見たけど
息子のことがあってか元気が無かった
思ってるより老けたなと感じられた >>29
ちょっとわかるな。
チャーって結局、日本市場の
ギターサークルにしか
立ち位置持ってない印象 >>65
今売ってるPlayerのインタビューでルカサーのこと馬鹿にしてたわ 一曲も知らない…
歌ってるのかインストだけなのかも リッチーコッツェンと対談してたよねぇ
コッツェンにどんな人が来ても合わせられるって言われてた
チャーとコッツェンなんてミスマッチもいいところ >>73
Playing For Changeで弾いてるが
扱いとしてはそんな悪くなかったような mustang好きだと、チャー好きとか思われるのが不快
1mmも好きじゃないわ ジェフ・ベックは
チャーを知らないだろう。
日本の俺のファンぐらいとして
知ってるかもしれないが。
ジェフ・ベックはフェイセズにいたテツ山内と
山下和仁は知ってるって言ってたが チャー変わったブランドのストラト使ってたよね。
代理店だか取り扱い店が詐欺みたいな店だった。 チャーがいろんなギタリストと対談、セッションする番組(フジテレビの有料放送?)
がなかなか面白くてYouTubeで観てるがね
ルカサーの回もあったぞ >>74
そもそもねw
ルカサーらが抑えてたスタジオが急に予定が空いた
で、勿体ないよな、どうするよ?
そこで、ルカサーが日本人のギタリストをプロデュースしたいって言い出してチャーが選ばれたと
いざレコーディングとなって、主役のチャーは使いたいアンプが届いてないのどうので不貞腐れて
スタジオを飛び出して数時間ブラブラして気分転換してスタジオに帰ってくると
ルカサーとかジェフポーカロがその間に5曲分くらいのベーシックトラックを作ってた、っていうね
もう、プロとしての意識からまったく違うんだよね
チャーなんてガキなんだよいつまでたっても >>87
あ、これは最初にルカサーとチャーが顔合わせしたレコーディングでの話です
80年くらいの事だったと思うけど >>90
媚び売ってたよねw
カーマインはボクの子供の頃からのヒーロですとか言った
まあヴァニラファッジが最初にかったレコードだったらしいので、嘘でもないんだろうけどねw >>92
接点なんて無いでしょ
ただ、あの当時、ルカサーとかジェフポーカロはおカネがある日本人の仕事も
精力的に請けてたってだけで
で、そのころにホットだったのがヒチャト君ww >>60
BARBEE BOYSのコンタも在勤は帽子必須。 ヒチャト君はジェフベックにすら上から目線のスタンスだからね
かるく障害入ってると思うよ
壮大なる勘違いというのかww >>62
>スパイク・リー
懐かしい!
今何してるん? >>93
なんだチャーはただのお客さんかw
ルカサにしてみりゃスタジオに居てくれなくて却って捗っただろうなw >>97
まあそんなところが実情だと思う
あの辺の人は良くも悪くも「プロ=職業人」で、デタラメな連中の曲も一曲に仕上げるために
一からアレンジしなおしたりコードすら変えたりっていうのが日常だったらしいよ
ルカサーがそう言ってたけど charがコンビニ入ってくの見たけど普通のオッサンだったわ 寺内タケシ「ジェフベックっているだろ?
あいつ、俺の大ファンで、俺のアルバム全部持ってんだってよ」 加部正義「チャー、ロスでトトとレコーディングして、連中のメチャクチャ上手いのにショック受けてたみたいで。
負けず嫌いだからすごい練習するようになって、上手くなったの。
でも、なんかロックじゃなくなっちゃった。
ピンクラのアルバム楽曲って感じにカチカチになっちゃったし」 >>100
その辺りになるとネタになるんだよな
ハナ肇とかと同じで
村田英雄みたいなもんだよw >>60
かまやつひろしは
軽井沢のホテルの浴場で
ジョン・レノンに会ったとき
ヅラはずしてたから老人に見えたらしく
ジョン・レノンが
『おじいちゃん、風呂場の湯がちょっと熱いから、長く浸からないほうがいい』
って言われたらしいよ。 クリーミィマミで🎸ギター弾いてんのは駆け出しの頃の松本孝弘だっけか 80年代にトトとレコーディングした日本人ミュージシャンなんて山ほどいるがな Smokyはジェフ・ベックのJizz Whizzのパクり >>20
一体何があったらギターを投げて帰るような事になるんだ?w
Charってそんな気難しい人なの? >>104
ジョン・レノンは軽井沢によく長い間、滞在してたらしいね。
亡くなった叔父が
仕事の関係でカフェに入って
横を見ると
ジョン・レノンと小野ヨーコが
ゆっくり普通に何か飲んでいた
って言ってたな >>87
これが矢沢永吉だと拙い英語でリクエストしまくって自分の望む音に持っていくんだけどな レジェンドみたいな扱いだけど大して魅力ないよね昔から ライヴの客がまだこういう奴いたのかと呆れるような化石オヤジばっかりw P・SMOKE だけは良い仕事してるなぁと思った。
もう一度ちゃんと組んでやれば、再評価されるだろうに勿体無い。 なんだかんだジャムとかさせたら引き出しの多さは感じるけどな
そりゃ素人にはアピール出来ないのかもしれんがね
難しいことを弾いてるわけではなくあくまでフレーズ力的な上手さだから 息子がやったことで親に罪はないけど何事もなかったかのように出てこられてもなぁ そう云えばさんまのカラクリTVに出ていたチャーの弟子子供はその後どうなったの?
大江豊みたいにTVで見ないけど >>62
音楽のこと全然詳しくないんだけど、Charってあまりオリジナリティーは無いの? CS番組か何かで、もう一人のギタリストと対談していて「兄貴が友達のモズライトを借りて来て
兄貴が留守にこっそりモズライトを弾いてトレモロアーム折った」という逸話は面白かったな。
もう一度観たくてYoutube捜したけど
見付からなかった。
忌野清志郎さんと対談のとき、チャーさんが会社上司みたいな上から目線の口振りだったけど
チャーさんの方が偉いの? >>132
ないな。オーソドックスなロックフレイズに小技足しただけ。
ペンタ+フレイズだな。 >>127
学園天国のカバーでデビューしたけど泣かず飛ばす。 カピスにずっとシンバル叩かれててギターを投げてアンプ倒してなかった?
あれはなんだったんだ? >>77
コッツェンとセッションした後、「ちょっと本気出しちゃった」みたいなことこのジジイが言っててはぁ!?って思ったわ
しょうもないフレーズと細っそい音晒してたのに なんかさ
ジミヘンを下手とか言ったり
かなりマウント気質なんだよな
上手くもないのに なんかムカつく >>111
単にカッコつけてるだけだよ
ザ・ベストテンで闘牛士歌った時も、わざとギターぶっ壊してたし チャーもすっかり「大御所」?みたいな位置になったのかね。。
小〜中学ん頃かな歌謡ロックで出てきて名前知って。でその後はピンククラウドとかか。
まあでも俺はギターはずっと洋楽のメタルや英国、米国ロック、ジャズしか興味なかったので大した接点もない。
最近の動画でチャー見るけど随分偉そうな口調だよなあ。。w >>141
>>142
ギターが上手い少年のまま年を取っちゃったから時間の経過と共にオリジナリティーとか実力が付いてこなくてエキセントリックな行動で誤魔化してるんだろうな。
エリカ様みたいなもんだな。 >>12
最近のテレビCMでレスポール使ってたよ。 若い奴が多いのかしらんけどこの人はむかし70年代ロック御三家と言ってすごい人気があったんだよ
Charに世良公則、原田伸郎 >>140
コッツェンは軽い仕事気分、速弾き全盛のテク出されたらセッション相手なんない。ブルースでもコッツェンのほうが上。すべてにおいてギタリストとしてコッツェンが上。 >>32
高中正義は中国だろ
それに中国系だってことは一切隠していないし、犯罪も一切犯していない
そこで高中正義の名前を出すのはおかしい ライブでジェフベックが使ったギターをウドーから借りて弾いてたな。
つまり単なるジェフベックのファンって事w
あちら様はチャーなんて知らない。 >>141
まさしくアホだな
コメントするのすらもったいない ギター壊すのがロック?
よっぽどロッカーの高崎晃がギター壊すとこ見たことない
大事にしている こいつの最大の自慢話がジェフ・ベックの自宅に行ってセッションしたって事
一時期はあれ程インタビューの度に自慢気に語っていたが、しかし現実はベックの自宅に
押しかけたは良いが、値札が付いたままのベースを弾かされただけで、まともに相手にも
してもらえなかったって悲しいオチ こいつ、リッチーコッツェン聴いたり見た事あったのかな?あったら仕事引き受けてないと思うぞ。
それぐらい、お話しにならない見開きがある。
昭和50年代の国産車とテスラぐらいに。 >>21
何かといえばスモーキーばかり弾かされてる印象だけどな >>137
そうなんだ。
情報ありがとうm(_ _)m 優劣の比較の仕方がまるで分からない
全く根拠の分からない日本3大ギタリストのチャーさんw >>153
CLASSIC世界的と言っていいギタリスト
山下和仁が
『ジャンルは違うが
高崎晃は音楽に対して研究熱心で訓練も相当やってる』
って発言してたな
>>150
あのねのねは何気に武道館でライブやってるんだぞ。会議室だけど。 2nd、3rdアルバムあたりでもうネタ切れしてる感あるよね それでもギターマガジン誌では
日本のギタリストベスト100中第一位 >>170
団塊が選べばそんなもんだな
ジャズやクラシックは出てこない ペンタイッパツのロッ糞ギタリストとして
いちばん名前は売ったからな。 >>23
その小室もクスリで逮捕直前、詐欺で捕まったし
なにより父親チャー自身がクスリで立件されてるわけだが もうココの家系は遺伝子単位でクスリを求めて入るのかもな >>170
テクニックだけで音楽性はあまりない人? 俺たちの香津美を差し置いてなよなよな
トップは無論若大将 >>170
フュージョンブーム、1978年のヴァン・ヘイレン登場で完全に若者からも相手にされなくなって
更に1980年代前半には空前のメタルブームが始まって、当時からこいつのファンなんて皆無
80年代後半には中・高にある音楽サークルでチャーのファンとかコピーをするやつなんて一人
もいなかっただろ
30年以上前にはとっくに過去の人で、若者からすら全く相手にされない、チャーって誰それ状態
そこから一度も這い上がれず
時々忘れた頃に不自然にギター雑誌、メディア(明石家さんまだったかのTV番組)で、大物扱いで
取り上げられたりするくらいで
それで一位なんて忖度し過ぎなんだよ >>179
よくわかった。
だから
高校文化祭クラプトンなりきり野郎の
成れの果て
なんだなwww 叩いてるヤツはCharよりギターがうまいかもしれない
しかし、Charほどの魅力がない チャーは自分の売り方がうまいって
のは事実だな。
テレビとかにちょくちょく出て
音楽に関心ない層に『凄腕ギタリスト』のイメージ植えつけてきた。
これはけっこうプロには大事なことなんだよな。 本当に凄腕かどうかは
真剣に音楽学校通えば
すぐわかるがwww さらにチャーに止めを刺したのが1983年に登場したスティーヴィー・レイ・ヴォーン
ヘヴィ・メタル系の大ブームだけじゃなく、ブルースにおいてもアイコンとなる存在が登場
しちゃったのよ
これだけでも完全にチャーが死に体なのに、追い打ちをかけるかのように1984年には
当時既に伝説的存在と化していたあのギターゴットのアラン・ホールズワースが来日
一般人だけじゃなく、高崎晃を始めとする日本国内中のトッププレーヤーがこぞってライブに
押しかける程の大フィーバー
チャーなんて存在をアピールする余地すら無かったのが80年代
80年代はすごかったのよwwwww >>185
自分もこういうイメージだった。
ギタープレイヤーから尊敬と羨望を集めるツウ向きのすごい人、みたいな。
でも実際は>>179なんだなー。 近年はどのインタビューでもテクノ風ポップとメタルの時代だった80年代について愚痴ってて見苦しい
居場所無くして厳しかったのはわかるが 80年代熱く過ごした人らはチャーなんかより成毛茂のほうが知名度ある >>177
2017年8月号を買え
集計方法は「約500人ものプロ・ギタリストと音楽関係者がアンケートに協力」 >>187
80年代から90年代中頃はピンククラウドで泥臭いバンドサウンド
90年代中頃からPSYCHEDELIXでフュージョンぽいロックやってたので
そいうのとはかぶらんよ
どっちかというとベックの’74ワイヤードを意識したような曲が多いから >>192
こんな糞に忖度するほど人材がいないということだろうな(笑)
タッカンや大村の方が100倍良いわ >>194
どっちも下手 技術レベルで言うとポールギルバートみたいなのに勝てないでしょ >>165
噛み合うのかと見たけどコッツェンが合わせてる感じだね >>196
大村ならポールといい勝負だろうな
大村のピッキングはちょっとやそっとじゃ誰でも真似出来ないんじゃないか 大村はフィジカルはすごいがフレージングはつまらないのが多いだろ
それじゃダメなんだよ
藤岡の方がフレージングはなかなか良かった 技術も知識もない
態度のデカさだけが大物クラスの馬鹿
糞雑誌とメディアの忖度による大物演出が命綱
それがちゃ〜 大村憲司ギタートーンなら世界のトップレベル
ちゃーはモノマネ >>202
マニアックな話されてもテレビには出づらいだろうから、とりあえず知名度のある人を御輿の上に乗せておかないとな。
音楽業界も相当厳しいものがあるだろうし。 スモーキーの歌メロとか、一緒にやってた外国人のものなんじゃないかと疑ってる チャーはジャズ的アドリブができないから
ジャズギターはダサいって言ってる
って意見がジャズギター練習生の総意らしいね。 >>104
俺が聞いた話では
ジョン・レノンが
長期滞在中の軽井沢でショーンを
自転車の前に乗せて走ってるとき
かまやつひろしのあの独特の髪型を
見て、止まって
「君はボードビリアンかなんかなのか」
って聞かれた。
って話だ。 とどのつまり、今のAKB48と大差ないのがこのオッサンなのよ
AKBがヒットチャートを独占してると言っても誰も曲も知らなけりゃ、メンバーも知らないだろ
それと同じのがこのオッサン
wikiによると1976年にシングル発売でメジャーデビューしたようだけど、>>179にあるように
1978年にはもう若者から相手にされない、時代から取り残されてしまった過去の人
アイドル売りとかで必死だったようだけど、たった2〜3年の命だったのよな
その後は態度のデカさと大物演出で時々メディアに出てくるも、空前のバンドブームで楽器を
手にした連中が、誰もこいつの曲も演奏も誰も知らなければ興味も無いって状態w チャーなんかよりリッチーサンボラの方が遥かにセンス良いわ
どっちも好きじゃないけど リッチサンボラ、長瀬とバンド組んでワウワウさせてくれないかな
リーダー外して >>12
普通にその楽器の音だろ
この人別に普通だぞ?何の才能も特徴もない ギターの演奏なんてほとんどの奴聴いて無いと金爆見ればわかるだろ ギターマガジンって読者は
もう平均55才だからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています