【音楽】声楽家が選ぶ『本当に歌が上手いJ−POP歌手』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
【音楽】声楽家が選ぶ『本当に歌が上手いJ−POP歌手』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575869328/ 「声楽家」が権威ヅラしてポピュラーミュージックに口出すなや
評論家気取りで
上から目線でポピュラーミュージック評論してるクソどももさっさと死ねよ
お前らは音楽ファンじゃないだろ?
評論家の真似事したいだけの評論家ファンだろ?
こーゆークソ企画が音楽を衰退させるんだよ 近年の玉置は擬音であらわすとフガフガしてる。伝わるかな。フガフガしてるの。 小田和正はアップテンポの曲歌ったら乗れてなくて下手くそだったぞw ちょっ!待てい!
MISIA と 広瀬香美はどっちが歌がうまいのか?
とこの前からいうとるやろが!少なからずもワンツーフィニッシュのはずじゃろ 売れる歌手は歌が上手い以前にオリジナリティを感じる声を持つ人が多いかな
いくら上手くても器用でもどっかで聞いたことあるみたいな感じだと評価されにくい クラシックのミュージシャンに美空ひばりって超嫌われてるよねw ???
トンチンカンなランキングだな
順不同にしてもトップ5は
ちあきなおみ 八神純子 大橋純子
渡辺真知子 岩崎宏美
この5人が1位ぐるぐるだろ
MISIAはその次のランクだな 石川ひとみや堀江美津子のほうが
ここに並んでる女の歌手より余程うまい >>5
寄る年波には勝てんさ 私生活もあんなだしね >>1
>>1
何でSuperflyなの?
越智志帆じゃダメなの? もっと最近の人の方がうまい気がする
聞くのはこのランキングに出るような昔の人ばかりだけど 日本の歌手は基本的に発生方法が特殊。喉から上で絞り出すようにして歌う。
洋楽で主流のよく響く心地よい声は非常に稀。 MISIAが以前曲を作ってもらった時に自分の歌でデモテープが入っていて
それに圧倒されたと言っていた玉置が2位ってどういうことやねん おーいNHKさん
究極完全版出たそうなので
このベスト10から残りの紅白特別枠選びましょうや
紅白担当の加藤CP見てる〜? 稲葉とか奥田民生とか吉井和哉とか
癖があるやつは入ってないんかな
うまいとおもうんだが あー見た見た
「この名前出しとかないとまぁまずいよね」的ではぁ?って感じだった
どうせ番組が用意した中から選ばせてんだろ 選考者が評論家にしても声楽家にしても、こういう時に堀江美都子の名前って出ないのが、残念。
アニソン歌手だと忘れられてるのかな〜。
日本コロムビアの中では学芸部の美空ひばりって言われるくらいの人やのに。
ボルテスVの歌とかポリアンナの歌とか、何回聞いてもゾクゾクしてしまうくらい、声の伸びがすごい奇麗で
俺は好きなんだけどね〜。
でも、ここではチラホラ同じ意見の人がいるから、いつもそれを見て、同じ気持ちの人がいることが分かって喜んでいます(
(笑 歌が上手いランキングに入りやすい歌手にもこういう声出せるんだって器用な人いるかもしれないが
ファンでもない限り知られることはない 選出した人によると五輪真弓はこの10人より下手なんか >>1
布施明や松崎しげるを忘れている
あと付け加えるなら江利チエミと青山ミチ >>26
稲葉は声量も日本の歌手じゃかなりデカい方なんだっけ? 中島みゆき?
うそだろ?
ギャグで言ってんだよな? JPOPやロック系の歌手って基本海外の歌手の猿真似だからなぁ
そういう意味では演歌歌手の方がオリジナリティがある 歌ってみたで、たまに凄い上手い奴がいるよな
たぶん音大出て基礎がしっかりしてる人なんだろうけど
一度聞いたらもういいやってなる
金取れるプロってのは、また別の次元にいるんだろうな レコーディングに時間がかからないなら歌が上手いような気がする 実際にライブなどで聴いたなかで、この声は天からの贈り物だなとまで思わせたのは陽水だった
MISIAは全身全霊で歌っているのが伝わってきた 90年代、ドリカムや広瀬香美歌上手いから聞いてみてと親に勧めて歌番組見せたら生歌がヘタクソでがっかりした思い出 声楽家を除けば、歌唱力は民謡・演歌歌手の方が上でしょう。
J−POP歌手は器用には歌うけどね。
まあ、ジャニーズは問題外だけどね。 桑田佳祐が入ってないのか
この前1人紅白を見たけど、何歌っても上手いなと思った >>21
MISIAさんが大ファンだと公言している清水ミチコさんも入ってないな あなたのキスを数えましょ〜♪
の人、いつの間にかいなくなったなあ
小柳ナントカって人
アノ人ダントツうまかったよ
前NHKで稲垣潤一とデュエットしたら
うますぎて稲垣苦笑いしてた 声楽やってた友だちが「西川貴教は歌上手すぎてびびる」って言ってたけど
こういうのでランクインしたの見た事無いな 吉田美和はファンクピーナッツの相方と一緒に歌うと質の違いが明らかだったな
吉田→中排気量エンジンでターボ全開でワンワンうなる
相方→大排気量エンジンで低回転からトルクもりもりのしっとり滑らか
はっきり言って相方のほうが艶っぽくてうまい 結局、個人の好みと時流に乗ってチカラのあるやつが『上手い』と言われりゃ上手という評価
椎名林檎なんてこの先30年経ってもおれには上手いとは思えんな
ハイトーンで歌いまくる男性歌手とかも。 おまいらカラオケで100点出したことないくせに、よくもまぁ歌手を品評できるな >>23
広瀬は全盛の頃はかなり上手いし音域も広い
今は生歌全然下手だけど
promiseやストロボ最高 >>25
ベニーケイって普通に無茶苦茶上手くてワロタw >>49
広瀬香美のカウントダウンTV生歌は、そりゃもうひどくてズッコケたね(遠い目 >>1
年寄りしかいないじゃん www
やはり歌唱力とは入れ歯の噛み合わせや
歯科医の腕が大切 宇多田はうまい人風に歌ってる感じがする
常に音程を探してるっていうか
うまい人はいつでもどんな状況でもバシッと歌える どうでもいいけど中島美嘉って音痴だよな?
ビミョーにズレてて聴いてるとモヤモヤしてくる >>17
Superflyは声量もリズム感も音程も良いけど、つまらないんだよね
歌の凄く上手い一般人
歌わなきゃ死んじゃうみたいな狂気じみたところが感じられない MISIAだけはずっと謎
高音は出るよね
で?って話 >>26
吉井さんは好きだけど
上手いかって言われるとウーン >>7
宇多田のオートマチックとかサザンの勝手ニシンドバッドとか
全然よくなかった 玉置浩二は上手いと思うが、抜きん出てるとは思わんなぁ >>37
声量自体はあるんだろうけど、ライブでは演奏の音量がでかすぎてかき消されることもしばしば
ボーカルの声を聴きたい場合ロック系のライブは駄目だわ 玉置が上手いのは一切異論ないけど、フェイクやスキャット、崩し方がワンパターンで飽きるんだよなぁ
おっこう来るかっていう意外性とか面白みがない >>58
カラオケで100点出すための歌い方と
歌番組やライブで客を惹き付ける歌い方はまた別だろうけどな >>58
この前テレビでやってだけど、カラオケで100点取るにはカラオケ用の歌い方が必須。
人が聴いてどう思うかってのとはまた別 >>64
宇多田よりミラクルひかるの方がガチ上手いもんなw >>55
アニメの主題歌とか歌えばすごくハマる感じ。ああいうのをプロというよね。氷室京介も絶賛したみたい。 (・∀・;)布施明さんの君は薔薇より美しいを紅白でもう一度聞きたい You Tubeで色々見てて気がついたんだけど氏神一番の歌唱力ってもっと評価されてよくね? >>59
歌が上手いという触れ込みで披露した生歌が下手くそだった MISIAでふと気づいたが
今のENEOSのドリカムの曲、包み込むようにのイントロに似てないか MISIAや吉田美和はうまいとは思うけど
歌ってるの見るとイライラする POPとは無縁だが一番上手いのはTHE冠
声量、声質ともに良い
普通に歌っても存在感を出せるはず 布施明もうまいよ
星野源がニセ明で歌ってるけど
歌唱力が歴然の差 >>76
個性が強すぎて逆にそういうことするの苦手とか? デーモン閣下が入ってない時点で、この声楽家の好みで選んでるだけだろ ベット・ミドラーの「The Rose」って曲あるじゃん、誰でも歌えるシンプルなメロディー、音域も1オクターブ
でもあれを上手くカバーした日本人歌手ってほとんどいないと思う
日本人歌手の歌うまって、音域や譜割りが難しい歌に上手く乗っかってるだけな感じがするの 井上陽水なんかは発声法から駄目出し喰らうんだろうかw
素人目に見て上手いと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています