【音楽】声楽家が選ぶ『本当に歌が上手いJ−POP歌手』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は… ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾)
1位 MISIA
2位 玉置浩二
3位 吉田美和
4位 小田和正
5位 宇多田ヒカル
6位 久保田利伸
7位 Superfly
8位 椎名林檎
9位 平井堅
10位 中島みゆき
★1が立った日時:2019/12/09(月) 10:53:21.43
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575856401/ TUBEの前田は昔からライブや音楽番組で口パクしまくりなのが残念だ
プロンプター(歌詞モニター)の口パク部分の歌詞を赤文字にしてるのが確認できるよ
生歌の場合も音外しまくったりキー下げまくったり、前田はあんまり上手くないよ >>4
J-popという字が読めないお爺ちゃんには関係ないスレだよ ちあきなおみは?
って言うアタシはオバサンなんだろうなぁ >>1
ケチをつけるだけの糞どもよりも、こういうその歌手のどこがすごいかをプレゼンしてポジティブな評価を出来る人間の話の方を聴きたい 島津亜矢は?
あと宇多田ヒカルは歌がうまいとはちょっとちがくないか?
アジがあるというか 近年つうか7、8年知らないが、小田和正ってずっと変わらないよね
すごいよね あー違う違う。
これ裏番組にMISIAが出てるから同じ時刻は出れないんだよ。
大人の問題とかじゃなく業界ルール的に
かぶらない様にしてるだけ。 森昌子、薬師丸ひろ子、夏川りみ、布施明、WANDSこの辺りは歌うまいんだよね 細川たかしとゴスペラーズの黒沢はマジで上手いと思う
吉田美和や宇多田は加工芸だから 末吉秀太は純粋な歌唱力はもっと上手い歌手はいくらでもいるけどAAAではメインボーカルじゃなかったから
生歌を聴いた時に結構歌えててギャップで上手いと思った 数年前のクリスマスの約束見たら小田和正のせいで宇多田ヒカル全然歌上手く見えなかったな MISIAは成功しただけで同ジャンルなら腐る程いそう
売れないジャンルなだけでさ >>9
馬鹿言うな!
美空ひばりこそJ-POP of J-POPだろ! 草野マサムネがいないのはおかしいだろ
ライブ行ってみ?CD聴いてるみたいだから Superflyが上手いと思うけどもう声が出てない 音源が売れにくくなった今の時代に音楽界でデビューして生計を立てるには、
アイドルになるしかないね。
どんなに歌がうまくても。
BABYMETALやBiSHのボーカルも、
アイドルではなくシンガーとしてデビューしてたら成功は難しかっただろうね。 正直もうほぼ全員全盛期は過ぎてんだから『本当に歌が上手かったJ-POP歌手』だろ 歌上手いは分かるけど、せめて1年に2曲は新曲出してる人にしないといつまで経っても思い出補正で誰々が上手いってなっちゃうよ。 小田和正、椎名林檎、中島みゆきは納得できないな
椎名林檎は好きだけど >>29
声に個性を感じるのとグルーヴ感がある、でも基本歌えていない 今の若い奴らは本当に歌下手だよな。
ほんと人間退化してるよ日本は。 >>%0
逆にものまね芸人でもコピーできてないと思う奴はいる? Su-metal
ライブは圧巻
まあ、こんなんで評価されてもしょうがないから圏外でいいわ Jポップ歌手って基本全員下手だよな
特に最近はパソコンで簡単補正できるので、ろくに練習もしない
演歌とか民謡の方がはるかにうまくて安定している 還暦過ぎて今なお殆ど衰え知らずの玉置浩二は凄い
生まれ持った才能だけじゃここまでにはなれない >>58
西川は全盛の時はしゃくるような歌い方で甲高く歌う感じが大してうまくなかった
今の方がいいと思う J-POP歌手が選ぶ歌が本当に上手い声楽家を選定しないと不公平だぞ。 サザン桑田
「自分含めて日本人は全員歌が下手 英語が下手だからね」 浜田麻里さんとかもうまいけど知名度がないから不利だわな >>52
細川たかしと同じジャンルで「お前ら上手いのはわかるけどちょっと静かにしてろ」となってしまう 声量ビブラートが良くても、もういいやってなるのが多いからな
自分の名前だけで長年客を呼べる奴は凄い 若い時は歌い終わりの部分を伸ばして、綺麗なビブラートを入れてたのに、歳を取ると伸ばすことなく切ってしまう歌手多いよね
やっぱり声が出なくなるからなの? >>71
筋トレ大好きおじさんになってから上手くなったよね >>65
癖になる
癖になる人はいっぱいいるよね
うまいなあとしみじみ思うとか好きとか世界観が良いとかでなくなんか真似たくなる人w 宇多田みたいな生歌がイマイチの人は上手いに入るのか? >>75
あっ同じレスや
浜田麻里さんうまいよねえ 小田和正なんてあのマイク調整で歌ったらみんな一緒じゃん 飾りじゃないのよ涙は
井上陽水
玉置浩二 コーラス
安全地帯 演奏
すべて素晴らしい
https://youtu.be/V986WojBomw 昔誰かえらい人が言ってた。
歌手は皆歌が上手い。好きか嫌いかだけ。
これは至言だと思う。 >>87
分かる
でも歌が上手いというより、高音が綺麗な歌手って感じがする >>62
ベビメタのヴォーカルは歌うまとかの評価なんて要らねえだろ
声そのものが天性の魅力にあふれていて余計な技術などいらない
あのまま道なき道を行けばいいw
むしろこんなスレでは評価高くなくていい >>84
日本の音楽史上最も売れてる男性ボーカリストがいないので知名度ではないよ >>57
20歳前後ならリトグリの左端のブスが結構うまい。
デビュー前かなり期待されていた右から二番目の紀宮さまのソックリさんは全然進化しなくて退化しつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています