【音楽】声楽家が選ぶ『歌が上手い歌手トップ10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は…
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾) ホラエモン杉村大蔵をバカよわばり〜
ホラエモン、前回サンデージャポンで、論破されて吊るし上げらたからな〜。面と向かって直接言えない小心者、サンジャポ出演者馬鹿呼ばわり、相当追い込まれて焦ってるな、論破できないから侮辱か カッコ悪いね
N国立花あれだけ賞賛してたのに形成悪くなったらだんまり、
最近得意のホラ、ホコロビ、さらにひどくなったな >>779
本人はその声で悩んだみたいよ、オーティスレディングみたいな渋い声に憧れたらしい なんで宇多田ヒカルなんか挙がっとんねん
上手い歌手ではないやろ 上手さはわからんけど、松任谷由実より中島みゆきの方が心にくる気がする たしか宇多田と同時期デビューだよな
上手くて驚いたけど人気出たのは宇多田の方だった
分からんもんだなと当時思ったわ MISIAはラジオで話し声聴くと可愛くてイメージ変わる >>892
色々あるよ
別の人が歌った時に本家より上手いけどなんか違うって言うファンもいるし 世界一上手いのは誰かも聞け!
そっちの方が知りたいわ >>739
BSで小田和正の去年だか今年のコンサートやってたけどこれもバケモノかよと思ったわ
何となくそのままついてて見たんだけど得した気分
大御所にありがちな癖が強くなるてのも無くそのまま歌ってた
玉置は癖が強くなりすぎてもうちょっとシンプルに歌って欲しい >>890
夏川りみ上手いよな
玉置みたいに歌に感情が篭ってて心に響いてくる >>846
上手いというよりハスキーな声が魅力的
もし違う声質なら埋もれてたかもしれん ガラパゴJAP黄猿なんてデカい声張り上げてがなり立てりゃウマいと思っちゃうツンボのアホ情弱しかいねえからなW
こんなゴミどもよりCMで歌ってた名のしれぬ白人や黒んぼガキのほうが百倍ウマい >>840
素人のお前からプロの音楽家の方々に言って差し上げろ(笑) >>842
この音源を聞くに終始上ずっていて聞くに耐えない
まあ日ごろは上手いんだろうなというのは想像つくが 民謡なら金沢明子も凄い
イエローサブマリン音頭の色物歌手かと思ってたから本気で民謡歌ってるのみて感心した >>888
そうでもないよ
2018年のコンサートで薬師丸ひろ子が玉置浩二のコールをカバー
https://youtu.be/BAx_Fxt9PcI 歌がうまいって基準がわからん
声楽家の音大生みたいなのが上手いのか?
多分採点カラオケで自曲歌っても
思った点でないと思う >>871
え?広瀬香美は歌上手い印象ないけど、、 >>885
それな
平均的な日本人は声量はない
声質も遠くに響かせる発声ではない
けど歌手になるような人はやっぱり違うんだよなあ
体つきより喉と口内の響かせ方だろうね >>895
二人ともメロディーメーカーとしては至高の二人
歌唱力や表現力は玉置の足元にも及ばない 歌が上手い基準の一つとして、ライブがCD音源に近いかどうかがあるけど、
逆に生歌がCD音源を超える人物の筆頭が、村下孝蔵だと思う。 >>914
セリーヌディオンが好き。伊藤由奈と一緒にやったときあの伊藤由奈すらゴミに感じた >>219
なんの話や
歌唱力は最初っからMISIAの方がはっきり上や 亡くなってるけど村下孝蔵
喉からCD音源とはよく言ったものだ 平井堅入ってるのにマッキーはおらんのか
平井堅は音の正確さ以外にも強弱のつけ方がはっきりしてるからそのへんなのかな
草野マサムネが平井堅とデュエットした時にこいつ上手いなって焦ったって言ってたね >>93
今の方がいい。
オーケストラをバックに歌うやつ >>12
こういうランキングで推されたり議論される必要は全くない
唯一無二の存在 ベニーKのボーカル担当の女性も上手かったな記憶がある、最近見ないけど TUBEの前田は昔からライブや音楽番組で口パクしまくりなのが残念だ
プロンプター(歌詞モニター)の口パク部分の歌詞を赤文字にしてるのが確認できるよ
生歌の場合も音外しまくったりキー下げまくったり、前田はあんまり上手くないよ >>123
んだな、
アタックが必ず外れてる。
美声だから上手いと思われてるだけだよな >>885
韓国ならパンソリ歌ってる人が凄いよな
やっぱりそれぞれの人種の特徴に合った歌い方ってあるんだろう
声楽ならやっぱり白人優勢だしね >>526
上手くはない
上手ければ良いってもんでもない、成功するもんでもない代表だと思う >>915
晩年は衰えてた
子供の頃の技術と表現力が凄かったんじゃないか >>920
だよね。生で聴くとわかる。ソウルフルでパワフルなボーカルは群を抜いてる >>892
楽器であり心の表出でもある
楽器として上手いってのと表現者として良いってのは別物
両方持ってないと良いヴォーカルには成れない 奥田民生は人の歌を歌った時に上手さが分かる
あとカラオケでこの人の曲を上手く歌えない
お経になてまう 今のマッキーは正直下手。
初期マッキーはめっちゃ上手い
たかじん
「歌なんていうのは俺なんかより上手い奴がぎょうさんおんねん」
「でもな、味がある、特徴があるっていうのは話が違う」
「これは千春、これは俺って歌い方わかるやろ、プロってそういうもん」
>>870
歌いたいように歌ってるだけのカラオケ素人と聴かせる音楽歌ってる歌手だと
やってる事がまるで違うからな >>14
何でか知らんけど…って
圧倒的に上手いから、だよ >>930
うまいって基準が人それぞれだからな
歌手から見てうまいと思う人のランキングも知りたい テレビの位置づけで分かり切ってる事を今更なんで素人が討論してるの? MISIAよりSuperflyのほうが上手いと思う 2000年代以降って歌の内容なんかどうでもいいような売り方になったもんね >>828
薬師丸ひろ子って、声楽家みたいに技巧を駆使するんじゃなくて
素直な歌い方だけで表現するタイプだよね
やっぱり、本職は女優なんだなとは思うわ
松たか子とかも同系統で、この系統の最高峰が倍賞千恵子 >>31
ラジオやってた時全く別人だと思うほど可愛かった >>868
嫌いだけどミスチル桜井はうまい。
デビューの時に歌いかたの方向性を決めてデビューしたぐらいだから。
ラジオでデビュー裏話してる時にB'z稲葉の物真似してこれと被らないようにしたかったといった時の、物真似のレベルがほぼ本人だった。 >>9
声の質や安定感は玉置浩二かな。ASKAは太くて伸びのあるハイトーンが魅力だけど安定感がない。
音もチョイチョイ外したりするからね。 宇多田と椎名林檎どっちも好きだけど生歌だと音外しまくるじゃん レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。