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【テレビ】<2%台の衝撃!>土曜に引っ越し「ドラえもん」&「しんちゃん」は視聴率戦争の敗者なのか?
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0001Egg ★
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2019/12/07(土) 23:24:17.34ID:2ZTQFpFn9
長年、日本の子供たちを楽しませてきた国民的アニメが大ピンチを迎えている。

 10月改編でそれぞれ放送日、時間が変更されたテレビ朝日系「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が変更前の平均視聴率6%台後半から現在、「ドラえもん」が3〜4%台、「しんちゃん」に至っては10月以降、8回のレギュラー放送中4回で2%台を記録する低空飛行を続けている。

 放送40周年を迎えた「ドラえもん」が金曜午後7時から土曜午後5時へ、1992年スタートの「クレヨンしんちゃん」は金曜午後7時半から土曜午後4時半へそれぞれ“お引っ越し”。土曜の夕方に新設された「アニメタイム」として放送されている。

 改編の狙いは各局がし烈な視聴率争いを展開中の金曜日のゴールデン帯(午後7時〜10時)の改革だった。常勝・日本テレビの6年連続視聴率三冠王阻止を狙うテレ朝は、アニメ2作が陣取っていた金曜午後7時に長嶋一茂(53)、石原良純(57)、高嶋ちさ子(51)がMCを務める「ザワつく!金曜日」、午後8時にはマツコ・デラックス(46)と有吉弘行(45)の冠番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」を深夜枠から移動。午後9時からは午後8時放送だった音楽番組「ミュージックステーション」を、それぞれセットした。

 そもそも、9月の改編発表会見の段階で、私の頭にはいくつかの疑問が浮かんでいた。長年、この2作品を親子で見続けてきたファンの視聴習慣は今回の移行にあたって、十分考慮されたのだろうか。そもそも家族で出かけることも多く、外出率が高い土曜夕方への移行に勝算はあるのか。「家族視聴」を狙うなら、金曜の夜の方が子供も、その親も在宅している確率はより高くないか―。

 実際、職場にもこの2作品を欠かさず見ている“パパやママ”がいるが、彼らの意見もこうだった。

 「アニメタイム? リアルタイムでの視聴はしないですね。土曜のその時間は出かけていることも多いから」

 「その時間はお昼寝タイムや習い事です」

 「どちらも大ファンですが、アマゾン・プライムで子供と好きな時間に見ています」―。

 そして、お引っ越し後の低迷。国民的アニメの視聴率2%台はにわかには信じがたいと思ったから、11月26日に開かれた亀山慶二社長(60)の定例会見で編成担当の西新取締役に聞いてみた。

 「金曜日に移行した『ザワつく!金曜日』が15日の放送回で12・9%を記録するなど好調な反面、『ドラえもん』『しんちゃん』が大きく数字を下げてしまっていますが?」―。

 メガネの奥の目をギラリと光らせた西氏は「長年親しんでいただいた夜の19時から土曜に移行させていただいたということで定着に一定の時間がかかるかなと考えております。その中でしっかりPRさせていただくと同時に朝の『グッド!モーニング』の天気予報や時報でキャラクターを出させていただいて、いろいろな側面で土曜日にアニメが定着できるよう考えて行きたいと思っています」と丁寧に答えてくれた。

 確かに視聴習慣の定着まで長い目で見てもいいのではとも思う。しかし、映画版も常に大ヒットする2作品の2%台は、やはり受け入れがたい。

 思い出したのは、2か月前の定例会見でのやり取り。その日、半年に1回の出席を果たした同局最大の実力者・早河洋会長・CEO(最高経営責任者、75)の私の質問への答えが脳裏をよぎった。

 2大アニメの土曜移行に疑問を感じていた私は、会見の直前に「『ドラえもん』&『しんちゃん』、大人の事情で金曜から土曜にお引っ越し…揺れる国民的アニメの未来」と題したコラムを報知webにアップしていた。

 この記事には数多くの読者からの率直なコメントが集まった。

 「人気アニメも商品に過ぎない。視聴率が不振ではしようがないのでは―」

 「金曜の夜に食事しながら子供と一緒に見るというこれまでの視聴習慣をどうしてくれるのか?」

 「『ドラえもん』や『しんちゃん』は視聴率に左右されるような存在ではないのでは? もっと国民的な存在では?」

 賛否渦巻く読者の熱い思いを自分が代表して聞こう―。そんな思いで早河会長に質問をぶつけた。

 「『ドラえもん』と『しんちゃん』の移行について、金曜夜という、これまでの視聴習慣は十分考慮されたのか? そもそも土曜夕方への移行で、この2番組の視聴率は上がるのか?」―。

つづく

スポーツ報知 2019年12月7日 11時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/20191203hochi134/
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2019/12/07(土) 23:25:18.17ID:2ZTQFpFn9
 その時、早河会長は、まず「タイムテーブルの改革というのは日曜から月曜までの7曜日、それこそ、もぐらたたきのように悪いところがあれば直し、改善し、強化していくものです」と説明。その上で「テレビ朝日は正直、火曜と金曜がシングル(1ケタ視聴率)で―。日曜、月曜は改善していますが、金曜などの視聴率が大きく低下すると、週平均(視聴率)に影響してくる。特に金曜日、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』は(平均視聴率)6〜7%まで落ち込んでいる。かつて『ドラえもん』は1981年から1681回放送して平均視聴率14・7%、『しんちゃん』も1992年から1088回(放送)で平均12・8%をとっていた。いい時は20%とっていました。この(現在の)6〜7%はタイムテーブルへの影響というのは非常に大きなものがありまして…。なんとか、そこを脱却したいと、より見られる時間帯を探して、土曜日の夕方に移行するということにしました」と、細かい数字まですべて明かして経緯を説明してくれた。

 さらに「長い間、支えていただいている広告会社、アドバタイザー(広告主)とか、あるいは権利者、関係者の皆さまには我々の事情を説明して理解を得ました。視聴者もこれだけ長くやっていますから、移動することに違和感があるとは思いますが、その分、土曜日の放送以外にも映画、イベントなど今までやってきたものをさらに強化して新しい試みを作業中です。視聴者、特に子供たちの期待を裏切らないように務めていきたいと思っています」と決意表明までしていた。

 今思えば、早河会長の言葉には、低迷する国民的アニメ2作品に息を吹き返してもらおうという思いがあったことが分かる。

 1週間の仕事が終わり、ゆったりリアルタイム視聴する金曜午後7時台に6〜7%台の視聴率では話にならない―。それが「ドラえもん」と「しんちゃん」の置かれたシビアな状況だった。打ち切りさえ考慮されただろう改編の話し合いの中で「土曜の夕方で復活してもらおう」―。それがテレ朝サイドの正直な思いであることが、早河会長の丁寧な答えで理解できた。しかし、その狙いは2か月を経た今、裏目に出てしまっている。

 進む少子化と録画視聴の増加の中、リアルタイムでアニメ番組を楽しむ層は日々、減少。子供が大人へと成長していくのにつれ、あれほどのめり込んで見ていた「ドラえもん」「しんちゃん」から“卒業”し、視聴者が入れ替わっていくのも、また現実だ。

 そんな中、ビデオリサーチ社が日々調査する視聴率と、それを根拠にしたCM収入で民放テレビ局の経営が成り立っているのもまた厳然たる事実。熾烈な視聴率競争の中、「神聖不可侵」にも見えてきた「ドラえもん」や「しんちゃん」にも枠移動してもらい、再起を図ってもらう―。そこには「国民的アニメには触るべからず」なんてタブーは存在しない。すべては視聴率競争に勝ち抜き、営業利益を上げるためという目的があった。

 しかし、そんな思いで踏み切った放送日と時間の移行の結果がさらなる数字の低迷だった。シビアなキー局間の視聴率争いと弱肉強食の論理の中、国民的アニメが今、崖っぷちに立たされている。(記者コラム・中村 健吾)
0003Egg ★
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2019/12/07(土) 23:25:39.78ID:2ZTQFpFn9
◆「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の枠移動前後の視聴率推移

 ▽「ドラえもん」

 8月2日 5・6%

 8月9日 6・8%

 8月23日 6・7%

 ※ここまで金曜放送、以後は土曜放送

 10月5日 6・0%

 10月19日 4・0%

 10月26日 3・8%

 11月2日 3・3%

 11月9日 4・1%

 11月16日 3・3%

 11月23日 3・2%

 11月30日 4・4%

 ▽「クレヨンしんちゃん」

 8月2日 6・2%

 8月9日 6・7%

 8月23日 6・2%

 ※ここまで金曜放送、以後は土曜放送

 10月5日 4・9%

 10月19日 2・5%

 10月26日 2・9%

 11月2日 2・5%

 11月9日 3・4%

 11月16日 3・4%

 11月23日 2・8%

 11月30日 3・0%

 (数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)
0004名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:26:11.99ID:Buj2GaAK0
ドラえもん、クレしん、Mステ

テレ朝の改編移動は大失敗
0007名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:28:00.41ID:fr1eg2qp0
とりあえずスネ夫には申し訳ないけどラストのサバンナ高橋とスネ夫のミニコーナーは要らない
ドラえもんに吉本は絶対不要
0008名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:28:06.31ID:rjgdOHoO0
テレ朝の編成理解に苦しむ
自ら首絞めてる
0011名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:30:24.78ID:bvNR5DTD0
視聴率関係なく、子供を見るようなのは残しておかないと
子供がテレビ見るって選択肢を外してしまうよ
0012名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:30:31.23ID:2VfCHScl0
Mステも末期感あるよなー
どの道終わるでしょ、特番だけ残って
0013名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:30:49.86ID:rpcm011+0
>>1
フジテレビが似たような事やって大失敗したのになぜやった?
0014名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:31:09.04ID:Ooz6VWA80
その辺の時間帯はジャニタレが飯食ってるイメージだから無視しちゃう
0015名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:31:29.40ID:2VfCHScl0
打ち切りたい3番組を枠移動させてどんどん弱らせる作戦
0016名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:32:37.68ID:ec1K2TNM0
こんな時間に家にいることなんかないからおれがドラえもんとクレしんみることは一生なくなった
0018名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:33:33.93ID:dCWS2Boq0
フレンドパークを超える失敗
0019名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:34:46.69ID:SbR3/xkcO
>>13
こち亀とワンピースだっけ?
あの時間だから見てた(見られてた)のに、どっかに行ってからは見てないな。

ドラえもんとしんちゃんは録画で見てるわ。
0020名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:34:59.06ID:6fgBNOhA0
未だに ドラえもん クレヨンしんちゃん
スーパー戦隊 仮面ライダー プリキュアと
子供向けコンテンツを大事してるテレ朝系列なのに異常に叩かれるね
0021名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:35:52.65ID:jVG5x0cvO
>>8
テレ朝に限った話じゃないけど
視聴率以前にテレビ局内のバラエティ派閥とワイドショー情報番組系派閥が力を持ち過ぎているからな
特にテレ朝はニュース(と称する情報バラエティ)制作班の発言力が強いし
尤も一番の問題はそんな低レベルな番組のスポンサーになりたがる企業にあるんだけど
0022名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:36:04.84ID:Peso3cVY0
未来の大人を無視して目の前の老人相手の商売している企業に明日は無い
0023名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:36:17.97ID:2VfCHScl0
テレ朝はやたらと爆笑問題出すよな、うっとおしいんだが
0024名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:36:40.51ID:5AfLz9/P0
地上波の終わりを感じるね視聴率15%取ったら人気番組だよね。
昔ならテコ入れ下手すると打ちきりだよね。
0025名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:37:13.92ID:+0SfJK/j0
ドラえもんの視聴率は1983年は30%前後だったのに、今はたった3%に落ちぶれてしまった
0026名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:38:03.46ID:5nHuKVm60
アニメって制作するの大変やのに2%台ってやってられへんやろ
ドラえもんとクレしんは海外でも結構放送されてるみたいやから輸出で元取ってんのかな‥
0028名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:40:35.39ID:EqVJtdBj0
Jリーグ中継と同じくらいの視聴率と考えたら物凄い低い数字だな 見てる奴天然記念物だわ
0030名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:43:38.23ID:kYZ6UJ6d0
どっちも放映はNHKに譲っちゃえよ
あそこならスポンサーの都合もないから
多少視聴率悪くても、コンテンツが大事なら大切にするし
それでもダメならEテレがある

テレ朝は映画だけ作ってればいい
0031名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:45:43.72ID:QswHdgIF0
>>25
Jリーグの視聴率は1993年は30%前後だったのに、今はたった1%台に落ちぶれてしまった

みたいな?
0032名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:46:11.18ID:wBLfjENk0
今頃視聴率という自分たちが祭り上げた神にすがってそれだけを信じて勝手に金を計算する浅ましい世界。


もうほとんどの企業はそんなバカな宗教辞めて他のところに金使ってるのに既得権益を捨てられないバカが右往左往してるwどんどん金もなくなって無様なもんだ。
0033名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:47:12.30ID:9fnfBeos0
うちの息子は録画で見てるけど必ず先にドラえもん見てからしんちゃん見てる
習慣づいてるんだなあ
0034名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:47:54.66ID:Qh7UaDXV0
どっちも原作の面影ねえし
のぶ代と矢島の再放送のほうが数字取れるぞ
0035名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:48:07.70ID:jSbUglGD0
10/19のクレヨンしんちゃんは裏に台風で順延した先週分のコナンを放送した影響なんだが(*3.0%)
尾を引いてそれ以降も悪いからな
0036名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:48:42.18ID:VYb0zk0j0
つまらんねん
朝鮮人には無理やろ
0037名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:50:36.80ID:i/AUDjK50
そういえば半島ドラマみたいにアニメだけは半島から引っ張ってこないな
0039名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:56:20.53ID:TrGVklJR0
テレビは斜陽
0040名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:58:30.90ID:YifJpNcx0
日朝タイムの改悪もそうだけどテレビ朝日は視聴者舐めすぎ

ちょっと天誅が必要かな
0041名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 23:58:52.86ID:Ha23RTNp0
昔は毎日4時か5時位からテレビのどっかで再放送も含めてアニメやってたから8時頃までだらだらテレビの前に座ってアニメ見るって習慣が子供の頃に刷り込まれたが今は子供が見るテレビがないんで子供がテレビ見たがらない
その代わりYOUTUBEとかプライムビデオとかで動画見てるわ
子供を捕まえて視聴習慣を刷り込みできない地上波テレビは完全にオワコンだと思う
こういう子供が育っていけばテレビを見ない世代が増えるだけなのにな
0043名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:05:05.32ID:DmO8/v6u0
>>34
どうも勘違いと思い出美化のせいだけど、のぶ代さんの後期は原作の面影ないよ。
今の方がギャグ漫画だったドラえもんのテイストがガッツリ反映されてるからね。
0044名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:12:43.31ID:9iyh53sW0
>>43
いや今の方も原作と違いすぎる
背景含む絵がキレイになりすぎて(悪いとは言ってない)
0045名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:12:48.93ID:yBC7fX0Q0
どっちも原作者がいないんだからつまんないよね
0046名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:15:24.13ID:eN9hQp8y0
ドラえもんやクレしんに視聴率なんていらんのよ
コンテンツとしてどの放送時間に置くかだけで実際どこでもいいねん
毎年映画をやるだけで大幅プラスになるんだからテレビはやってますアピールしてるだけ
ガキ使も年末の為に毎週ダラダラ続けてるようなもん
もうテレビの在り方が変わってきてるのに視聴率ガーと叫ぶのがアホってもん
0047名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:18:06.12ID:Cz+9QdkQ0
>>7
3年連続で映画に出てるし来年も高橋出す気なんだろう
もはやテレビは芸人食わすための媒体でしかない
0048名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:23:18.36ID:jolc19s40
土曜とか父親休みだったりすると出かけてそのまま外食だし、家にいてもご飯前でゲームしてたりするし
0050名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:26:16.37ID:sJSW8TeG0
>>1
ゴールデンタイムとそれ以外では枠の値段が段違い

つまり夕方だとおもちゃやお菓子メーカーのCMだけでも
維持出来るがゴールデンタイムは関連商品を出してない
大手スポンサーも巻き込まないと放送出来ないわけだ

だからテレ朝としては大成功の改変なんだろう
0054名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:29:03.28ID:mmwv9+gr0
>>7
いらない。
高橋、好きでも嫌いでもないけど、見ようと思ってないところに無理やりぶち込まれるとむしろ嫌いになるからやめてほしい
0055名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:29:48.69ID:yIVQQ1gu0
映画まで考えれば大幅黒字のコンテンツを視聴率競争だけのために自ら潰しにいく愚
0056名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:30:04.84ID:QlpFVsq10
人生の楽園という超ジジババ向け高視聴率番組があるのにわざわざアニメを持ってくる必要なし
日曜18時も相葉マナブを移動させたらアラシックからクレームが殺到して業務に支障を来たす
0058名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:30:51.67ID:22zO1Qz/0
ポケモンはモヤさまの前(日曜18時)に異動させたら視聴率が2%台に急落した
しかし、関連グッズなどの売上は過去最高を塗り替えた
このことでテレ東が視聴率と売上はあまり関係ないことを明らかにした



だからといってテレ朝がテレ東のマネすることなかったのに
0059名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:31:47.86ID:n4YMamMh0
ゴールデンのとき流れてたマクドナルドとすき家のCMって夕方に移行してから流れたっけ
クレしんしか録画してないから定かではないけど
0060名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:33:25.07ID:HEqbbCwA0
しかし今のビジネスモデルはテレビで完結せず
動画サイトでの使用料もあるわけだからなー
しかも未だに映画になれば数十億のヒットするわけでしょ
視聴率だけじゃわからん
0061名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:33:30.65ID:1UVTR1rB0
ドラえもん募金という災害の度にテレ朝とNTTがボロ儲けする
ボーナスステージを手放す訳にはいかないのでどらえもんだけは残します
日曜の朝6時とかに
0063名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:36:51.74ID:dTBemmkq0
ドラえもんはそろそろ日本テレビに返せ
歌も藤子F不二雄作詞のオリジナル版の主題歌に戻せ

ボクのドラえもんがまちを歩けば
みんなみんながふりかえるよ
はあドラドラ
0064名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:37:23.07ID:22zO1Qz/0
>>59
ドラえもんの12月のスポンサー

日本コロムビア
小学館
エポック社
バンダイナムコホールディングス
タカラトミー
日本マクドナルド
朝日新聞
0065名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:37:33.08ID:S7cwNY5l0
そりゃゴールデンであんな数字なんだから
移動したらこうなるに決まってるだろう
0067名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:37:51.12ID:kssdXbxE0
昔は大晦日にもドラえもんの特番やってたのにな
0069名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:39:43.65ID:b5CkMbWZ0
今日家にいたから数年ぶりに見たわ。
最後に吉本芸人が出るの恒例なのか?
あんなところに製作費使うの無駄だと思うが。
0070名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:40:00.66ID:piRjMF/q0
視聴率が取れないで子供がTVを見ると言う選択をどんどん絞ってるからマジで死ぬやろね
ジジババとかも子供の頃からの習慣で見てるようなもんだし
0071名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:40:37.67ID:92ApEmDm0
(´・ω・`)ドラえもんにサバンナ高橋のミニコーナーみたいなのできててワロタwこれには低視聴率も納得
0072名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:40:56.04ID:22zO1Qz/0
>>68
クレヨンしんちゃんの12月のスポンサー

タカラトミー
すき家
セガ
BANDAI
メガハウス
ハピネット
ブシロード
0073名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:41:13.42ID:FYmmukyp0
アニメはオワコン
歌番組もオワコン
0075名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:44:08.56ID:mbU7Fe0T0
視聴率調査の機械を昔1度だけ友達の家で見たことがある。
0076名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:45:10.66ID:BaRWLQvA0
>>37
EDで作画スタッフを見れば分かるが、苗字が漢字一文字はかなり多い
まあどっちかというと日本のアニメを外注する時は中国の方が多い
0077名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:46:55.91ID:LPDMDuky0
>>75
現在、関東広域対象で視聴率測定器を設置してるところは900世帯か
0078名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:46:59.89ID:BaRWLQvA0
>>73
アニメは深夜アニメが中高生に大人気でテレビ放送よりもネット配信が人気
音楽はライブが盛況

時代の流れで形態が変わっただけの話
0079名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:49:29.60ID:3XFLCcwA0
夕食を食べながらドラえもん見てたなぁ〜もちろん大山のぶ代時代だけど
0080名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:50:18.19ID:Jeu2pZ/H0
まあ進撃の巨人とか超人気タイトルでも深夜で1%以下とかだし他の殆どのアニメもそれでやっていけてるから
ドラえもんクレヨンしんちゃんもそれでいいだろ、深夜でないだけありがたく思え
ってのがテレ朝からしたらアニメへの本音だろう
0081名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:50:52.85ID:KzPS5ruq0
そもそも原作者が亡くなってるし、主人公の初期の声優も辞めちゃってるし、潮時かと思う

時代は変わる
0082名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:51:41.54ID:GULmfGAU0
昔より明らかにつまらなくなったのは思い出補正じゃないと思うが
0083名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:51:51.77ID:HEqbbCwA0
>>80
進撃ってそんな状態なのかよw わりと人気タイトルでもそういうの多いよな
子供にウケないと踏んだのかね どうりで甥っ子がそんな漫画知らんっていうわけだ
0084名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:53:09.80ID:VHpowqDA0
土左衛門になった
0085名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:53:54.81ID:5bc3hpLV0
曜日と時間帯が変わったのは痛い
せめてどちらかならまだ軽症で済んだはず
土曜の4時半〜5時半って一番テレビ見ない時間帯だわ
0086名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:54:17.07ID:jfAnBAb+0
いくらテレビの視聴率が下がってきたとは言え2%て深夜帯レベルやん
0087名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:54:27.69ID:Vw2v47r/0
やっぱ18:50から10分だな
0088名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:55:42.27ID:GULmfGAU0
土曜の夕方テレビ見てた記憶ないし、ウチの子供も多分見てないわ
0089名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:56:31.79ID:x/5tSYtD0
リアルタイムでテレビ見ること少なくなったから
録画や配信で自分の気が向く時間に見るのが1番見やすい
ドラえもんとシンちゃんって1話完結だから特にそうなるの仕方ない
0090名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:57:46.71ID:ePJJHl6O0
>>46 ぐるナイも
0091名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 00:58:37.01ID://ZJizDw0
テレ朝の編成って反日なの?
Mステといいドラえもん&クレヨンしんちゃんといい日本人のスタンダードを変えてフェードアウトしていくパターンでしょ
0093名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:00:38.59ID:mGnTbs9+0
いつも楽しみにしてたけど

みなくなった
0094名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:01:03.45ID:UFaW49az0
ONE PIECEは10年以上前にゴールデン追放されてたね
まぁ、あの頃のフジは視聴率よかったし?
0095名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:02:20.90ID:t5/HKIcv0
作画ガー声優ガー脚本ガー
じゃないの?笑
0096名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:03:54.70ID:odvRh3tF0
ドラえもんの人気が無いんじゃなくて
ジジババしかテレビを見てないってこと

子どもたちはネットを見ているんだから
ネットにドラえもんの権利を売れ
0097名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:08:42.29ID:jfAnBAb+0
>>96
abemaでもやってるぞ
テレ朝が出資してるから
0098名無しさん@恐縮です
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2019/12/08(日) 01:09:19.83ID:p/DhycWD0
4時半開始は余りにも中途半端
今日はしんちゃん見ようかなと思っていたにも関わらず5時の時報が鳴ってあっ今日も見逃してしまったと気づく事が何回もある
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