【ラジオ】奥田民生 「ユニコーンは友達で結成したわけじゃない」「(同じ広島出身の)吉川晃司とは並びたくない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/6(金) 20:21 TOKYO FM+
奥田民生 ユニコーンは「友達で結成したわけじゃない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010007-tokyofm-ent
ゲストの奥田民生さんとパーソナリティのとーやま校長
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191206-00010007-tokyofm-000-1-view.jpg
奥田民生さんが、12月5日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。
(中略)
【民生先生が大好きな大学1年生です。ユニコーンもカーリングシトーンズもカンタンカンタビレを見ていても、民生先生から「楽しい!」というのが伝わってきます。そして、素晴らしい仲間に囲まれていると思います。僕も民生先生のように、気が合う仲間を見つけたいです。どうしたら、いろんなことを一緒に楽しめる仲間が見つかると思いますか?(19歳・男性)】
奥田:そうですね……友達ですよね、大事なのは。あの、バンドって最初は友達同士でやるじゃないですか。でも友達同士のままでバンドが続くっていうのは、なかなかそんなに多くないでしょう? 上手、下手もあるし。
とーやま校長:はい。
奥田:俺はユニコーンでデビューしましたけど、ユニコーンは別に友達じゃなかった……まぁ、知り合いは知り合いでしたけど(笑)。友達で結成したわけじゃなくて、志が同じだということで……みたいな感じじゃないですか。だからデビューしてからも……何て言ったらいいんだろうね。そんな、友達だとは思っていないっていうか。
とーやま校長:ふぅ〜ん……はい。
奥田:いやまぁ友達なんだけど。もっと仲いいヤツいるし、みたいな。なんなら、スパゴー(Sparks GO GO)のほうが仲いいし、みたいな(笑)。
とーやま校長:はい(笑)。
奥田:そこでユニコーンというのは、その……再結成してからは話が変わってきましたけど、割と仕事でクールに結びついているぜ、みたいな雰囲気でやっていたんですよね。それで、そうこうしているうちに他のバンドの人とも仲良くなっていくと、話が合うとか音楽の好きなところが合うとかいう人が周りに現れてきて。そんでまぁ、仲良くなっていくからね。
とーやま校長:はい。(10月に配信された)『ライジングサン』あるじゃないですか。あれに、吉川晃司さんが出られているじゃないですか。同じ広島県の出身ですけど、二人が並んでいるところを想像したことが無かったんです。若いときには無かったんじゃないか、って勝手に思っているんですけど?
奥田:俺は並びたくないもん、画的に。あんな肩幅のヤツと。俺、ものすごくショボいじゃん。
とーやま校長:(笑)。そんな理由で?
奥田:そうよ。画的な問題よ(笑)。あの……同い年だし、高校のときからの知り合いなんですよ。
とーやま校長:そうなんですか?!
奥田:ちょっとね。ほんのちょっとよ。
とーやま校長:はい。
奥田:だけど、高校を卒業する前からヤツは上京して、ソロでやるっていうか……映画を撮っているらしいよ、とかそういう話も聞きながら……。だいぶ前に東京に行っていますから、当然、会うチャンスも無く。俺らが東京に行ったころには、大先輩な感じじゃないですか。だからなんかね、「同級生ですよね」とか俺が言うのも恥ずかしいじゃないですか。
とーやま校長:へぇ〜。
奥田:で、急にうちのドラムの川西さんと「最近、飲んでる」って話になって。そこに俺も行ったんですよ。その辺から普通に……吉川くんも、もろに広島弁でね。やっぱり、ヤツはヤツで丸くなっている、って言ったら怒られるかもだけど……ナイフのようなヤツだからね(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>189
民生は「自分の声はロックじゃない」って言ってたことがあったような。ヤックの声のがロックだとかなんとか、うろ覚えだけど。 吉川のギターはテクだけなら布袋よりも上なんじゃないかと思ったよ >>202
例えばブラックサバスのパラノイドのリフなんて誰でも弾けるんだが、それを誰が創って送り出したかが大事なんだよ >>123
競泳とバレエは、見た目で経験者ぽいなと分かるよな >>139
矢沢て東北かと思ってた
広島生まれだが、聞いたことなかったわ >>193
布袋は最弱だよ
ヒョロデカの坊っちゃんだからよく他バンドに絡まれてその都度氷室が助けてた >>193
氷室はパトカーひっくり返したらしいから >>202
吉川は雑だよ
ギターだけで食っていけるレベルではない めいびーぶるー♪の時とかひょろひょろだもんな
吉川は恵体アベフトシとドロー決着の後お前はアニキじゃと認められる アホの子「仲の良さが伝わってきます」
民生「仲は良くない」
見る目が無い学生だね 地元のすごい奴が上京してスターになっていく様と、何かムズムズしてた当時の民生の様子が面白い。 20年以上前ヒロミの深夜トーク番組に吉川晃司がゲストで出て
ヒロミ「今も六本木なんかで夜暴れてるの?」
吉川 「暴れてないですよ 静かに飲んでます」
ヒロミ「でもあっ吉川だ!って指さされたらタダじゃ済まないよね?」
吉川「 まず年聞きます」
ヒロミ「聞いてどうするの?」
吉川「タメか年上だったら まぁいいかなって」
ヒロミ「下だったら?」
吉川「いろいろ教えてやりますよ」 フリッパーズ・ギターは「恋とマシンガン」を出した頃には初期の5人バンド体制をやめて、
小沢と小山田の男2人体制だったから、特に同じ男2人グループに対するちょっかいの出し方が半端でなかった。
雑誌の撮影でB'zと隣のスタジオになったとき、「僕たちB'zさんのファンなんですよ、サインください。ついでに
写真も撮らせてくださいよ」とか明らかに不真面目な態度で言って、後で稲葉浩志に「あの人たち、本当は僕らの
こと嫌いでしょ」と見事に喝破されていた(笑)。
「ユニコーンはサッカー部のキャプテンがやってる、さわやか人気者のバンドだからね」といった小沢の発言も
(確か)あった。フリッパーズは、洋楽や文学や映画やファッションに長(た)けた洗練された文化系の、やや斜に
構えた軟弱な屈折ぶりが売りで、「サッカー部のキャプテン」のさわやか体育会系ノリや田舎のヤンキー文化を、
あからさまに馬鹿にしているところがあった。それで「ビートパンク知能指数が」など、これまた小沢が言うわけだ(笑)。
当時の、いわゆる「バンドブーム」の中でフリッパーズと並んで売れていたバンドは比較的単純コードのビートパンク
ばかりで、まさに「バンドやろうぜ」状態のノリから出てきたようなグループが多かったから。
他方、フリッパーズ・ギターは他のビートパンク一辺倒の単純バンドとは違い、ネオアコや映画音楽の海外サントラなど
洋楽の洗練された蓄積が存分にあったので、練(ね)りに練った普遍的ポップ・ミュージックのレベルにまで達していた
(これは、あくまでも私の主観だ)。バンドブームの当時、「恋とマシンガン」のような複雑な楽曲を書けるグループは、
フリッパーズ以外にいなかった。他バンドより頭ひとつもふたつも抜きに出ていた。バンド人気や売り上げセールスはともかく、
音的にはもう完全に勝負ついていてフリッパーズの完全勝利だったからなぁ。
フリッパーズ・ギターは、「たま・スピッツ・ユニコーン」をセットにして他バンドとそのファン共々、さんざん馬鹿にしていた。
後年、ユニコーンの奥田民生がバンドブームの当時を振り返り、「いやー俺たちも広島からわざわざ上京して来て、東京で
レコードばっかり買ってるバンドに負けてたまるかっていう気持ち、ありました」とインタビューで言っていて、「あー東京で
レコードばっかり買ってるバンドって絶対フリッパーズー・ギターのことだろうな。当時からユニコーンのメンバー、フリッパーズ
の小沢と小山田に相当ムカついてたんだろうな」と後になって私は、しみじみと思った。 同年はよくある。出身が同じ県というのもあるだろう。
しかし、同じ高校でもないのに高校生のころから知り合いというのにはびっくりする。 >>200
そういやむかし夜のヒットスタジオで吉川晃司とカシオペアが一緒に出た事があった
吉川が高校生の頃にカシオペアのコピーをやってた音源を野呂の目の前で流して、吉川は困惑した表情で野呂はニコニコ嬉しそうに応じてたのを思い出したよ 吉川晃司のレインダンスが聞こえるのギターはノーバディの人?それともうじきつよし? >>219
そこは部活動的な所もあるんじゃないの?
小屋とか楽器店の数も限られるだろうし >>222
>東北人はアベB
「服部」のモデル(というかまんまだけど)が誰かは山形県人なら誰でもわかるわな >>216
>「ユニコーンはサッカー部のキャプテンがやってる、さわやか人気者のバンドだからね」といった小沢の発言も
当時のユニコーンのどこがさわやか人気者バンドだったんだって話だわww
サッカー部キャプテンみたいなメンバー一人もおらんわい >>38
何かで当時櫻井が、いま良いバンドはユニコーンだとかってコメントが >>22
広島人の郷土愛は異常
これは一般人でも本当に凄い
やっぱり原爆とカープで結束が強い。というか >>158
すげえw
吉川こないだBSの三国志の番組で力説してたがマニアなんか? >>219
あるあるじゃない?
この人らの場合はライブハウスで知り合っててもおかしくないジャンルの人らだし、広島ぐらいの規模なら高校の有名人同士でどこかしらで顔合わせるだろうしなぁ
>>83
フリージャズ
月のワーグナー
は名曲だと思う
てか、阿部作曲は10代の頃よりも三十路超えた辺りからその深さに気付く。という曲が多いなぁ 元ミュージシャンのSu-metalの親父さんも広島で同世代だから面識ありそうだな たいていのバンドが通る通過儀礼があって
いかに下手くそなメンバーをうまく追放するかというね
それが友達だったりすると厄介で、
だから最初から自分の行動範囲にいる精鋭を引き抜きまくって結成するバンドも多い
うまくてビジュアルのいいボーカルはバンドの求心力になる
ドラマーはそもそも希少価値があるしそれで上手いとなれば普通は手に入らないレアキャラ
ベースもギターに比べればやっぱり上手いやつには出会いにくい でも人としてアクティブなのはたいていギター
バンドの正否が難しいのはテクニックと人間性と絶対数がうまいことミスマッチを起こしやすい生態系になってるから >>71
風見しんごはデーモン閣下が同じ広島学院で同い年で接点ある 矢沢永吉、世良公則、浜田省吾、吉川晃司、寺岡呼人、奥田民生、JUJU
色々居るよね 広島県出身 >>19
あの民生の髪型に憧れた人は多いハズ。おれもチャレンジしたが田舎の散髪屋で魚屋のオバサンみたいなパーマにされて撃沈された思い出あるわ >>18
両方とも相当聴いてきたが
あんまり似てないような
真夜中すぎの恋はライブでは鉄板で盛り上がる名曲なんだが
2010年に新録したアレンジがあまりカッコよくなかった
しかも当時は玉やんが崩して歌いまくるからウンザリ 吉川晃司もずいぶん丸くなったり目がちっちゃくなったりしたもんな それが正しいやり方と思うね
友達同士だったら技術関係ないし馴れ合いになるから >>201
へー、言われてみればそう聞こえる気もする >>249
雑誌に載ってた民生の似顔絵なんかあの髪型ばっかりだったなぁ >>200
昔カシオペアとかT-SQUARE好きだったことは語っていた気がする
こういうバンドが好きなことを見ても吉川は根は真面目で良い子だったのが分かるw 仲良くないんだ。
お互いの妥協はあまり見られないけど。。
スゲー楽しそうだし仲良さそうに見えるのに。 普通に好きな程度のファンだけど
最近の風貌が立川談志さんみたいになってんのな >>158
マジでプロ野球選手みたいな体格に佇まいだなw
素人で111km/hは相当凄いな >>241
デビューしたときの初代Keyのキツメ女と結婚したんだよな?
まだ続いてるの? >>248
ポルノグラフィティも入れてあげなよ
因島でしょ >>144
スポーツ推薦でしょ
明らかに頭良さそうじゃないし >>192
あちこちメンテしないと芸能人でも老けるということなんだろう。
金がないわけじゃないし、ポリシーでああしてるんだろうな。 吉川も氷室も広島の大スター西城秀樹のパチモンだよ
西城秀樹から交遊関係見ると広島人は本当仲悪い
みんな尖ってて上京しても全然仲良くしない >>248
西城秀樹が入ってないじゃん
筆頭来る歌手なのに >>219
吉川が言うにはライブハウスで会った事あるけど
民生は大人しくて目立つ感じじゃなかったらしい 最近ガツガツ活動してるね。ひと年取って金もあるとやっぱなんかやりたくなるのかね >>216
どっちかっつーと、ボンボン育ちの二世バンド(小沢は甥だが)である自分たちのコンプレックスの裏返しのように見えるね。
まあ、最近復活した?小沢健二見てても、声は出てないわ顔はtheとっつぁんボーヤだわで無理に若作りしたイタいおっさんになってて、民生とは考え方や生き方が全く相容れないんだろうなとは思うが。 >>24
皆実が五高の時代なら
そうでもないだろう
知らんけど >>246
デーモン小暮は桐蔭学園じゃなかったか? 吉川が気分は上々に出た時めっちゃいい人で気さくだから好感度上がった
奥田民生はバラエティ出ると斜に構えて笑い出来ますよ感だすから嫌い 吉川っていつも酔っぱらって距離詰めるから
川西から攻めて本丸の民生とコラボしたいんだよ
民生は暗に断りしたのかな >>277
トータス松本がそれだからなw
バンドに飽きたら俳優やって、で飽きたらまたバンドってね・・・ 吉川晃司と同じ小学校だった俺が小1の時ちょうど中1だからカブラなかったが隣の家のにいちゃんは一緒に遊んだことあると言ってた
ちなみにボクシングの竹原慎二も同じ小学校で俺よりひとつ下
なにせ当時は1学年14クラスもあったから見たことなかたガチンコで有名になって初めて知った >>286
音楽スタイル違うのにわざわざ民生なんかとコラボしたい理由もないだろ
すり寄り芸の布袋じゃあるまいしwww >>1 吉川は布袋との東北大震災復興ライブがやばい Youtubeで見てほしい
[東日本大震災 被災地復興支援LIVE ] 〜Don't Stop My Love〜 民生は何というか、押井守っぽい見た目で段々汚くなってる ユニコーンとスピッツの見分けかたを教えてください。 奥田民生は市民球場でライブできるけど、吉川は広島でライブやってもハコが小さい
吉川は広島では大して人気ないのかな
カープの始球式とかやっているのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています