【テレビ】<ゴールデンタイムからアニメ消滅!>これはプロレスが辿った道なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/6(金) 11:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191206-00016823-bunshun-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191206-00016823-bunshun-000-1-view.jpg
2019年10月、テレビ朝日の長寿アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が、金曜19時台の枠から移動した。『クレしん』は土曜16:30から、『ドラえもん』は土曜17:00からの放送になり、これを以って地上波キー局のゴールデンタイムからアニメが消滅。「かつてゴールデンタイムで老若男女が観ていたのが、いつしか深夜枠で限られたファンだけが観るようになったプロレスと同じ道を辿っているのではないか」。プロレス、アニメ、アイドルなど、日本のポップカルチャーに精通している掟ポルシェ氏はそう警鐘を鳴らす。氏に今後の見通しについて寄稿していただいた。
どわー!『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送時間が金曜19時台から土曜16時半に変わっとる! ダメだ、もうやってられん! 度数の強い酒飲むぞ! 酒の力で時間の感覚を麻痺させれば金曜19時だろうが土曜16時半だろうが深夜3時だろうが一緒っちゃあ一緒! 現実を受け止め切れなくなったらリーガルドラッグの出番じゃい!
視聴率が取れてないから土曜夕方に移動なのか!? テレ朝は前にもそういうのやって失敗してんだろ!? 新日本プロレス中継『ワールドプロレスリング』が『ギブUPまで待てない!!』になったときのあの大惨事を思い出して!
1987年、長年金曜20時放送だった『ワールドプロレスリング』から実況担当アナウンサー・古舘伊知郎が降板し、火曜20時に移動。類まれな言語センスを持つ古舘の抜けた穴を埋めようとしてか、無意味かつアバンギャルドな手法をこれでもかと繰り出し、プロレス中継を解体・バラエティ化。試合の映像に司会の山田邦子の顔面どアップを挟むなどの謎編集でプロレスを破壊し、テコ入れしたつもりが視聴率は半減! そのときみたいな感じで、プロデューサーが今後わけわかんなくなって“テコ入れ”と称して、おかしなことばかりするに決まってる(以下、適当な妄想)。
つづく 新番組『ドラえもんまで待てない!!』は、『ドラえもん』と時事問題を同時に扱う“報道アニメバラエティ”。司会は●のもんた。第1回放送のテーマは、ジャイアンの実家の雑貨屋に見る、消費税増税の問題点。CMに入って早々、●のはアシスタントのケツを豪快に撫で回す。が、実際CMには入っておらず、番組開始数分でさらに手を進めようとする、●ののハイスパットセクハラ(編注:ハイスパットとは、試合序盤からいきなり大技を繰り出すという意味のプロレス用語)が全国のお茶の間にドーンと放送。『ドラえもん』を毎週楽しみにしていた子供たちが驚きのあまり鼻血を出す中、そこから画面がアニメに切り替わり、満を持してドラえもん登場。四次元ポケットからひみつ道具を出すシーンに。
「(♪)貞操帯〜」
アニメ化したアシスタント(CV:井脇ノブ子)にドラえもんが鉄製のガードルを履かせると、●のもんた(CV:大宮イチ)のシャットアウトに成功。両手の指を粉砕骨折した●の、引退したプロレスラー・飯塚高史(CV:タージン)を召喚&アイアンフィンガーを譲り受けて装着&鋼鉄の貞操帯をメッタクソに叩いてぶっ壊す。
再び丸出しになったアシスタントのケツを撫で回そうとしたそのとき、カメラは再びスタジオの映像。浅間山荘を粉砕した鉄球をアシスタントが操縦、見事●のもんたの土手っ腹に鉄球が命中し、●のは絶命する。その後、飛び散った●のの肉片に、ドラえもんがうっかりバイバイン(編注:1滴かけると2倍になる薬)をぶっかけてしまい、血まみれのドス黒い肉が増殖していったが、●のが生き返ることは決してなかった。そして、10月からのエンディングテーマ美輪明宏『ヨイトマケの唄』が流れる――。
……と、こんな内容になるなら、やっぱり10月以降もドラ&クレしん観ます!
掟ポルシェ(おきてぽるしぇ)/
1968年生まれ、北海道留萌市出身。ニューウェイヴバンド「ロマンポルシェ。」のボーカル・説教担当としてデビューし、アルバム『盗んだバイクで天城越え』などをリリース。ライターとしても活動し、雑誌「TV Bros.」での連載のほか、『男の!ヤバすぎバイト列伝』(リットーミュージック)など著書も多い。また、DJ、俳優、声優、アイドルイベント司会としても活躍し、ドギツイ色物と見られがちだが、実は正しいことを言ってくれるお兄さん的存在として愛されている。 >>1
週刊誌やスポーツ新聞の「視聴率ガー」のせいで音楽番組もドラマもアニメも全部ダメになり、スタジオでビデオ見てひな壇で芸人やチンピラタレントが悪口言い合ったり何かをディスったりする糞番組ばかりになった プロレスと状況が違うのでは?
視聴者の高齢化でテレビが終わりつつある状況だから >>1
名探偵コナンにしろドラえもんにしろクレヨンしんちゃんにしろ、海外(特にアジア圏)で絶大な人気で外貨を稼いでくる上に日本のイメージもアップしてくれてるのに
それを「視聴率ガー」で終わらせようとする糞メディア、それを真に受けるテレビ局と糞スポンサー テレ朝はアニメなんてどうでもいいからリングの魂や内Pを復活させてくれよ >>1
まさにこの状態
「日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由―こうして「良質な作品」は消えた―」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618 空いた時間は国宝を訪ねる、神社お寺を訪ねる番組になったりして 土曜の朝もはよからやってたシンカリオンのヒットは奇跡見たいなもんだね >>10
むしろテレビ番組は30分だからいいのに
2時間も3時間も観てるのだるいわ テレビ局が電波を私物化してるだけだろ
世の中が変わってるのに
昔と同じようにしか商売出来ない連中 >>16
円盤って売れてるのか
作品によっては数百枚しか売れないって聞くけど 子どもはアニメよりYouTuberの方が好きやしな 業界のリソースがオタク向けばかりに振り分けられ過ぎたな
それでそれしか作れなくなった
あんなポルノまがいやりたくて
アニメーター志した人間ばかりでもないのだろうけど
声優もまたしかりか >>1
お前これなんだ
なにがやりたいんだコラ!
紙面飾ってコラ! この記事最後まで読めた奴いるのかw
酒飲みながら書いてそう アニメはネットや有料チャンネルに移行してるんだろ
テレビ離れだな
日本のアニメは、海外でも視聴されてるから
テレビに頼る必要なくなってるんじゃないかな
アニメ映画の、この素晴らしい世界に祝福をが
アメリカでヒットしてるらしいけど
テレビじゃ、ほとんど話題にもされないしね
アニメにとってはテレビの時代は終わったのかもね >>6
みなきゃいいんだよ
今日午前中家に居たからたまたまワイドショーをナガラミしてたが、
周回遅れのネットのバズ案件垂れ流してるだけだった
そら見なくもなるわと
TV中毒じゃなきゃかんたんなこと アニメが毎週何本放送されてると思ってるんだw
トンチンカンな比較してるアホ記者 むしろテレビが見てもらえるコンテンツ捨てにいってる サザエさん
一軒家で専業主婦2人
黒電話
ブラウン管テレビ ファミリーや一般層向けで集客出来るアニメ映画と特定高齢アニメヲタクに向けて作る深夜アニメは別物 プロレスは深夜に乱発されるほど放映されてましたか? テレビをオンタイムで観る時代じゃないし、ゴールデンタイムとかの概念が古いんちゃうの >>39
アニヲタしか見ないようなアニメはノーカン >>2
みのもんたのフロムヘル想像してコーヒー拭いたw 図書館なんかに置いてあるアニメ史を解説した本を見ると
鉄腕アニメからの流れが分かったりするけど
90年代の中頃ぐらいには既に主要民放はゴールデン帯から
アニメを減らして来ているんだよな
TBSがまんが日本昔ばなしを止めたのも1994年
フジテレビが世界名作劇場を止めたのが1997年
逆にテレ東系が数を増やしていたり
独立局や衛星放送といった所に進出している 正直90年代末あたりから仕事で遅くに帰ってきてテレビつけたら
オタ向け深夜アニメばっかりやってるという状況にげんなりしだしてから
テレビつけなくなった アニメは録画しておけば好きな時間に観ることができるので、本放送が何時にやってようが関係ない ドラえもんはまだ救いようあるだろ
クレヨンしんちゃんなんて酷いな。
昔のクレヨンしんちゃんをアメバやアマゾンで見るけど、ストーリーもしっかりしてて面白いけど、今のは別物になってる。 あとは少子化で見る層も減っているしエンタメも色々増えた
ジジババ向けになるのは仕方がない >>45
むしろTwitterやら5chやらで実況しながら見るためにオンタイム視聴のほうが価値あるんじゃないの?
これからはそういう時代になると思うんだけど 深夜アニメ見てる層て10〜20代どころか
今や30〜50代あたりがメインなんだよなあ アニメの危機はファミコンが登場した頃にもあったんじゃないかな
ファミコンの発売は1983年 アニメブームの制作本数のピークも同年
ちなみに東京ディズニーランドの開園年でもあるようで
ブームが一段落してオタクにとってはOVAで楽しむ冬の時代
更にM事件が起きてアニメの印象は地に落ちる
これが表立って歩けるようになったのはセーラームーンが登場する1992年か
クレヨンしんちゃんなんかもこの時期だね
だが業界が期待した第3次ベビーブームは不発に終わり
これがアニメを完全にオタク向けに走らせる決定打になったんだと思う
だからエヴァンゲリオンは売れに売れて今も影響力がある 少子化もそうだが
社会の中心がTVからスマホや携帯になったからしゃーない
若い子ほど顕著よな
TVはそのうち死にゆく文明よ、団塊と言われる昭和20年代生まれが亡くなりはじめたら一気にいくよ >>55
実況民は早朝だろうがド深夜だろうが彼らの方から勝手に集まって来る
放っておけばいい ていうかGTのアニメを見るって子供世代だから少子化の今は消えて当然 >>56
最近は配信が賑わってきてやっと景気良くなった
むしろキー局離れが起きてるくらい 地上波は貧乏人しか見てないから
正社員の子供のゴールデンの時間は、塾やCSやネットやゲームや食事で忙しい >>9
深夜アニメと同じで地上波ではやったって実績作りだけで、別のやり方で儲けたいのでは?
アンパンマンはこっちでは朝5時からだけど、映画には親子連れが押し掛けてるし。 >>38
あれが終わったのは視聴率よりも使える原作が枯渇したからなんだよ
リメイクでキモい絵とキモい声にされるのはお断り 勘違いしてるの多すぎるけど深夜アニメなんか全てに於いて二軍扱いなのに
井の中の蛙という自覚も無くイキリ散らしてるジジイ共多すぎてやべえわ >>39
我々は獣姦モノやスカトロモノをAVとしてカウントしない 一般受けは6時半あたり。キモオタ系は深夜。ハヤオ映画はゴールデン。これでいいよ >>65
だが市民権を失ったという見方をされる
プロ野球なんてその代表例だろう まあ今となっては地上波でやる意味もそれほどないからな プロレスもそうだし野球もそうだな
テレビはファン獲得やその世界を目指す人を増やしたりなどの裾野を広げるのに一番有効な手段だから
結果ディープなファンは関係なく残るけどライトなファンが少なくなるから金回りもしだいに悪くなりなり業界の縮小は避けられない >>52
野原家(ひまわりはまだ、シロは第7回から)と幼稚園とアクション仮面しかいなかった最初の半年を乗り切ったのが大きいかと。 そもそもゴールデンタイムが今でもゴールデンタイムだって思ってるテレビ脳が老人だろ >>63
>塾やCSやネットやゲームや食事で忙しい
まるで奴隷だな。 深夜のキモオタアニメ見れればキモオタは満足するんだしアニメなんか無くなっても問題無い だいたいゴールデンに子供がテレビ見てられるほど暇じゃなかろう >>56
プロレスは昔の方が儲かってただろ
昔の物価やざる勘定だった事や新日、全日が2代団体だった事を考慮すれば明らかに昔の方が儲かってた そもそもの話として今の子供は地上波TVなど見ていないという現実はある まんが日本昔ばなしを
令和のゴールデンタイムに流すような
センスの良い人、死滅してんだろーな >>72
JリーグがDAZNに身売りした際に言われたのもその辺だね
テレビ局の商売敵に身を寄せれば扱い悪くなるぞと 子供向けのテレビ番組減らしといて若者がテレビを見ないと嘆く >>49
その頃に未来の大人達のテレビ視聴習慣を無くしていった結果が今なんだよね 小中生はアニメなんて見ない
見てるのは大学生と社会人 ドラえもんとクレヨンしんちゃん移動は完全に失敗だった
長年続いた視聴習慣を壊してどうする
ついでにかりそめ天国とMステ移動も悪手でボロボロひどいもんだ プロレスは邦画のランキング独占とかしてないんで悪いけど同列に語るのはちょっと… M捨ても終了への布石だろ。
あんなの見るアホいるのか? >>86
これはアニメや漫画に限った事じゃないけどスマホで世の中の色々なものが壊れてると思う >>93
合体3時間スペシャルやるのにジャマだったんだろな
テレ朝は水木のドラマ枠以外合体スペシャルにしたいんだよ 逆に「ギブUPまで待てない!」をゴールデンに復活させればいいんじゃないか? ペテンがバレバレになって嫌われた八百長コントプロレスとじゃさすがに違いすぎるだろ
一緒にしようとするとかアホすぎ >>36
夏目友人帳シリーズなんてゴールデンでも行けそうだがも
TBSは完全にアニメ枠縮小傾向だなとっくに日テレへと移行した僕のヒーローアカデミアに加え、ヤマトのリメイク版や七つの大罪がテレ東に移ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています