令和初『M-1』審査員は昨年メンバー全員続投 かまいたち山内がチクリ「志らく師匠外してほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『M-1グランプリ2019』審査員を務める(左から)オール巨人、上沼恵美子、松本人志
“令和”初の漫才日本一を決める『M-1グランプリ2019』の決勝進出者9組が4日、都内で発表され、インディアンス、ミルクボーイ、オズワルド、見取り図、かまいたち、ぺこぱ、からし蓮根、ニューヨーク、すゑひろがりずに決定。審査員の顔ぶれの全容も明らかになり、昨年と同様にオール巨人、松本人志、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之の7人が務めることがわかった。2年連続で同じ審査員が顔をそろえるのは、M-1史上初となる。
今回の顔ぶれを受けて、昨年に引き続き決勝へと駒を進めたかまいたちの山内健司は「志らく師匠は外してほしいですね」と冗談交じりにチクリ。相方の濱家隆一は「昨年よりはいい点数を出していただきたいですね。すごい方々なんで」と冷静に呼びかけていた。
2015年に5年ぶりに復活した同大会は、プロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上で結成15年以内のコンビ(2004年1月1日以降の結成)が出場可能。8月1日より1回戦がスタートし、エントリー数は過去最多の5040組となるなど、熱気が高まっている。
決勝戦は12月22日にABC・テレビ朝日系で生放送(後6:34〜10:00)され、同日に敗者復活戦も行われる。
【準決勝進出組】※エントリーナンバー順
アインシュタイン、からし蓮根、ミルクボーイ、ぺこぱ、オズワルド、マヂカルラブリー、すゑひろがりず、ダイタク、くらげ、セルライトスパ、ラランド、天竺鼠、錦鯉、カミナリ、ニューヨーク、東京ホテイソン、ロングコートダディ、インディアンス、金属バット、見取り図、四千頭身、ミキ、かまいたち、囲碁将棋、トム・ブラウン、和牛
■『M-1グランプリ』歴代審査員一覧(優勝コンビ)
2001年:島田紳助、松本人志、鴻上尚史、ラサール石井、春風亭小朝、青島幸男、西川きよし(中川家)
2002年:島田紳助、松本人志、大竹まこと、ラサール石井、島田洋七、中田カウス、立川談志(ますだおかだ)
2003年:島田紳助、松本人志、南原清隆、島田洋七、ラサール石井、大竹まこと、中田カウス(フットボールアワー)
2004年:西川きよし、南原清隆、大竹まこと、島田洋七、春風亭小朝、ラサール石井、中田カウス(アンタッチャブル)
2005年:島田紳助、松本人志、渡辺正行、大竹まこと、島田洋七、ラサール石井、中田カウス(ブラックマヨネーズ)
2006年:島田紳助、松本人志、南原清隆、渡辺正行、島田洋七、大竹まこと、中田カウス(チュートリアル)
2007年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、ラサール石井、オール巨人、大竹まこと、中田カウス(サンドウィッチマン)
2008年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、渡辺正行、オール巨人、大竹まこと、中田カウス(NON STYLE)
2009年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、東国原英夫、オール巨人、渡辺正行、中田カウス(パンクブーブー)
2010年:島田紳助、松本人志、南原清隆、大竹一樹、渡辺正行、宮迫博之、中田カウス(笑い飯)
2015年:中川家・礼二、増田英彦、岩尾望、吉田敬、徳井義実、富澤たけし、石田明、佐藤哲夫、笑い飯・哲夫(トレンディエンジェル)
2016年:オール巨人、松本人志、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉(銀シャリ)
2017年:オール巨人、松本人志、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉、春風亭小朝、渡辺正行(とろサーモン)
2018年:オール巨人、松本人志、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之(霜降り明星)
2019年:オール巨人、松本人志、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之(?) 去年禿げ方が面白くないって言われた奴は、
M-1決勝だからと前日に美容院行って綺麗に剃ってもらったそうだ 好き嫌い出して点差つけなきゃ審査員何人も集める意味ないじゃん ミッキーマウスの元になった耳がウサギみたいなキャラクターの名前もオズワルドだぞ
>>20 オール巨人 紫綬褒章受賞
人を呼ぶ時の君付けマウントの第一人者 スーパーマラドーナの印象でアレだが
恵美子はミキに甘いだけで他は普通
志らくは確かに1番おかしかった
そもそも漫才でなんで落語家呼んでんだ
たけしとかウッチャンには断られてそうだが しらくよりハイヒールのどっちかでも良かったのとちゃうの? というか笑い飯が受賞したということがレベルの低下を意味しているし
それ以降へたくそしかいねー
志らくが談志の足元にも及ばない小物中の小物なのと同様に
漫才してるほうも志らくレベルじゃねーかよ
どっちもどっちw 志らくは和牛にネタが古典落語で使い回された別にオリジナルでもない手法だって言えてたじゃん
笑いのセンス云々よりそういう知識の方が役立つわ。 さんまや紳助を「さんちゃん」「紳ちゃん」と呼んで同格を演出するオール巨人 >>100
志らくのおかげってよりはM1出て注目されだしただけだろ
大手ケイダッシュだし
ジャルジャルとか志らくは99点出したけど
ジャルジャルが今年ブレイクしたって話聞かない もうガチで誰も受けてくれないし変な責任も感じてそうw おぼんこぼんを2人1枠扱いで
点数の付け方で揉めて生喧嘩放送 作った紳助がいなくなっちゃったし
後始末全部させられてる松本はちょっと気の毒 >>118
出演芸人にバカにされた被害者だというのに
マスコミに追い回されたりするからな
たかだかバラエティの審査員程度で シャレなのかは知らんが、やる前からそれはないし、ネタでも言ってはいけないこと
志らくだろうが誰だろうが、漫才する前の段階で既に審査員が気に入らないなら自分が辞退しろよ、って話だし、これで志らくはどんな点数つけても叩かれる
別に志らくの味方じゃないが、志らくは審査員辞めるか、師匠の談志みたいにガチで50点とかつけてやればいい >>116
大手なのはケイダッシュ
ケイダッシュステージは大手ではない 関東の奴審査員に入れてバランス取りたいんだろうがな
渡部、若林、柴田辺りがいずれ呼ばれるかな
バナナはキングオブコントやってるからやめてくれ >>123
バーニングは大手でも子会社は大手ではないみたいな
ナベプロは大手でもワタナベエンターテインメントは
大手ではないみたいな理屈か 関東芸人がやるのは分かるけどなんで塙なん?
M1も優勝してないし >>129
ホリプロコムを大手って言ってるようなもんだよ
違うでしょ >>132
高畑とか杉咲とか、あのあたりにやらせてみてもいいよね >>133
オスカー縛りあるので剛力さんとか武井さんになります >>130
息子の柔道と言い地上波の塙の厚遇は謎
出てきても面白くもないしウザいだけ 決勝メンバー刷新し過ぎじゃね
これでかまいたちが優勝してもつまらないし、大方の予想通り敗者復活から和牛が優勝したら最後に興醒め 塙と礼二は必要だよ
好みはあるが、感情や場の空気に流されない
巨人を加えた3人は審査の安定に不可欠 >>123
まぁたしかにオードリーしか売れてないしな >>138
塙はいらんw
本人のお笑い実績がショボすぎ >>24
ナベプロは許容範囲じゃね?
剛力彩芽なんかゴリ押しするよりは
あと最近なら「まだ結婚できない男」に出てた隣人役のアイドル女優 >>58
お笑いに向いてないんだよな
「俺らラジオとか安い仕事しか無いんですわ〜」とか言ってるの観て
こいつら売れないだろうなって思った
安い仕事をナメてるしそのラジオも1年で終了するダサさ 松本が休んでるときの優勝コンビは質がいいな、アンタッチャブル、トレンディエンジェル >>130
芥川賞作家になれなかった芥川賞審査員もいるわけだし >>148
さらに高い評価の他の賞は取ってる
芥川賞は新人賞の一種 ミキがいないなら上沼が贔屓しないからいいや。
復活したりして >>104
大失敗?
中川家で妥当だっただろ
松本の言うことは絶対!って思い込みすぎじゃないw >>150
和牛、ミキの復活ならそこで見るのやめる
ただ、あれ一般人の投票だから忖度なしであり得る話なんだよな >>147
トレンディエンジェルの回の審査はかなり酷かったけどな 塙実績ないとか言い張ってる奴、全く意味がわからんな
塙が漫才師として実績ないなら誰が実績あるんだか >>131
ホリプロコムだってホリプロ系なんだから十分大手だろ
ホリプロコムだから売れてるやつ多いのに
「さまーずとか、バナナマンとか小さい事務所なのに頑張ってるね」とか
思ってるやついるのか まぁ、松本さん一人の意見が最重要視されるから、他の審査員いてもいなくてもいっしょなんだけどな >>153
メジャー登竜門だろ
新人とは言えないキャリアのやつも多いし、単にマイナーなだけで
しかも芸人にはさらに上位の権威ある賞とか特にない 志らくなんて本業も談志の劣化猿真似の奴を呼ぶなよ
礼二がいるならバランス良くアンタッチャブルの柴田座らせて置く方がマシだわ >>143
いくら実績があっても見る目の無い奴はいらん
それなら塙の方が遥かにマシ 志らくが冷静に吉本芸人にシニカルなコメントするのがいいんだよなあ
一人だけ演者に対して親近感持ってない >>6
天才コント師だったんだぞ
談志に活動止められたが >>21
マジかww俺も評価するわ
もちろん金属バット()も落としてくれてるんだよな? >>163
塙には審査員になる根拠がなさすぎ
審査内容も特に優れているわけではない 採点競技みたいに一番上と一番下の点数を弾けばいいのにな >>168
優れている審査ってどういうのを指すんだ? 審査員を芸人にすると漫才だけでなくプライベートという意味でも好き嫌いがあるからなぁ
偏見がより生まれやすい
笑いに造詣の深い人間とか、お笑い専門のライターなどに審査やらせるべきでは?
現に漫画家は、漫画家のプロじゃないサラリーマン連中が審査してるんだからね >>162
そもそもダンディーに漫才の実績あるのか?
それとも俺が知らないダンディーっていう実績のある漫才師がいるのか? >>170
それがわかりづらいからやはり実績も重視して審査員を選べって話だよ >>52
準決勝みにいったけど、そんなレベルじゃなかったぞ。
まじで滑っててかなしくなった。 >>173
だからダンディーが塙よりマシってのを説明しろよ、漫才の実績込みでな >>168
塙とか去年の審査員の中じゃズバ抜けてまともな審査なんだよなぁ
にわかがドヤらないほうがいいよ恥ずいから >>164
たしかにそうだ
漫才だけではなくて、審査員からのえこひいきや理不尽な嫌われっぷり
そういうのも含めてM-1は面白い >>175
芸人としての人気の継続が意外にしぶといよ。
未だにメジャー企業cmに起用されたりする。
一発屋的なジャンルでは唯一無二の存在感がある。
つか、塙の実績ってなんなんだよ。
塙こそ典型的な短期の一発屋だろw >>10
アホちゃう?
10万なんてみてないよ
映画館の動員数考えろよ
1万もみてないよ >>168
浅草協会というバックボーンが理解出来てないだけのアホの子かな >>178
逆ギレかよ
単に塙が嫌いなだけだろ?
最初からそう言やいいじゃねえか
それを賢しらげに言うからバカにされんだよ >>181
バックボーンってw
そんなもん実績とは呼ばないんだよ >>1
2004年と2015年だけ顔ぶれが大幅に違うのはなぜ? >>182
別にキレてないだろ
一応言われたことに答えてる
塙の実績が短期の一発屋にすぎないのも事実だし 漫才なんて古典落語の劣化コピーでしかないんだから問題ない >>183
審査委員になる根拠って自分で書いてるよね?w
若年で浅草漫才協会の副会長というのも実績という意味でも充分なのでは?
審査委員の中で格的に見劣ってるのは礼二
後は問題ないだろ マジで敗者復活戦の人気投票したもん勝ちの対策が何もないのが辛い
それを恐れて新しい顔多めなのはわかるけど、純粋に面白い組あげてあげてよ 塙も冨澤も話が上手いから審査は面白い。
でも芸人からすりゃ松本の評価さえ良ければ満足しそう 謎の覆面審査員として紳助出しとけ
恫喝要員として効果抜群だぞ >>19
三村から審査員とツイッターだけは没収するのが本人の為だと思う
ただの老害パワハラセクハラ野郎になってしまった >>184
2004年はわからんけど、2015年は復活年で審査員を歴代王者の中から選んだ ID:fpPvE8nq0 は審査員というのがどういう物が理解できてないアホの子なんだろうな >>187
浅草漫才協会なんて何の権威でもないよ。
その根拠って塙がなぜか副会長であるってこともあるんじゃない?
塙って浅草の漫才に何の貢献、実績、見識があるんだ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています