【うへぇぇ】令和も続く昭和の“遺物”…形骸化する出来レース「レコ大」の存在価値
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【うへぇぇ】令和も続く昭和の“遺物”…形骸化する出来レース「レコ大」の存在価値
2019年12月4日 09:26
年末恒例の芸能イベント「輝く!日本レコード大賞」の第61回が12月30日、東京の新国立劇場で行われ、TBS系で生放送されるが、スポーツ紙によると、今年は「レコード大賞争い白熱」なのだという。
大賞候補となる優秀作品賞は、氷川きよし、AKB48といったいつもの顔ぶれに、純烈、日向坂46、Little Glee Monster、Foorin(フーリン)の4組が初受賞。大賞の本命は、3連覇のかかる乃木坂46「Sing Out!」で、受賞すれば浜崎あゆみ(2001〜03年)、EXILE(08〜10年)以来、3組目の快挙。対抗馬のFoorinはNHK主催による「2020応援ソング
プロジェクト」で応援ソングを歌うオーディションにより選出された小中学生5人組で、こちらが受賞すれば平均年齢11.2歳という史上最年少記録なのだそうだ。
■出来レースを裏読みすると…
「Foorinの楽曲『パプリカ』は人気のシンガー・ソングライター米津玄師プロデュース。乃木坂はヒットメーカー、秋元康氏のプロデュースですから、どちらの“政治力”が強いかの争いでも業界は注目しています。レコ大の審査委員はスポーツ紙など音楽担当の芸能記者たちで、彼らがレコード会社や芸能プロを牛耳る芸能界のドンの意向に影響されているというのは業界の常識。デキレースですけど、それを裏読みすることで、そこに今の芸能界での力関係が如実にあらわれるから、面白いのです」
今年の音楽シーンでいえば、話題の筆頭はCDデビュー20周年の嵐でしょう。来年末をもって活動休止するし、二宮和也の結婚もある。もともとレコ大にジャニーズは近藤真彦、光GENJI、少年隊らが出て盛り上げたものですが、1990年の忍者の扱いを巡ってもめて以降、見切りをつけて賞レースから撤退してしまった。これで、レコ大の価値低下に拍車がかかってしまった」(TBS関係者)
もはや業界関係者のための賞レース
レコ大は、日本作曲家協会会長だった作曲家の故・古賀政男氏らが米グラミー賞をヒントに、1959(昭和34)年創設。その年度に最も支持を集めた歌手や音楽関係者を顕彰し、音楽シーンを盛り上げる狙いがあった。中高年世代には、レコ大と紅白を掛け持ちする人気歌手の移動が話題になり、移動車が中継された最盛期の記憶が残っているだろう。
だが、歌は世につれ世は歌につれという時代はもう遠い昔のこと。すっかり形骸化した「オワコン」を垂れ流しつづけるテレビ局が若い世代に見捨てられているのも当然の帰結だろう。
「大晦日の放送を前日の30日にスライドした時点で、競馬でいえばGTレースがGUに格下げになった。もはや業界関係者のためだけの賞レースなのです」(前出のTBS関係者)
令和の新時代にも生き残った昭和の“遺物”。今年も12月30日夕方5時30分から生放送。なんと4時間半にも及ぶのだそうだ。
(抜粋記事により全文はこちらへお願い致します。)
https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_591483/?p=2 去年は乃木坂がとったのは知ってる
DA PUMPがとると思ってたから衝撃すぎた
こういうのは絶対忘れないからな >>103
大賞を取れなかった曲が一番人々の記憶に残るという皮肉w 乃木坂じゃね?
やっぱソニーは強いと思うよ
と思ったら米津もソニーかよ モンドセレクションと同じで
あれこれ言うほうが野暮 >>8
中森明菜で権威が落ち始めたということはないだろ
当時は彼女の絶頂期で三連覇してもおかしくない売上だったのに近藤をぶちこんできた時点で一気に出来レース臭くなった むしろジャニーズがレコ大の価値下げたんじゃ
ないの? まともな評価だったら髭男爵のプリテンダー一択だしなあ トップアーティスト達が、レコ大から紅白へ慌ただしく移動する時代が黄金期だったな 令和になってもまだやるんだな こんなどうでもいいアワード テレビ局、スポンサー、アーチスト、
ファンが納得してれば別にいいじゃん。アンチはバカにして笑ってればいい 審査員が焼死した時のお悔やみテロップ怖かった
それ位しか思い出ねえわw レコ大
オリコン
流行語大賞
このへんはオワコン過ぎ
早くなくなれ 業界向けでやるんなら何も公共の電波使って放送しないで内輪だけでやればいいのに
宣伝にならないって言うなら過去10数年分、賞取った曲が売り上げにプラスになったのかと >>107
そんな賞のために家に放火されて人死んでんねんで 三代目JSBの『日本レコード大賞1億円買収問題』
レコ大EXILE辞退で4連覇なくなる
所属のエイベックス 今年の大賞は・・・・
該当者なし
という年があれば多少は信用できる。 因みにレコ大にノミネートされるのは音事協=バー系の事務所に所属してる者だけだからな。
ももクロなんかは音制連系のスタダだったから売れてもレコ大にはお呼びでなかったし。 >>3
なんでこんなになったんだろうな
ジャスラックのせいだけじゃないと思うが >>9
最近見直されて復活しつつあるぞ
スクラッチノイズは有るけど重厚な音質が良い >>139
音楽に限らずエンタメ界の凋落っぷりは酷過ぎる日本 乃木坂46「Sing Out!」
見たことも聞いたこともねぇ 安住紳一郎も毎年虚しさ感じながら司会してるんだろうな・・・ >>3
は?AKBとなかまたちのCD何百万枚売れたと思ってるんや 昨年、DA PUMP見たさに20年ぶりに見たけど今年は見る気しないな >>1
何が芸能の力関係が現れてるから面白いのです、だ(笑)
ホントバカしかいないのか此のたぐいの書物野郎は? >>24
そりゃ多くが休みだからな
惰性で付けっぱなしだから
年末年始は勝手に数字は伸びる 米津と秋元の政治力の差とか立ち位置自体全く違うだろwwアホかと >>1
児童を襲うペド野郎に特別賞を出す組織だからな。
どんだけ恩恵を受けたのかね? >>139
AKBで音楽業界壊滅しちゃったね
商売としては歴史に残るけど音楽としては黒歴史 黒幕のバーニング周防さんがあぼんしたら
もう1億円払わなくて済むし
ジャニタレもレコ大復帰しそうだし
ちょっとは活性化するんじゃない? ウチの県はTBS映らないからレコ大って言われてもピンと来ない人が大半だよ フーリンの出演時間年齢制限の問題がなければフーリンが有力だった
実際はこんな感じ
乃木坂44%
欅坂25%
リトグリ12%
フーリン9%
氷川6%
ダパンプ3% >>3
ネット時代になって、音楽は音楽単独ではお金を払う価値が無くなった
映画やアニメなどのテーマ曲、それもタイアップではなく内容にしっかり絡んでる
曲でないと売れなくなったと思う 落ち目ザイルの私物化でとどめを刺した感じ
EXILE勝手にレコ大卒業とか言った割に、前年の大賞ってことで出てきて
どの受賞者より長く歌ったんだよねw
そりゃ誰も興味なくすわw >>1
あのドンももう高齢だよな
あいつが死んだらこんな茶番賞レースも終わってくれるのかね?
それとも2代目が引き継いでまだやるの?
芥川賞直木賞もだけどレコ大なんかもう誰もまともに受け止めてないのに 映画も音楽も芸能村のルールや忖度で賞が決まるからな
日本アカデミー賞とレコ大は今すぐ廃止でいい モンドセレクションみたいに、金払ったらみんな大賞にしてやれば良いじゃん
それでみんな幸せw 海外曲のカバーは対象外って時点でもうね・・・
去年なんかDA PUMPのUSAが大賞にふさわしかったのにそういうルールを明文化しなかったから
なんで大賞じゃないんだ?って声多かったし 今の曲はカスばっかだから
昔の山口百恵とか西城秀樹とか松田聖子とかよっちゃんのVTRをやってほしい
そしたらみるわ もとから誰が一番人気があるか、何が一番いい曲かを評価する賞じゃない。
そんなものをカネと時間をかけて選定したところでたいした利益にならない。
今の音楽業界でたくさんの仕事を作って金を集め、周りの同業者たちに分配して
この一年食わせてくれたことを感謝して称えるための賞だ。 司会もずっとバータレばかりだった
きな臭さしかない >>118
高橋圭三が司会していた頃が黄金期だったな
高橋が降板したあたりから、レコ大の箔が落ちていった 演歌系がテレ東以外で民放ゴールデンで歌うのってこれぐらいだしな >>1
>令和も続く昭和の“遺物”…「レコ大」の存在価値
レコ大が「昭和の“遺物”」だと言い張るのなら、「日刊ゲンダイ」とかいう有料のアジビラの方がw
レコ大よりも数千倍も数万倍も「昭和の“遺物”」と呼ぶに相応しい代物じゃねえかよwwwww
特に政治面の記事なんか、若い頃に赤ヘル被ってゲバ棒振り回しまくっていた極左ジジイ共が、
令和の時代になっても「まるで成長していない(AA略)」状態でgdgdと中身スカスカの扇動記事を
載せ続けているという感じだしwwwww 「業界関係者のための賞レース」と言われると番組が続いてることとか受賞者の選考とか腑に落ちるな >>158
その前にエイベックスが音楽業界を支配して壊滅しているよ カンケー無いが、プロレスの年末タッグリーグ戦も予定調和といいながら楽しかったんだよ。。
最終戦の顔合わせがその時のトップ得点チーム同士のファンクスとブッチャー組って最初から予定されてるんだからなw 日本の消費市場で、いちばん力をもってるおばさんたちが、
キャ〜、キャ〜、いって群がる
”山内惠介”を落としたことで、これは、わかってないな賞
であることがわかったワ!
フン! まあそろそろ終了だろう
後継の横文字の賞ジャパンミュージックなんとかアワードみたいのを作ってレコ大は終わり >>151
プラスチックゴミの大量廃棄
音楽界だけでなく環境分野でも日本の足を引っ張る邪悪な団体だな 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼韓国・朝鮮厨房原人でヤフーアメーバニコニコザイニチイーストジョセ
オンニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で吉田光雄・秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木健
介・金本知憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレス豚で金田式プロ焼
き豚のナマポ受給電通・博報堂舎弟チャラチャラエラチョンDQNマフィア構成員ちーたろがソフトバンク・サイ
バーエージェント・カドカワからカネを貰ってヤフーアメーバニコニコイーストジョセオンプロレスリングベースボー
ルパチンコエンターテインメントワイドショーのソースでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会
長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長に認定されますた。ちー
たろ「国立競技場は来年からニッポンプロレスリングオオスモウパチンコエンターテインメントスタジアムに改称
するからなァ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています