【PS】プレステ発売から25年を記念してイベント開催!
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ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」が1994年の発売からきょうで25周年となり、記念のイベントが開かれました。
プレイステーションは1994年の12月3日に発売され、今のプレイステーション4は、世界120以上の国や地域で販売されています。
3日は25周年を記念するイベントが都内で開かれ、シリーズの累計販売台数が合わせて4億5019万台に上りこれまでに最も多く売れた据え置き型のゲーム機として、ギネス世界記録に認定されたことが発表されました。
そして、ソニーの元幹部で「プレイステーションの生みの親」と呼ばれる久夛良木健さんが登壇し、「長きにわたってゲームを楽しんでくれている全世界のユーザーに感謝している。さらなる大躍進を楽しみに見守っていきたい」と述べました。
技術進化 プレステの25年
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」は、初代の機種が25年前の1994年に発売されました。
技術進化 プレステの25年
任天堂の「スーパーファミコン」の発売の4年後にあたり、ゲームソフトを収録するメディアとしてCDーROMを採用したことや3Dグラフィックスの性能が高いことなどが特徴でした。「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった人気のゲームシリーズを取り込み、シェアを伸ばしました。
2000年に発売された「プレイステーション2」は、高度な画像処理を行う半導体を東芝と共同開発して表現能力を高め、インターネットを通じたオンラインゲームにも対応しました。
2006年にはハイビジョン画質の「プレイステーション3」が発売されました。
2013年に登場した今の「プレイステーション4」では、ゲーム中の動画をSNSに投稿できるようにするなど、ネットワーク機能が強化されました。
プレステ5 来年の年末商戦に発売予定
また、次世代機の「プレイステーション5」は、来年の年末商戦に発売予定で、高精細の8K画質に対応するほか、コントローラーに新たな振動機能を取り入れて、これまで以上に多彩な反応を手で感じられるとしています。
家庭用ゲーム機 新たな競争も
一方、ゲームをめぐってはスマートフォン向けの市場が伸びているほか、アメリカのグーグルが先月専用のゲーム機を必要としないストリーミング配信に参入するなど新たな競争が起きていて、据え置き型の家庭用ゲーム機の今後の販売にどのような影響が出るか、注目されています。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長は「新規参入は業界も盛り上がるので歓迎だ。プレイステーションは多くの人に愛されていて、ハードウエアの重要性は疑う余地がない」と述べ、今後の成長に自信を示しました。
また、「プレイステーション」は中国などで生産されていますが、米中の貿易摩擦が激しさを増す中、アメリカ政府は、今月15日にも中国からアメリカに輸入されるゲーム機に対して高い関税を上乗せする計画で、ことし6月には日頃はライバル関係にあるソニー、任天堂、マイクロソフトが連名で対象品目から除外するよう要請しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200731000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031829_1912031835_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031829_1912031835_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031814_1912031835_01_04.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_05.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_06.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_07.jpg 初代PSが魅力的じゃなかったせいでセガサターンを買った俺に謝れよ ps1からps3が12年
ps3からps5が14年 >>3
すんませんでした
リッジレーサーに惹かれなかったんですね PS oneは良かった
あれのモニタでPS2も遊んでたわ おまえら、1000時間遊んだソフトって何よ?
オレはフロントミッションファーストだ もし、プレステが出てなかったら
セガの天下だったん? >>15
結局マイクロソフトに全て持っていかれたんじゃないかな。わからんけど >>15
任天堂が次世代機に懐疑的で舐めプしてた時期なんで
過ちに気づけばセガは三日天下で終わってる
どの道セガは撤退してたよ PS2ならプレイしたいのあるな
PS3以降は疲れるだけで別にいいや ファミ通の体験版付録ばかり遊んでたよ
買ってもらえなかったから アメリカに持っていかれちゃったしな
本社もPS4の設計もアメリカだし
日本での発売日は韓国より遅くされるし >>14
DSのを今やってるけど全機同じパーツと装備にしていいの?
個性が無い感じになるけど 部活生活でたまにスーファミでマリオとドラクエやってた当時
PS2でるちょっと前にプレステ安いから買ったら衝撃受けたな
そこからすっかりゲームの虜になった さっきPlayStation Awards2019でギネスと値下げセールの発表でズッコケてたな 元はスーファミの周辺機器だったことを考えると感慨深い
まさかWii以外負けるとはね ファミコン以来のゲーム機だったから、もう衝撃的すぎた。
ああいう感動はもう味わえないだろうな。 FFVIIの告知CM見た時の高揚感は二度と味わえないだろうな 任天堂とSONYがちゃんと組んでたらゲームは今でも日本一強だったのに 25周年アニバーサリーの賞が最近のゲームばかりでオジサンとしてはなんか腑に落ちなかった 時限式のピックアップが悪質だったな2回買い替えたよ
最後の小型PSは今でも動くが >>41
曲は思い出せるが何のゲームだったか思い出せない プレステってディスク読み込まなくなるよな
3年くらいで壊れる 90年代から2000年代頭頃までの流れは至高だった
最高の時期に子供の頃を過ごせたわ 初代バイオプレイ時はプレステの起動音にも恐がってたわ ハード戦国時代の楽しさはもう一生味わえんだろな
結局ソニー任天堂しか残らんしハード新規参入なんてこわくてできんわな
そしてストリーミングゲームを始めるとこがちらほら出てきた現在
とりあえずGeForceNOWのベータテストには申し込んだ プレステとかオワコンやん
プレステ5とかくっそ
それならハイエンドPCでやるから笑
ハイエンドPCとswitchがあれば他のゲーム機いらんだろ DAZNとアマプラ見るのに活躍してるわ
PS4
はやく5出ないかな >>15
どう転んでもセガは勝てないよ。だって、セガだもの。 >>5
そんなヤツいたな。あのあと入店後にワゴンセールに向かい中古ファミコンソフトを買って満足顔で店を出ていったとか >また、「プレイステーション」は中国などで生産されていますが、米中の貿易摩擦が激しさを増す中、アメリカ政府は、
今月15日にも中国からアメリカに輸入されるゲーム機に対して高い関税を上乗せする計画で、ことし6月には日頃はライバル関係にあるソニー、任天堂、マイクロソフトが連名で対象品目から除外するよう要請しました
↑うわー最悪 ソニーにPlayStation って中国が作ったものだったのかよ 中国開発生産とかショック オレは、スーファミでTVゲームを卒業した
ワイルドだろ >>47
ピックアップなんて使い続けてたら壊れるの当たり前なんだけどね
起動頻度が高ければ高いほど寿命が短くなるのも当たり前だし PS4で面白いRPGソフトを作ってくれ
たまーにやりたい テレビゲームいまじゃ電源入れるのも面倒臭くなってしまった >>40
冬になって爆音鳴らしてたモンハンでも静かになったぞ PS2が発売された2000年がもう20年近く前とか感慨深いものがあるなあ
PS2のおかげでDVDが世間一般に普及した面もあったよね デザエモン+の受賞作のけじめやってみたかったな
ムービーだけで終わらせるのが惜しい >>65
それは違う
FFが選んだのはSFCかPSかであってサターンは最初から相手じゃなかった
ロムカセット時代を終わらせただけ リッジレーサーは鬼のようにハマった
今もPSPの「リッジレーサーズ」には世話になってる >>41
最近なんか出てなかったけ?
なぜかセガから >>72
N64じゃなかったっけ
一応64でどの程度出来るかFF6のキャラクターポリゴン化して動かしてたはず PS3でRR7で遊んでた頃はオナニーするのも忘れて夢中になってたなw FFも終わったとか言われてるけど
そりゃ20年前の勢いのままいられるわけねえ
ドラクエは実は上手く世代交代してるシリーズ トロがマスコットキャラなのはわかるが
サルゲッチュはどっちかいうとむかつくキャラなのに人気あんのか ソニーは進歩しないな ずっとコントローラーの形も同じか
パクリしか出来ない会社になったね 64のほうが人気あったよな
スマブラ、マリカー、時のオカリナ、マリオ、007とか神ゲー連発してた ゲームハード3大ブランドのうちの二つが日本ってすげえよな
ソフトが追い付いてないように見えるけど、任天堂は相変わらず世界的ヒット飛ばしてる FFとドラクエのおかげだよな
FFとドラクエが任天堂やセガにいってたらわからなかった ついこの間のことじゃないのか
雪の中、元旦付近にバスでトイザラス行った思い出あるな
ソフトは闘神伝パロディウス買ったけど一瞬で飽きた >>92
ライトユーザーはスマホの課金ゲーだけど
そろそろ賞味期限が来てるから
スイッチに取り込まれてきてるね
PSは5でどの層を意識するかで変わる >>41
任天堂 マリオ
セガ ソニック
ソニー クラッシュ
マイクロソフト ? >>95
PS4と同じ路線だと思う
世界的にはソニーの圧勝だし >>85
プレステのが人気あった中高生大学生には
俺は当時小学生だったからもちろん64派だけど
宮本茂も64時代は任天堂のゲームは小学生がやる物だという認識があったと言ってた いちにさんのCMが印象的だったな。
もう25年たったのか… >>45
ほんとに3年間遊んだゲーム始めてだよ
オンラインで他のプレイヤーの基地に潜入してガチかくれんぼ楽しすぎ >>22
久々にPS4欲しくなったけど
発売まで長すぎて興ざめで買わず終い
昔みたいにゲームに情熱無いから結果として良かったけど >>3
俺はリッジレーサーと闘神伝かデイトナUSAとバーチャファイターで迷って前者を選んだ方だ
その後すぐにサターンも買ったけど クラッシュ、鬼武者、パラッパ、サルゲッチュ
名作多かったのに大半を死なせたのがもったいない
マリオゼルダカービイポケモンが今でもバリバリの任天堂との差だな FF7でPS買ったな正直64はRPG無かったから
買わなかったな あれから25年か
俺はセガサターン派だったけどFF7のPS発売決定で
泣きながらプレステ買いに行った >>97
4と互換ないんだっけ?
互換無しでキラーソフトないと危ない気がする デモンズソウルで5年遊びました
いい思い出です
24時間ぶっ続けで侵入してました >>96
クラッシュはアメリカの会社が作ったゲーム
ソニーが作ったゲームじゃない
PSで販売しただけ 友人がセガハードやXboxとかが好きで
友人の家に行くと俺がやらないような種類のゲームを見せてくれて新鮮で楽しかった思い出
今はゲーム会社に入って有名になっちまったけど
今流行ってるゲーム見ると、あの時その友人が好きだったジャンルが世界的ヒットしてるから
目はすごかったんだろうな PS1で一番ハマったのは
東京魔人學園剣風帖やな
神ゲーや リッジレーサーの体験版をゲーム屋さんでやったとき、身体が一緒に動いたよ。
もうあんなのは味わえないんだろうな >>107
>>112
え、PS5はPS4と互換性持たせるって散々記事になってたけど
PSVRだって現行の物も対応させるんだし >>112
新ハードのたびに全く違う形のものを出してくる任天堂と違って
正統進化というか、バージョンアップ型のPSは互換が無いとキツイと思う 値下げしてから何とか親にねだって買ってもらったなー 任天堂の傲慢さがなけりゃソニーに裏切られることも無かったろうに… >>53
Stadiaがあればゲーム機も要らんよ
遅延酷いけど 糞ロードだったけど、安いのは魅力的だったな
SFCぼったくり過ぎなんだよ プレステの発売日よりプレステ2の方が発売日は騒ぎになってなかった?
トゥナイトで花火のゲーム「凄い時代ですねー!」(今考えると何が面白いのかよくわからない)って紹介してた記憶 >>128
SFCソフトが1万円台当たり前の中でPSソフトは5千円台だったからねぇ
しかもグラも音楽も段違いでさ >>129
DVDプレーヤーとしての需要もあったしな >>129
周りにも発売日に買うの多かったわ
まだゲームソフトも発売日で盛り上がったし、楽しみに待ってた時代な気がする (*´・ω・)長いことゲームやってるけどゴッドハンドを超える馬鹿馬鹿しく楽しいゲームがでない >>133
光栄のソフトが全部糞高かったイメージ
今でもそうだけど 鉄拳2もアケそのままで神だった。FF7と鉄拳2のためにあったハード
サッカーゲームはとんでもない作品ばかり。ありえんレベルの糞ゲーあったからな PS1のウイイレは衝撃だったな
スポーツゲームのレベルが一気に上がった かつてレイプされた男の愛人になってるセガ。何とも情けない お高くとまった任天堂
親しみやすいプレステ2ってイメージだったな 正直SFCで完成の域に入ったドット絵と比べるとPS1とかの粗いポリゴン3Dはショボく感じだ
3Dの良さを生かしたゲームもPS3くらいから金と人員をかけた洋ゲーが席巻するまではクソゲー多かったし >>117
普通にプレイして仲良くなれたのは高見沢舞子ちゃんだけだった (´・ω・`) 「行くぜ100万台」
というコピーと併せて、
博報堂の作るゲームソフトのCMが、どれも「必ず」面白かった印象。
後にも先にも、そんなのって無いでしょ? 蒼天の白き神の座をスマホかPCでリメイクしてリリースしてほしい >>97
ハード圧勝してもソフト売り上げどれも今悪いよね PS1って画面がザラザラして汚くてよく分からなかったことが多かったけど
2で一気に綺麗になった気がする FFがPSで出るってだけでニュースになったもんなw >>150
ゲームソフトのCMを「必ず」やるというのが
それ以降は無い PS2で自分の考えた技術を導入してもらって人生セミリタイア出来た >>152
黒歴史ゲーム機でも触れられる事殆どないのって凄いよな PS4は出だし好調だったのにSwitchに売上逆転されたんだっけ
逆にSwitchは最初トラブルあったりしたのによく持ち堪えたな
PS5が出るから今更PS4買わないって人が多いのかもしれんが 中国工場で生産されるようになってからプレステ買ってないわ
俺のプレステ1はインドネシア製造だった >>158
PS3とかになってくると洋ゲー主流になってたからなあ
おまけにライト層はPS2からPSPやDSやスマホに移っちゃったし >>161
ハードで住み分けが出来てる上、両方とも世界的に売れてるって凄いよな 昔は気になるゲームのコマーシャル流れただけで興奮したな
今や見てもなんにも感じなくなってしまった >>15
バンダイピピンアットマーク
なわけないか 激動の1995年を目前にしての発売だったから印象が薄いんだよな >>15
任天堂一強が続くけど
Wiiの世代あたりでWiiやDSが生まれず
おそらく今の世代まで残ってない うちに初代のS端子付があるわ。
modチップを付けちゃったから
FF7がプレイ不可に…。 ポリゴンに関してはメガドライブのディスクシステムみたいな奴のバーチャレーシングが衝撃的だった
あとセガサターンのセガラリーもめっちゃハマった
今のレースゲームは昔とは比べ物にならない位にグラが綺麗になったけど難しくてシミュレーションゲームみたいでやるのが億劫になってきた SFCの正統後継機はPSシリーズだと思ってる
任天堂はキッズやファミリー層向けに舵を切ってしまったからゲーマーとしては手を出しにくくなった >>171
今はアケの移植ができるいい時代になった
やることがおおすぎてアケアカとかレトロゲーしかおれもやってないわ
http://archives.sega.jp/segaages/vr/ バーチャファイターとかはしょぼくてもなんとなく見れるけど
リッジはほんとキツいよななんでなんだろ テレビゲーム卒業して10周年だわ
ガキの頃あんなにやってたのにな >>177
久々にやってみたらどう?
俺もハードは持っててもあまりやらなくなったけど FF7買ったけどメモカが無くて延々と序盤繰り返してた中1の思い出 しばらくゲーム離れてたけど、PS4のスタンバイモードが快適すぎてまたゲーム漬けになってもうた
今は割とスタンダードかもしれないけど当時は衝撃すぎた セガサターンを持っているやつがやたらグラフィックの美しさを強調していたけど 半透明処理が出来ずにメッシュで半透明っぽくしていたのは醜かったなあ >>175
Switchってこの手のゲームも出来るのか
PS4で洋ゲーのFPSやオープンワールドやるのマンネリになってきたしそっ地に移ろうかな ミスティックドラグーンというソフトをプレイした人いるかな?
ここまで酷いゲームはあまりない
クソゲーはクソなほど知名度が上がるがこのゲームはそれもない
友達に貸したら
「滅茶苦茶つまんなかったぞ!」
と怒られた PCエンジンやメガドライブはスト2出してたよな
FCはよくあんな低性能でそれらと張り合って勝ってたな ウンジャマラミーのセンスの良さに脱帽した。続編を作って欲しい。 PS1くらいまでは和ゲーのギャルゲーやノベルゲーみたいなのが元気あったよな
エロゲ会社も景気良かったし >>117
俺も電撃の露骨なステマに釣られて買ったけど大満足した1本だわ
ステマに感謝したのは後にも先にもこのゲームだけ 90年代後半はギャルゲーブームだったな
厨房の時初のギャルゲートゥハート買ったわ
最近20年ぶりにオープニング見返したら死にたくなった PS4まではなんとか買ったけどPS5は買わないだろな
PS4欲しいソフトでな過ぎた どこでもいっしょのキャラってめちゃめちゃ可愛い奇跡のデザイン群だと思うんだけど
キャラ付けがうんこすぎて・・・ >>7
なかったことにすればいい。
もしくはPS ONEミニで 影牢とぼくは航空管制官は今でもたまにプレイしてますよ
数年に1度くらいやりたくなってくる >>161
単純に任天堂が打つCMはゲームが楽しそうなんだよね
そりゃグラフィックや奥深さやら大事なものは他にもたくさんあるけど
サード含めて一番ゲームらしいゲームを作ってるのは今でも任天堂が一番な気がする なんだかんだで1から4全部買ったな
4はあんまやってないけど 今って据え置きゲームもwifiでやってんの?
全く触ってないから見当もつかん スマホゲーのようなクソの山もアレだが
家庭用ゲーはコンテンツの提供速度があまりにも遅くなってダメダメ >>2
バイオハザードばっかりやってたから
あの音がバイオハザードの音楽みたいに思えて 最初は「プレイステーション」という名前がダサくて敬遠してたな
プレイディアとも混同していて PS2で卒業した、もうお腹いっぱいっす
もうやる気力もないな スマートテレビっていうのは便利なもんなの?
PS4でサブスク見てるけど微妙に不便だよねあべま見れないし PS4発売前のグラウドゲームへの意気込みを語ってた頃が懐かしい結局ディスクの排除はできなかったね(´・ω・`) あの頃はアーケードも盛況だったな
アケ移植ソフト買いまくったわ
ソニーセガ任天堂NEC全部持ってた
NEOGIOは買わなかったな プレーステーションが良かったのは初代
バランスが良かった ネタが無くなったらアクアノートの休日の新作を発売してほしい ハードを買う気はさらさら無かったが
N64が遅れに遅れたのと、バイオハザードがあまりに魅力的だった
サウンドノベルをアクティブに転身させた様なエポックだった >>15
任天堂がネオジオに迫る二万円近くするROMカセット出していた可能性ある プレステのゲーム開発の仕事していたあの頃、懐かしいがもう二度と戻りたくもない。 >>217
期待せずにメタルギアソリッドの体験版やったら
バイオハザードより優れていて驚いた
そのあとトゥームレイダースやったらこちらもバイオハザードより優れていた 1、2、3。
全てのゲームはここに集まる。
いくぜ百万台。
いったぜ百万台。
リッジレーサー、A4、ジャンピングフラッシュ、アークザラッド、全てが懐かしい。もう25年たったか。 今は工夫してあるけど単にロードしてるゲームが多すぎて
昔のゲームやれないわ >>222
ジャンピングフラッシュはタイトル名をド忘れしつつあるな
あと初期ソフトはスターブレード 雷電 パロディウス キングスフィールド プレステって呼ぶな!てのもあったな。ステって語感が嫌だったらしい。 >>221
おれもメタルギアソヒッドの体験版、何かの付録だったかな
何回もやって何か段々上手くなって、辛抱出来なくなって製品を買ったw
凝った造りだったね >>201
Wi-Fiでも出来るけど有線でやった方が安定するし無線はガチ勢からは嫌がられる >>207
AndroidTVは便利だよ
元々スマホでつべやプライムビデオばっか見てたから、AndroidTVに買い替えて地上波全く見なくなった
今はAndroid搭載のモバイルプロジェクターなんてのもある
壁に映して100インチ位の大画面でプライムビデオの映画を見てるわ ぶっ飛んだゲームとぶっ飛んだ実写CMが溢れてた世紀末ほんとすこ >>210
日本にはまだ来てないがGoogleがStadiaってクラウドゲームを始めてる
残念ながら評判は宜しくないが
他にもNVIDIAやMSもクラウドゲーム始めてるし来年はAmazonも参入するそうだ
ソニーもそれらに対抗する為にPSNowを見直し始めてる いまだに12月3日はプレステの日として印象付いてる
CMの「1、2、3!1、2、3!」とシャッター叩くヤツも耳にこびりついてる
あのCMのおかげで
鉄拳のガード音はシャッター叩く音に酷似していると気付いた 次世代機戦争でプレステが覇権を握れたのは
プレステだと当時まだ珍しかったDVDが見れたってのが大きいよな 意地張ってサターンやってたが結局PSも買った
確かWipeoutXLが決め手だったなあ 例えばコントローラーとかPS1からまるっきり進化してないし
広告だけやってりゃ商売安泰と完全にユーザーを舐めきってるんだろうな 1993年冬は、ポリゴンが初めて家でおもちゃになった革命だった。
サターンはバーチャファイターでポリゴン人形を操作し、PSはリッジレーサーで走り抜く、名勝負で幕が開く。
A列車で積木みたいなポリゴンを好き勝手に並べ、出来上がった街に初めての車窓モードで入り込む。
ジャンピングフラッシュで、決まったコースのない空間を自由に移動して迷子になれる。マリオ系の世界のソニーなりの新たな楽しみ方の提案だったんだろう。
任天堂の枠を意欲的な各メーカーが越えていった、良き時代だった。 >>3
格ゲーマニアの俺は迷わずサターンとアローン・イン・ザ・ダーク2を同時に買ったぞ プレステって5まであるのか・・知らなかった
一番売れたのはプレステ2? >>238
アナログスティック、L2R2、L3R3、share、遠隔起動
おじいちゃんと違って進化してるんやで 今じゃ当たり前のCGムービーがあるだけで、スーパーファミコンと全く違うものという感覚があったな
任天堂とセガとソニーの三つ巴の時代が一番おもしろかったかも プレステミニがなければ
もっと大々的に祝えたのにな笑 >>246
PCエンジンFXは如何ですか
PCエンジンの頃からエロゲ出してましたよ >>242
格ゲー狙いで何故に一発目であんなマニアックなゲームを(笑) >>236
すまん SFC以外マイナーな世界で育ったので、あまり詳しくなかった
誰も周りでメガドラやPCエンジン持ってる人がおらず、ゲーム=ファミコンだった 天誅を初めてやった時の衝撃は今でも覚えてる
猫の化け物出てきた時はほんとびびったわ >>247
全然関係ない映像ソフトに「PS2で見られます!」って宣伝文句貼ってあったしなぁ >>236
>>247
DVD対応はPS2からでしょ プレステ3 プレステ4 とあって
こっれは本当に良いゲーム、楽しいゲームってのがないのがな。
任天堂だったら マリオ とか ゼルダ とかあっけど
プレステって結局、オンラインゲー全盛の今もそうだけど
ビジュアルだけで終い なんだよね・・ほんっとやり込んで面白いっていうゲームがない
仁王は面白いわ・・・ただただ難しいだけの死にゲーだけど。そんなんばっかでしょ?
基本、オンラインの対人戦って勝っても負けてもイライラするだけだし 一番安いdvdプレイヤーとしてかなり売れたイメージ。ソフトが全然売れないハードは史上初だった。 プレステ4のコントローラーのスティックの操作感覚悪いねぇ
プレステ4になっても、画像が荒いんだよぁ
プレステ4になってもゲームってこの程度なの?っていうね
メニュー周りとか、ダセーだろ?モンハンだっけ?数多いんでしょ?アイテム
すげー細々してるよね・・まるでパソコンゲーみたいなノリ
あーいうのちょっと 初代PS時代のCM好きだったなー
その辺含めてあの頃は勢いがあった >>241
誰かに教わるわけじゃ無いのにPS裏返して読み込ませとか
ファミコンのカセットフーフーとか知恵あったなって思う我ながら >>236
それは2から
優勢だったPSが覇権をとったのはFF出るのが決まってからだと思う
あれで勝負あり >>260
それはハードの問題ではなくソフトを作る側の問題
洋ゲーでもUI酷いのとかある
アプデで改善させたりしてるが PSはメモリーカードが画期的すぎた
管理画面を眺めてるだけで飯食って一服できる >>265
なんで?今でも中古でいっぱい売られてるよ。自分は3を中古で買い直したけど、初代や2のソフト用の専用機と化しているw 初代プレステ出てしばらくして、体験版詰め合わせディスクが付いた雑誌が売られてたのが、当時すごく感動した
それまでは一か八かで製品買ってたのが、地雷踏まずに済んだり思わぬ掘り出し物に出会えたり
電撃PSの謎な歌が妙に好きだったな バイオの体験版がすごいよかった
結構できたしロードもうまく処理できてたし バーチャファイターと闘神伝を見比べた時
プレステの勝利を予感した おまけで付いてた不思議なディスクにドキドキしたものだ >>268
中古は勘弁
でもあなたみたいな人はいいと思う >>258
基本PCで出来るしPCの方が映像も綺麗だしMODで拡張性もあるしな
なんか中途半端なんだよPSって リッジレーサーを読み込んだ後、ディスク取り出して音楽CDに入れ替えて遊んでたな… スケルトンみたいなメモカがナウかったね
あとポケステも持ってた
トロだっけ?
たまごっちみたいに遊べた気がするしメモカにもかった気が どこいつしながら寝落ちして真夜中にトロに呼ばれて起こされたことが何度もある >>281
途中でのロードを無くしたナムコの拘りのおかげだよね。好きなCDをBGMに出来たのは狙ったのか副産物かは分からないけど。 ダビスタ、カルドセプト、カルネージハート
やっぱ対戦ゲーは長く遊べた クーロンズゲート
すごく面白そうなのに3D酔いで全然先へ進めなかった
当時は4枚組だったけどPS4の規格なら1枚に収まるのかな FFとドラクエがサターンを選んでたら
プレステが消えてサターン4だったかも PS3以降はDLCがあってゲームソフトを買う気がなくなってきた
PS2もFFやキングダムハーツの英語音声完全版やKOEI猛将伝の
商法など、その走りっぽやつがが無いわけではなかったけど >>78
アホかよ
ドラクエなんて世界じゃFFの半分もうれないわ
DARK SOULSにもまけてニーアと同じくらいじゃん 来年5が出るのか…まじかよw
最近またゲームやりだして今PS3買ってベストや名作のを買い集めてんだが
自分は完璧にクリアして隅々までやりこむタイプだから
次のゲームになかなか手が出なくて時間がいくらあっても足りないw
今キャッスルヴァニア1と2、バイオニックコマンドー
デビルメイクライ4、ゴッドオブウォーコレクションとV、デッドスペース1と2
バイオ5が終わり今6をやりこんでる最中だw
次はリベレーションズかなw >>285
一曲目からしか読み込まなかったけどね、のちにカードリーダーバトル的な、CD読み込ませて能力値を競うゲームもあったね バイオハザード2だったかで早くクリアするとロケラン使い放題の裏技あったよね
あのチートが未だに忘れられんw 80〜90年代初期だと、今の基準から考えると不親切というか理不尽なの多く、
10年代終盤以降は有料DLC地獄なことが増えてくるので
90年代半ば〜00年代のゲームが、一番良い感じだわ
ハードで言えばSFC末期〜PS2時代 ちなみに競馬と三國志好きな自分には、ギャロップレーサーと真・三國無双が出た時は狂った様にやりまくったな
戦場でバッサバッサ敵を斬りまくる、こういうのがやりたかったんだと狂喜したもんだな... >>297
そこまでやり込んで飽きないの凄いな
俺とかやり込み70%くらいで大概飽きちゃう サターンプレステのころが一番ゲームやってたわ
今やゲームのメニュー画面で「え、なにこれどこ押すんだよめんどくせー、
チュートリアル?なんだよこれ、早くゲームやらせろやめんどくせー」
って感じでなんでもめんどくさく感じるようになったわ レイジレーサーって画面暗いだの坂が多いだの評判悪く値崩れしてたが俺は結構好きだった
当時としてはかなりのグラに感じた >>304
俺もトロファーじゃないし一度ED見たら熱冷めるから高値で買い取って貰えるうちに売るわ 一番最初に買ったソフト何よ?
私はプレステと一緒に買ったのはカルネージハート >>310
そりゃ、123にリッジレーサーとA列車4。メモリーカード何枚買えば良いか、高くてびびった。A4は、1データに1枚全部使うとは。 今でもゲームやるにはやるけどクリアするまではやらない感じ >>308
レイジレーサーはドリフトの爽快感が全然無かったじゃん。
音も電車みたいで変だったし 初代リッジレーサー、音楽CDに入れ替えてプレイしていたな
カシオペアをBGMにドライブ
気分はアウトラン PSは日本市場で終わっちゃったよな
自国市場ではうまくやってるけど、第二位の日本市場失うのは長期的には痛手
PS5はセガサターンとかの過去の負けハードより売れないと思うよ バンブーアトラス × Danzig × マルゼンスキー × Rainbow Quest ×(エピキュリアン)
今でもソラで言えるくらいにやり込んだダビスタPS版
1回だけ全国大会準決勝まで行ける馬を作れた
ダビスタマガジン購入者なら、
バンブーアトラス × Danzig × Rainbow Quest × (パンチュルブルー)のショートカット版が可能 >>203
同じ同じ!それくらいバイオは怖かった。最終的にオールナイトニッポン聞きながら音小さくしてやってたわ >>273
鉄拳が出ると同時に闘神伝は完全に要らない子になったけどなw >>240
みずほからさっそく資金移動したわウチも
ソフバンショック来たらヤバいもんな。。 何年か前に北米で行われたPS1史上最高のゲームには、「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」が選ばれてたな
海外人気凄いらしいね、あれ
俺も今でもたまに引っ張り出してプレイしてる
フレイムデーモンが落とす剣、レーヴァテインが好き Horizon Zero DawnやRED DEAD REDEMPTION等の本格的オープンワールドは日本では受け難いしなあ以前とは比べものにならないくらいリアルな世界がps4では構築されてるのに知らない日本人が多いのは残念な事だ プレステが出始めた頃のオサレ感溢れたイメージ戦略が大嫌いだった。
サルがどうとか、パッララララパパアパだとか、アホらしいと思ってたなあ。
正直今でも好きじゃない。もちろんハードも持ってないからどうでもいいけど。 >>327
ソニーがミュージシャンにPRさせていたと言っていたような ドリキャスのコントローラーから何からクソだったしSEGAは死ぬべくして死んだと思う
今ひでーもん >>326
ゼルダのオープンワールドは受けたみたいだけどな
つかHZDやRDR2はグラは物凄いけど特に捻りの無いオープンワールドだっり面倒臭いだけだったり
その手の洋ゲーよくやってたらいい加減マンネリになる セガは初音ミクをPSからSwitchに移動させちゃったな もう四半世紀経ってしまったか、時の流れは恐ろしい…
PS時代はファミコンの時の様にクソゲー多いけど活気がある感じだったな
CMがうまくてゲームの社会的地位を押し上げた バーチャファイター VS 鉄拳
デイトナUSA VS リッジレーサーの頃は五分五分の戦いだったけど
FF7発売決定でPSの勝利が確定したな
ドラクエ7でダメ押し
それでもワシはサターンメインで遊んでた >>222
今思えばこれ売れた数じゃなくて出荷台数でやっちまってるよな
まぁセガもセガで64bit級とかやって怒られてたが
次世代機戦争の名にふさわしくみんなグレーな事やってたね(´・ω・`) PS2はDVD読み取りレーザーがすぐダメになりすぎた
ドライブ内にディスクの削れた粉が大量につくし
構造的に問題があったよな ローンチタイトルトータルで酷かった機種はなんだろうな
DCはソニックアドヴェンチャー良かった記憶がある げっかむげんたん とか グランディアとか良質ソフトが出てるんだけどなサターン
バイオハザードモドキも出てたし 初代プレステと言えば洋ゲー
良質な作品は少なかったけど 数年前に3を買ったけど全然使わなかった
遊べるゲームまだあるのかな? >>325
食い物のアイテムが豊富だったり遊び心に溢れてたなあ
ピーナッツとか肉まんとかw
アカサビ縛りやったら序盤でくじけたり。またやろうかな サターンの「機動戦艦ナデシコ The blank of 3years 」「慟哭そして・・・」はゲーム史に残る名作だと思ってる
1番のクソゲーは『センチメンタルグラフティ』 まじでやるゲームが無い
ディアブロ4は少し興味があるが 3年で起動すらしなくなったプレイステーションが何だって? >>292
でも名前はPSみたいに単純に番号憑かないで別の名前になっただろうな
当時はドラクエ、FFだけじゃなくPS2はDVDプレイヤーとしても使える
DCは使えないって点でも差が出たというかゲームメーカーと電器メーカーの差が
それは任天堂のゲーム機との差でもあったけど 無料で出来るガンダムバトルオペレーション2ってのは面白いぞ
基本5vs5とかのチーム戦でガンダム乗ってのそのそ動いて
敵を倒すんだけど、まぁ野良だと連携が取れないからイライラする
イライラするけど、まぁそのモビルスーツ?の動きとかが良く出来てる。
ガンダムのネタは知らないけど。ゲームが結構熱いから続けてる 知らないやつはYou Tubeでバトオペとかで検索して動画観てみ
他人がプレーしてるの観てても面白い。
中には 地雷プレー してる悪質ユーザーもいるから
その辺は観察してみるといい 篠原涼子のプレイステーションプロモーションVHSが
どこかにしまってあると思う
プレップレップレップレイステーション PS1からバーガーバーガーとかテーマパークとか経営シミュやりだしたな
今はシティーズスカイラインとかやってる >>350
あと、ps2はpsのソフトも遊べるのも大きかったと思う
dcでサターンのソフトが遊べたらもう少しは売れたと思う バイオとメタルギアとサイレントヒルはPS時代の1が最高傑作だと勝手に思ってる プレステ5は噂の下位互換性よりもポータブル機能を付けて欲しいと思うなあ メモリーカードを持って行って皆でワイワイ楽しんだな
ダビスタ、ウイイレなんか徹夜でやってたなあ ポケットステーション、ってたまごっちみたいな大きさのやつ無かった? リンダキューブアゲイン
アストロノーカ
この2つは狂ったほど遊んだ >>1
んなことよりPS2のソフトをもっと簡単にやれる環境増やしてほしいんだ
今のTVはアナログ端子なんてついてないだろ >>1
プレステは覇権取る気あるの?このままだとあれやでー? >>292
マシン性能からしてスクエアがサターンを選ぶことはなかっただろうけど
もしもとしたらハード覇権争いに勝利したセガにエニックスもやってきて
・・と思いたいがマシン性能で勝るプレステ陣営が大逆襲してそう PlayStation 25th Anniversary Special Awards
・リッジレーサー
・闘神伝
・バイオハザード
・ファイナルファンタジーVII
・メタルギアソリッド
・真・三國無双2
・龍が如く
・モンスターハンターポータブル2ndG
(´・ω・`)バイオハザードとFF7はやったことある 当時川崎の工場で弁当と足付き日当一万以上の短期バイトしてたわ
生産追い付かなくて何もする事無いまま工場のヌシの「工場とワシ」みてーな話をひたすら聞くだけで結局六万貰った デイトナUSAに惹かれてサターン選んだのに
出してきたサターン版は処理落ちの嵐のクソポリゴンのゴミのような代物だったこと >>357
下位互換性はこのスレで言われてるようにプレステは3年で壊れるみたいにハードには寿命があるから
新しくPS本体つくるわけないから新ハードに互換性もたせないとなあと思ってしまう
ほんとPSミニなんて作るよりもPS本体作ってくれよとむしろPS2
ミニもミニでゲーム収録されてるだけでなく元のゲームもできるようにするとかだったらなあ
大きさは今のミニよりも少しでかくなるだろうけど
どっちにしてもエミュレーターなんだろうしなw、PSならディスクサイズより小さくならないからあまり変わらないかもしれんけどw どんどんハードの性能あがってくけど
ソフトの開発がおいつてないのか
PS2の頃と比べても全然ソフトが出てない
PS4買ってもソフト自体そんな買わなかった
5は様子見だな。もうFFシリーズも買わないだろうし
15は本当酷かった 作品によっては開発費が何十億とか言われているよな
スマホで課金ゲー作った方が儲けるんじゃないのかね >>1
プレステはDVDプレイヤーが上手かったよな
プレイヤー目的で買う人多かったもんな テレビゲームは金かかってしゃあない
どうせ本体だけで5万近くするんだろ、いらん 結局5も互換性ないのかよ
せめて4のゲームくらい遊べるようにしろよ PS3からなんかついてけなくなった
洋ゲーのおっさん主人公ばかりのイメージ グラフィックとか関係なしに面白いゲームは面白いからなー
スマホのロマサガ 3おもろいわw アサクリオデッセイで洋ゲーのイメージが変わった
日本人は洋ゲー食わず嫌いな所あるけど遊んでみると軽いカルチャーショックを受けると思う
今更ホライゾンゼロやってるけどCGも綺麗だし面白いわ 互換性つけろと言われてるけど
スーファミは小売にファミコンとの互換性を保ちますと言いくるめて結局反故にしたんやで
そのせいでファミコンとの互換性を保とうとした無駄な仕様がアダになってもっさりハードになった >>370
サターンはポリゴンには向かなかったからなぁ
アーケードでもサターン準拠ST-V基板のゲームのポリゴングラフィックは別基板のバーチャ2のそれより明らかに劣っていた >>370
だってサターンは変形スプライトで無理やりポリゴンを表現してた変態ハードだもの Steamで今はメーカーのゲームも大分出て来たしMODもあるし据え置きはもう要らんかな
PS4なんかもう置物だわ サターンと違ってドリキャスはよかったからドリキャスクオリティでお祭りゲーのファイターズメガミックス2とか出してほしかった
ドリキャスはコントローラーが微妙だったんだよなあ
自分には任天堂ハードのコントローラーも64以降みんな微妙に思えるけど
年のせいもあるんだろう
コントローラーはスーファミが一番かな、それをぱくった感じのPSも悪くない
スイッチはスーファミのよかったところを捨ててPSの微妙なところを凝縮してるような ポリゴン技術は衝撃的だったわ
初期で造形が荒かったのでハリボテ感満載で
バーチャルな空間でのハリボテが面白く感じた >>333
ダメ押しはFF8だろ
ドラクエ7は既にサターンからドリキャスに変わってた頃だし大した影響与えてないぞ >>367
ドラクエ7はサターンへの展開も検討されてたような PSとサターンは両方持ってたなぁ
出るゲームもハッキリ分かれてたし >>385
PSって試作品は任天堂とソニーがスーファミCDとして共同開発してたものだからコントローラー似てて当たり前 プレステ普及の立役者、FF7のフルリメイクとかどうよ! 座ってコントローラーを両手で持ってプレイするゲームの時代なんて
早く終われやと思ってる俺がきましたよ
手足を振ったり体捻りーの、仰け反らせりーのなど
スーパーリアルゲー系に変わっていけば今ある依存問題は恐らく全て解決
理由は簡単、疲れる体力の消耗がハンパないからw カプコンの格ゲーはサターンのコントローラーの方がやりやすかったのよ SFC以前には色々思い出あるけど
不思議とPS以降に思い出がない。 俺はPSで手堅いゲームをボチボチ遊ぶ、親友はサターンでどマイナーなゲームをあれこれ遊ぶ
噛み合ってたぜ、徹夜でサターンのショボいけど笑えて何だかんだで糞面白いゲームとかやったりしてたわ 体感ゲームは騒音対策が出来ないと、家庭用には普及しないよ
一戸建てでも家族に気を遣うのに >>397
太鼓の達人好きの妹の部屋から夜な夜なポココンポココンと音が……。 当時のゲーマーは大変だよ
スーファミ、プレステ、サターンが現役で
そこにロクヨンも入ってくる
部屋がゲームだらけ >>397
じゃあまずは椅子に座って腰捻り、腕ブン回し型からだな >>399
全部持ってたけどバーチャ2以降はスーファミなんて見向きもしなかったな
2Dドットゲーを鼻で笑うぐらいの感じだった 25年前、PSの対抗馬はサターンだけだったのは確か。
あの次世代機戦争に参加してたはずの3DOとPC-FXが、名前すらあがらないのは、皆冷酷だな。32ビット機第一陣と、PCエンジン後継機なのに。
同じ家電メーカーの中で、松下や日本電気と、ソニーの戦略というか本気度で、きれいに明暗分かれたな。 >>399
AV端子セレクターが欠かせなかったよな。
いちいち端子を抜き差ししたらテレビ側の端子がおかしくなるし。 >>402
3DOは作るのが早すぎた。
高額になってしまって、ポリゴン性能も中途半端になってしまった。 振動はいらないです
画面に没頭させてください
同じ理由で多ch音源もいらないです ps5て今更成功できるの?
携帯で十分じゃないのか
素人的な考えの自分
ソニーの株主だけどプロの意見教えて >>406
ソフトも、ウリになるタイトルが何もなかったような。MYSTのCDROMならではの美しいグラフィックとかだったっけ。他ハードでもすぐにラインナップあがったし、松下は何をしたいのか全く見えなかった。 PSとサターンの争いの時は
「どうせ最後は任天堂が漁夫の利みたいにかっさらって行くんでしょ?」
という見方が大半だった。
しかし漁夫が参加するのが遅すぎてソニーが全て飲み込んでしまった。 >>402
PCエンジンがそこそこ成功したのはハドソンが元気だったから。
しかしPCFXの頃にはハドソンにそこまでの元気が無かった。 液晶モニター付きのPS oneが思い出深い
今のテレビは2画面表示できるけど当時はそれができなかったから、ビデオデッキから
映像入力で裏番組をチェックしてたっけ >>410
性能は飛び抜けてたけどロムカセットじゃ…64DDとかいろいろ用意はしてたけどさ
そしてサードパーティーに対する扱いが決定打
積年の恨みが爆発した形
参入早かろうが遅かろうが負けてたよ PSシリーズは引退後もメディアプレーヤーとして使い回せるのが良いな
任天堂のはCDすら鳴らせたことないんじやない? >>414
任天堂一強時代の業界の問題点をことごとく解消した構造を、SCEはアピールしたからね。
サードパーティーにとっては理想郷に近い環境だった。で、デビュー最大の目玉が自社せいじゃなくて、ナムコだのアートデインク。利益独占しない姿勢みせたし、初動だけじゃない、こまめなリピート生産によるヒットもみせつけた。
全てのゲームはここに集まる、の姿勢がウソじゃないって信用されて上手く立ち上げられたね。 日本でも売ってくれるならそれでいいや
というぐらい世界市場になったな 男性3人がデスクの前に座って「1、2、3!」と叫びながらデスクを叩くCMが懐かしいw セガはドリームキャストなんて出さなくて
普通にサターン2にしとけば良かった >>377
PS4のソフトは出来るんじゃなかったっけ? >>242
プレイステーションのアローンインザダーク2はバグ取りせずに商品化してたな
アローンインザダークはサターンでしか1を発売してないよね
3とかプレイステーションでやりたかった >>281
あれ最高だった
シューティングゲームとかも全部ああいう仕様にしてもらいたいくらい >>15
山内組長が亡くなった後にCDやDVD搭載機に舵を切るから結局セガに追いつき抜かれる。 >>409
3DOはエロの規制が緩かった
サターンはX指定出せたというが、麻雀狂時代コギャル放課後編の3DO版が全裸までいったのに対しサターン版はおっぱいで寸止め
>>410
ポケモンがヒットしてなかったら90年代後半の任天堂は青息吐息だったかもなあ
>>411
切り札のはずの天外魔境IIIが事実上頓挫したのと拓銀が傾いてたのが痛かったな >>414
3つしかないローンチの1つが最強羽生将棋(N64開発下請けのセタ製)てのがなぁ
しかもセタ自体がパチ屋に呑み込まれちゃったし PS1は最初の1〜2年はマニアしか買ってなかったやろ
高かったし
売れたのはFF7の発売が発表されて本体値下げが始まってから プレステ4って2013年発売かよ
そろそろ買おうかってのに来年5でるなら
辞めるか >>120
PS4からPS5は同じAMDのCPU&GPUで、OSもそのまま進化したようなものだから
パソコン用で新しいCPUやWindowsが出るのと同じ
Windows7から10に変わる時、全くソフトが別とか
AMDとインテルでソフトが別とか今はないのと同じこと >>429
PS5も、そろそろPS6が出るかって時に買えばいいじゃない >>408
ソニーの株主なら、今プレイステーションネットワークの利益が凄いのも知らないはずないだろ
プレイステーションはもはやプレイステーションネットワークがメインで、4だの5だのはそこにアクセスするハードに過ぎない 互換は良いから鬼武者の2と3もHDリマスターしてくれ
デモンズソウルも頼む
>>141
ウイイレも一時期はミリオンソフトだったんだよな〜
今じゃアプリやFIFAに流れて、PS4版は過疎りまくりよ・・・ >>403
一番のウリはリアルタイムのレイトレーシング
パソコン用が進化するのに伴い
家庭用ゲーム機もついでに作るようなものだから
AMD自体の進化に合わせて、モデルチェンジになる
レイトレーシングだと光の反射具合をリアルタイムで計算して、かなり自然な感じに見える
レイトレーシングのデモ画像
https://i.imgur.com/7GMmJUT.jpg switchで熱心にfortniteしてた小学生の甥っ子がps4でも始めたらswitch版はやってらんねーわと言い出した
マリオやポケモンから脱却してより刺激のあるゲームにって年頃でもあるんだろうけどさ >>3
当時バーチャファイターのタイトルは強力だったもんな ちょうど一年前(虎舞竜じゃないよ)にプレステクラシック発売したけどまったく売れなかったよね
消費者はFFとか大量に発売されるソフト目当てでプレステ買っただけなんだよ
そのソフトのブランドも低下して任天堂に持っていかれる始末
PS4は年末商戦なのにヨンケタンでしょ
switchは20万近く売ってるのにさ
過去の永光にすがるよりやらなきゃならないことがあるんじゃないかな
経営陣の首吊り自殺とか(藁 太陽のしっぽを超えるオープンワールドにはいまだに出会ってない PS2は名作多いがPS1って言われても「は?」ってなるわ 初代時代の名作、意欲作がなければ2以降への展開はないからな。当時の次世代機4種の中で生き残りはPSだけ。ウィンドウズだって3.1の時代のデビューだし、画期的だった。 PSのリッジレーサーレボリューションとSFCのドラクエ6のCMが同時期にやってたな
ちょうど今ぐらいの時期だった 1〜4まで累計でギネスか
任天堂も全てファミコンとゲームボーイ
に名前統一していたらいい勝負になったのかな? >>387
ドラクエ7がPSで出るってことが決まったダメ押しだろ
サターンユーザーは完全敗北を感じた >>443
SFC→2
N64→3
GC→4
Wii→5
WiiU→6
Switchを据置とすればファミリーコンピュータ7か >>447
開墾して道を作る←花札屋
道でレースして盛り上げる←ソニー、セガ
便乗して出てくる893の的屋←ソシャゲ ソシャゲってぼっちだといくら課金してレアいのをゲットしても自慢する相手が居ないから即効で辞めたわw ゲーマーの友達にサターンとプレステどっち買ったほうがいいか相談したらバーチャファイターやサクラ大戦などグラフィックに優れたサターン買った方がいいと言われサターン買ったわ
その後FFやバイオ2がプレステから出て騙されたと文句言ったら中古のプレステくれたわ >>411
今は札幌のIT関係の凋落ひどいからなあ
中に入ってみると腐敗臭でたちくらんでしまう >>440
ニワカすぎて話にならんな
PS2はシリーズものの続編が大半だろ >>1
久夛良木健「セガサターンはコストダウン出来る
設計になってないからプレイステーションには
絶対に勝てないw」
セガサターンを分解してガッツポーズしたらしい >>452
あの時代、もともとセガ派ならそうかもな、て所だろう。新規参入のソニーを本命にあげるのも勇気いった。あの年、PSだけ発売日に買ったのを知られると、大穴狙いの博打打ち扱いされたもんだった。
サターンは、開けてみたら最強の2D向き適正のハードだったのは予想外だった。なのに、最初のウリがVF。ボタン、かけちがいが最初からあった。 >>451
プレイステーションが闘神伝出さなかったらバーチャ専用機としてサターン買ってたかもな
ジャンピングフラッシュとかリッジレーサー買ったらプレイステーションで正解だと思った
むしろFF7なんてFF8が嫌いだから買ったようなもん
本命はバイオハザードとかメタルギアソリッド >>291
めっちゃわかるわ。
未だにほぼ手つかずの初回盤特殊仕様が実家に置いてある。 >>436
国内メーカーと違ってSwitchとPS4じゃ差があるんだな
アトリエが両機種で差がないのはおかしいとは思わんけど
無双が両機種で差がないってPS4版の手抜きでしかない >>291
あれ宣伝スゴかったな
何回か発売延期になって買ってみたら開発部が苦しんだ理由が分かった
ある意味、妥協の産物 >>428
大幅値下げされたのはNINTENDO64が発売される前だぞ NINTENDO64の発売が遅れに遅れてようやく1996年
に発売となったらセガサターンとプレイステーションが
先行して2万円(以下)に値下げ
ROMカートリッジなのにN64の方が高いという事態に
PSは本体を大幅値下げしても利益への影響は軽微
だったが元々コストダウン不可能な設計だったSSは
本体を売っても莫大な赤字に苦しむ結果となる 初代プレステが発売された頃に友達の家で初めてやったのがドラゴンボールの
アルティメットバトル22ってソフトだったな
今思えばクソゲーと言われてもしょうがない出来だったけど、オープニングで
アニメの画が流れるの見てゲームソフトなのにすげーと当時は感動したなあ
>>359
ポケットステーションといえば初代スパロボαを思い出す 96年はまだまだスーファミで遊んでたな
友達とハイパーディメンションやってたわ >>277
もっと作り込んでいれば
売れるタイトルだったのになぁ。
闘神伝 >>455
技術屋らしいエピソードだよなあ
そして技術屋らしい失敗で表舞台から去っていったのだが >>465
とにかくラインナップに格ゲーを、で用意したタイトルだからね。作り込む余裕はなかったかも。
第一番手だからあれだけ売れた、て側面も否めない。 俺が初めて買ったプレステのソフトは
ストリートファイターリアルバトルオンフィルムだった
キャプテン沢田の必殺技で笑ってた >>111
初っ端から敵側陣営が不穏な空気というのは斬新だと思った プレステ3までしか持ってない
しかもトルネ専用機だ >>465
2で実写ムービーやり出してアホかと思った
バイオハザード1の悪いところを踏襲した >>467
ポリゴンの格ゲーを急いだのは大正解
あそこでのんきにアークザラッドとかワイルドアームズを用意してたら負けてたな
急いだ割には効果なかったのがプレイステーションのシューティングゲーム
これはサターンのほうが終始優っていた >>470
いや飯野は最初からサターンの寵児ってイメージしかないだろ >>474
PSのイベント会場内での、サターンへの鞍替え発表は、さすがにSCEと、PS版を楽しみにしてたユーザーにはひどいんじゃない?
SCE主催イベント中で、ソニーのダメ出ししてセガに移りますは、イベントに水差しすぎ。 >>476
そういう大人の事情っていうの
嫌だよねぇ。 >>478
開発中の麻雀ゲームに出てくるギャルの衣装やら細かい部分でソニーからのダメ出しが多く嫌気がしたとかって何かで読んだ記憶が この頃のゲームやPC業界は何が起こるか分からない不安と期待が入り混じってた
94年は記録的な猛暑だったようだが記憶に残っていない、それほど業界の動向を注視していたのだろう >>466
久夛良木はSTGもバカにしてメーカー怒らせたせいで、随分長い間PSにSTG出てなかったな
でもああいう厨二的なスタイルがあったから尖った物が好きな若者に刺さったというのもあるだろう
良くも悪くも貢献者 >>470
ソニーに売れるからこれだけ作ってくれを拒否して品切れ
そして販売機会大損失だったから当たり前と言えば当たり前 この時代、ソフマップで中古ソフト漁るのが週末のルーティーンだったわ >>481
既にシューティングが普通の人には理解不能なほど難易度が上がっていたから
シューティングも18禁もPSにはなくて結構と思っていたはず
そのかわりパラッパラッパー出して、ソニーレコードのミュージシャンにプレイステーションを配りまくって
音楽番組で今ゲームにハマってますと言わせた >>481
シューティングGやるならサターンだったなあ
PS2になるまでSONYはシューティングGを軽視していた
PS1はレイストームとサブマリンハンター鯱以外はハズレだったからな
サターンのシルバーガンがうらやましいから仕方なくフィロソマやってたし
結局レイフォースは単独商品じゃ販売されなかったしな
ツァイトガイスト
ハイヴ・ウォーズ
ディセント
ギャラクシアン3
ワイプアウト
ファイナリスト
スターブレードα
海底大戦争
これ全部、予約して定価で買ったのは俺ぐらいのもんだろ(笑)
のちにGダライアスとかメジャーどころ出たから俺が待ちきれなかっただけかもしれんが >>484
音ゲーはスーファミ時代にない時代の到来だったな
夜中に「太鼓の達人」で裁判おこされる一歩手前まで行ったアパートあったし キングスフィールドは面白かったけど割とマニアックだったから
フロムがこんなにメジャーになるとは思わなかったよ >>487
アーマードコアが大ヒットしたからフロントミッションの時代が終わったけどダークファンタジーのセンスはイマイチだったなフロムソフトは。
天誅やデモンソウルを提携開発しなきゃ今頃どうなっていたことやら。
基本的にフロムソフトはシャドウタワーアビスとかエターナルリングとかエヴァーグレイスぐらいの開発力が限界だった >>485
スプライト全開なサターンに対し、ドット絵なんかいらないと3Dに特化したプレイステーションは
2D格闘と弾幕シューティングみたいなゲームを意図的に排除したんだな
結果、キモい車にゲーマーごと排除出来て良かったのかも PS最初のシューテイングて、極上バロデウスだ、を買った気がする。CDの大容量のおかげで、2本分が1枚に!だったかな。SFCよりも画質きれいで、音も桁違いで満足してた。 データ保存用メモリーを独自のメモリカード仕様じゃなくて
当時ソニーが大々的に売り出してたメモリースティックを搭載してその後も2,3と継続してたら
メモリースティックはSDカードに駆逐されることなく記録メモりメディア界のスタンダードになれたかもしれんのにねぇ・・・
ソニーが開発部門ごとの縦割りであるという一面だったな、あれは・・・
HDDレコーダーもPS搭載のPSX出したと思ったらAV事業のほうでコクーンとか出すしなぁ >>485
アケアカで海底大戦争出たから思わず買っちゃったよ
インディーのSTGも増えたしいい時代だ サターンはポリゴンとシネパックムービーが酷すぎたわ >>472 ID:Ag2N//M8O
いやいや、アホはお前だからw >>483 ID:Ag2N//M8O
ああ、ゲーム廃人なんだw
だから馬鹿な書き込みしかできない >>485 ID:Ag2N//M8O
だなw お前ぐらいだよ
そんなゲーム廃人 >>488 ID:Ag2N//M8O
お前は生きてること自体が限界だけどな PS1とサターンだと今も元気に動く確率は間違いなくサターンの方が上なんだよな 発狂したID:/eV7r1h10
どうやら闘神伝とバイオハザードが大好きらしいな(笑) >>494-497はサッカーのスレでアホみたいな長文書いてたから撃墜してやったら発狂したキチガイらしい(笑)
恩師・岡田武史氏、はなむけの言葉が一転“恨み節”「FC今治に来ないかって誘ったら断ったよね、お前」闘莉王たじたじ「酒でも…」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575418627/ デイトナを延期したのは賢明だったな
リッジと比べると悲惨だったし
生ダラのファミ通のCMが楽しみだったわ >>96
PSといえばパラッパかどこいつのトロかな >>1の画像にもあるけどトロとピポざるがソニーキャラ代表っぽいな
最近なにかでトロのネタをみて今の奴に通じるのかと調べたら
ソニーゲーのニュースの紹介とか担当してた時期が最近まであったり
というかなぜか鉄拳Xストにゲスト出演してたんだよな、当然ソニーハード限定で
鉄拳ともスト2とも関係ないキャラをぶっこまれてものすごく不評だったという >>479
そういえば飯野賢治はビデオシステムが別名義で出したアーケードのクイズ18禁にも関わってたな >>465
>>467
3D格ゲーコンテンツが無かったカプコンがアーケード版を出してたな
後に外注ではあるがストEXを出すが >>382
Virtual麻雀は生ポリ感丸出しで失笑ものだったな
ニョタックスじゃなかったダンシングアイのレベルだったら良かったのに >>382
ST-Vだとダイナマイト刑事なんかはサターンクオリティで作られた感じだけど
デカスリートはアーケードクオリティな感じがする プレステのコントローラーを初めて見た時
未来感を感じたな
使ってみたらしっくりキタのにも驚いた 本体と共に初めて買ってもらったソフトがボクサーズロードで
食事管理とトレーニング調整の難しさで減量段階で詰んでた いま一番汚いシイゲームなのがPS1なんだよなw
ともかく汚いポリゴンで見るに堪えない。
チカチカで目も疲れるし明らかに悪い。
2Dの16ビットの方がずっとマシに思える。
3Dの表現も酷いしとてもこんなのでいまどき遊ぶやつが出るとも思えない。
だから懐古PS出しても売れてないし。
PSはSSより綺麗とか宣ってたが、どっちもきたねぇよw 今となっちゃあの荒さが味あっていいわ
ツインビーRPGとかそこがむしろ好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています