【音楽】「現代最高のブルース・ギタリスト TOP30」米Guitar World誌の読者が選ぶ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Guitar World誌の読者が選ぶ「現代最高のブルース・ギタリスト TOP30」 2019/12/02 16:08 http://amass.jp/128745/ ※動画は引用元サイトにてご確認ください。 米国のギター誌Guitar Worldの読者が選ぶ「現代のベストブルース・ギタリスト TOP30」。ブルースを生かし続ける現代最高のプレイヤーを選ぶ投票の結果。 1. Joe Bonamassa 2. Eric Clapton 3. Derek Trucks 4. Buddy Guy 5. John Mayer 6. Kenny Wayne Shepherd 7. Samantha Fish 8. Gary Clark Jr. 9. Tab Benoit 10. Billy Gibbons 11. Christone 'Kingfish' Ingram 12. Eric Gales 13. Warren Haynes 14. Erja Lyytinen 15. Chris Buck 16. Josh Smith 17. Dan Patlansky 18. Marcus King 19. Walter Trout 20. Robert Cray 21. Jared James Nichols 22. Robben Ford 23. Peter Green 24. Jimmie Vaughan 25. Robin Trower 26. Jonny Lang 27. Anthony Gomes 28. Keb’ Mo’ 29. Buddy Whittington 30. Matt Schofield 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.guitarworld.com/artists/the-30-best-blues-guitarists-in-the-world-today (おわり) 1. Joe Bonamassa 個性的なギターを弾くというわけでもなく曲が良いわけでもなく見た目がカッコいいわけでもなく 何で人気があるのかさっぱり分からないギタリストNo.1 上昇しそうなのは 8. Gary Clark Jr. か 最新のアルバムはブルース色が弱くなっているから 別の方向へ進むかもしれないけど ガンズのスラッシュとか無理矢理ブルース枠に入れれないか? やっぱゲイリームーアってブルースギタリストとしては認められてないんだな… はいはい、アメリカ様がそれが世の中の最高と思うのならそうなんじゃないですか。 勝手にやってろって感じ。 こういう音楽って聴いて何が楽しいんだろう 若い女の子の歌声が入ってない音楽なんてうんかすやろ Kenny Wayne Shepherdてそんなに高い評価なんだ >>15 死んだよ >>1 パンクやジャスにカントリー。 大体「こんなのかな」って思えるけど、 ブルースは何がブルースなのか分からない。 >>3 わいもビックリした やっぱブルース路線が評判悪かったからだろうな エリックゲイルズはプレイ最高なんだがな 楽曲と歌がヘボ過ぎ ブルースとかブルースロックなんて向こうじゃ演歌だろ スーフォーリーすぐ消えると思ってたのに まだ続いてることにビックリした ジョンメイヤーはこういうランキングで入ってるんだけどアルバムの評価は少し低いという さすがにこういうのにブルース・ウィリスとか入らないの? おっちゃんは クラプトンの オーバーザレインボーかな ゲイリー・ムーアは幾らブルース弾いても ハードロック枠なんだろ、実際弾き過ぎだし Smokin' Joe Kubekが入ってない時点でダメ 2位と3位ともう一人のトリプルスライド・ギターのマザーレスチルドレンを武道館で聴いた 音源でもう一度聴きたいと思うがまったく公式で発売はされなさそう >>38 そんなことはないがゲイリーのブルースなんか誰も求めてない >>26 いや、亡くなったからじゃない? BBキング入ってないんだぜ Buddy Guyはエロトーク満載の漫談ギタリストになってるらしいけど 80過ぎの老人なんだから仕方ないね ジミヘン エディ・ヘイツェル プリンス ジョニー・ギター・ワトソン …みんな亡くなってるのか…orz ジョーボナマッサのアルバム持ってるわ けっこういい つべ貼ると良くなかったか ザッパも過小評価なブルースギタリスト プログレのギタリストはブルース上手いよ。でもブルース人いっぽいだからプログレに行った。 やっぱりブルースとロックを融合したキースリチャーズが偉大 ・Top30とかいう価値観が間違ってる ・あえて順位を付けるならロバート・ジョンソンが常に一位であるべき ・ロバート・ジョンソン聴いてない人は必ず聴いて この二点よろしく ジョーボナマッサは何回聴いてもピンとこないんだよなあ 1. Joe Bonamassaとかw無い無いw普通に2. Eric Clapton 21世紀になってセンテニアルコレクションが出たので買い直して聴いたら 腰抜かしたからね 「昔聞いたロバート・ジョンソンと全然ちげーじゃん!!!!」 言うたら回転数が違うだけなんだけど 彼のギターのワンフレーズ毎にその後のブルース、ジャズ、ロックのエキスが凝縮されてるんだよね ボーッと聴いてると 「あれ?ホーンズ?いや、ギターだよね」と軽く幻聴が起きるくらいニュアンスに富んでる フォークギター一本の演奏で 全くの無名でレコーディング以外に殆ど知られずに死んでいった人の演奏なんだよ こりゃあ「マスターピース」だわ、と思った 二十世紀音楽は「ここから始まった」というのはあの録音にのみふさわしい言葉 アレを聴いてない人は明日レコード屋に行って買うべき 中古でもいいから買うべき >>1 何故、ニール・ショーンとゲイリー・ムーアがいないのか… Joe Bonamassaは弾きたがりな感じする もうちょっと手数少な目のほうが好き 教科書どおりのブルースを白人がやって、それがもう白人にとって当たり前の音楽になってて ミックスカルチャーだから白人ぽさもしっかり混ぜていって ブルースが白人社会にちゃんと位置づけられたような実感をもたせてくれる と白人が思ったから一位なんだろうな 現代のだろ じじいのベタなラインナップ恥ずかしいぞ 今ならジミーヘリングが一番やろ https://youtu.be/PVp7uS6uaDo 優秀な人は死んでるわけだから『現代最高』なんて無意味 若き新星は11位に入ったか こいつを見たときはビビった >>44 ゲイリームーアはギターだけじゃなくて歌も最高にうまいよね ロバート・ジョンソンが入ってないてことは生存者限定? そもそもguitarworld誌の読者自体が偏ってるだろ。 3大キングもジョニーウィンターもレイヴォーンも入ってないぞ と思ったら、故人は対象外なのか >>1 デレクトラックスありなのか。 まぁなしってことはないか。 最近のプレーヤーは、自分が入り口にも出口にもなりたい人ばかりだな。 デュアンオールマンやローウェルジョージは、そんなつもりでギター弾いてなかったと思う。 ペンタを鬼速弾きするのもブルース だと思う。 ゲイリームーアがもう少しクリーントーンで弾き倒してたらもっと評価されてた気もする 20代だと思うけどデブの黒人で良いのがいたわ あいつ良い感じだわ こうやって見ると、ブルースギタリストって早死多いな。 スティーヴィー・レイ・ヴォーンもジェフ・ヒーリーも故人かあ お前らがネ申と崇めるチャーは?チャーは入ってないの? >>1 1,2,に違和感 もう、あとは見る気がしないな あ、アメリカ誌の読者が選んでるのか ホワイトロックだわな >>99 ご存命の黒人ギタリストで活きの良いのおる? >>83 テレキャスターの音がカントリーを連想させるんだろう プリンスがテレキャスター弾くと全然違うんだけど >>100 若手でKirk Fletcher(カーク フレッチャー)というギタリストがいるよ。 Youtubeででも聴いてみて! ジョンメイヤー思ったより上だった 他にいないのか? ブルースは黒人発祥だけど、 ブルースロックを世界中に普及させたのは60〜70年代のイギリス なのでそのパイオニアとも言えるクラプトンが2位なのは理解できる >>1 ジョーボナマッサってそんなになのかと思っていくつか見てきたがやはりアルヤンコビックにしか見えない。 レイジーのカバー https://youtu.be/69EcnxJmnd4 今のパッケージ再生しかしないモーズパープルよりつまらんとはどういうこと? サマンサフィッシュちゃんいいよね。 ロベンフォードが入ってるのはちょっと意外。大好きだけど ちゃんとこういうランキングにも入ってくんのね。 ジョーボナマッサも好き。あいつはウマい。 >>85 Eric Galesはエリック・ゲイルとは別人だぞ >>100 うーーーむ、そう言われるとな 俺がもう、回顧に走ってしまってる所があるし・・・ 『ご存命で』『活きの良い』って難しいが、Robert Crayとか 好き嫌いを別にしてw >>1 で11位にランクされている、 Christone 'Kingfish' Ingram は、若いわな 落ち着きある渋いギタリストで 良いトーンのおススメある? エリックゲイルとかいいと思うんだけど やっぱり落ち着きなく感じちゃって… >>96 全っ然OKだろ 初期のLittle Red Roosterなどの頃のBrian Jonesも 'Blues Guitarist' で言うならMick Taylor >>116 なんだかんだチャーも渡辺香津美もプロは違うなぁと思うわ このセッションとか見ると https://youtu.be/WrIaKykB3AI 次世代だとこの子だな まだ16歳らしい Brandon "Taz" Niederauer https://m.youtube.com/watch?v=6kZALs3xYwg ボナマッサは、良さがよく分からんがアメリカじゃあ人気あるよな。 まぁクラプトンの後継者的な歌って弾けるのはジョン・メイヤーが抜けてると思うが。 SRVとジョン・メイヤーの共演とか観てみたかったなぁ。 J・ガイルズ・バンドのギタリスト、J・ガイルズはなんで無い? なんか無茶苦茶な気がするんだが > 7.Samantha Fish おばたんがランクインしてて嬉しいw >>35 確かにハーモニカはたいていの日本人の歌手より上手いと思うけど ギターも弾いたっけ? >>123 まあ、弾きまくりなのが良いんじゃないの なんでも弾けるからかブルースでのフレーズの幅も広いし 個人的には音が好き クラプトンなんてブルースじゃないだろ なんちゃってブルースなだけで ボナマサ評価されてるなあ HR側から入っても聴きやすいけど Robert Cray 懐かしいな ♪Don't Be Afraid of the Dark〜♪(´・ω・`) 現代のブルースギター、といったら Carlos Johnson Jarekus Singleton Carl Weathersby Bernard Allison Joey Gilmore Jimmy D. Lane Lefty Dizz Mike Zito は入れておいてほしいところ 60年代半ば以降のUK勢だとガチにブルースに取り組みさえすればジミーペイジ最強なんだが ブルースってすっかりどマイナーな音楽になっちゃったからなあ >>97 息子が警察の留置所に入ったかな(´・ω・`) スティービーレイボーンフォロワーでも無名にもすげえ上手いのがごまんと居るからな ボナマサとフランプトン(クラプトンとちゃうでー)の ギターデュエル(後半)。 フランプトンがめちゃ嬉しそうにやってるのがいいわ。 ボナマサ、弦が切れてもちゃんと演奏できちゃってるテク。 ttps://www.youtube.com/watch?v=LQUbW52GKIc >>123 早熟の天才として子供の頃から有名だったからね。 ttps://www.youtube.com/watch?v=VvHEyAnS0bs ジョーボナマッサのギターテクがカーカスやヴェノムにいたマイクヒッキーと知って驚いた クラプトンとメイヨールしか知らんぞ!(´・ω・`) ジョーボナマッサが何で人気なのかわからない 確かに上手いがピロピロしすぎでブルージーさが全然ない 生演奏のステージで小学生の頃にブルースがブルスリーの楽曲だと勘違いしてリクエストしまくっていたなw おっさんとかブルース語ってるけど日本人で日本育ちで何か演歌っぽいブルースだったw >>1 ポール・バターフィールドが無い。 やり直し。 デレクトラックスは引くほど上手いんだが、だからといって上位ランクとは思わないんだよなあ >>164 今の時代、ある程度ピロピロがやれなきゃ見向きもされないし 黒人はファンク系いくからなJBもブルース要素排除したし >>166 そもそも演歌のルーツがブルースだったりするからね >>172 以前のデレクトラックスバンドの方が良かったねー でも鍵盤のコフィが亡くなっちゃったから、暫く迷走しそうな気配 >>3 >>26 今生きてるギタリストのランキングだよ 上品なのじゃなくてよだれ垂らしながら演奏してるようなのが聴きたいんだよ フリートウッド・マックのギターリストが入っているな ピンク・フロイドのギターリストはブルースっぽいけど、ぽいのは駄目なのか >>5 ベス&ジョー「アイド・ラザー・ゴー・ブラインド」アムステルダムライブのギターは素晴らしいよ 黒人音楽なのに白人ばかりね ここも、ホワイトウォッシュが まあ、今の黒人はかつての奴隷時代を想起させられるからブルースを聴かなくなっているとも聞くが ピーター・バラカン 「ブルースでなくてブルーズ。糞ジャップいいかげんにしろ!」 女性スライドギターの名手「ボニー・レイト」が入ってないのが解せん クラプトンのコード進行はちゃんと 王道になってる、そのへんだろう 適格な演奏は他の人にマネできない 弾けるだけが名演奏でもないし、そして 王道なコード進行してると、不思議と繰り返し聞いて飽きない >>115 内田勘太郎がいないランキングなんかデタラメ エリックジョンソンはブルースだけじゃないから入らないのか サマンサフィッシュいいよ パンツ見えそうで見えないギリギリ感 >>191 > 黒人音楽なのに白人ばかりね > ここも、ホワイトウォッシュが そもそも「黒人音楽」なんてジャンルはない >>201 race musicという言葉があります Tab Benoitがちゃんと選ばれてるのな Joe Bonamassaは器用すぎてブルースをあんまり感じない まあブルースでくくると少々こじんまりしてしまうというか JAZZ跨ぎのほうにハイレベルな人がたくさんいるし オズノイみたいな帯域がモダンジャズ系に分類されてしまうんじゃないの ボナマッサってガットンの生徒ってことしか有名じゃないな なんか有名な曲ある? この人なんて動画検索したらとんでもないレベルの演奏ばかりだよ モダンジャズに入るんだろうけど https://www.youtube.com/watch?v=ND3qRquRJZU エスペランサのラジオ何とかアルバムで表舞台で弾いた後に死んだ https://www.youtube.com/watch?v=tTxLxPn7iyQ エスペランサは彼をフィーチャーしてたから生きていれば次のアルバムでも弾いたはず >>212 ジャックブルースとか恐い人に追いつめられると少しはマシな演奏をする BBキングじゃ優しすぎ >>214 クラプトンが引き立ってる いくら音階多くの人知っててもアーティキュレーションの差が >>214 レスポールならミックテイラーのほうがいい音出すね なんとなくスティービーレイヴォーンを思い出した 亡くなって30年くらい経ったんだな >>209 だな テキサスブルースやジャズなど色々合わさった感じだな 白人が着物着ると「文化盗用だ」って炎上するのに 何でブルースは炎上しないの >>217 > >>201 > は?ブルーズは黒人の民俗音楽ですが? 「民俗」音楽? ちゃんと基礎的な定義づけしてから書き込め ブルースもロックも白人黒人関係ないからな >>18 3コードで日々の鬱憤を叫べばそれがブルース ゲス不倫のベッキーもレイボーンって名前だったよな もしかしてスティービー・レイボーンと親戚かなんか? >>217 ← ずいぶん前のヘビメタ雑誌にブルースじゃなくてブルーズだって書いてあったけど それ鵜呑みにしちゃってんのなw >>228 ベッキーの父親はアメリカじゃなくイギリス ロビン・トロワ―なんてロックっぽい曲しか知らん カレドニアみたいな >>230 いやいや「Cultural appropriation」を訳したのが「文化盗用」だから、アジアは関係ない白人と黒人の間で始まった 元々は白人が顔を黒く塗って、ドゥーワップやって金儲けたのが非難された事から始まった >>232 スティービーレイボーンの祖先もイギリスだろ? >>5 https://youtu.be/qoX0Olfqziw 歌えて弾けるってとこと引き出しの多さかね? オレもあんまりピンとこない 思ったよりジョンメイヤー低くて草 >>197 あ、そうだったw スレタイ良く見てなかった。 意地でも同じフレーズを弾かないロバート・クレイの初期が好きなんだが >>234 ドゥーアップが生まれるずっと前から白人が黒塗りで黒人の真似をする芸はあったのだが ブルーズが民俗音楽でなくポップスだと言うなら 「ホワイトブルーズ」なんて言う言葉は生まれないんだよ そこの無知無能レイシスト >>226 「ブラックブルーズ」なんて聞いたこともねえ 当たり前だよな ブルーズは黒人の音楽だからだよ バーカ クラプトンはアルバムに1曲ブルースを入れるノルマがキツいだろうな ブルースの曲って同じような曲になっちゃうし 下痢ムーアーは例の発言で、 干されたのか? てか消されたんだよな? ジミー兄ちゃんとヲーレン思いの他低いだな 大御所感出し始めてからのバディガイに価値は無い >>249 ブルースは淡谷のり子、楽理的な分類上のターム ブルーズは主に黒人のやってきた音楽 実際は白人であろうと歴史的な事を踏まえて黒人に経緯を持ってブルーズをやるもんだ 白人カッケーとか思ってる延長でテクいブルースギタリスト聴いて痺れてる奴は ただの白人かぶれ >>242 >>236 無知無教養はお前だよ 「民俗」音楽って、民衆間で古来から口承されてきた音楽、ってのが一般的な定義だからな ブルースってのは、ヨーロッパのバラードの形式を借りて、20世紀の初頭に形が整った比較的あたらしい音楽だぞ トミージョンソンとかチャーリーパットンとかの時代ならともかく、 エルモアジェイムスがエレキギターかき鳴らしてた時代になると、黒人主流のダンスミュージック大衆音楽だよ それ以後は肌の色は関係なく、白人でも黒人でも日本人でも、ブルース演奏するやつはみんなブルースマンなの 黒人のブルースマン、ラッパーこそ本物、白人は偽物、みたいな逆差別意識丸出しのバカって、ブルース囓った奴等の中に一定層いるんだよな >>249 野球のチーム名でもそうだが S表記について、関西は「ス」と呼ぶのが好きで名古屋以東は柔らかい音の「ズ」と発声する傾向があるらしい まぁロバジョンぐらいの音数がいいよな ピロピロはうざい >>257 アメリカ黒人奴隷は伝統音楽なんか禁じられていたからな そして奴隷解放されて、元奴隷のコミュニティにブルースとブギーが歌われるようになった それを奪って大衆音楽だと抜かすお前は人でなしかよw アメリカやイギリスの白人が模倣したのはバラードではなく、ブルースなんだが ブルースなんてバラードの亜種だというなら、ブルース・ロックなんて称したり マディやなんかとこれみよがしに共演する必要なんかサラサラなかったわな 黒人の音楽であり、黒人コミュニティの中で歌われた民族音楽だ バカか ブルースは淡谷のり子w あるいは楽理的な分類上のターム ブルーズは主に黒人のやってきた音楽だ 実際は白人であろうと歴史的な事を踏まえて黒人に経緯を持ってブルーズをやるもんだ 白人カッケーの延長でテクいブルースギタリスト聴いて痺れてる奴は ただの白人かぶれ 「俺様が一番正しいんだよ!」というウンコみたいな人間の数人をNGにすると みんなスッキリするよ うん(´・ω・`) ぼくもNGされそうだからいい加減にしとく(´・ω・`) 一番かどうかはともかく ・ブルーズが黒人音楽である を否定する奴がこの地球上に居るとは思ってなかったわw そんな途方もなくリテラシーのない低知能のガキがブルース・ロックとかイキって聴いてるんだなぁ 音楽業界下火のこのご時世にねぇ ブルースはゴスペルなんだよな、黒人にとってゴスペルは決して金に換えてはいけない聖歌 これを白人プロモーターは金に換えようとする、昔は殆どの黒人は貧乏で食うや食わずだった その足元を見るようにして「お前のゴスペルを客の前で披露してみないか、レコードも出せるぜ」と誘ってくる 背に腹は代えられず、聖歌を売ってしまうが、他の黒人達から批難される「アイツは聖歌を売った罪な男だ」と それを躱す為にゴスペルをブルースと名付けた、ゴスペルと言うと教会で黒人達が力強く合唱する音楽をイメージするが ブルースが誕生する以前から個人が歌う詩も黒人達はゴスペルと呼んでいた ゴスペルとブルースは全然違うし関係無いよ なに勝手な話を作ってんだか┓( ̄∇ ̄;)┏ >>272 エレクトリック・チャーチ・ミュージック だっけ >>224 当時(1950〜1960年代初期位)の白人Bluesファン、白人Bluesミュージシャン達が 熱烈に彼らの音楽を愛し、リスペクトしていたから >>1 タブベノワって そんな知名度や高評価ある人なのか? クラプトンはブルース下手だろw 少なくともロバートクレイよりだいぶ下 こうやって他民族のものを奪ってきたんだよな白人たちは エリッククラプトンはボーカルだろ。 ジョージベンソンもそうだけど、ギターが上手いボーカルじゃないの?プリンスみたいな >>1 ロリー・ギャラガーがランクインしてるか、確認しに来たけど、どう? >>272 >>274 それとファンクロックも >>281 ジョージベンソンは大抵の有名ギタリストよりもギター上手いけどね >>271 関係あるよ、ブルースと言うジャンルが無かった時代はゴスペルと呼んでた >>285 黒人霊歌のことかな 音楽的類似点はあっても基本的にゴスペルは神への感謝や愛、宗教的なことを歌うものだがブルースはグチや世俗的な話題を歌うもので歌詞の内容が違う >>287 個人の歌だろうが何だろうが作った本人達は「これが俺のゴスペル」みたいな感じで使ってたんだよ それが商業的になってブルースと呼ぶようになったんだよ ミシシッピー辺りの片田舎の教会で一々大合唱団を組んで力強く歌う方が非現実的なんだよ、それは都会だけ >>288 そんな諸説ある内の一つみたいな話をされてもな 聞いたことねーぞそんな話 >>294 日本人では一番かもな テキサスブルースなら間違いなく一番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる