【芸能】『グランメゾン東京』、及川光博の元妻役に無理がある? ヒステリック過ぎて「こんな母親いる?」の声も
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木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系、夜9:00?放送)の第7話が12月1日に放送され、平均視聴率が前回の第6話と同じ11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)であると報道された。2桁をキープしているが、第4話で打ち出した最高視聴率13.3%にはまだまだ届かない数字である。
本作は岸田周三氏やトーマス・フレベル氏などの世界的なフレンチシェフが監修を務める料理ドラマである。ストーリーは、過去にフランスの官僚とトラブルを起こした料理人・尾花夏樹(木村拓哉)が、ひょんなことから女性料理人・早見倫子(鈴木京子)と出会い、二人でフレンチレストラン「グランメゾン東京」を立ち上げ、仲間たちと力を合わせて三ツ星獲得を目指す――というものだ。
第7話では、相沢瓶人(及川光博)の元嫁のフランス人のエリーゼ(太田緑ロランス)が突然姿を表し、娘のアメリー(マノン)を引き取りにやって来る。三ツ星を取るという夢をいつまでも追いかけ続ける相沢に娘を任せられないと言うエリーゼに、尾花は一週間後に控えた『トップレストラン50』にグランメゾン東京が10位よりも上位を獲得したら、相沢を認めるようにと提案する――という展開となった。
トップレストラン50の前にグランメゾン東京を訪れたエリーゼは、尾花たちの料理を食べるが、「どの料理も美味しい。それが嫌なの!」と激怒。さらに、「今まで以上に寝る間を惜しんで努力して、アメリーとの時間を削り出していたのよね?」「そんな人にアメリーは任せられない」と発言する。そして、迎えたトップレストラン50では、グランメゾン東京は10位という結果になり、エリーゼはアメリーと一緒にフランスへ戻ることになった。エリーゼは最後に、尾花へ料理が素晴らしかったことを伝え、「今度こそあの人(相沢)に取らせてあげてよ!三ツ星」と励まし、去って行った。
エリーゼの支離滅裂なキャラクター設定や不自然な演出に対し、視聴者からは批判の声が集まっている。一部に視聴者からは「娘を捨てておいて、いきなり現れてフランスへ連れて帰るとか…こんな母親いないよ。設定が非現実的すぎてどこから突っ込めばいいのやら…」「エリーゼの言動が無茶苦茶なのは、視聴者に“この先どうなるんだろう?”て思わせるのが目的なんだろうな。
だから人間味が感じられないんだよ。どうりでストーリーにも入り込めないワケだ」「エリーゼ、何もなかったように相沢の母親とも食卓囲んでるし…。相沢の母親からしてみれば、絶対許せない相手だと思うのに。そういう細かいところ、設定が甘いよね」という指摘も挙がっている。
「放送前は、相沢役の及川光博のファンからは、『相沢メインのストーリーだから楽しみ』という声が集まっていましたが、エリーゼの出番があまりにも多く、最終的に相沢が愛娘を奪われてしまうという展開に、『今回の話、理不尽すぎる』『相沢がただただ可哀そうな回』という批判の声が挙がっています。物語を盛り上げる上での演出だと思われますが、逆に視聴者や及川ファンの反感を買ってしまったようです。」(ドラマライター)
SNS上で視聴者から「外れ回」とも呼ばれた第7話。次回の第8話では、どのように巻き返していくのだろうか。今後の展開に注目したい。
http://dailynewsonline.jp/article/2100717/
2019.12.02 17:40 リアルライブ ずいぶんネイティブな日本語を話すフランス人だったな 娘をほったらかして行方をくらましてたのに
いきなり現れて母親面ってちょっと無理があったかな それよりもラストの沢村一樹の嫉妬は無いわー。予想通りの展開ではあったけど、演出が酷い。もうちょっとどうにかならんかったのか? 本当のヒステリックってこんなレベルじゃないよ。
人のことを絶対に許せないヒステリックなお母さん、最近マジで増えている。 ドラマは知らんけどヒステリックな女ならいるで
毎日怒鳴ってるわ 変に恋愛要素なくてそれが良かったのに
昨日恋愛要素ぶっこんで来て興醒めです あぁ
これは思ったわ
正直精神病んでるのかと思ったわ
見た目も 随分と平和な現実に生きてて羨ましいわ
変な人間なんてたくさんいるの知らんのか 段々面白くなくなってきた、どういう感じでもいいけど料理中心でやってほしい見たこともない料理見るのが楽しみなのに 育児放棄して行方不明だった母親に親権奪われるのが理解不能だった >>37
条約に加盟したから今までの日本の法律よりも父親が有利だもんな。 見なくても分かる。
キムタコのドラマは全てつまらない。 いきなり世界トップ10とか、展開早いな
3つ星くらい簡単に取れるだろ 今期ドラマ6本も観てるから疲れる
先週リカが終わった
何れも詰まらん このレベルになると、レシピ流出しても真似できないって
ツベで麻婆豆腐の作り方出してる陳健一ディスってんのか 沢村の怪しい雰囲気の答えってキムタクとキョウカへの嫉妬? マッサン嫁で良かったんだよ
フランス人じゃないからダメか 10位以下じゃなくて9位以下じゃないとダメって不自然じゃね?
あるいはフランスではそうなのか あんな嫁に対しミッチー以外何も言わないし
違和感しかなかったわ
三ツ星取れる、私が保証する
とか何様やねん、あのクソアマ エリーゼは梨花で良かったんじゃない?って思いながら見てたけど、アメリちゃんの母親と言われると納得いく容姿ではあると最後思った このドラマに出てくる料理ってホテルのビュッフェが一番美味しい気がする
というか想像できる ばあちゃんにこやかに見送ってたけど
はらわた煮えくり返ってると思った >>62
エスコフィユが10位だったから
それを超える9位以上を取るって
尾花がタンカ切った 三つ星だの世界だの言ってる割には非常に世間の狭い、色んなところが安っぽいドラマwww 及川もすっかり相棒の人じゃなく
日曜劇場の常連の人のイメージになった >>52
日本語不自由みたいだけど陳さんの同胞か? ヒステリックじゃない
理論的に対話できる女性なんているのかね
責任や義務を果たさず権利ばかり主張するのは
得意だけどなw 娘が母親に着いてったのは、子供ながらに父親の仕事理解してのことだと解釈するとして、育児放棄してて親権主張したのは終始違和感だった >>24
NHK版の方に出てたなと思ったらテレ朝にも出てたのな >>69
もしかしたら自分も息子も体力的にしんどくてホッとしてるかも? 女子供ら家族が関わってくると途端につまらなくなったわ今回 薬やってるっぽい日本語ベラベラな嫁
存在感が変 娘役の子がなんらかの事情で出演継続できなくなったのかな 只単に相沢にレストランだけに集中させる為のエピでしょ 日本語ペラペラ過ぎて全員日本語でしか話しないし
フランスで出会った人々の要素が全くなくて笑った 大した苦労もしてないのにいきなり10位に入ったほうが無理あるわ 行方不明って言うから
ナッツ混入の鍵を握ってるのかと思ったけど
ただのワガママだった このドラマ最初の数回は面白かったのに編集やら脚本やらクソゴミ過ぎて萎えた
キャスティングも2世やら多いしこの母親もひどいし そもそも世界で10位なら三ツ星の域なんか既に余裕で突き抜けてるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています