【朝ドラ】スカーレット:第9週視聴率は19.5% 喜美子、フカ先生との別れ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第9週「火まつりの誓い」(11月25〜30日)の週間平均視聴率が19.5%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが12月2日、分かった。
第9週「火まつりの誓い」では、丸熊陶業の社長(阪田マサノブさん)が急死し、照子(大島優子さん)の夫の敏春(本田大輔さん)が新社長に就任。やがて絵付け火鉢の生産が縮小される可能性が高まり、深野(イッセー尾形さん)は信楽を去ることを決める。喜美子(戸田さん)の心は大きく揺れるが、絵付け師として会社に残ることを決意し……という展開だった。
「スカーレット」は、101作目の朝ドラで、焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。
2019年12月02日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20191202dog00m200002000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/02/20191202dog00m200002000c/001_size8.jpg チラ見はするけど、いつもつまらない
こんなのが20%近くなんておかしい
始めを除けば『いだてん』は面白いのにで
世の中が本当におかしい!w 良かった、あのイチャつき見てられないの自分だけかと思ったわ
信作と結婚すればいいのに >>65
老人ホームとか公共施設は朝ドラつけてるけど誰もみてない
民間の家でもつけてるけどみてないって多いだろうよ >>68
え?それじゃスカーレットの意味ないじゃん
そんなに不愉快なら見なけりゃいい 戸田恵梨香って、こんなブサなのに、よく今まで女優で主役張ってたなw >>71
女優の化粧を落とした素顔は 余程注意をして見ないと判らないらしいよ
昔ダン池田が本で書いていた >>73
違和感がない?
顔が違う?
どっちの意味? 戸田と大島がいちゃついてるシーンのほうが面白いからな
相手役の男はなんか見劣りする まとめて視聴したら凄い出来がいいドラマ。15分のぶつ切りは違和感が出てる。 八朗との掛け合いは大阪人には理解できない
あれが視聴率落としてるのでは?
ツッコミとボケ、または機関銃トーク、上沼の
話術が日常やからね >>66
かわいいよな。朝倉えりかというんだな。
当時なぜ気づかなかったのだろう。 >>83
は?
視聴率にまでは影響ないだろ
元から高かったんなら別だが 八郎が酷すぎる。顔も演技も。
ライダー出身イケメンだったら、顔だけは安心して見てられるのに。 いだてんのおかげでめだってないが、視聴率は悪いよね >>92
ムカつくのが普通かはわからんがお前張り付いて主張してるよな 糞オヤジ早くタヒなねーかな
時計代わりにNHK付けてるのに朝から胸糞悪いわ 父親と母親が不快で気分悪くなる
職場の待機所でジジイ共が見てるから消せんし このドラマ、無駄な言葉のやり取りが多いよね。
ま、それがこの脚本家の味なんだろうけど。 このスレ見てから録画見たから面白かった
イチャついてるとか相手役のキャラが薄いとか
あの相手役の人、内野聖陽?の若い時って感じ
悪くないけどインパクトがないね 朝からガチャガチャうるさくてくどい大阪のノリが不快
波留や杏の朝ドラは大阪舞台でもそんな風には感じなかったのに。
戸田は昔の髪型になるとブスいかんじがする >>104
信楽の狭くしみったれた世界だからではないか。
大阪でも波瑠のは経済的に上級国民、杏のは落ちぶれながらも格と教養ある家が中心だった。 戸田の相手役が地味すぎる
カーネーションの鶴瓶の息子みたいに直ぐに退場するなら良いけど >>96
>>97
それも物語に必要な要素だろ
>>106
なんで地味じゃあかんの? 父親が不快で見る気が失せるという意見はわかる。
北村一輝じゃなく村上ショージが父親役だったら同じ脚本でも
全然印象違っただろうな。 漫画は読んでいないけど、たまたまネットフリックスにアニメが配信されてたので興味本位で視聴してみた。
序盤は面白かったけれど、途中から金髪のへタレと狼の頭の奴が出てきた辺りから急につまらなくなった。 糞おやじは、戦時中、負傷したマギーをおぶって敗走したとか、終戦後の大阪で行き倒れている草間を助けたとか、いいところあるのに家族にはただのクズなのはもったいない。 スカーレットとわろてんは大阪制作の朝ドラの中ではかなりつまらない
べっぴんはまだネタが豊富だったからマシ(最後の3週はつまらなかったが 今週になって失速しちゃった
ソヨダさんと喜美子が合ってない
喜美子がただのアホキャラに まだ半分行ってないのに、もう陶芸家になってストーリーはどこへ向かうのか。 ここ2週、ワクワクするところが全くない。来週から、どんどん視聴率落ちるだろ。 >>116
2月に釉薬を使わない信楽焼=宝物と崇める欠片の再現、3月に骨髄バンクと予想。
1月は例年通り鬱ターン。 >>119
骨髄バンクはそんなに早く来ないだろ
息子は成人して神山清子は50代だったから 20%弱で安定してる感あるな
特に面白くもつまらなくもないただTV付けとくには丁度いいぐらいのドラマかもしれない >>120
2月初めに息子役の伊藤健太郎が顔を出すが? >>17
ああ俺もw
まんぷくのときもあの顔で見る気失せたwww 未来の旦那の男が出てきてから面白くない
辛気臭くて魅力的じゃないのよ >>123
やっぱ3月だな
それでも詰め込み気味だろ >>125
女はすぐそう言うが
なぜ相手役が魅力的じゃなきゃいかんの?
物語的にはどうでもいい 実況板でもテレビドラマ板でも不評なんだよなー
脚本家がセンスないしババア女優が若い役やってるし
荒木荘の頃はまあまあ面白かったが信楽に帰郷してから登場人物がクズばかりになった >>125
先々ひどい男みたいだからいいんじゃないか 荒木荘の話こそ本筋じゃないのにそっちは良かったとか見る気あるんか?
信楽に生きて周りはクズだらけってのが設定なの
不快で当たり前なの
「私が気に入るように作ってくれなきゃイヤ」ってアホか >>126
大まかな話の配分としては、3月に骨髄バンクの話題をまるまる使うという、比較的悠長な展開になるかと。
八郎との離別後は女性陶芸家としての道を切り開く一方で、人を助け人に助けられる人生になるという話だから期待しているが。 そよださんの表情が毎回全く読めない
何考えてるのか分からない だれてきた頃に、草間さんかちや子さんを出して仕切り直しする魂胆か。 朝ドラは脇役がテンション高めでやらないと一気につまらなくなる
八郎の片言の棒読みがやっぱりなあ
2枚目なのか3枚目なのかそれ以外なのかも不明 棒読みか?
朴訥なキャラだからだろ
言いがかりみたいな感想が多いな 朴訥なキャラだったんかw
それならそれらしく演じてくれないと伝わらないんだよね
言いがかりでも何でもない
脚本にも責任あるけどそこは演技でカバーしてほしい
ちょっと工夫すればどうにでもできる >>113
べっぴんは年明けからはさくら不良化エピソードが延々と続いてつまらないを通り越してただただ不快だった >>142
割と早い段階でファミリアが制作協力から抜けた上に、脚本もひとつのシーンをほんの数行でしか描写していなかった。
だから、演出家と役者陣が話し合ってスカスカに空いた脚本の行間を自分たちなりに埋めていくしか無かったそうな。 >>142
ヒロインすみれの娘さくらは、信楽喜美子の幼馴染みシンサクの中の人が演じたジャズドラマーのちんぽに狂う。
1度海外留学で消えたと思いきや、両親の経営する会社に強引に入社、無能社員ぶりを発揮し、社内の若手の雰囲気をぶち壊す。 >>144
子役時代のお汁粉マズいはその一里塚ですら無かったという・・・・ 大阪制作はなんかつまらん
でも朝の日課でみちゃうんだよ 貴美子の年齢が戸田の年齢を抜かないことにはずっと不自然なんだろうね
大阪長くとりすぎたからさらにどんどん駆け足になりそう
大阪なんも人生に変化もたらしてないし >>131
ファンタジーの世界だけ出来がいいのは良くあること ソヨダ役の俳優は演技賞みたいな賞を受賞してる実力派だそうだな
しかし喜美子の両親がカス過ぎて、見るたびにホント萎えるわ 八郎が生理的に無理過ぎて見るのが辛くなってきた
大阪編は面白かったのに おとぼけ会話で尺伸ばしがこの作家お得意パターンなのは分かった
しかし全く面白くないばかりかイライラする
そうかと思えば急に年月すっ飛ばしたりするしもうついて行けない 信楽に帰ってくると面白く無くなったな
本来なら信楽編が陶芸の道へ進むメインストーリーなんだろうけど、出会う人がすぐに消えて行ってしまって物語の濃くがでない足早なダイジェスト朝ドラになっている。 桜庭ななみと大島優子に救われてる謎のドラマ
富田靖子の存在感薄いし北村一輝はなんであそ
こまで酷いオヤジ設定にする必要があるのか? さっぱり面白くならないんだけど
いつになったら面白くなんのこれ? これとゲゲゲは実況が工作員だらけ
文面が統一性あって逆に笑えるぞw 貴美子の心理描写が少ないから何考えてるのかわからんし感情移入しにくい
今日もいきなり「付きおうたらいいや〜ン」だしそこで続くで終わるし
今までテンポよかったから何とか見れたが信楽編でいきなりダレてるし きみこはあのくそキモ男とくっつくのかよ
溝端の方がまだマシだわ
もう見る気なくなった なつぞらの時は顔だけのイケメン俳優使うなと批判してたけど
八郎は演技以前に見た目に華がなくて中川とか吉沢より駄目だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています