【音楽】つんく♂「今時の歌詞ってサビの繰り返し」発言に賛同集まる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。
《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》
この発言に対し、
《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》
などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。
2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。
11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。
「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」
モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。
声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。
「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。
つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。
《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。
演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。
12/1(日) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent ミニマム化が進んでいるってことじゃないの?
基本的にはダンスミュージックの影響でしょ? >>558
ミッシェルの歌詞は書けと言われても書けんよね
意味は分からんが、だがそれがいい >>856
シスコ!だもんな
アベフトシのギター凶暴だったよね >>800
BABYMETALがなんだって?
その昔、ラ・ムーってバンドがあってだな・・・ 「スベり知らずシラズ」〜カーリングシトーンズ
(トータス松本・奥田民生・斉藤和義らのユニットバンド)
ただ歌っていればいいはずなのさ
すぺるMCは必要ないのさ
何かが俺たちをかき立てるのさ
もしも誰かがすべってしまったら
全力ですべって 外に押し出すぜ
時には真ん中において 目立たせよう
カーリン カーリン カーリン カーリン グッ(※1)
繰り返し(※1)
すべるのが好きさ(※2)
モゲモグした口調で転がれ
寒い空気を回し続けてけ
きっと同じ匂いのやつに会える
(※1)
(※1)
(※1)
(※1)
(※2)(※2)
(※2)(※2)
すぺり知らずは笑えない すぺり知らずは泣けない(※3)
すべり知らずはあっけない すべり知らずは燃えない(※4)
(※3)
(※4) >>851
尾崎豊のオーディションの動画見たけどこう人を天才って言うんだろうなあと思った ミッシェル好きだが何でここに出てくるかね
あっちは建前敵にはアンチつんくだろ 海外だとサビの部分もう歌わないでドロップ聞かせるだけの多いよな >>858
たしかに!
生バンドにダンサーまでいてアイドル歌ってわ!w 化粧する君の その背中がとても
小さく見えて しかたないから
僕はまだ君を 愛しているんだろう
そんなこと ふと思いながら
窓の外は雨 雨が降ってる
物語の終わりに
こんな雨の日 似合いすぎてる
誰もが物語 その一ページには
胸はずませて 入ってゆく
ぼくの部屋のドアに 書かれていたはずさ
とても悲しい 物語だと
窓の外は雨 あの日と同じ
肩を濡らした 君が
ドアのむこうに 立っていたのは
窓の外は雨 雨が降ってる
いく筋もの 雨が
君の心の くもりガラスに.
「なごり雪」と同じ伊勢正三の歌詞
恋愛ものはベタなものは簡単に書けるが洒落たものにするには才能が必要 ん?
サビなんか無いからヒットもせず内輪だけで消費して終わってしまうんだろ
曲が全然広まらない
印象に残るようなサビの曲がここ何年も極端に少ない
現在のJPOP歌詞はつんく当時の2倍以上
てか現在このジジイはインストだけ
もう自殺しとけ表に出てくるな。
サビしかない曲といえば
はっぴいえんどのさよならアメリカさよならニッポンだな ダンス☆マン時代はかなり攻めてると思ったけどなー。 大衆はメロディーで楽曲を判断しているんだから仕方ない
歌詞なんか歌詞カードを見なきゃ全ては把握出来ないからな つんくプロデュースじゃなくなった鈴木愛理聞いたけどめっちゃいいな
ハロプロならではの癖が抜けていい感じ >>874
確かにカラオケで歌って初めてあぁこういう歌詞だったんだって思うことよくあるわ >>562
ジャニーズのKis-My-Ft2に曲提供してたような
あとEテレの子供向け番組にも ビリーアイリッシュとかすごいよね
ずっと同じだけど中毒性で人気なのかな EDMとか同じフレーズの繰り返しだし
歌詞をじっくり聞かせる曲じゃなきゃいいんじゃねえの 友達より早くエッチしたい
週刊誌みたいなエッチしたい
おばんになっちゃうその前に
おいしいハートを…食べて
もうキモすぎ 2番後のラスサビの歌詞を1番2番とは違うのにしたってだけの話だよね? 昔からじゃない?
ラストにAサビの繰り返しって
ここをちょっと変えてくれてると嬉しいんだよな
考える方は大変なんだろうけど 貴様の
シングルベッドで夢とお前抱いてた頃〜♪
ってのも相当薄っぺらくてきもちわりーぞwww マイケルの曲はずっとベースのリズムは変わらないよね
ああいったのはあまり日本では無いな確かに つんく♂は菊池桃子氏の再婚が心からショックだったのは事実 洋楽ってもともと日本よりは歌詞を重要視してないでしょ
音楽番組でも字幕出ないし
音はメッセージを乗せるより、踊らすもん TMNのGet Wildと渡辺美里のマイレボリューションを作った小室はまじで天才だと思うわ smapのシェイクで
今日は休みだ仕事もないってあるが
今日は休みだ仕事がないじゃないのか?
っていまだに不満持ってる 音楽なんて自由なんで
歌詞が陳腐とかお前が言う事でもない >>1
演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』
あのNHK夕方番組の糞うるさい歌つんく♂かよ
ゲゲゲの女房の余韻台無しでうざい 昨日激レアさんに養老の幸ちゃんが出てて、久々に「いいわけ」を聞いて爆笑した
さびしいユルはぐみんなあぁあぁ〜♪ 今の休符の無い歌メロは将来に聴かれる事はないとは思う
何でこうなってるか分からない、カラオケで間が空かないようにする為? >>32
歌詞大事だよ、髭なんとかもそうだろ
曲いいのに歌詞が陳腐でもったいない 歌えないならTAKUIこと中島卓偉を
ボーカルにしてシャ乱Qの歌を歌わせてみてよ 限られたデータにAIが適合し過ぎた結果である「過学習」によるものだな どう聞いても90年代の超低レベルでCDセールスだけは誰でもバカ売れしてた時代より
今のアーティストの方がはるかに才能あるしレベルもクオリティの高いよ
すべてにおいて フジモンとは連絡とってるのかな?
昔FUJIWARAとラジオやってたんだよなぁ 死体蹴りの次は病人叩きか
どんだけストレス溜まってんだよ 大変やな
やっぱ金より健康で生きれる事が最重要
金持ってても病気持ちは苦しい 全っ然関係ないが
こないだルパン観た繋がりで
“マンハッタン・ジョーク”聴きなおして
「河合奈保子うめえぇぇ!」
となった
調べたら当時22歳
同じくらい歌唱力のある“アイドル”はいまどのくらいいるんだろう >>904
陳腐じゃない歌詞なんてほとんどないだろ
愛だの頑張れだの前向きにだのを耳障りいいフレーズにして並べてるだけやん
歌詞が糞でも売れた曲はいくらでもあるが逆はない >>914
当時は松田聖子と柏原芳恵がいた
河合奈保子は上手いけどいわゆる色気が足りない一本調子
強弱から息の抜き方まで気を払う松田聖子にはトータルで及ばなかったな よく言われるのは凄かったのはつんくじゃなくダンスマン説。ダンスマン離れたのとモー娘の衰退被ってるはず ダンスマンが偉大だったんならダンスマン自身のCDが売れるだろw >>916
そうかもしれないが昭和のレジェンドは歌詞も良いのが多いと思うね
吉田拓郎、井上陽水、ユーミン、中島みゆき
まあ、桑田佳祐は違うか、この人は異質かもしれないな、当時、歌詞批判に対して「たかが歌詞」とかいう本を出したような記憶がある てっきり同じフレーズ繰り返しのKpopみたいなのディスってるのかと思ったら間奏のあとにサビが繰り返される事を言ってるのか >>904
髭男は楽曲もアレンジも良いのに歌詞がなあ…敢えて青臭くしてるんだろうけど >>46
竹内まりやはシングルアゲインは15分でつくった >>926
歌詞は(習わなくても)大抵の人が書けるけど良い歌詞となると難しい
だから音楽をしっかり習った人は曲より歌詞のほうが難しいという人もいる(誰だったか覚えていないがそういっていた) 歌っててサ行がきつくならない歌詞ってのが難しいからなー
尚つんくの歌詞は・・・ アナ雪2の曲もまさにこれ
繰り返してなんだか凄い歌感だしてる 電車の中でヌいた
笑われてもいいのよ
誰もが心配そうに私見てる 自分の体験等を元にした歌詞で共感性を得てるような人は
曲というよりその人のパーソナルな部分を売ってるようなもので
アイドルよりアイドルみたいなもの >>923
歌詞の話だよ
サビのメロディが一緒で歌詞が変わるということ じゃあプログレみたいにどこがサビなんだかさっぱりわからない曲作るか スピッツのスパイダーは繰り返しだが名曲だと思う
最後ほんの少し歌詞変わるけど ローリング・ストーンズの歌詞みたとき
サビの繰り返しばっかだなって思った まあ歌詞なんてあればいいって程度かな
メロディーだよ問題は
それにわかるわ〜って詩があればなお良いって感じ よくわからんがそんな昔と違うのか?
昔の洋楽もサビばかりっての多いだろ
ただ昔よりどんどん曲が短くなってる感があるのは
サブスクが主戦場だからかね?
SNSという短文短時間文化かなー >>46
夜空ノムコウはスガが締め切りを忘れてて
すぐ上げろと催促されたので移動中の飛行機の中であわてて一気に書きあげたとか >>32
今の人は歌詞寄りじゃね?
洋楽全然売れないし
K-POPだって日本語で歌ってるから売れてるんだろうし その歌詞も昔みたいに抽象的じゃなくて
ドストレートな歌詞が好きだよね
今の人って レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。