【音楽】つんく♂「今時の歌詞ってサビの繰り返し」発言に賛同集まる
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つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。
《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》
この発言に対し、
《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》
などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。
2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。
11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。
「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」
モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。
声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。
「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。
つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。
《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。
演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。
12/1(日) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent ラララむじんくんーラララむじんくんーらららら みたいなヤツか 音楽なんだから楽しけりゃいいんだよ。
歌詞に意味なんかいらない。インストでもいい つんくにだけは言われたくないわ
俺はこいつほどJ-POPの糞部分を凝縮した曲作りした奴はいないと思うよ
シャ乱Qの頃はマシだったがモー娘とか言って秋元康の後釜ごっこしだしてからはマジで酷い つまりサビの部分を空白にして
自分なりのヒット曲を作れよ? 90年代の曲も全然今でも聞けるけど最後ずっとサビをエンドレスしてフェードアウトしてくのはクッソださいよな >>013
そうだ We're Aliveよくない!? 女の歌でも中間に男の声でラップ調の語りパートが入るあのクソダサさ でもつんくの書く歌詞ってダサいけどな、メロディも変なの多いし
歌詞無しメロディ無しのインストだったらいい感じの楽曲があるけどさ まあ古典音楽の時代から構成なんて同じだからな
おおまかに何種類かしかない 小室哲哉は時々、Aメロ→Aダッシュメロ→Aメロ→Aダッシュメロ→Bメロ→間奏→Cメロ→サビ
みたいなのをやっていたね 楽曲に対しての歌詞を求めるのは信者寄りのファン
それ以外は基本メロディー重視だよ
どんだけ歌詞が素晴らしくても曲が陳腐だったらそれで終わり
結局はメロディーで売れるんだから
そんなに詞にこだわりたかったらポエム書いてりゃいい じてんしゃ♪じてんしゃ♪じてんしゃ♪じてんしゃ♪
こいで♪こいで♪こいで♪こいで♪ ニッポンの未来はウォウウォウ…って一番大事なとこなんでウォウウォウなん? こいつの曲一曲も聞いたことない
モー娘もよくしらん
えなりは知ってる 歌詞なんて、日本語だとてにおはとか微妙なニュアンスで表現したところで、ミクロにしか伝わらない。 1分で掴めないと次の動画に行かれちゃうんだよ
動画サイト育ちの米津とか
そういうところが本当に上手い >>1
名曲作ってから文句付けろ
お前1曲もないやんけ >>1
>シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました
すげえな
週刊連載の漫画家みたいに時間に追われてるな 最近の洋楽聴くとむしろサビなんてほとんど軽視されてるよな
日本は相変わらずサビ文化
ガラパゴスや それ前からでしょ
下手したらサビしか思い出さない曲ばっかだろ 昔からそんなもんじゃないのか
サビ全部歌詞が違うとかあるの出すほうが大変かと >>1
えっ?むしろサビがどこか分からないんだけど しゃーないわな あれくらいの年齢になると軽い痴呆がはじまるんや 堪忍やで モー娘。で売れた曲って、だいたいダンス☆マンが関係した曲だよな。 つんくて作詞家としての評価どうなの
俺は変態だと思ってるけど 小室ファミリー全盛期のときもサビから始まる曲が多かった 二十年位前から比べると曲の長さがかなり短くなった
その分歌詞を詰め込むかと思いきや
洋楽っぽくサビを重ねるようになったよね
どっちが良いとか悪いではないけど不思議だね
また二、三十年経つと長い曲が流行ったりするんだろうね で、いまだに食道発声できないの?この人
テレビに出る時はPCカチャカチャやって意思疎通してるだけ? 言葉喋れなくなってから、歌詞の重要性に気付いたこじらせ系だよ。
サビの歌詞なんてニッポンの未来はウォウォウでいいんだよ。 生々しい歌が減ったよね
尾崎豊なんかを否定した結果、温室育ちのいい子ちゃんが「絆」だの「希望」だの歌うだけの薄っぺらいのが残った
同じフレーズの繰り返しに関してはもう歌詞の意味なんてどうでもいいんだろう
思考停止して耳障りのいいメロディだけ流し込んでいる感じ ABサビABサビ大サビみたいな曲ばかりだとは感じる カラオケ行って「あーここわからん」ってなるタイプやな 洋楽の場合印象的なリフだけで一曲作ったりするからな
J-POPの場合途中で曲の展開変わりすぎる
2,3曲を無理矢理くっつけた印象になるわ サビの前振り部分の歌を短くして、作り込んだサビを繰り返したほうがいいかもしれない
日本の場合はサブスク用というよりは転調が多い曲は感覚的に拒否られているのもあると思う J-POP崩壊の元凶とか言う人いるけど、いい意味でも悪い意味でもJ-POPを壊したのは宇多田ヒカルだと思ってる。
異論は認める。 >>69
だから日本人はクイーン大好きなんだろうなw じゃんけんぴょん作ってたお前が言うな
マジでJPOP終わったと思ったぞ どの曲のこと言ってんだ?
俺が聴く範囲ではあんましそんなこと思ったことないけど >>13
同意
AKBが出てきてから掌返すようにモー娘。上げするやついるけど
橋下マナミ出てきてから壇蜜評価し始めるやつと同じ思考停止野郎多すぎ 小室哲哉の曲がサビばっかり
安室の「チャンス&チャンス」とか
グローブの歌なんて殆どサビ
グローブのパクリのムーブだって
昔からあるじゃん 最近のつんくの曲は(と言ってもだいぶ昔からだが)
サビが盛り上がらなくて「サビあった?」って言われる シャ乱Qではつんくの詞も悪くないけど、まこと作詞の曲がいいなあ >>56
サビから入る曲ってなんか盛り上がるかもしれないから好きだ。最近だとワニマとかサビから入るの多い ハンターEDのゆず表裏一体とかかなり変則だったな
テレビで聞いただけでカラオケ歌おうとして2番から全く分からんかった 十代の人口が多かったから売れただけのおっさん世代w 日本ってまともに韻も踏めないのに作詞家きどりの勘違いが多いんだよなぁ。 >>41
サビまで行かないと何の曲か思い出せない曲けっこうあるからな
前半弱い曲は淘汰されていくのかな 最近の歌詞はやたら屁理屈ばかり。昭和の歌詞はストレートなのに哀愁がある。
まるでその世代そのものの象徴やな。 >>1
なるほど。
野球は止まってる時間が長いとか映画も2時間見てられないとか関係ありそうだな。
これじゃ、ますます、辛抱強い賢いやつと眼の前の欲求満たしてるやつと格差が大きくなるな・・・ あまりにも寂しい思いをさせ続けるのなら
私はどこか遠くに飛んで行ってしまうよ。
ねぇ、いいの?
みたいな歌詞のやつが未だに頭にこびりついている。。。
あとは、尻軽ちゃんじゃないわ!みたいなやつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています