【映画】<ターミネーター最新作>が世界中でコケた理由...敗因は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191130-00316541-toyo-000-2-view.jpg
「ターミネーター」シリーズ最新作『ターミネーター/ニュー・フェイト』が大惨敗している。その理由とは?(写真:Jun Sato/WireImage/ゲッティイメージズ)
おそらく、彼はもう戻ってこない。『ターミネーター/ニュー・フェイト』は、作り手の期待からはほど遠い、新たな運命を決定づけてしまった。
全米騒然! マイケル・ジャクソン「性虐待」告発映画
今作は、生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作とストーリーを担い、リンダ・ハミルトンが25年ぶりにサラ・コナー役で戻ってくるということで大きな期待が寄せられたシリーズ6作目。公開初週こそ日米ともに1位を獲得したものの、その数字は予想をはるかに下回るもの。下落率も激しく、北米では3週目にして早くもトップ10圏外に落ちてしまった。
現在までの世界興収は2億4900万ドル。製作費はおよそ1億9000万ドルと高額なうえ、世界規模のマーケティング費用がかかっており、収支トントンになるには最低4億8000万ドルの売り上げが必要と見られているが、もはやその数字を達成するのは不可能だ。
これは、評価ではずっと劣るシリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(世界興収4億4000万ドル)の半分強にしかならない成績。人気を取り戻すためのテコ入れと思われていたのにこの結果とあり、ターミネーターシリーズはもはやこれで打ち切りだろうとささやかれている。
■「ターミネーターの敗因」とは?
『ニュー・フェイト』は、表面上は4年ぶりの新作だが、シリーズ3、4、5作をなかったものとし、キャメロンが関わった最後の作品である『ターミネーター2』の直接の続編という位置づけにある。『ターミネーター2』が公開されたのは、1991年。どうやらそのタイムラグが、今作の敗因の1つと見てよさそうだ。
まず、28年前に今の若い観客は、まだ誰も生まれていなかった。つまり、彼らは、今の40代後半以上の人たちのように、劇場で『ターミネーター2』を見て、あの驚くべきテクノロジーやハミルトンの肉体美に感激するということを、体験していないのである。後にブルーレイなどで観たとしても、当時、映画館で観るのとでは、インパクトが違う。例えば28年前は、携帯電話すら一般化していなかったのだ。
11/30(土) 16:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00316541-toyo-soci そして今では、当時斬新な設定といわれていた「AIの脅威」さえ現実になりつつある。タイムトラベルのコンセプトも、この28年の間に、さんざんいろんな形で見せられてきて、もはや新鮮味はない(つい最近も『アベンジャーズ』で同じコンセプトが扱われていた)。
さらに、28年前は、中国をはじめとする新興の映画市場が存在しなかった。
新興国の観客は『ターミネーター』を最近の作品、すなわち、あまりよくない作品で知るようになっている。新3部作の第1部のつもりがコケたせいで次回作の計画が頓挫した『新起動/ジェニシス』を見せられた後に、また新たなターミネーターが来ると聞いて、興奮しろというほうが無理な話だ。
実際、『新起動/ジェニシス』を最悪の事態から救ってくれた中国の観客さえ、『ニュー・フェイト』には見向きもしなかった。
■連発される「続編」&「リブート」
同じように、今月は、『シャイニング』(1980年)の続編『ドクター・スリープ』と、16年ぶりにリブートされた『チャーリーズ・エンジェル』が興行成績において撃沈している。
『ドクター・スリープ』が今作られたのは、スティーブン・キングが同名の原作小説を出版したのが2013年だという事情がある。しかし、『チャーリーズ・エンジェル』を、今わざわざ、しかも10代の女の子たちに向けてリブートしたという判断には首をかしげざるをえない。
そもそも、『チャーリーズ・エンジェル』の元ネタは1970年代のテレビドラマで、思い入れがあるのはその時代を生きた世代だ。2000年と2003年にはキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー主演の映画が公開されたが、それも今の10代の子たちにとってはママ世代の映画で、ブランドバリューはまるでない。
また、女性が主役のアクション映画がとても少なかった当時と違い、最近では『ワンダー・ウーマン』や『キャプテン・マーベル』などが人気を博しているため、もはや新鮮味は薄いだろう。 それでも女性のエンパワメントは奨励されるべきだし、このリブート版を、女性監督(エリザベス・バンクス)と、異なる人種の女優3人(クリステン・スチュワート、エラ・バリンズカ、ナオミ・スコット)で作った姿勢は大いに評価したいのだが、ターゲット層がそこまで踏まえて、映画を選ぶとも思えない。
『チャーリーズ・エンジェル』に関しては、持ち出す必要のない昔のヒット作を、欲しいと言ってもいない人たちのために持ち出してきた結果の失敗といえる。
そんな中、パラマウントは、長年、やる、やると言いつつ机の上で転がしてきた『ビバリーヒルズ・コップ4』を、ついにNetflixに任せる決断をした。
『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズは、1984年、1987年、1994年に公開。主演のエディ・マーフィやプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが、劇場公開されないことをどう感じているかはわからないが、やるという約束を破ることなく、自分たちがリスクを負わなくてよくしたのは、パラマウントにとって賢い選択かもしれない。
一方で、もう始動してしまい、自由に身動きが取れない作品もある。来年1月公開の『バッドボーイズ フォー・ライフ』や、2021年から2027年にかけて2年おきに公開される『アバター』の続編がそれだ。前者は、17年ぶりに作られるシリーズ3作目。後者は12年ぶりとなるが、2作目から5作目までの4本をいっぺんに撮影するという、大胆なことをしている。来年はまた、34年ぶりに『トップガン』続編の公開も控える。
■「コケる」「コケない」は神のみぞ知る
とはいっても、これらがコケると決まったわけではない。実際、間が大きくあいても大ヒットした例はある。その代表は、『スター・ウォーズ』だ。20億ドルという驚異的な世界興収を達成したエピソード7『フォースの覚醒』は、そのひとつ前のエピソード3の10年後に公開されている。
また、昨年は、『Mr. インクレディブル』の14年後に作られた『インクレディブル・ファミリー』が、前作の倍の世界興収を上げた。その前の年には、やはりピクサーの『ファインディング・ドリー』が、15年前の前作『ファインディング・ニモ』を上回る成績を打ち立てている。
つまり、絶対的ルールはないということ。この後、久々の続編が立て続けに当たるようなことだって、十分に起こりえるだろう。
だが、たとえそうなったとしても、慌てて古いタイトルを引っ張りだそうとはしないほうがいい。せっかく長年愛されてきた映画は、よほどちゃんとした理由がないかぎり、そのままにしておいたほうがいいのではないか。少なくとも、ファンはそう望んでいる。 美少年主人公を猿にしたターミネーター3
絶対に許さない 今までやったきたことをなかった事にされたから夢中になってたのがアホ臭くなってさめちゃったんだよ
馬鹿キャメロンの思い上がり アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
. 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
反日ハリウッドは中国のプロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. >>1
同じスレあるだろ
【映画】 敗因はタイムラグか…「ターミネーター最新作」が世界中でコケた訳 タイムトラベルの設定も新鮮味がなく
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575111989/ まあ一度3を作って受けなかったからあれは無しです、今度のが本当ですって観客舐めすぎだろ 長い時間かけてファンを飽きさせた結果
続編を誰も望んでない うちの近所の映画館じゃ字幕版の上映回数がついに一日一回だけになった
すみっコぐらしは増やされてるのに T800カールおじさん
シンママと同居して子供の面倒見てて、
未来から来たロボット、ドラえもんみたいやった。 ドラマ版もあったしごちゃごちゃしすぎなんだよな
近年、すぐに過去に戻ったり未来が変わったせいで事件が起きてーみたいなのばっか
タイムリープはネタ切れの証 >>16
アクション大作が他にないタイミングだし、観たら観たで普通に面白い。今回は駄作でコケたわけじゃなく、飽きられたという感じだな。
予告のワクワク感も足りないし。 そんな理由が分かったら糞映画の乱発なんてされてないだろ。
ポリコレ云々より面白い映画に加えて運や宣伝費やら色んな要素が必要だわ。
公開時期はヒット狙いの枠じゃないし配給も同じ考えなんだろうな。
あとSONYの配給じゃ駄目だろ。 続編がこける理由は大抵前作にある
今作も前作が酷すぎたから客が離れた
決して今作の出来が悪いわけではない へえ〜、『シャイニング』の続編って制作されたのか。つまんなそうだけど、レンタル出たら観るだろうな ・折角のリブートなのに敵に新鮮味0
・劇伴の使い方がド下手
・前作主人公を雑に殺害
・シュワちゃんのバックストーリーを雑に口で説明
・終盤の展開は何もかも雑
・あの小娘がリーダーになるという説得力が不足 出汁が出切ってスカスカになった肉や骨でスープは作れないよ 「爺さん婆さん大作戦」こんなタイトルにすれば納得して見れたのに >>7
アメコミだと普通にあるからなあ
煮詰まってきたら、ちゃぶ台返しのリブート 4の続編作りゃ見てやったのに…あれが一番まともだった。 洋画や洋ゲーのナンバリングタイトルって毎回必ず前作の設定絡めてくるよな
それが長続きしないダメな点だと思う
ゴジラやドラクエやFFみたいに毎回リセットすれば長くシリーズを続けられる 2の続編だから幸せなおばあちゃんになっていると思っていたのにあれはないわ いきなりジョンが殺されて
この作品のテーマがぶっ飛んだから いくら人類の救世主が死んでも代わりの救世主はいくらでもいるという緊張感ゼロで1と2を完全否定するお粗末なストーリー
おまけに3と4をなかった事にしなければならない理由がさっぱりわからない未来からターミネーターが襲ってくるというワンパターンなストーリー じじいとばばあで無理やり続編作ってもつながるわけないだろwww >>33
FF7には何個も派生作品がある
世界が広すぎて収めきれてないだけだが 何やっても未来は変わらないという旧3の脚本見て激怒して降板したリンダだが何故新3に出たのか意味不明 タミネじゃなく老人に媚びた映画は尽くコケてるよ
後日本原作モノや劇中日本が登場する映画も >>40
さすがにジジババ過ぎて見てられなかった
特にサラの腕の皮膚のたるみっぷりが、完全に老人なのに「戦う女」をやらされてる感丸出しで痛々しい
せめて長袖の服を着せてやればいいのに >>15
> まあ一度3を作って受けなかったからあれは無しです、今度のが本当ですって観客舐めすぎだろ
そもそも3以降は作ってる人が全部バラバラ。
1と2の後キャメロンが離婚してターミネーターも権利を渡したから。
しかも製作中に監督が何度も変わってる。 ジェームズ・キャメロンならやってくれるかもと期待したんだけど...
あの年齢で怒りのデス・ロード撮ったジョージ・ミラー はやっぱり凄いんだな >5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』
これで法則発動、のろいは続く GTがなかったことになったドラゴンボールと同じだな 序盤でジョンを殺した理由が私(キャメロン)がいない間に制作されたターミネーター全てジョン中心だったからジョンを排除しようと思った
と言ってて思春期の中学生みたいな理由で噴いたわ 全部、シュワルツェネッガーとリンダハミルトンがジジババにっても仲良く遊んでるPCゲームのなかの話でしたとさ
みたいにすればよかったんだよ でも、良いんじゃない?
ガンダムなんかずっとゴミを量産してるし まぁいろんな設定ぶっ壊してるからな
ターミネーターに家族が出来てるとかもうお笑いだろ
つかそもそもあのT800はいつ送り込まれてたんだよ おかしいだろ 見に行こうと思ってて未だに行ってないけど、これは見に行かなくてレンタル待ちで正解なのかな 敵ターミネーターが冴えない兄ちゃんでなぁ
T2のT-1000役のロバート・パトリックが完璧すぎた いろいろ難しいのかもしれないが今のエドワードだしてほしかったわ
ハゲでデブでも救世主はやれる >>6
123と立て続けに見たが3で劣化激しかったな。
あれだったら代役立てた方がよかった。
女の人が惚れて結婚して子どもを作るとは到底思えない。 アクションはシリーズ最高レベル
ストーリーはシリーズ最低レベル >>57
1や2のターミネーターと同時に送り込まれた(ただし遅れて到着するように設定されてた)という事らしい もうシュワルツェネッガーが全く動けないからな
スタローンと比べると演技力もないし 1でカイルをタイムマシンで送った後タイムマシンを破壊したはずなのにおかしいだろ 結局キャメロンが監督じゃないから
キャメロンが監督なら全然違うものになってた
それと顔 感情移入できる顔ってある 新参出演者には
酷だが大事 あのターミネーター男と守られる女に
なんかしっくり来なかった 序盤にジョンが殺されるって誰が見たいのよそんなの
期待感の前に嫌悪感がMAXだわ >>52
作品が長く続くと作品自体が重荷になって
作品に対する破壊衝動を抑えられなくなるのかな
そういうの多いよね
スターウォーズとかエンジェル・ハートとかアルスラーン戦記とか 三大ブサイクヒロイン
ロッキーのヒロイン
ターミネーターのヒロイン
スターウォーズのヒロイン
スパイダーマンのヒロイン ターミネーター2自体が思い出補正で過大評価されすぎてる感じがする 時間がひとつの流れなら
過去を修正することも
あらかじめ予定のうち
何をどうあがこうが変わらない
時間を修正することで
別の可能性が生じても
その時点で時間分岐が生じて
パラレルワールドが生まれるだけ
(元の世界の状況に変化はない)
よって、ドラゴンボールのトランクスのように
過去に来て、ターミネーターが修行し
ターミネーターを越えた超ターミネーターに
なって
自分のいた未来に戻って
人類を抹殺するのが正解 >>72
世界中がT1000の形状記憶のCGに腰抜かしたんやで >>59
まぁ、そのせいでその後どの映画で彼を見てもT1000にしか見えないという弊害も生んでるけど 今までの未来の映像では骨組みだけのガイコツターミネーターが銃乱射してるシーンばかりで液体金属のターミネーターいねえじゃんって思ったけどな 3、4、リジェネをなかった事にした正当な続編!と言ってたが
前作の1、2もなかった事にしてるような作品だからだろ。
人類側のリーダーは死んでもいくらでも出てくるのに毎回ワンパターンに未来から殺しに来るという。 フルーツバスケットリブートは好きだわ
お気にのソープ嬢も好きで前作を中学で見てたって言ってたな
あれ21歳って言ってたがおかしいな(´・ω・`) 結局エドワード・ファーロングを出せないからここまで迷走してねじれちゃったんだろうな
無理やり矯正させればなんとかなるんじゃないかなー
やさぐれて薬中のデブだけど子役にありがちな早死にはしてないんだから、今からでもやり直せると思うんだけど
あんなにデブなのに美形の面影あるし エドワードファーロングがゴミ
あんな薬中のデブになったから
顔以外フェイクなんだろ >>81
スカイネットを滅ぼしても、また新たなスカイネットが誕生するだけだし、
ジョンコナーを葬っても、また新たな指導者が誕生するだけ、というオチはやらんほうが良かったよなぁ エドワードファーロングが若く綺麗なうちに撮っておけば良かったものを >>77
最新のハリウッド映画に否定的な層は多く、その理由が「CGの多用」なんだけれど、そういった層がT1000のあの描写は全然オッケーという謎スタンス
要は思い出補正ということだ
ちなみに、そういったCG否定層はトレマーズをやたらに推す ブレラン続編はマニアに許された珍しい例だよね
まあ外伝っぽいのもあるが 俺が何度も言うように3はジョン軍がスカイネットに勝利してカイルを過去に送る3部作完結編にすればバックトゥザフューチャーと同じ名作3部作になったのにな >>57
>>63
シュワちゃん自身が・・・というトンチかね そりゃヒットしないでしょ
見たいと思わないもん
なんでヒットすると思ったのか デブでもハゲでもヤク中でも救世主はできる、ぐらいの覚悟が制作側に必要だったのかもしれないな 機械が人間と戦争するんなら細菌とか毒撒いて終了だわな 映画観てきた
冒頭すぐに○○○が死ぬとは思わなかった 液体金属ってアイアンマンのスーツで使われてた
アベンジャーズと比べたらゴミ
アベンジャーズ超えないとヒットなんてしないよ
SF分野ではアベンジャーズがトップなんだから
アベンジャーズがなかった昔とはもう時代が違う 良く出来ていたし、往年のファンには良かったとおもう。ただ時間が経ちすぎてたので、冒頭のシーンだけでなく、2のストーリーを上手く追体験できる何らかの仕掛けがあったらよかったかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています