【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 ★3
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2019年11月29日
略
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
無冠と表現したものの、実際には2006年にシカゴ国際映画祭特別功労賞、2009年のロカルノ国際映画祭では名誉豹賞を受賞している。国内では第11回AMDアワード功労賞に選ばれてもいる。それでも長いキャリアと積み重ねてきた作品群、その人気の高さに比べれば圧倒的に数が少ない。さらにこれら3つの賞はいずれも作品に結びつかない「功労賞」である。
東京国際映画祭では、2014年から2018年まで国内を代表するアニメ監督にスポットを当てた大型特集を組んできた。第1回の庵野秀明(エヴァンゲリオン・シリーズほか)から始まり、原恵一、細田守、湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』ほか)が取り上げられた。当然、富野由悠季も入るべきだが、2015年のそれは「ガンダムとその世界」と題され、唯一つ監督特集でなかった。富野由悠季の評価の難しさが反映されている。
全文はソースでご覧ください
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★1が立った日時:2019/11/30(土) 20:05:19.51
【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575119878/ ファーストガンダムに爆薬仕掛けに来たジオンの工作兵が「地元の青年団です」って名乗ってたのは今見ると笑う
宇宙世紀に青年団かよw 粗製乱造
B級SF
玩具メーカーと提携したロボットアニメ
評価しづらいよね笑 評価低くは無いでしょ
1stの産みの親ってだけでも偉大すぎる >>5
逆にあの頃までそんなもんが残ってたのかと思うとw
ボーイスカウトとかみたいなもん? ターンAは2ちゃんねるでの評価は高いけど、
意味不明で全く面白くなかった…
でもそれはガンダムと言えばファーストの世界観を期待して見てしまう自分が悪かったのかも…
ガンダムとして見なければ良いとこもあったのかもしれない。
なお、Originは不満もあるけど面白く見られたよ 富野がワイドショーで事件とか
事故にコメントしてたら面白いのになw エヴァンゲリオン関連商品は激しく消費され、時代の寵児立ちが論評してきたが
ガンダムは時期的にアニメは「子供向け」扱いの時期だったからじゃないのかな? Gのレコンギスタは荒木哲郎が担当した回だけは面白かった >>1
パヤオは基本子供好きだよね
だから、広い世代にウケると思う
富野はどうなんだろう?
あんまりそこまで感じないんだよね
だから、自分の好きなものだけ詰め込んで、ウケる世代が狭まる
こんな感じかな?
でも、ウケるウケないすらも気にしてなさそう お禿げはコネがないんよ。
媚び売らないし、かといって権威主義で傲るわけでもない。
電通よろしく仲良しで回る日本のコネ社会でコミュ障は出世できない。 >>5
そういう雑さが漫画やアニメのいいとこなんだよ
そういう突っ込みが来ないよう最初に脇固めすぎると
こじんまりしたつまんない物になっちまう ゼータ以降、ガンダム嫌いと言ってガンダム離れしてたのに
結局ガンダムにしがみついててクソダサい ニュータイプはアムロの時は
モビルスーツを介した戦闘能力に
短期間で異常覚醒した人かなと
思ってたわ。 >>20
新しく何かやろうとすると、まずガンダム新作やってからねってなるから仕方ない 家庭を顧みない軍関係の技術者だった父に反発してたって新聞インタビューで語ってたな
正に自分を投影したアムロが登場する1stガンダム以上の作品は作れなかったわけだな ZZとかVガンダムの頃は何か狂ってるように感じた。 >>11
∀見るぐらいならVガンダムだよな
∀はジョジョの第四部みたいにシリーズの異端児
本来のファンとは一線を引くべき >>24
ZZはZが暗い話しだって批判されて、ねら思いっきりはっちゃけたるって作り始めたから仕方ない
Vガンダムはもうガンダムやりたくないのにアニメやりたきゃガンダムやれって言われて作った鬱期の作品だから仕方ない >>16
子供が好きっていうか若い世代のことを真剣に考えてる人だとは思うよ
真剣に考えた結果を作品に詰め込みすぎてイマイチ受けないって印象だわ
あと趣味的な仕事は大嫌いな人だからいつも一般受けする作品を作ろうとしてる
受けないけど でもイキったウザいガキ描かせたら右に出る者無しな才能だよな富野さん >>24
Vガンヤバいだろ
子供にとってはトラウマになっただろ コンプレックスみたいなのをおじいさんになっても抱えてるから評価低いんじゃ >>11
それが普通の人の意見だから、何にも間違ってないよ
ここ5chでターンAを褒めてるやつなんて全部富野信者って思ったほうがいい
俺も騙されて何度も心が折れそうになりながら見たけどマジでつまらなかった
イデオンもダンバインもザブングルもつまらない、勿論Zもつまらない
富野がつまらないのには理由があるんだよ
あいつは人間の心情をうまく描けないの、人が死のうがどうしようが上手く表現出来ない
その場では泣いてたりするけど、次の回ではすっかり忘れてたりね
富野ってどんな本読んで育ったのか不思議・・・
変なSFだけ見て育ったのかなぁ・・w >>24
Gガンダムに比べたら余裕
あれはグレンラガンだからな 総監督だからでしょ。
作品には本人の意向が一番入るけど、多数の有能なスタッフ達の意見もガチャガチャ入るってか、富野テイストの土台の上で他のスタッフ達も主張しあってるから、完全な富野作品には感じない。
個人的にはよくわからんパワー発揮してるから1から100まで宮崎駿とかの他の監督作品より好きだけどね。 「ガンダムの生みの親」の一人だろ
今はもう「ガンダムビジネス」から干されて
別の監督が「ガンダム」を作り続けている なんか前スレで
富野の最高傑作はファーストでそれ以外は微妙だからー
って主張してる方々が居たけど、
富野の最高傑作は
「逆シャア」
なんだけどね。 >>32
俺が心折れながら完走してそんなに面白くなかったのがオーガスとかエウレカセブンとキングゲイナー >しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
映画で歴代最高興収なパヤオよりかはそりゃ下
細田よりかは余裕で上 >>26
Vガンも∀もどっちも傑作かと
もはや1stの方が陳腐に見えるまである >>24
そこは見ない方がいいんじゃないかな?
人に勧める時は、初代→Z→CCA→F91→ターンAだけにしてる >>985
おれは特にアニメをよくみるほうじゃないけど
それでもファーストは全話面白かったぞ
ZZ?そんなのあったっけ? 少なくとも俺の周りは名前を知っている者は皆無であったとさ >>36
でも1stガンダム無しじゃ成り立たない話だし、終盤の展開がオウムか幸福の科学製作の映画みたいだけどな VよりはF91をテレビシリーズでやってほしかったな
Vも嫌いではないけどね >>38
エウレカもひどいよなww
あれは見るもんじゃないわ
パチでエウレカ知ったやつが見てみようかなって言ってたやつがいたけど全力で止めたもんw
つまんねーぞってw 戦争は味方だろうが死ぬってのは当たり前だけどブレてない部分 逆シャアのわけわからん終わり方とかみんな納得してるのか? >>47
0083は俺たちの考えたガンダムカッコええだし、08小隊は仕方ないとは言え、途中からラブコメ路線で行ったし、まあ、ガンダムの名前借りた別の何かだわ >>49
そうそう
パチンコ屋あったな
懐かしいwwwwwwwwwwww >>5
そのリアリティがあるから富野作品が良いんだよ。
今の延長線上にある未来の物語ってことで。
小説でシーブックが新聞配達してたぐらいだしな >>52
ガンダム辞めたくてシャアとアムロ死なせたわけだし、あんなもんじゃないのか? >アムロ「世直しのこと、知らないんだな。
革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激なことしかやらない。
しかし革命の後では、気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。」
シャア「私は世直しなど考えていない。愚民どもにその才能を利用されている者が言うことか!」
アムロ「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」
シャア「結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって地球を押し潰すのだ。ならば人類は、自分の手で自分を裁いて、自然に対し地球に対して贖罪しなければならん。
アムロ、何でこれが解らん。それを解るんだよアムロ!」
アムロ「解ってるよ!だから、世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!」
アムロ:富野
シャア:宮崎、高畑
だよな >>1
うんこ映画「ミライの未来」が賞とるようなクソアワードに
富野がノミネートなんぞされたくないだろう >>52
精神状態がハイな時に見ると
「大勢の人の気持ち次第で奇跡も起きるよね!素敵やん」
精神状態がローな時に見ると
「なんやねんこの糞オカルト!」 松本零士もアンチが多いし、評価が低いよね。
ヤマトもぶんどられたし。 富野のメカ、ロボット物以外で
とことん好きに作らせたアニメ見てみたい
誰か金だしてやれよ ひとことで言うなら、「ロボットアニメの変革者」かな
それ以上でもそれ以下でもない感じ ちゃんとしたものは作れないんだよなこの人
そもそも演出能力が低いのを、ハッタリで誤魔化す系の人物
逆シャアが一番作品としてはまとまっているが、それでも作品として評価高いのかというと
うーん、まあ戦闘シーンはいいね、ぐらい 評価が低いってのは比較対象がジャンルの違う宮崎駿や新海誠と
比べてだからじゃないの? >>62
バイストンウェル系はリーンの翼で先が見えたみたいなこと言ってたので
期待しない方がいい >>64
ガーゼィの翼?
一度やったけどなぁ、、、 薄っぺらいアニヲタ「ファースト、Z、逆襲のシャアだけ見ればOK
一般の50代「ファーストガンダムしか知らないなあ
氷河期世代「ドランゴボやドラクエの方が流行ってた
ステラ神DQX(熊澤英一郎)「エルガイム最高
30代のアニメファン「ガンダム?SeeDは見た。キラとアスランのやつだろ
20代のアニメファン「ガンダム?刹那・F・セイエイが出てくるやつ?
10代のアニメファン「ガンダム?オルガ兄貴が出てくるやつ?
富野が一番嫌ってるのが一番上のやつ
https://mantan-web.jp/article/20191122dog00m200047000c.html >>59
ゆとり「富野作品イミフ(笑)」
と主張してる人はこう言う台詞が単なるノイズにしか聴こえないんだろうなとは思う 宮崎駿以外で偉大な監督っているのか??
大友も富野も一作だけでそれで生き延びてるとしか思えん リアルロボットもので有名になったけど、この人が本当に好きなのはオカルトファンタジーだよね
ガンダムも、ライディーンも、イデオンも、ダンバインも、みんな実はオカルトファンタジー 富野にオリジナル映画作品作らせてみよう!って言う富豪出て来いや! >>55
ほんとに大したことはないと思う
当時5〜6年凄いだけで時代についていけなかった老害しか印象がない 宮崎駿と比べられるのはわかるけど
なんで原だの細田だの新海だのに比べられるのかがわからん >>75
本人がオリジナル作る気があるのか?
Gレコ作らせてもらっただけで富野にとってはありがたい話だろう。 >>63
松本零士は昔ファンだったし好きな作品も沢山あるけどヤマトは松本作品とは言い難いだろ >>74
70年代のクリエーターは
だいたいニューエイジ思想、ベトナム戦争、ヒッピー文化、学生運動とかの影響を受けている 普通に純粋な映画作品作ってないから、だけじゃないのか?
TVアニメだけ作って映画の賞貰う人っているの? エルガイムでハッキリしたのは富野さんに4クールなどの長丁場のアニメはキツイんだよな
途中で必ず失速するんだよ
ゼータもすべてそう
ゼータもダカール辺りをピークに目に見えて失速してる
エヴァが2クールで七転八倒しているのを見てると4クールなんてのは後半の疲弊覚悟なんだよな >>75
>>81
富野に朝ドラか大河ドラマ任せてみたいわ。
中盤から登場人物が毎回死んでいくストーリーとか視たい 結局ガンダムで終わっちゃった人だったなあ。
ガンダムしかやらせてもらえなかったっていうけどサンライズを出る選択肢は無かったのかな。 >>84
カリオストロ以前に未来少年コナンだろ
ハイジにも負けてない 富野のアニメの不思議なところ。富野節と言われるほど特徴的な台詞回しなのに、キャラの背後に
作者の影を感じない。キャラクター造形は天才的だと思う。俺だけかな。 単細胞から多細胞にした功績大だろ、この人。
子供に戦争というものがどういうものかを伝えたすごい作品だと思うけどな。 富野はガンダムしか無いと思ってる人が沢山いるのはよくわかった アニメファン以外にはどうでもいい着目点だな
仕事が絶えないクラスにいるならそれだけでいいのでは >>89
最終回頃には主人公が交代してるだろうな
ビルバインとかエルガイムMk.Uとかザブングルのナントカマシーンみたいに Gレコはハチャメチャなところ好きだけどな
お禿以外のガンダムは水戸黄門
頭硬い層が好きそう 1stガンダムは安彦良和や星山博之といったスタッフが間に入ることで上手くバランスとれて面白いものになったのかなと思う
富野単体だと毒が強すぎてインパクトはあってもあんま面白くはないのよね >>94
いやバイストンウェルとかキンゲとかブレンとか全部追っ掛けてきたけど、ガンダム以降は結局ロボットアニメの枠を出れなかった人だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています