【芸能】引退した島田紳助がナイナイ岡村にアドバイス「いつまでもな、こんな仕事してたらあかんで」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近は65歳定年が主流になりそうな時代だが、定年制度のない芸能界では自らの去就について考える芸人は多い。
かつて明石家さんまは後輩に道を譲るため「60歳で引退する」と公言していたが、「爆笑問題」の太田光から「それをやったらかっこ良すぎる。もっと落ちぶれたところ、落ちていくところを見させてくれ」と懇願され、60歳を超えた今も「死後硬直が続いている感じ」と言いつつ、現役を続けている。
現在47歳の「よゐこ」有野晋哉もなんとなく引退年齢を考えている。
「(相方の)濱口優のところに子供ができたら、その子供が20歳になるまでですね。濱口に子供ができない感じだって見越したら、もう『よし』って。(引退するのは)やっぱり60歳ですね」
ナインティナインの岡村隆史はこれまで「45歳で結婚、子供は双子を授かり、50歳過ぎで大阪で3本の番組を持ち、68歳くらいで仕事を辞め、余生は大阪で過ごす」と話していた。
だが、引退した島田紳助氏に「お前も俺もやけど、神経質やろ。もういつまでもな、こんな仕事してたらあかんで。辞めろ、辞めろ。俺なんかもう、ノーストレスやもん。俺とかお前、あかんねん、こんな世界におったら。もうすぐ辞めろ。カネだけためとけよ」と諭されたという。
ひょっとすると引退年齢が早まるかもしれない。
ビートたけし本紙客員編集長は、「芸人というのは、自分で引退するんじゃなくて引退させられるものだと、オイラは思っているから、番組の視聴率が悪くなって人気がなくなれば、自然と消えていくのがこの世界。そこで初めて引退を考えるのが芸人としての筋なんだよ」と言う。
同じ考えを持っているのが「極楽とんぼ」の加藤浩次だ。
「俺、仕事がなくなったら終わりだと思っている。レギュラーが0本です。そして、半年間、テレビのゲストの依頼が1個も来ない。これは、もう辞めなきゃダメだろ。引退宣言もせずに辞めてく。ただただ消えてく。自分の中で引いて、世間には伝えずに、死んだ時に小さくスポーツ新聞に出る。『ああ、最近見ないと思ったら、死んだんだ』って感じかな、俺は」
有吉弘行も、世間のニーズ次第と考えているようで「『死ぬまでやりたいです』とか『おじいちゃんになっても漫才やりたいです』とか、それはできる人もいるだろうけどさ、現実的じゃない人も多いじゃない。俺は(故郷の)広島に戻ってもいいかなって思うね」と語っている。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/4/74370_1399_0e6e397e_e476222b.jpg
https://news.livedoor.com/article/detail/17458944/ >>14
羞恥心とかヘキサゴンとかやってた頃は
結構いい感じで動かしてたけどな
行列も高値安定で弁護士らをプロデュースまで成功してさ たんにヤクザで辞めただけやないか
あの事件なかったら今でも芸能人やってたやろ >>99
岡本は台本で使われるタイプの仕事ばかりだから
普通にやってればそう壊れないのでは
誰かが乗っかってくるわけでも
即応対応求められる場面も少ないし 金や地位や名声を捨てられる人間なんてそんないないよ。 たけしと松本が一番もう終わって欲しいなあ
ただの権力者になってる 瞬時に他人の弱点を見付け悪口を言えるのは、天才的だったと思う。
見習いたい。 病むくらいならはよ足洗えや
て意味かと思ったらほぼ同じこと言っとんな
もうピーク過ぎて晩節汚すだけやから止めとけて話やな >>9
>岡村は大先輩から好かれるな
イマイチ大物感が出ない原因でもある 紳助は早く辞めたから芸人として正解 (辞めざるをえなかったともいうが)
さんまやたけしはもう駄目だ 矢部はうまい具合にフェードアウトしてるな
策士だわ この朝鮮ヤクザ
さり気なく芸能界に絡んできてるよね 芸人は年取ったら番組数1本とかに減らせよ
今は老害芸人ばっかりだわ 「伝説の芸人」位に思ってるんだろうな
お前の映像なんて流せないから
誰も知らないってーの >>14
その上岡だってテントを弟子で囲ったりしてわけわかんなかったけどな。
でも紳助上岡みたいな本人にセンスがありすぎるプレイヤーだと人を見る目なんか無くてもいいだろ >>1
吉本芸人ってまじで反社とズブズブなんだな〜
そりゃ〜吉本に100憶資金提供する自民創価安倍ちゃん政権も桜を見る会に反社をご招待するわな。 >>8
してる
年末には出川とのいつものリアルガチ対談だし
仕事をやめたらストレスから解放されるのは確かだわな。
だが、岡村がこれから家庭を持つつもりなら、社会との接点は重要だぞ。
フジモン夫婦にも言ってやってよ『もう諦めなさい』と。 加藤余裕あるなー
いつ引退しても貯蓄あるからもう大丈夫な感じが伝わってくる まぁこの中のコメントでは加藤の考えが一番まともじゃね?所詮芸能人なんて需要がなんぼやろ? 紳助はデータ分析で知ったかするだけだったからな
上岡龍太郎の悪い面を踏襲した
笑いを取れないところが所ジョージと酷似している >>130
でもこの手の話になると上岡出してマウンティングかますやつ多くね?
大して面白くなかったのに 上岡龍太郎はさすがやったな、まさに本物の芸人やったわ 決して松本には言わないクズ
ってか、これってもしや岡本への脅迫?
今や岡本の方がnhkも安心して使える愛されキャラだし、何かと都合が悪いんだろう 需要なくなって消えたのとんねるずぐらいか
後はなんだかんだでまだ全員残ってるもんな >>131
上岡も紳助もクイズ番組の司会者しか出来ないからな
放送作家でいい芸人 MCは笑い取る必要ないだろ
MCで笑わせようとしてんのさんまぐらいだろ 落語家転身で大阪に戻った月亭方正は正しい
落語家は喋られるうちは引退しなくていいし仕事量も自分で決められる 上岡龍太郎みたいに一人しゃべりが出来る芸人ていまほとんどいないだろ
みんな仲良しこよしで今の芸人はつまらんわな
さんまとアメトークが雛壇システムを作り上げたせい
このままじゃ第二の上岡龍太郎は今後出てこないだろうな 極心バックに好き勝手やってたけど
橋本が落ちぶれても仕返しされんのかな >>144
なに
漫談が面白いって言いたいの?
小倉智昭にしか見えないぞ >>146
言ってる意味がわからない、お前は人と対話も出来ないつまらなさ 岡村隆史、そういってるのは芸能人を去らざるを得なかった人物だ。悪意はないのかもしれないが、まに受けず自分の思うところをいけばいい。
マネージメントは吉本興業にやってもらっていても、芸能人は自分で自分を雇う、自営業、自由業だ。いつのことかは知らないが、去就のことなど自分で決めることだ。 >>147
上岡龍太郎も小倉智昭と大差ない
わ か っ た か 文 盲 さ ん よ (笑) >>145
紳助は有名過ぎるから下手なことするとかえってまずい。
もし紳助に知名度がなかったらかなり詰められてる。 なんで珍助出てくんだよ。岡村も大して親しくなかったろ。全く吉本首脳部の反社人脈ってヤツはw >>20
有野って死ぬまでゲームセンターCXやってそうな気がする 上沼恵美子はかなり衰えてるから辞めた方がいいな
天才の醜態は見たくない >>106
それは馬鹿の言うことなんだよ
たけしは売れた40代半ばのころからずっと「自分なりの哲学とか観念通念に基づいた、例えば人生とかいろいろな世の中の事象、社会テーマ、
そこら辺で起きてる事件らに私見を語る」そこら辺の猿みたいな中高生相手にウケ狙うのと次元の違う即行の「時事ネタ大喜利」かなり硬派なんを自分のトークの中心に食ってきていた
でその水準やベクトルに共感を持てる世の中のブルジョワ中高年層から支持シンパシーを受け、そういうことを語れるテレビタレントとして一定数の客を集め続けてきてる
今でも成立してるんだよだから視聴率はきちんと出てる
他のタレントの番組の中でのテーマとかがそもそもまともな中高年はゴールデンプライムで見るもんがなくて、たけしの番組の企画とか内容がある程度金も教養もある層向けだからちょうどいいわけで
松本はそういう全体的なたけしの影、背中に憧れて、気がつけば相手にしていた中高生は自分見て笑ってないし、そっち行かなきゃいけない頃だろうと
バカな工業高校しか出てなくてその後も向学心向上心のないような馬鹿が勉強もしてなくてそんなことできるわけないだろwてことがわからない、身の程知らずなのにそんなことやってるからピエロになるんだよ
上岡さん持ち上げてる奴がいるがたけしなんかが売れて絶頂期の80年代終盤位にラジオでよく「いつまでもやっていたくない50か60で引退したい」喋ってて、
大橋巨泉がそんな生活しててバブルの頃で悠々自適に見えて、それで上岡さんも同じようなこと言うようになったんだよw
関西ローカルだったのがパペポで成功して東京でも司会何本も持つようになってたけしやさんま始め東京の芸人とよく交わるようになってゴルフ大会とかもよく一緒に行くようになって、ね
でなんで上岡さんが辞めちゃったかと言うと本人はそんなに止めたくはなかったんだけど鶴瓶にパペポで会うたびしつこく「あんたやめるやめる言うたな?いつやめるん」せっつかれて引っ込みがつかなくなっただけだよw
当時見てやつはみんな知ってる >>19
たけしの話 知ったかぶりと聞きかじりばっかりで
ものすごく浅いじゃん・・・ 上岡はノックとか鶴瓶とかハマる相手と組んで初めて面白みが出る感じ
ダマされないぞとか面白くなかったし 龍太郎師匠はきちっと人生のプラン持って辞めたのがえらいな。長谷川さんは辞めさせられたけど
今日本のテレビはまさに上岡師匠が20年前に言ったとおりに進んで飽きられつつある 別にハッキリと引退ってやんなくてもいいのが芸能界だと思うけどな >>165
甥っ子を芸人に滑り込ませるだけの力はあるだよなぁ >>1
あかんわけないやろビチグソヤクザが堅気にもの言うな
死ね >>1
引退したならメディアに一切出てくんなや
芸能界はもちろん現役芸能人といつまでもグダグダ付き合って名前が垂れ流される状況をキープしてるとか女々しいにも程があるわ チワワは吉本から仕事貰ってるだろが
じゃないとテレビに出てないわ >>40
それって紳助の目指す所が高いんじゃね
ほとんどの人がわからないような先をわかろうとするから
わからないになる >>32
あの当時の明治の理工にやっと入ったくらいの奴が
研究者になれるわけないだろ
夢を見過ぎ
学歴を言うならせめて早慶程度は出てからにしろよ ゴールデンタイムで石橋と一緒にやった番組で3%の低視聴率叩き出したビートたけしがよく言うよ >>106
それは言えてる
権力の権化
若い頃はこいつらがいちばんそういう人種を嫌悪してたのにな
恥ずかしい奴らだな >>141
立花孝志
えらてんとみずにゃんの動画見たら、まばたき多いしウルウルしててもう泣きそうだな
立花孝志って相手の心理に訴えかける話し方はやっぱりすごく上手くて、だから参議院でも当選できたし、
ホリエモンや太田光も興味を持つし、マツコも何も言えなくなってしまう
言われた当人が喜びにしろ悲しみにしろ何倍にも受け取る話し方のテクを知っている
それは立花を批判してたえらてんみずにゃんでも、もう関わらないと言われると涙目になっちゃうくらい本気にする程 >>69
紳助はさんまと松本を持ち上げる一方で、たけし(事故後)とタモリはそんなに評価してなかった印象 >>174
秋に27時間に出るから
土曜の安住とやってる番組を休んだんだけど
たけしが居ない方が視聴率が良かった
27時間の視聴率も最低だったし
たけしの需要なんて無いんだよな
フガフガなんて言われてまで芸能界にしがみつくとは思わなかったな
さんまもかなり空気読めなくなってきてるし
みんな引退するべき
あー松本も いつから芸人がテレビタレントになったんだよ
基本が間違ってんだろ >>177
たけしとタモリは芸人じゃないから
今は松本も芸人じゃないけど
さんまは芸人だけどもう限界 死ぬまで暴力団がついてまわる
もう表には出ないでいいよ >>178
晩年の志ん生じゃないけどもうあの路線で行くんじゃないか
たけしは >>69
さんまは元々は格上と絡むのが得意だった(今となっては格上がいないが)。
タモリも割と大物と絡ませた方がいいタイプ。
紳助はどちらかというと仲間とk格下と番組やった方が面白くなるタイプ。
そういった立ち位置みたいなものがそう感じさせるんだろう。 >>48
神経質なのが丸わかりだから、番組によったらピリピリしたのが見えてたよ
クイズ紳助くんとか、共演者が紳助の顔色伺ってたし 自分からスパっと辞めたのならわかるが泣きながら仕方なく辞めたやつが言ってもな たけしも岡村に「お金は貯めておけ」って言われてたな >>186
なぜ岡村が売れたかをめっちゃ分析してそう タレントなんかお山の大将だからな
みんなに挨拶されて仕事中に酒飲めて
こんな美味しいことやめられんわ 紳助っておかむらは
なんでも引退したと思いたくないから 神経質は結婚にも向かないし普通に生きるのがハードモードだよな 島田紳助の顔は今のTVコンプライアンス的にはアウトやで >>55
なにか勘違いしているようだけど
感謝祭は今田、有吉は後夜祭 >>32
大学中退なんだから高卒だよ
何言ってるかわからないから土曜日のコーナーでは安住さん毎回困った顔してる
もうやめるべき
昔のたけしのキレ味を知ってるだけにもう見たくない タモリにももう辞めません?って言ってたし
上がいつまでも居座るのは良くないと思ってるんだろ
すぐ引退した上岡に憧れてたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています