【音楽】ミュージシャンたちが愛した、歴史に残る名器20選、10ギブソン・レスポール!
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ミュージシャンたちが愛した、歴史に残るギターの名器20選
ジミ・ヘンドリックスがモンタレー・ポップ・フェスティバルのステージ上でストラトキャスターに火をつけたのは、一種の愛の行為だったという。「人は自分の愛するものを捧げる。俺の場合はそれがギターだったんだ」とヘンドリックスは説明した。世界的な名ギタリストたちには、それぞれ象徴的な愛器がある。スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、最愛のギターを「最初の妻(First Wife)」とまで呼んだ。以下に、ミュージシャンの愛した永遠の名器20本を紹介しよう。
1. エリック・クラプトン「ブラッキー(Blackie)」
エリック・クラプトンの愛器「ブラッキー」は、彼が1970年代にナッシュヴィルのショップで購入した1950年代のフェンダー・ストラトキャスター3本から、パーツを寄せ集めて組み上げたギター。1980年代半ばに役目を終えたブラッキーは、その後2004年に彼の設立したクロスローズ・センター(ドラッグとアルコール依存者のリハビリ施設)の運営支援のためオークションにかけられ、当時最高額の95万9500ドルで落札された。
2. ニール・ヤング「オールド・ブラック(Old Black)」
ニール・ヤングがレコーディングで使用したエレクトリックギターは、ほとんどこの「オールド・ブラック」だった。1950年代のビンテージ・ギブソン・レス・ポール・ゴールドトップで、1969年に入手後は改造が繰り返され、長年の酷使に耐えてきた。
3. ブルース・スプリングスティーン「フェンダー・エスクワイヤー(Fender Esquire)」
Photo by Michael Putland/Getty Images
1975年の名盤『Born to Run』のジャケットでブルース・スプリングスティーンの肩から吊るされている、ナチュラルウッドのギター。テレキャスターと称されることもあるが、実際は1950年代のフェンダー・エスクワイヤーに大幅な改造を施したギター。
4. ウィリー・ネルソン「トリガー(Trigger)」
Gary Miller/FilmMagic 40年以上に渡りウィリー・ネルソンは、ナイロン弦のアコースティックギターを愛用してきた。彼は愛器のマーティンN-20に、俳優ロイ・ロジャーズの馬の名前から「トリガー」と名付けた。ピックガード無しのクラシックギターで、長年の使用によりボディに大きな穴が開いている。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00032556-rolling-ent ガンズアンドローゼスのスラッシュもレスポールだったかね
ねらーの世代的に出てきそうなもの こーゆーギター売りたいギター売りたいギター売りたいって
乞食みたいな音楽業界が音楽を終わらせるんだよ >>71
スクワイア(フェンダーの廉価ブランド)の5万くらいのストラト。
アンプはグヤのVAP10ってやつ。ここからワイの栄光のギター人生が始まったのよw
ヤンギやギタマガ毎月購読してTAB頼りにコピーしてたなあ。。 >>102
音楽やらねぇ雑魚がこういうしったか書き込みしちゃうんだなぁと思うと哀れでしかねぇ
人と音を合わせる楽しみも知らないんだろうなぁ ギターってこういう語られ方するけどベースとかドラムにこういうの無いのかね。 >>110
ベースだとポールのヴァイオリンとかジャコのドゥームスとかミックのウォルのフレットレスとか名器はいっぱいあるな
ドラムは確かにそういう話題にならないね >>71
グレコ
アーチドトップのテレキャスという変態 >>108
アホか?
garageband の方がよほど音と人を簡単に結びつけてるんだよ >>110
全て garageband ひとつで済むだろ
garageband こそ神器 いつまでもギターギター言ってないで
garageband はこんなに面白いって
音楽業界はそーいった方に向かないと
音楽業界は
いつまでベクトルを過去に向けて
音楽を前に進めることに抵抗してるのか? >>67
ごめん
俺、アームはビグスビーしか持ってないんで、フロイドローズみたいのをフローティングアーム言うのかと思ってたw
あれ浮いてるし
知り合いがヴォルフガングもってて、アノ手のアーム付いてるギターにしてはいい音してて感動した 50'sレスポールとか50'sストラトって60年代前半とかに買おうとしたら
当時の物価水準だとどんくらいのもの買う感覚で買えたんだろうな。
今でいう20万くらいのギター買うくらいのノリで買えたんだろうか >>117
前にすすめる必要ないし
GarageBandで音楽『演奏』なんかとてもできたもんじゃないし >>120
演奏?
お前がやってるのは
音楽じゃなコピーだろ?
ゲームと一緒
創作ではなくゲーム
どれだけ上手くコピーできるかってゲーム
コピーに始まりコピーに終わるのが楽器というやつ
コピー人間製造器
創作、自己表現とはかけ離れたもの ギターは木が終わってるからな
最近さんまが油の乗り悪くてまずいのと一緒
今のアコギとかまじで買いたくなくなる コピーに明け暮れる楽器演奏という作業が
音楽をダメにした
楽器演奏者の作る音楽は似たり寄ったりのコピー音楽ばかり >>110
ドラムはスタジオ盤なんかは音色とかプロデューサーの意向で色々変えられるからなw。
聴く側にドラムという楽器の個性が定着しにくい部分もある。 80〜90年代前半の
日本の高級ギターが木材も作りもいい >>122
演奏ですが?
みんなで集まってね
コピバンじゃないよ
音楽って聞く以外に好きに演奏するってのも有るんだよ
その喜びを知らないとか可愛そう 貧乏人はGarageBandを使い
金を持ってる奴はPro Toolsを使う >>129
コピーしか弾けないくせに
セッションやってもコピーだろ? このギターを買えば このアンプを買えば このエフェクター買えば
あの曲と同じ音出せますよ
って商売だろ?ギターって >>131
ブルース進行で遊ぶってのに、なんでコピーなんてつまらないものやるんだよw
楽器分からんくせにしゃしゃり出てくんなよw 昔のストラトキャスターはよくチューニングが狂ったけど今はそんな事無いのかな 印象に残る楽器といえぱエディVHモデル、AC/DCアンガス、リッチー、マイケルシェンカーのV、ジーンシモンズの斧だな >>137
じゃ世の中コピーだらけだな
カノン進行なんて溢れまくって
で、楽器スレにDTM厨がしゃしゃり出てくんじゃねーよ >>138
今のでも調整しなきゃ狂うよ
ストラト使いならそれもまた楽しい
そのうちビスを何ヶ所緩めるかまで行くと沼に入るw >>27
カラッとした音ってストラトとかテレキャスじゃないの? ブルース進行がコピーとか
馬鹿甚だしいw
>>142
友達がサスティーンブロックのところに自転車タイヤ切り刻んだゴム詰め込んでたわ 日本人で印象的なのは浅井健一のテネシーローズだなあ
似合ってるしかっこいい、サウンドも個性的 レスポールって物凄く思いから取りまわしが大変
尾崎豊ってテレキャスターだったよな イナーシャブロックに木片とか詰めるのはサスティン詰まるしハイ落ちするしあんま良くないんですけどけど >>140
いいね〜〜
あと、なにがあるだろうねぇ
その楽器とその人が一体になった感じって、ほんとその辺りだよね
ジミヘンもその実、どこか道具感があったんだよね
あの楽器に依存してるような、あの感じって無いね
いい時代だったんだと思うな >>146
ナショナル製(松下電器じゃない)だっけ
昔雑誌で特集してたけど、なんてことないものらしい ストラトの調整、懐かしいな。
ナットにグリスを塗るとか、ペグの弦巻は何回にするか、バネはV字に引っ掛けるとか
その辺しか拘らなかったけど。。カンケー無いが古い弦は茹でると元に戻るとかw >>145
そしたらベンジーあたしをグレッチでぶって
という椎名林檎の歌詞で有名なギターだな >>131
コピーでいいんだよ
そんなもんだよ音楽なんてw
コピーを演奏してるだろ?
その瞬間のタイム感はそこだけの物なんだよ
オリジナルって言われてる物も実はコレの発展系なんんだよ >>149
ジョニー・ウインターのファイヤーバードとか
Charのマスタングとか
その楽器がプレイヤーと紐付けられるものって感じ >>155
いいっすねぇ〜〜〜!!
その辺もありますね確かに
似合い過ぎるんだよね、画になるというのか
色々あるんだけどレミーのリッケンバッカーのベースとかスティーブハリスのプレシジョンとか
でも違うんだよね、それも リッチーとかピートタウンゼントのギター破壊はやっぱ見てていいモノとは思えんな。。
楽器への冒涜とかそんなことは言わないが、もっとモノ大事にしてよ、って感じ(´・ω・`) ストラトとレスポールはドッチも標準的すぎて興味がわかない
30万だして買うなら国産コピーモデルで良いや となる
LPゴールドトップP90はちょっと興味あるけど >>157
まあね、しかし、そういうラジカルな時代だったんだと思うよ
日本だって高度成長期だった頃でしょ?
で、リッチーが壊してたのも格安のバッタもんだったっていう話もあるし
ピートタンゼントにしてもだね、ジミヘンと出る順番を決めるにあたってこういう逸話が残ってる
ピート「君は音楽の天才だろ?でも俺たちには楽器破壊の芸しか無いんだ。どうか俺たちを先に演奏させてくれないか?」
っていうのw
ま、みんな同じ人間だって事だね マーティーフリードマンは中級価格のギターであの音作りと超絶テクニック 現チリヌルヲワカでユウのテレキャスターは好きな音だな
1号から3号まででジャキジャキ具合が違ってくるんだろうか >>161
アンプとピッキンングで音は決まるんだよね実は
エレキだとギター本体はあんまり関係ないんだよね まあ、しかし未だにムーンの安藤まさひろモデルが欲しいなぁって思ってますがねw >>165
面白くないんだよね、あれ
で、なんか弦高を下げないといけないような気分にさせるんだよ
ギターがそれを要求してるような気にさせる
ああいうのがイヤ >>166
私も未だにB'z松本のヤマハMG-MUが欲しくなりますw
中古で安いけど買っても使わないだろうなと思い踏みとどまるを繰り返してる そもそもアームをあんな風に使ってるジミヘンを見て、レオフェンダーは激怒したんだよねww
あれはあんな風に使うもんじゃないんだよ!ってw
で、レイヴォーンもストラトの性格を熟知して鳴らしてるけど、それも元来の意図とは違ってるんだよね
あんなローが出る前提で設計してないんだよアレは
でもレイヴォーンはそれを見抜いてぶっとい低音を鳴らしていたわけですが スプリングスティーンのあれ、テレキャスじゃなかったのかよ!! >>163
にしてもマーティのあのフォームは独特ね。。w
ピック逆アングルなのかな?
野球でもピッチャーなんか色んな投球フォームを見るけど、基本フォームというか
自分に合ったフォームが正しいんだろうな。 >>168
2万円台じゃない?多分だけど
ヤマハなんで、安い物もキチっと作ってあるから買っても損はないと思うな
多分 ZZトップがテレキャスターにモニター付けてるセンスが理解できなかった
あれは松本零士の計器類みたなクールさを求めていたのか >>171
あれはねぇ・・・ほんと反則中の反則で
あれに近い人はニールショーン、ジョージベンソン、ジェフワトソン
アメリカ人ならではだよね、ああいうのが「アリ」で出てくるのは
ま、エレキギターはアメリカの楽器なんだなぁって事だと思いますね >>173
え?それ知らない・・・
詳しく教えてくれないかな
そういう事しそうな人なのは知ってるけど なんでもありならハモンドオルガンが1位だと思ったら
スレタイに入ってないけどギター限定なのね >>117
VRのAVがあるのにセックスなんて時代遅れだろwww
と言うくらいにお前は滑稽 ギター弾きだけど、ハンモンドじゃなくプロフェット5だと思うな一位は >>66
確かニール・ヤングだったと思うが、ヴァンヘイレンのライヴ観てエディの音に感激して、エディのギター弾かせてもらったけど、いつものニール・ヤングの音だった、ってエピソードがある
つまり、機材より弾き手ってこと >>180
そういうのあるよね
スティーブヴァイも同じ事言ってた
で、スティーブヴァイだからね
如何様にも弾けるヤツでソレだから >>71
アリアプロII
弾きやすくていいギターだった >>173
ビリーギモンズはアリアかトーカイのレスポールをガチで弾いてた時期があってだね
で、ギブソンのスタッフがレスポール持ってきて、そのアリサマに
「あ?お前らふざけてんのか?このくらいの物(アリアかトーカイのレスポール)作ってから出直してこい、バカが」
ってな逸話もありますよ >>182
あ、俺もアリアw
モデル名しらないけど、弾きやすかった >>175
MTV全盛期のPVなんだけどぐぐっても画像出てこないな
結構有名なシングル曲だよ >>183
トーカイだね
ヘッドのロゴにガムテ張ってギブソンと手書きしてギブソン煽った >>185
アフターバーナーとかイリミネーター期だよね多分 >>186
全盛期ですらアレだったからねww
ジミヘンにクスリを駄賃でやってただけの御仁だよw >>185
エクスプローラーだったかすかな記憶も有るんだけど、テレキャスだっけ?
中にソニー製の携帯テレビ仕込んでるやつでしょ? >>82
困ったことにビンテージのレスポールは
カラッとしてるんだわ…
「テレキャスみたいな音がするから使ってる」とジミーペイジも言ってる
70年代以降のレスポールはやたら重くて音もやたら鈍いだろ
それを日本のメーカーもコピーしてた
あれは当時のハードロックには合ったかもしれんが
やはり弾いて気持ちのいいものではないなあ >>110
ドラムももちろんあるよ
ジャズドラマー憧れのスリンガーランドや
リンゴスターやジョンボーナムのラディック
こだわる人はシンバルスタンドにもこだわる >>191
なんとなく判る気がするな
あんまりレスポールをガチでは知らないけど
試奏した経験からその印象はある
なんかめんどくさいんだよねアレは
ネックも一定してないし
近年ではあのアナボコ事件もあっただろ?
時期にというか個体差が大きい印象 >>110
ドラムはなかなか置き場所がなくて買いにくいからな
ドラムマシンは、ローランドの808や909が超定番の名機として知られてる
ベースは普通にたくさんあるし、>>1にも書いてある >>196
>>1に書いてある内容なんていうのは我々からすればデフォルトなんだよ >>157
ザ・フーの場合は音楽のテーマが「青少年独特の制御不能な反抗と鬱屈」だから
あれも表現の発露と言える
マジモンのリッケンとかフェンダーUSAとか普通に壊したからな
それ以外のバンドのはただの余興 >>197
メーカーがどこかはしらんけど、エクスプローラ型でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています