【音楽】ミュージシャンたちが愛した、歴史に残る名器20選、10ギブソン・レスポール!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンたちが愛した、歴史に残るギターの名器20選
ジミ・ヘンドリックスがモンタレー・ポップ・フェスティバルのステージ上でストラトキャスターに火をつけたのは、一種の愛の行為だったという。「人は自分の愛するものを捧げる。俺の場合はそれがギターだったんだ」とヘンドリックスは説明した。世界的な名ギタリストたちには、それぞれ象徴的な愛器がある。スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、最愛のギターを「最初の妻(First Wife)」とまで呼んだ。以下に、ミュージシャンの愛した永遠の名器20本を紹介しよう。
1. エリック・クラプトン「ブラッキー(Blackie)」
エリック・クラプトンの愛器「ブラッキー」は、彼が1970年代にナッシュヴィルのショップで購入した1950年代のフェンダー・ストラトキャスター3本から、パーツを寄せ集めて組み上げたギター。1980年代半ばに役目を終えたブラッキーは、その後2004年に彼の設立したクロスローズ・センター(ドラッグとアルコール依存者のリハビリ施設)の運営支援のためオークションにかけられ、当時最高額の95万9500ドルで落札された。
2. ニール・ヤング「オールド・ブラック(Old Black)」
ニール・ヤングがレコーディングで使用したエレクトリックギターは、ほとんどこの「オールド・ブラック」だった。1950年代のビンテージ・ギブソン・レス・ポール・ゴールドトップで、1969年に入手後は改造が繰り返され、長年の酷使に耐えてきた。
3. ブルース・スプリングスティーン「フェンダー・エスクワイヤー(Fender Esquire)」
Photo by Michael Putland/Getty Images
1975年の名盤『Born to Run』のジャケットでブルース・スプリングスティーンの肩から吊るされている、ナチュラルウッドのギター。テレキャスターと称されることもあるが、実際は1950年代のフェンダー・エスクワイヤーに大幅な改造を施したギター。
4. ウィリー・ネルソン「トリガー(Trigger)」
Gary Miller/FilmMagic 40年以上に渡りウィリー・ネルソンは、ナイロン弦のアコースティックギターを愛用してきた。彼は愛器のマーティンN-20に、俳優ロイ・ロジャーズの馬の名前から「トリガー」と名付けた。ピックガード無しのクラシックギターで、長年の使用によりボディに大きな穴が開いている。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00032556-rolling-ent 週刊実話による女性有名人の名器度格付け
【名器度5】平井理央、大久保佳代子、鈴木菜穂子、上野樹里、松井愛莉
【名器度4】竹内結子、米倉涼子、手島優、秋元優里、石原さとみ、長澤まさみ、板野友美、河西智美、峯岸みなみ、
篠原涼子、能年玲奈、福島美咲、吹石一恵、安田美沙子、中谷美紀、黒木華、渡辺麻友、生野陽子、志田未来、
吉瀬美智子、河北麻友子、守本奈実、安達祐実、二階堂ふみ、松岡茉優、寺門亜衣子、土屋太鳳、小谷有美、
足立梨花、木南晴夏、波瑠、高畑充希、森川葵、倉持明日香、畠山愛理、宇垣美里、山本彩、岸井ゆきの、
二階堂ふみ、小倉優子、剛力彩芽、黒木華、吉瀬美智子、有村架純、武井咲、高梨臨
【名器度3】里田まい、出水麻衣、井上和香、大島優子、松田聖子、大橋未歩、上戸彩、市川寛子、松尾翠、
鈴木京香、小向美奈子、竹内由恵、酒井法子、香里奈、山岸舞彩、水卜麻美、飯島直子、高岡早紀、松下奈緒、
本田朋子、中西モナ、新垣結衣、真木よう子、前田敦子、小泉今日子、夏帆、井川遥、広末涼子、杏、小雪、
佐藤江梨子、倉科カナ、道重さゆみ、紺野あさ美、川田裕美、大島美幸、水川あさみ、中川翔子、宮澤智、井上真央、
宇賀なつみ、檀れい、中村アン、枡田絵理奈、市川由衣、おのののか、中田有紀、永作博美、北乃きい、篠崎愛、
小島瑠璃子、狩野恵里、田中麗奈、矢田亜希子、小池栄子、井上あさひ、木村佳乃、栗山千明、山本美月、牧野結美、
山崎夕貴、小川彩佳、西内まりや、南沢奈央、百田夏菜子、山中章子、長野美郷、白石美帆、マギー、木村沙織、
美馬怜子、石川佳純、トリンドル玲奈、新川優愛、桑子真帆、橋本マナミ、北川景子、友近、水原希子、深田恭子、
ミムラ、成海璃子、福原愛、高橋真麻、平愛梨、優香、吉高由里子、榮倉奈々、栗原文音、斉藤由貴、清水富美加、
川栄李奈、ヒロド歩美、原田知世、久野静香、真野恵里菜、高梨沙羅、鷲見玲奈、馬場園梓、福田典子、吉本実憂、
白石麻衣、皆藤愛子、芳根京子、柴咲コウ、永島優美、佐々木希、中条あやみ、尾崎里紗、菊川怜、高島彩、
石田ひかり、吉岡里帆、新垣結衣、川口春奈、市川紗椰、麻生久美子 【名器度2】夏目三久、宮沢りえ、田中みな実、堀北真希、青木裕子、安藤美姫、壇蜜、優木まおみ、国仲涼子、
菅野美穂、相内優香、矢口真里、大島由香里、杉浦友紀、橋本奈穂子、観月ありさ、天海祐希、ローラ、上村愛子、
浅田真央、南明奈、大江麻理子、和久井映見、菜々緒、原幹恵、比嘉愛未、筧美和子、出田奈々、磯山さやか、
小西真奈美、和久田麻由子、杉崎美香、真矢みき、江藤愛、貫地谷しほり、早見あかり、門脇麦、神田愛花、
石田ゆり子、本田翼、蓮佛美沙子、常盤貴子、本仮屋ユイカ、笹崎里菜、宮司愛海、吉田羊、加藤綾子、吉田明世、
松井玲奈、小野彩香、C・K・フォックス、藤原紀香、相武紗季、戸田恵梨香、満島ひかり、指原莉乃、青山愛、
伊藤綾子、後藤晴菜、滝川クリステル、相楽樹、春香クリスティーン、水野美紀、中村静香、押切もえ、三上真奈、
内田理央、山崎ケイ、沢尻エリカ、多部未華子、松村未央、仲里依紗、佐藤栞里
【名器度1】眞鍋かをり、小嶋陽菜 LAメタル勢が使ってたチャーベルって全然見なくなったな ブルース・スプリングスティーンのはエスクワイヤーだったのか
ずーーーっとテレキャスターだと思ってたわ ジミーペイジ1959年製レスポールサンバーストだろ ヴィンテージの高いギターを使うより
安くても新品のギターの方が良いって事に気づくのに結構時間がかかったな レスポールよりストラトキャスターの方がとりあえず何でも弾ける >>15
スプリングスティーンに憧れてテレキャス買った人は世界中にどれだけいることだろう? ストラト派だけどあのカラッとした音もたまにいいなと思う
レスポール全部売っちまったからまた1本買おうかな 勘違いしてる奴多いがジミヘンのストラトは右利き用な どれもこれも同じような音しか出ないから飽きる
自己満楽器 音は素晴らしいかもしれないけど そのデザインが好きになれんのよ
しかも重いし弾きづらいし高いし・・・
ストラトとか好みだななぁ 1からいきなりストラトなんだけど…スレタイ間違いじゃね マイケルシェンカーのフライングVもないのか。
まあ、今では本人も持ってないらしいけど >>15
つーか「テレキャス」しか今まで知らなかったwww
エスクワイヤー!?高級クラブかよwww 今時の中古ギターはギブソンよりBCリッチの方が人気あるのね スレも伸びんなあ
そら老舗メーカーも倒産するわなあ >>45
ノーキャスターとかブロードキャスターってのもあるぞ
年代によってテレキャスターは呼び名が違うんだ JAMのポール・ウェラーが好きだったから
金貯めてリッケンバッカーを買いたいと思ったが
楽器屋の値札みてあきらめた 俺は今、GretschのJupiter Thunderbirdが無性にほしい
音が最高にいいし、日本製なのも良い
ただし結構お高い
酷い状態の中古でも20万する
変形ギターとは思えないエア感とパワーのバランスが奇跡的 DEENとかウァッシュバーンってキラーの真似だよね? >>56
追記
ビリー・ギボンズが四角いギターで有名なボ・ディドリーからもらったギターをモデルに
Gretsch名義で日本で生産されてるギターね
引いたわけじゃないが、試奏動画みると本当に音がいい
たまらん EVHのヴォルフガングもいいよなぁ
フローティングアームが付いたギターが欲しいならアレ一択 ジョンレノンRickenbacker 320がいい 音だけ聞くとニール・ヤングのレスポールが
すっげえカッコいい音出すなあと感心するんだけど
レスポール買ったらみんなあの音が出るわけじゃないんだよね? >>63
?エディはベタ付けでフローティングはしないだろ
ウルフギャングにアームアップザグリはないし
D-TUNE付けられない
多分フロイドローズ搭載のって言いたかったんだろうけどさ >>27
レスポールの良いのはそっちよりも
プリプリした低音じゃないかなぁと思う。あと眠くなるほどの倍音とボティ鳴り >>66
ヴィンテージギターだし改造しまくってるから新品のレスポール買っても同じ音は出ないよ >>71
ビルローレンスのストラトだったわ
ネックが滅茶苦茶細くて弾き辛かったけど音は良かったねぇP.Uのブラックラベル好きだったなー
またブラックラベル載せたストラト一本買おうかな 音は良いんだけど重いし高音が弾きにくいし結局使わない >>71
グレコのレスポールだったジュンスカの森純太に憧れて買った。 最高のレスポール使い=エリッククラプトン
最高のテレキャス使い=ジミーペイジ
クラプトンのストラト使いは人生無駄にしてる 個人的にはクラプトンはストラトではなくギブソンなんだけどなぁ
何であんなハーフトーン好きになったんだか レスポールはジュニアが1番
ツインリバーブに直で突っ込むだけでロックよ >>27
レスポールに「カラッ」としたイメージは全く無いなぁ
カラッとしてるのは、寧ろストラトとかテレキャスなんじゃね? カートのジャグスタングなんて作ったけどほとんど使ってないやん
つかギルモアのブラックストラトは入ってないのか >>56
つべで見た。
https://youtu.be/JhuYQnZFTNU
これは凄い!こんな太くて甘い音って、中々無いね。 >>71
スクワイヤーの1ハム、1Voのやつ。
もちろん、俺の神様と同じのが欲しかったから。
なお、友達に見せたら白黒ギターなので、
「ジェイク・E・リーじゃね?」と言われたもよう。
今のオッサンになったジェイク、好き。 ロック爺は再発見も再評価もすることなく永遠に同じ音楽を聴き続ける猿 ギターにそれほどこだわったことないな
好きなのはセミアコとストラト
レスポールは重くて好きになれない ジミヘンドリクスからザッパの手に渡ったストラトがないな。 ジギースターダスト・モーションピクチャーのレスポールはかっこいい音だな ipad garageband だろ?
今の若いアーティストは
みんな中学生の頃にgaragebandをやって来てる これ見るたびにクラプトンがW.A.S.P.のブラッキー・ローレスを横抱きにするのを想像してしまう >>80
かの有名なホワイトアルバムでの名演はレスポールだよね。 >>87そのおっさんは何つないでもその音のおっさん 高価な楽器買わなきゃ音楽できないなんて
そんな時代は終わった
今やスマホで音楽制作できる時代だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています