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【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
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0001muffin ★
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2019/11/30(土) 20:05:19.51ID:ZWOsmsju9
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日


アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。

しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。

たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。

宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。

原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。

ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。

全文はソースでご覧ください

https://amd.c.yimg.jp/amd/20191129-00000012-friday-000-13-view.jpg
0005名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:07:04.36ID:NE5yx8qB0
思想がキチガイ左翼だから
0006名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:07:35.70ID:2iVOhBny0
パヨチンが嫌う内容だから
0007名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:07:44.99ID:gBvA6/1L0
原恵一は逆に評価が高過ぎるよなw

クドカンまでいたると
意味不明の評価の高さだが。
0008名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:08:43.92ID:UVbWn7ug0
ガンダムは声優も演出も下手過ぎる
まだジャリ番時代だから仕方ないけれど
0010名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:09:54.79ID:XGJGjgWy0
他作品ではなく『ガンダム』を筆頭看板にしてるからじゃね?
事情通なら誰でもガンダムは失敗打ち切り作品で、
ヒットはプラモ発だと知ってるもんな。富野の手柄扱いには出来ん。
0013名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:12:12.59ID:1OkxGxvz0
50歳前後のアニヲタしか支持しないから
0014名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:12:17.33ID:gBvA6/1L0
>>8
すまなかったなあ。
俳優様たちより
お前らが見下す本職声優のほうが
愛されて。
0016名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:12:37.40ID:+m4kRh3K0
>>5
>>6
どっちなんだよ
0017名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:12:41.35ID:1d4Pz1Zc0
外的な制限がないと面白いものが作れないというのは
作家としての評価を下げるわな
0018名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:12:53.20ID:Ja+0dgMK0
一発屋だからな
押井や庵野だって二発当てている
大友克洋も一発屋か
0019名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:13:17.15ID:2TfVPfUC0
当然手塚と宮崎の陰に隠れるからだよ
ついでに
0021名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:13:52.44ID:MpDhDAVo0
皆殺しにするから
0024名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:14:39.52ID:tpkMazCc0
名前も上がってこない手塚治虫や西崎義展よりマシでは?
0025名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:15:08.85ID:JaNBNgZk0
ギャップだけで作品つくってるから
「ヒーローアニメなのに主人公側が悪」「ロボットアニメなのにリアル」「ロボットアニメなのに残酷」
みたいなギャップばっかりで、正当派としてのクオリティは全く無い
0026名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:15:42.95ID:KFRoQ7FE0
>>1
富野アニメは前半1クールの面白さが異常

ただこの人は構成が出来ないから後半に行くに従って
どんどん破綻するんだ・・・
0027名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:15:56.28ID:8rzXLPnN0
ガンダム 打ちきり再放送がヒット

ゼータ  打ちきり

ダブルゼータ 打ちきり

Vガン   打ちきり

仕方ないね
0028名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:16:21.16ID:MpDhDAVo0
>>12
押井なんて背乗りしか出来ないクズじゃん
0029名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:16:30.03ID:esGCKbtP0
ガンダムがでかすぎて感覚おかしくなってるだけで
ダンバインとかイデオンとかヒット飛ばしてる
0030名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:16:35.79ID:RTOcCA+K0
勝手やらせるとひどいことになるのは富野作品見てるやつならわかってること
始まりはゼータガンダム

あれ見ればいかに独りよがりな作品しか作れないことがよくわかる

ファーストガンダムは奇跡な作品

こいつ一人の功績では決してない

そこは絶対に譲ってはならない
0032名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:16:42.05ID:U3jvaKev0
80歳近い人がSFアニメを嬉々として語ってる姿は気持ち悪いものがある
0034名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:17:02.34ID:8rzXLPnN0
>>24
手塚はアトムとか普通に大ヒットさせたけど
版権ガバガバで儲けだけ取られた
0038名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:18:18.02ID:KFdZvgy+0
アニメ屋としての評価は高いだろ
ご本人は「大の男がいいトシこいてアニメなぞ作って…」なんて未だに自嘲するけどあれ、誉められて照れてるだけだからな?
0039名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:18:43.90ID:ywXDz+1X0
映画1本で成立してる名作を一つも作ってないからね

テレビアニメの総集編や続編ばっかだし
0040名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:19:05.33ID:KFRoQ7FE0
ハゲの限界は小悪党しか描けないことだよなあ

その点で高橋良輔の足元にも及ばない
0041名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:19:26.53ID:7WrvgQr20
作詞家(井荻麟)としてすごい
0043名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:20:23.68ID:y58NSrWC0
ホント最初の1クール半だけの監督だった
ストーリーが進むと何だかな〜…って感じの作品で仕方なく最期まで付き合った
ポイントとして良作のワンシーンとかあるが全般見ると駄作感が拭えない
0045名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:20:30.84ID:KFRoQ7FE0
新訳ZIIIのクソラップが象徴的

あのハゲはわざわざ余韻をぶっ壊すためにああいう
ことをやる

それで評価が低いとか文句言ってんだから・・・
0046名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:20:47.91ID:tpkMazCc0
まあ毎週放映して4クール全52話みたいな作品、一般人は付き合ってられないからな。
2時間が限界。
0048名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:21:12.55ID:z93SypUx0
>>26
ただこの人は構成が出来ないから後半に行くに従って
どんどん破綻するんだ・・・

kwsk!
>>1
0049名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:21:42.06ID:Ja+0dgMK0
>>28
押井は天才同人クリエイターなんだろうな
オリジナルの才能はないがオタク向けに魔改造するのがうまい

富野は皆殺し演出のせいで評価を下げている
0050名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:21:47.29ID:UVbWn7ug0
>>41
彼の才能はそこだよな
詩人というよりは劇作家・演出家になれば
アバンギャルドな文化人になれたかも
0051名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:21:54.00ID:L/0uPDvl0
>>1
この人監督やると評価が10年後とかだよな。gレコも実は面白いけどな。
0052名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:20.03ID:z93SypUx0
>>5
>>6

馬鹿フェミパヤヲ「」
>>1
0053名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:27.53ID:+h0858Gp0
作品にとにかくコイツ自身のコンプレックスが見え隠れするからな

特に女に対するコンプレックスは異常
ケンモメン並
0054名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:29.34ID:iQ2wwG4e0
ユニコーンやジ・オリジン見たらやっぱガンダムはソーカントクだなって逆に偉大さが理解できたけどな…
レコG映画期待してます
0055名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:29.97ID:1OkxGxvz0
ZZガンダムは批判されがちだが
Zガンダムでやりすぎたのを
普通のアニメ方向により戻しただけだからな。
でも後半は暗くなってしまった。
0057名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:34.12ID:shzDM5l60
>>16
基本的に全体主義は徹底してこき下ろすスタイルだから右寄りの奴は嫌いそう
0058名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:22:43.90ID:ioAR6RFu0
海外で賞を受賞するのは映画オリジナルやろ
富野は基本テレビアニメやからな
0059名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:23:21.25ID:eNvDdnMh0
>>1
色んな人の才能を結集するのが上手いだけなのに天才クリエーター扱いされて自身もそれを望んだから
富野と安彦良和と当時の脚本・演出家それぞれ単独だと中途半端な作品しか出来ないけど、力を合わせれば宮崎・高畑に匹敵する作品も出来ただろうに
0062名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:23:36.59ID:z93SypUx0
>>49
オリジナルの才能はないがオタク向けに魔改造するのがうまい


高橋留美子「はぁあ?」
>>1
0063名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:23:41.42ID:jB96CRLE0
作詞や無名の舞台俳優キャスティングの才能はズバ抜けてる
0065名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:23:47.53ID:NJy+dBx30
初代ガンダムちゃんと1年間放送してまともに完結してなかったか
イデオンのほうが明らかな打ち切りの印象が強い
0066名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:23:53.86ID:uJ6WWq+z0
正直ガンダムは初代だけにして
続編はやめておけば良かったと思ってる
0067名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:24:34.28ID:z5vm6CfVO
アニメの再編集映画はヒットさせたけど逆シャアとF91がもっとヒットすれば評価も変わったかもな
F91なんて続編テレビアニメの話も飛んだくらい売れなかったんじゃなかったっけ?
0069名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:24:55.79ID:VAoVwcpk0
いいんじゃないの
評価が低いんじゃなくて一般受けしないだけっしょ
皆殺しの◯◯が一般受けしたらあきまへんわw
0070名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:25:01.82ID:MpzoHNtc0
低くないだろ
むしろガンダムのおかげで必要以上に持ち上げられてる
0072名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:25:41.89ID:z93SypUx0
>>53
ガチロリパヤヲ「」

>>59
どうしてジブリ信者って息をするように嘘をつくの? w

>>1
0073名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:26:02.02ID:+y9Yx3xc0
映画作品が判断基準になるのが暗黙だからテレビシリーズ監督は相対的に評価下に見られるよね
映画は映画、テレビはテレビで分けないと公平ではないかな
0075名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:26:10.38ID:Qq7+rrHU0
富野はウヨサヨ言うなら左翼やで。ただし所謂パヨクて立場じゃあない。
0077名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:26:18.16ID:YctgIbKy0
哀戦士とかの歌も作詞してるよな
0079名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:26:27.31ID:1OkxGxvz0
ロッボトアニメ自体がダメなんだよ
戦争がテーマなのもも古い
0082名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:27:03.60ID:KFRoQ7FE0
>>57
ジオン=ナチス・ドイツだしね

ソ連にも否定的だし安彦良和や宮崎駿とは違う
0083名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:27:23.07ID:tEMS5fn10
>>61
死人に鞭打つ行為はしたくないが 現場から大不評だったからなぁ

なぜ身内に任せた
0084名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:27:44.43ID:f4afNc7y0
>>28
背乗りって単語急に見かけるようになったな
ねらーって何か流行るとバカの一つ覚えで使いまくるよな
0087名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:28:09.96ID:vnyrHzbO0
あと
「皆殺しの冨野」とか言われてるけど
出してる作品全て、100%、非戦反戦を訴えてる内容なのに
何故か、パヨク連中からも避けられてるって言う、不思議なじいちゃん
0088名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:28:28.75ID:PtYnNaDx0
ロボットアニメ自体がオタク向けだしガンダム以外のイデオンやダンバインなんか特にそうだし
0089名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:28:32.63ID:+4cxx9160
知名度自体高くないでしょ?
0092名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:28:47.68ID:nrqNOlMu0
ガンダムという巨大コンテンツを産んだことに見あう対価はもらってんのかね
お金持ってんだろうか
0094名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:29:01.58ID:r3D7j5Ml0
>>1
ハゲとデブとチビは過小評価されがち

特にハゲ
0095名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:29:10.74ID:eNvDdnMh0
>>65
打ち切られなかったらアムロ死亡で残されたホワイトベースのクルー全員で相手本国に乗り込んでシャアも協力してエスパー攻撃でみんなでギレンをやっつけるといういつもの展開

打ち切られたおかげで戦争の終結とホワイトベースの沈没が同時進行で進みながらも戦争結果とそれぞれの人生とは無関係という芸術的な最終回になった
0096名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:29:35.69ID:KFRoQ7FE0
ダンバインの1クール目だけでも見て欲しいわ

アレを1983年にテレビアニメで毎週放送してたという
ことがどんだけ異常か

地上編は見る必要ないけどな
0097名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:29:40.54ID:iQ2wwG4e0
もうガンダムはええからオーラバトラー戦記をやってくれ
ABデザインはちゃんと宮武さんと出渕さんで
0100名無しさん@恐縮です
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2019/11/30(土) 20:29:55.03ID:6iA1TSR60
円谷や戦隊物より知名度ないよね

台詞先行で余程のもの好きしか興味持たれないだろ
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