【芸能】 「いっこく堂」がTBSの番組に苦情 ディレクターに不満を言う芸人が増えている理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
腹話術師のいっこく堂(56)がTBSの番組に出演、放送後にブログで「誤解を招く内容があった」と指摘した。
たちまちTBSへの非難がネット上にあふれ、炎上状態になったことをご存知だろうか。
問題となった番組は「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」(月曜・20:00)。
11月18日にオンエアされたもので、この日は《日本を代表するエンターテイナー》を紹介するという内容で、その1人がいっこく堂だった。テレビ担当記者が解説する。
「放送翌日にブログで記事が公開されました。問題視されたのは2点です。いっこく堂さんは海外でも人気があります。
番組では『海外公演は全て現地の言葉で演じている』とのナレーションを入れました。これをいっこく堂さんは『冒頭の15分程度は、
現地の言葉を丸暗記して演じています』と訂正しました。さらに『人形は1体7・8キロ』と紹介したことにも触れ、事前の打ち合わせでスタッフには
『一番重たい人形は7・8キロ』と説明していたことも指摘しました」
たちまちネットは沸騰した。ツイッターで検索してみると、以下のようなツイートが表示される。(註:引用はデイリー新潮の表記法に合わせた、以下同)。
《ニュースは元々ダメな上にバラエティーもヤラセしてまたこれとは…テレビ局としての価値を疑いますわ…》
《些末な事とは言え、正しくない事をハッキリしとかないと、独り歩きして思わないことが起こる怖さ。
TBSは過去に、宗教団体に放送前の取材内容を見せて、結果的に犯罪を招いた経緯がある》
先日のヤラセ発覚や、かつてのオウム問題まで持ち出され、さすがにまずいと思ったのか、いっこく堂は沈静化を要請した。
21日に「大ごとに」と題した記事をブログにアップ。《まさかの大ごとに発信した自分が萎縮しています》と語ったのだ。
「いっこく堂さんは『番組に対しては、一切怒りはありません』、『番組としては私をいかに凄いか!として作ってくれたのですから、その気持ちも理解できます』とフォロー。
前回の記事をアップした理由として『外国語が話せるような印象を持たれたらそれは本当に困ります』と説明しました。
そして記事の最後では『番組関係者の皆さん、せっかく楽しく番組を作ってくださったのに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした』と謝罪していました」(同・テレビ担当記者)
一応、騒動は収まりつつあるようだが、実は水面下では似たような事例が頻発している。
テレビ番組の制作に携わるベテランスタッフは、「いっこく堂さんのように表面化するのが珍しいだけで、
最近は芸人さんがスタッフに苦情を言うことが増えています」と声を潜めて明かす。
「芸人さんの発言を間違った解釈で使ってしまったり、編集に芸人さんが納得しなかったりというトラブルが増えています。
理由としては、若いディレクターと芸人さんの間で、コミュニケーションが不足しているケースが多いですね」
近年、「出演者に、しっかり指示できない」、「自分の考えを伝えられない」、「出演者の意見に同調しすぎてしまう」という若手ディレクターが増えているのだという。
「明石家さんまさん(64)や、ダウンタウンの松本人志さん(56)くらいの大ベテランになると、『今の話カットね』とか
『ここ絶対に切るなよ!』と笑いを取りますが、あれは私たちが編集しやすくなることまで考えたギャグなんです。
それほどの技術をお持ちですから、ベテランの芸人さんが苦情を口にすることはありません。
新人の芸人さんも同じで、こちらは出演できるだけで嬉しいからです。そのため、やはり苦情は、中堅の芸人さんが中心となります」(同・スタッフ)
スタッフ氏は「昔は苦情など考えられませんでした」と振り返る。出演した芸人に「編集で面白くしてもらいました」と感謝されてこそ、プロのディレクターだと考えられていたという。
「昔はテレビを見る人が多かったため、現場には予算も時間もありました。企画を練り、台本の完成度を追求し、
撮影ではスタッフも出演者もコミュニケーションをしっかり取っていました。だからこそ『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく、
ディレクターとの信頼関係が構築されていたのだと思います」
ところが近年は、老若男女でテレビ離れが進み、現場では予算削減が至上命題になっている。
働き方改革も手伝って、クオリティの追求よりは「効率のいい撮影」が求められるようになった。
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11301101/?all=1 いやコミュニケーション不足が原因じゃないよ
スタッフ側が意図的やってるだろ 私もテレビの取材を受けたことがありますが、インタビュアーの方は事前に用意した原稿を手に持ち、それに沿った発言を取ることばかり考えておられました。放送内容は事前にほぼ決まっており、それを裏付ける素材を取りに来ているだけのようでした。
フリートークできない
人間性が腐りきっている
人格異常である
だから仕事がない。老人ホーム回っとけ。
テレビ全体が自分達は偉いと勘違いしてるから、日テレみたいに「タダで働け、使い方は
こっちの自由だから文句言うなよ」みたいな契約がまかり通るんだろうな
トーキーが出てきた頃の無声映画みたいに、すでに終わりつつあるメディアなのに 知らないところで嘘を広められると自分は悪くないのにできないじゃないかと責められる
馬鹿らしいな お前ら芸人の古くさい演芸のために
権威化した波平をお前らの形態に
合わせてやらなくっちゃならないって
どんだけ傲慢なんだよ。芸人は。 >>1
さて、その電通ですが、明治の終わり頃に設立された「日本電報通信社」が前身で、満州事変以降に国策で満洲国通信社となり、初代主幹兼主筆に里見甫(さとみはじめ)が就任します。
里見機関といえば、三井物産や三菱商事と共同で、中国で阿片を密売し、関東軍の戦費を調達していた犯罪組織です。
要するに、“里見機関とは日本の諜報機関で、満洲国通信社(電通)はその下部組織”だと考えるとわかりやすいと思います。
里見甫は、岸信介(安倍晋三の祖父)、笹川良一、児玉誉士夫らと同様にCIAエージェントとなることを条件に、巣鴨プリズンから釈放されています。
1947年に新社長の吉田秀雄が就任すると、彼は満洲や上海から引き揚げて来た旧軍人・満鉄関係者を大量に採用しました。
このことで、大陸人脈や政財界、そしてヤクザなど広範囲の影響力を持つようになり、今の電通の形が出来上がったと言われています。
こうして現在に至るまで、日本のマスコミによる情報統制が行なわれているということになります。
5jR 無能な奴は自分が偉い立場だと思いこむもんだから
昔はこんな事なかった、とか言い出す TBSドラマ班ディレクター
アニメサザエさん
新マスオ声優の息子。 この前の水ダウの説教シリーズの話かと思ったら全然知らない番組の話だった 別に盛らなくても十分凄さは伝わるのに、そのままを伝えられないTBS >『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく
こういう社交辞令というか次に使ってもらうためのお世辞を真に受けて取ってるなら本気でおめでてー業界だな
そういうのの真の意味を考えないからここはこうしたほうがおもろいやろ?むしろご褒美やろっていっこく堂の件につながるんだよな
マジで大事にされて俺偉いんちゃう?って勘違いした屋内犬ぐらいたちの悪い話 水ダウの話かと思ったら違った
これ、悪意がなくやってるやつが多いのが問題なんよの(この件が故意かどうか知らんが)
とかく、人の言うことを自分の都合のいいようにはしょって解釈するバカが本当に多い
うちのバカ社員にも昨日丁度説教したとこだが なんか嘘でも面白ければいい的なつくりは、危ない。
実態のまんまでいいのに。 >>21
マスゴミって話を盛らないと生きていけない奇病にかかってるな >>19
全編現地の言葉だと思って見に行ったら、冒頭15分だけだった。騙された
って言ってくるアホがおるかもしれんからやろ 他人を人間扱いしないのがTBS
TBSをぶっ壊す!為にNHKをぶっ壊す!
立花孝志に投票 昔もあったんだろうとは思うね ディレクターに悪意はないしいっこく堂もそれは理解している。
ただ、訂正しないといっこく堂が後で不利益を被る恐れがあるので指摘したんだろ。
それとこれは苦情ではない >>25
最近はやりの誰も知らない実はこうだったみたいな謎ルールが横行するマナー講習みたいなもんだな
真実を言うと「それ知ってるw」で終わっちゃうからあえて盛ったり嘘をついて気を引かせる作戦。知らなかったで押し通す予定 TBSなど韓国系だらけでどうしようもないだろうに
しかもTBS時代は韓国名だったのに、いつの間にか帰化したのか知らんが日本名で本出してるやつもおるし 色んなアイドルに真似されて特別な技量が必要な芸では無いと知られてからはテレビにも呼ばれなくなったな。 もう局は社員だけで番組作れよ
今もこれからもテレビなんかみないけどな >>30
タチ「無料放送に壊すもクソもあるか。見なきゃいいじゃんw」 >>4他の文盲老人て何なの?
>>8
来てほしいのか ほんとコミュニケーション不足やミスじゃなくて、意図的にやってる姿勢が問題なのに 同じマスコミなのにTV局は些細なコトで文句を言われかっ飛ばした記事でも東スポは言われない 理不尽だ >>40
テレビ離れを規制ガー、やりたいことがやれないーって言い訳してる時点で終わってる。
制限があるからその制限の中でどう面白いのを作るかが大事だってわかってない。だから衰退してる 兄は同和団体。嫁は在日朝鮮人。特権階級の上級国民様やで。 >>42
テレビは誰でも無料で見れるがスポーツ誌は買わないと見れない。つまり東スポのその芸当は見たい奴があえて金払うんだから文句なんて出るわけない。文句ある奴は買わないw なんか、ミーハーなタレント好きみたいな連中しかもう就職にこないんでしょ
テレビなんてなんの革新ないし スタッフが横暴なのは、昔からだけど
今は発信源が色々あるから露見しやすいんだな 中堅芸人が天狗になってるだけでは
うるさい奴は使わんかったらええ >>44
これはあると思うな
まだまだTVの可能性はあると思う >>49
ひと昔前なら芸人仲間の内輪で「実はさー」みたいな話でそれがどっかに飛び火してもすぐ鎮火したろうけど
今はSNSやらネットですぐ広まるからね。むしろ今みたいなほうがマスゴミの横暴の監視ができてええんちゃうか 今更だが、声だけ遅れては来ない。
映像も声も同時に届く。 まあ漫画家の唐沢だっけか?が昔やられてたが、
まずテレビがシナリオを書いてきて、その話に沿ったコメントをしてもらう
なんて手法は今に始まった話でもないがね。
面白くなければ放送では全カットなわけだし。 >>50
いっこく堂クラスなら別にTVなんぞに頼らんでもライブでやっていけるから >>1
やはりな
最近芸人が調子こいてる感じがするわ
スキャンダルでも復活するから結局人気あるものがつええんだみたいな感じで これはTV業界に限ったことじゃなくあらゆる業界に通じる話
使える若者がいなくなってる
人手不足を逆手にとってやりたい放題言いたい放題、気に食わなきゃハラスメントで訴える
最終的には天罰が下るだろうけどそれまでは黙って見ている
後で泣き入れても黙って見ているだけ 視聴率低迷しても、テレビ離れが顕著になっても
どうしてだかテレビ局の人間には選民思想というか俺達は大変偉いみたいな勘違いが蔓延ってるよな
別に偉くもないし、普通の会社が商品を作ってお客に売るのと何一つ変わらないのに
自社製品の開発は下請けに丸投げ、上司にごますりと大手取引先の接待だけは熱心
その製品が売れなくても顧客からクレームが来ても、下請け使えねぇ、作業員の質が悪い、顧客がアホって態度。そりゃ客も離れるだろ 捏造して凄ければ良いけど、なんとも思わないから尚更バカなテレビ局 >>58
っ 氷河期世代
いつの時代もきちんと世代交代できてたのはどの年代もきちんといたからベテランから中堅、若手と
世代間で引継ぎできていた。それが今でいう40代がすっぽり抜けているので下手すると20代のわかいのが
70過ぎのジジイに教えてもらうなのがフツーにある。これが若手が育たない一番のバカな理由。 情熱大陸もディレクターの指示があるらしいな。あるアスリートは、本当はおしゃべりなのに寡黙なキャラクターにさせられたそうだ。 モニタリングみたけど、騙されてる人で以前にも出てる人いたよ
同じ人が騙されているんだよ。www調べて欲しい。
大問題だろ。 今、家を出るところ。
そちらに向かいます。
伝えると、その電話を切るなり
現場の人間にはこう言った奴なら
過去にいた。
もう、家を出ています。
もうこちらに着く頃だそうです。 訂正しないと外国語で新ネタやってくださいみたいな無茶振りしてきて出来ないとボロクソに言ってくるんだろ >>61
今まではスポンサーと政府くらいの顔色を伺っていればお咎め無しだったのが今はネット民やら視聴者の顔色も見ていないと
すぐスポンサーに抗議されて打ち切りになるからね。でもその変化についていけなくて何が悪いんや?って大混乱やろうな まあ言葉の受け取り方の誤解は日常にありふれてるものだけどな
どうも最近ニュアンスが違った場合受け取り側だけが悪いみたいな風潮がある これだから一般人は使えない
テレビとはそういうもの 事実に基づいた誇張か
まあ、やるわな
いっこく堂も新人芸人じゃないんだから流せよ。外で聞かれたら「外国語つっても冒頭だけすよ」「一番重いのが8キロで全部がそうじゃないっす」っ補足すりゃいいじゃん
テレビ局は大げさにやるからねーって >>11
実際、テレビは未だにそれだけの力があるから仕方ない、高齢化社会で中年〜お年寄り専用ツールなのだから当然だ
頭のいい奴はテレビを踏み台にして他の媒体で自立する、メンタリストのダイゴとかな >>70
そういうものと言ってやらせOKにしてるからテレビ離れが進むことになる 質の低いディレクターに編集権を任せるプロデューサーが全部悪いんだよ
下っ端のせいにして免責されるわけねえだろw 原因はコミュニケーションの不足か?
まぁ話盛るのはしょうがないんだけどな
普通のこと普通に話してたって面白くないからな
でも盛るところを間違ってる 昔なら反省してまーすwで済んだのが今は同じバカ繰り返すと叩かれるからな。
でもコイツら叩かれたところで何が悪いかわかってないからな。サイコパス同様反省もしようがないんだわ いっこくの事例は誤解されても迷惑範囲が限定されてるが
ニュースや情報番組は事件になったりするからなあ 今はテレビ業界に依存しなくてもなんとかなる時代だしな >>76
このケースでいえばいっこく堂に許可を貰えてれば盛っても問題なかった
許可も得ないで盛るからダメなんだよw 最初水曜日のダウンタウンだと思ってブログ見たら違った
それにしてもやつれた感があるな 韓国人は日本と戦っておらず、日本を戦犯国というなら、韓国は共犯国なのである。
日本軍に韓国人は80万人も志願したのである。嘘、捏造、改ざん、すり替えが韓国人の特技なのだ。。
ただのほら吹き売春婦の慰安婦問題や徴用工、竹島と同じように、旭日旗の問題で妥協すれば、次は日の丸であり、その次は君が代、天皇制の廃止と、韓国人の攻撃はいつまでも続くのである。
自国の反日教育によって植えつけられた、韓国人の日本人に対する憎しみは終わらない。
日韓の問題は、隣国を悪に見立てる韓国の反日教育がすべての元凶なのだ。
日本と日本人のすることがすべて嫌い。自分たちがねつ造した歴史が全世界に認められていないことに、韓国人は我慢が出来ないのである。
必死に日本を叩いて、自分たちの描いた反日のねつ造歴史で、世界の歴史を改ざんしようとしているのが韓国人なのだ。
繰り返すが、韓国人の狙いは日本支配であり、旭日旗の次は、日の丸、君が代、神道、天皇制の廃止が続き、令和天皇や雅子さまを公開処刑して初めて、韓国人の溜飲は下がるのである。
日本人を奴隷し、日本を植民地にするまで国ぐるみ、社会ぐるみで反日洗脳教育を受けた韓国人の反日意識は消えないのだ。
日本人によって残酷な奴隷のような植民地にされたという嘘の歴史の通りに日本人を同じ目に合わせて、日本人を奴隷にし、レイプし、虐殺して復讐したいと反日洗脳されたごく普通の韓国人は本気で思っているのである。
しかし戦前の韓国(朝鮮)と日本は世界的に認められた平和的な併合なのだ。武力で進められた植民地ではない。。
日本にいすわり日本国内でパチンコややくざ、宗教で日本人の生き血を吸う在日韓国人と、その意と支援を受けた朝日や毎日のマスコミ、芸能界と立憲民主などの極左野党を徹底的に締め上げなければならない。
韓国と北朝鮮、在日は、日本人を分断し、日本人を団結させないようにして、日本の金や技術や文化を狙っている。韓国と北朝鮮、在日が最も阻止したいのは、憲法改正であり、あらゆる汚い手段を使って安倍叩きを行うのである
在日支配の野党とマスコミの桜の見る会のあらさがしや印象操作も韓国の指示なのである。 報道だってあてにならん。インタビューで100人にイエスノー枕で聞いたならまだいいが
インタビューだけしか放映しないってなるとイエスと言いたい奴だけしか放映しないとかありえるし
90人がノーだったのに10人のイエスの回答をさも多数派的に報道とかあるだろ >>57
所詮は所属事務所の力量に過ぎんやろ?
民放に関しては商業広告収入に負の影響与えなければ自由だしな。
無論TBSが過去にやらかしたテロリストへの忖度に関して、社会的責任を如何に負うかは問われ続けるけどな。 いっこく堂って技術はあるけどネタのセンスが全く無いから凄いとは思えても面白くねーんだわ このいっこく堂の件に限らず
テレビ局の人間に対しては言うべきことは言うべきだと思うぞ
番組制作能力の衰えがひどいから >>2
水ダウなんかにいっこく堂ご出るわけないやん いっこく堂とか蛭子なんとかあたりは本業が別にあるからテレビに媚びなくていいから楽よな
むしろひな壇くらいしかない奴は辛いわな。んで出てくる言葉が
>『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく
っていうね >>88
笑わせる芸じゃないだろ。
笑いの間に入れる色物だな。曲芸や手品と同じジャンル。 知らない親切なおじさんのとこへ行ってしまう家庭に問題もありのJS.JC.JKが多発。防止方として学校の先生に相談とバカなこと言っていた女子アナいたが、教師のロリコンぶりと性犯罪の方がよっぽど危ないだろうが。 >>90
腹話術の説に最近出てたが
ほとんどクロちゃんの回のとき >>89
テレビ局に限らず社畜もそうなんだよなー
台風のときくらい休みにしろって一機団結して上司や社長に言えよ。何も言わないから変わらんのよ
でも日本人ってズルいのはそうは言ってもそんな日に出社して抜け駆けするバカがいるからな
これが美しい国の実態ですよね。そしてその抜け駆けした奴が出世するw 一度放送してしまったらいくら訂正してもそれは事実として広まっていく テレビなんぞ99%作り物
面白おかしくしないと誰も見ないだろ
見るやつがバカ
バカにしか宣伝にならないとなるとスポンサーも減るわな もっともっと昔だと製作者側がきちんと実力とポリシーを持っていて出演者を番組に合わせてスキルをつけさせ(稽古して)秒の単位まできちんとディレクションできた
その代が出世、丁寧で現場を離れ
たけしタモリさんまに好き放題させた結果、出演者側におんぶに抱っこで、ただダラダラしてるだけのバラエティしか作れなくなった
とは小林信彦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています