【芸能】 「いっこく堂」がTBSの番組に苦情 ディレクターに不満を言う芸人が増えている理由
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腹話術師のいっこく堂(56)がTBSの番組に出演、放送後にブログで「誤解を招く内容があった」と指摘した。
たちまちTBSへの非難がネット上にあふれ、炎上状態になったことをご存知だろうか。
問題となった番組は「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」(月曜・20:00)。
11月18日にオンエアされたもので、この日は《日本を代表するエンターテイナー》を紹介するという内容で、その1人がいっこく堂だった。テレビ担当記者が解説する。
「放送翌日にブログで記事が公開されました。問題視されたのは2点です。いっこく堂さんは海外でも人気があります。
番組では『海外公演は全て現地の言葉で演じている』とのナレーションを入れました。これをいっこく堂さんは『冒頭の15分程度は、
現地の言葉を丸暗記して演じています』と訂正しました。さらに『人形は1体7・8キロ』と紹介したことにも触れ、事前の打ち合わせでスタッフには
『一番重たい人形は7・8キロ』と説明していたことも指摘しました」
たちまちネットは沸騰した。ツイッターで検索してみると、以下のようなツイートが表示される。(註:引用はデイリー新潮の表記法に合わせた、以下同)。
《ニュースは元々ダメな上にバラエティーもヤラセしてまたこれとは…テレビ局としての価値を疑いますわ…》
《些末な事とは言え、正しくない事をハッキリしとかないと、独り歩きして思わないことが起こる怖さ。
TBSは過去に、宗教団体に放送前の取材内容を見せて、結果的に犯罪を招いた経緯がある》
先日のヤラセ発覚や、かつてのオウム問題まで持ち出され、さすがにまずいと思ったのか、いっこく堂は沈静化を要請した。
21日に「大ごとに」と題した記事をブログにアップ。《まさかの大ごとに発信した自分が萎縮しています》と語ったのだ。
「いっこく堂さんは『番組に対しては、一切怒りはありません』、『番組としては私をいかに凄いか!として作ってくれたのですから、その気持ちも理解できます』とフォロー。
前回の記事をアップした理由として『外国語が話せるような印象を持たれたらそれは本当に困ります』と説明しました。
そして記事の最後では『番組関係者の皆さん、せっかく楽しく番組を作ってくださったのに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした』と謝罪していました」(同・テレビ担当記者)
一応、騒動は収まりつつあるようだが、実は水面下では似たような事例が頻発している。
テレビ番組の制作に携わるベテランスタッフは、「いっこく堂さんのように表面化するのが珍しいだけで、
最近は芸人さんがスタッフに苦情を言うことが増えています」と声を潜めて明かす。
「芸人さんの発言を間違った解釈で使ってしまったり、編集に芸人さんが納得しなかったりというトラブルが増えています。
理由としては、若いディレクターと芸人さんの間で、コミュニケーションが不足しているケースが多いですね」
近年、「出演者に、しっかり指示できない」、「自分の考えを伝えられない」、「出演者の意見に同調しすぎてしまう」という若手ディレクターが増えているのだという。
「明石家さんまさん(64)や、ダウンタウンの松本人志さん(56)くらいの大ベテランになると、『今の話カットね』とか
『ここ絶対に切るなよ!』と笑いを取りますが、あれは私たちが編集しやすくなることまで考えたギャグなんです。
それほどの技術をお持ちですから、ベテランの芸人さんが苦情を口にすることはありません。
新人の芸人さんも同じで、こちらは出演できるだけで嬉しいからです。そのため、やはり苦情は、中堅の芸人さんが中心となります」(同・スタッフ)
スタッフ氏は「昔は苦情など考えられませんでした」と振り返る。出演した芸人に「編集で面白くしてもらいました」と感謝されてこそ、プロのディレクターだと考えられていたという。
「昔はテレビを見る人が多かったため、現場には予算も時間もありました。企画を練り、台本の完成度を追求し、
撮影ではスタッフも出演者もコミュニケーションをしっかり取っていました。だからこそ『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく、
ディレクターとの信頼関係が構築されていたのだと思います」
ところが近年は、老若男女でテレビ離れが進み、現場では予算削減が至上命題になっている。
働き方改革も手伝って、クオリティの追求よりは「効率のいい撮影」が求められるようになった。
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11301101/?all=1 いやコミュニケーション不足が原因じゃないよ
スタッフ側が意図的やってるだろ 私もテレビの取材を受けたことがありますが、インタビュアーの方は事前に用意した原稿を手に持ち、それに沿った発言を取ることばかり考えておられました。放送内容は事前にほぼ決まっており、それを裏付ける素材を取りに来ているだけのようでした。
フリートークできない
人間性が腐りきっている
人格異常である
だから仕事がない。老人ホーム回っとけ。
テレビ全体が自分達は偉いと勘違いしてるから、日テレみたいに「タダで働け、使い方は
こっちの自由だから文句言うなよ」みたいな契約がまかり通るんだろうな
トーキーが出てきた頃の無声映画みたいに、すでに終わりつつあるメディアなのに 知らないところで嘘を広められると自分は悪くないのにできないじゃないかと責められる
馬鹿らしいな お前ら芸人の古くさい演芸のために
権威化した波平をお前らの形態に
合わせてやらなくっちゃならないって
どんだけ傲慢なんだよ。芸人は。 >>1
さて、その電通ですが、明治の終わり頃に設立された「日本電報通信社」が前身で、満州事変以降に国策で満洲国通信社となり、初代主幹兼主筆に里見甫(さとみはじめ)が就任します。
里見機関といえば、三井物産や三菱商事と共同で、中国で阿片を密売し、関東軍の戦費を調達していた犯罪組織です。
要するに、“里見機関とは日本の諜報機関で、満洲国通信社(電通)はその下部組織”だと考えるとわかりやすいと思います。
里見甫は、岸信介(安倍晋三の祖父)、笹川良一、児玉誉士夫らと同様にCIAエージェントとなることを条件に、巣鴨プリズンから釈放されています。
1947年に新社長の吉田秀雄が就任すると、彼は満洲や上海から引き揚げて来た旧軍人・満鉄関係者を大量に採用しました。
このことで、大陸人脈や政財界、そしてヤクザなど広範囲の影響力を持つようになり、今の電通の形が出来上がったと言われています。
こうして現在に至るまで、日本のマスコミによる情報統制が行なわれているということになります。
5jR 無能な奴は自分が偉い立場だと思いこむもんだから
昔はこんな事なかった、とか言い出す TBSドラマ班ディレクター
アニメサザエさん
新マスオ声優の息子。 この前の水ダウの説教シリーズの話かと思ったら全然知らない番組の話だった 別に盛らなくても十分凄さは伝わるのに、そのままを伝えられないTBS >『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく
こういう社交辞令というか次に使ってもらうためのお世辞を真に受けて取ってるなら本気でおめでてー業界だな
そういうのの真の意味を考えないからここはこうしたほうがおもろいやろ?むしろご褒美やろっていっこく堂の件につながるんだよな
マジで大事にされて俺偉いんちゃう?って勘違いした屋内犬ぐらいたちの悪い話 水ダウの話かと思ったら違った
これ、悪意がなくやってるやつが多いのが問題なんよの(この件が故意かどうか知らんが)
とかく、人の言うことを自分の都合のいいようにはしょって解釈するバカが本当に多い
うちのバカ社員にも昨日丁度説教したとこだが なんか嘘でも面白ければいい的なつくりは、危ない。
実態のまんまでいいのに。 >>21
マスゴミって話を盛らないと生きていけない奇病にかかってるな >>19
全編現地の言葉だと思って見に行ったら、冒頭15分だけだった。騙された
って言ってくるアホがおるかもしれんからやろ 他人を人間扱いしないのがTBS
TBSをぶっ壊す!為にNHKをぶっ壊す!
立花孝志に投票 昔もあったんだろうとは思うね ディレクターに悪意はないしいっこく堂もそれは理解している。
ただ、訂正しないといっこく堂が後で不利益を被る恐れがあるので指摘したんだろ。
それとこれは苦情ではない >>25
最近はやりの誰も知らない実はこうだったみたいな謎ルールが横行するマナー講習みたいなもんだな
真実を言うと「それ知ってるw」で終わっちゃうからあえて盛ったり嘘をついて気を引かせる作戦。知らなかったで押し通す予定 TBSなど韓国系だらけでどうしようもないだろうに
しかもTBS時代は韓国名だったのに、いつの間にか帰化したのか知らんが日本名で本出してるやつもおるし 色んなアイドルに真似されて特別な技量が必要な芸では無いと知られてからはテレビにも呼ばれなくなったな。 もう局は社員だけで番組作れよ
今もこれからもテレビなんかみないけどな >>30
タチ「無料放送に壊すもクソもあるか。見なきゃいいじゃんw」 >>4他の文盲老人て何なの?
>>8
来てほしいのか ほんとコミュニケーション不足やミスじゃなくて、意図的にやってる姿勢が問題なのに 同じマスコミなのにTV局は些細なコトで文句を言われかっ飛ばした記事でも東スポは言われない 理不尽だ >>40
テレビ離れを規制ガー、やりたいことがやれないーって言い訳してる時点で終わってる。
制限があるからその制限の中でどう面白いのを作るかが大事だってわかってない。だから衰退してる 兄は同和団体。嫁は在日朝鮮人。特権階級の上級国民様やで。 >>42
テレビは誰でも無料で見れるがスポーツ誌は買わないと見れない。つまり東スポのその芸当は見たい奴があえて金払うんだから文句なんて出るわけない。文句ある奴は買わないw なんか、ミーハーなタレント好きみたいな連中しかもう就職にこないんでしょ
テレビなんてなんの革新ないし スタッフが横暴なのは、昔からだけど
今は発信源が色々あるから露見しやすいんだな 中堅芸人が天狗になってるだけでは
うるさい奴は使わんかったらええ >>44
これはあると思うな
まだまだTVの可能性はあると思う >>49
ひと昔前なら芸人仲間の内輪で「実はさー」みたいな話でそれがどっかに飛び火してもすぐ鎮火したろうけど
今はSNSやらネットですぐ広まるからね。むしろ今みたいなほうがマスゴミの横暴の監視ができてええんちゃうか 今更だが、声だけ遅れては来ない。
映像も声も同時に届く。 まあ漫画家の唐沢だっけか?が昔やられてたが、
まずテレビがシナリオを書いてきて、その話に沿ったコメントをしてもらう
なんて手法は今に始まった話でもないがね。
面白くなければ放送では全カットなわけだし。 >>50
いっこく堂クラスなら別にTVなんぞに頼らんでもライブでやっていけるから >>1
やはりな
最近芸人が調子こいてる感じがするわ
スキャンダルでも復活するから結局人気あるものがつええんだみたいな感じで これはTV業界に限ったことじゃなくあらゆる業界に通じる話
使える若者がいなくなってる
人手不足を逆手にとってやりたい放題言いたい放題、気に食わなきゃハラスメントで訴える
最終的には天罰が下るだろうけどそれまでは黙って見ている
後で泣き入れても黙って見ているだけ 視聴率低迷しても、テレビ離れが顕著になっても
どうしてだかテレビ局の人間には選民思想というか俺達は大変偉いみたいな勘違いが蔓延ってるよな
別に偉くもないし、普通の会社が商品を作ってお客に売るのと何一つ変わらないのに
自社製品の開発は下請けに丸投げ、上司にごますりと大手取引先の接待だけは熱心
その製品が売れなくても顧客からクレームが来ても、下請け使えねぇ、作業員の質が悪い、顧客がアホって態度。そりゃ客も離れるだろ 捏造して凄ければ良いけど、なんとも思わないから尚更バカなテレビ局 >>58
っ 氷河期世代
いつの時代もきちんと世代交代できてたのはどの年代もきちんといたからベテランから中堅、若手と
世代間で引継ぎできていた。それが今でいう40代がすっぽり抜けているので下手すると20代のわかいのが
70過ぎのジジイに教えてもらうなのがフツーにある。これが若手が育たない一番のバカな理由。 情熱大陸もディレクターの指示があるらしいな。あるアスリートは、本当はおしゃべりなのに寡黙なキャラクターにさせられたそうだ。 モニタリングみたけど、騙されてる人で以前にも出てる人いたよ
同じ人が騙されているんだよ。www調べて欲しい。
大問題だろ。 今、家を出るところ。
そちらに向かいます。
伝えると、その電話を切るなり
現場の人間にはこう言った奴なら
過去にいた。
もう、家を出ています。
もうこちらに着く頃だそうです。 訂正しないと外国語で新ネタやってくださいみたいな無茶振りしてきて出来ないとボロクソに言ってくるんだろ >>61
今まではスポンサーと政府くらいの顔色を伺っていればお咎め無しだったのが今はネット民やら視聴者の顔色も見ていないと
すぐスポンサーに抗議されて打ち切りになるからね。でもその変化についていけなくて何が悪いんや?って大混乱やろうな まあ言葉の受け取り方の誤解は日常にありふれてるものだけどな
どうも最近ニュアンスが違った場合受け取り側だけが悪いみたいな風潮がある これだから一般人は使えない
テレビとはそういうもの 事実に基づいた誇張か
まあ、やるわな
いっこく堂も新人芸人じゃないんだから流せよ。外で聞かれたら「外国語つっても冒頭だけすよ」「一番重いのが8キロで全部がそうじゃないっす」っ補足すりゃいいじゃん
テレビ局は大げさにやるからねーって >>11
実際、テレビは未だにそれだけの力があるから仕方ない、高齢化社会で中年〜お年寄り専用ツールなのだから当然だ
頭のいい奴はテレビを踏み台にして他の媒体で自立する、メンタリストのダイゴとかな >>70
そういうものと言ってやらせOKにしてるからテレビ離れが進むことになる 質の低いディレクターに編集権を任せるプロデューサーが全部悪いんだよ
下っ端のせいにして免責されるわけねえだろw 原因はコミュニケーションの不足か?
まぁ話盛るのはしょうがないんだけどな
普通のこと普通に話してたって面白くないからな
でも盛るところを間違ってる 昔なら反省してまーすwで済んだのが今は同じバカ繰り返すと叩かれるからな。
でもコイツら叩かれたところで何が悪いかわかってないからな。サイコパス同様反省もしようがないんだわ いっこくの事例は誤解されても迷惑範囲が限定されてるが
ニュースや情報番組は事件になったりするからなあ 今はテレビ業界に依存しなくてもなんとかなる時代だしな >>76
このケースでいえばいっこく堂に許可を貰えてれば盛っても問題なかった
許可も得ないで盛るからダメなんだよw 最初水曜日のダウンタウンだと思ってブログ見たら違った
それにしてもやつれた感があるな 韓国人は日本と戦っておらず、日本を戦犯国というなら、韓国は共犯国なのである。
日本軍に韓国人は80万人も志願したのである。嘘、捏造、改ざん、すり替えが韓国人の特技なのだ。。
ただのほら吹き売春婦の慰安婦問題や徴用工、竹島と同じように、旭日旗の問題で妥協すれば、次は日の丸であり、その次は君が代、天皇制の廃止と、韓国人の攻撃はいつまでも続くのである。
自国の反日教育によって植えつけられた、韓国人の日本人に対する憎しみは終わらない。
日韓の問題は、隣国を悪に見立てる韓国の反日教育がすべての元凶なのだ。
日本と日本人のすることがすべて嫌い。自分たちがねつ造した歴史が全世界に認められていないことに、韓国人は我慢が出来ないのである。
必死に日本を叩いて、自分たちの描いた反日のねつ造歴史で、世界の歴史を改ざんしようとしているのが韓国人なのだ。
繰り返すが、韓国人の狙いは日本支配であり、旭日旗の次は、日の丸、君が代、神道、天皇制の廃止が続き、令和天皇や雅子さまを公開処刑して初めて、韓国人の溜飲は下がるのである。
日本人を奴隷し、日本を植民地にするまで国ぐるみ、社会ぐるみで反日洗脳教育を受けた韓国人の反日意識は消えないのだ。
日本人によって残酷な奴隷のような植民地にされたという嘘の歴史の通りに日本人を同じ目に合わせて、日本人を奴隷にし、レイプし、虐殺して復讐したいと反日洗脳されたごく普通の韓国人は本気で思っているのである。
しかし戦前の韓国(朝鮮)と日本は世界的に認められた平和的な併合なのだ。武力で進められた植民地ではない。。
日本にいすわり日本国内でパチンコややくざ、宗教で日本人の生き血を吸う在日韓国人と、その意と支援を受けた朝日や毎日のマスコミ、芸能界と立憲民主などの極左野党を徹底的に締め上げなければならない。
韓国と北朝鮮、在日は、日本人を分断し、日本人を団結させないようにして、日本の金や技術や文化を狙っている。韓国と北朝鮮、在日が最も阻止したいのは、憲法改正であり、あらゆる汚い手段を使って安倍叩きを行うのである
在日支配の野党とマスコミの桜の見る会のあらさがしや印象操作も韓国の指示なのである。 報道だってあてにならん。インタビューで100人にイエスノー枕で聞いたならまだいいが
インタビューだけしか放映しないってなるとイエスと言いたい奴だけしか放映しないとかありえるし
90人がノーだったのに10人のイエスの回答をさも多数派的に報道とかあるだろ >>57
所詮は所属事務所の力量に過ぎんやろ?
民放に関しては商業広告収入に負の影響与えなければ自由だしな。
無論TBSが過去にやらかしたテロリストへの忖度に関して、社会的責任を如何に負うかは問われ続けるけどな。 いっこく堂って技術はあるけどネタのセンスが全く無いから凄いとは思えても面白くねーんだわ このいっこく堂の件に限らず
テレビ局の人間に対しては言うべきことは言うべきだと思うぞ
番組制作能力の衰えがひどいから >>2
水ダウなんかにいっこく堂ご出るわけないやん いっこく堂とか蛭子なんとかあたりは本業が別にあるからテレビに媚びなくていいから楽よな
むしろひな壇くらいしかない奴は辛いわな。んで出てくる言葉が
>『台本と演出で面白くしてもらった』と芸人さんが感謝してくれることも珍しくなく
っていうね >>88
笑わせる芸じゃないだろ。
笑いの間に入れる色物だな。曲芸や手品と同じジャンル。 知らない親切なおじさんのとこへ行ってしまう家庭に問題もありのJS.JC.JKが多発。防止方として学校の先生に相談とバカなこと言っていた女子アナいたが、教師のロリコンぶりと性犯罪の方がよっぽど危ないだろうが。 >>90
腹話術の説に最近出てたが
ほとんどクロちゃんの回のとき >>89
テレビ局に限らず社畜もそうなんだよなー
台風のときくらい休みにしろって一機団結して上司や社長に言えよ。何も言わないから変わらんのよ
でも日本人ってズルいのはそうは言ってもそんな日に出社して抜け駆けするバカがいるからな
これが美しい国の実態ですよね。そしてその抜け駆けした奴が出世するw 一度放送してしまったらいくら訂正してもそれは事実として広まっていく テレビなんぞ99%作り物
面白おかしくしないと誰も見ないだろ
見るやつがバカ
バカにしか宣伝にならないとなるとスポンサーも減るわな もっともっと昔だと製作者側がきちんと実力とポリシーを持っていて出演者を番組に合わせてスキルをつけさせ(稽古して)秒の単位まできちんとディレクションできた
その代が出世、丁寧で現場を離れ
たけしタモリさんまに好き放題させた結果、出演者側におんぶに抱っこで、ただダラダラしてるだけのバラエティしか作れなくなった
とは小林信彦 面白くないのにむりやりに笑い屋のウソ笑い入れてくるとか
CM明けに同じ映像流したり
誰がテレビ信用するんや? >>98
M$「問題があったらパッチを配ったらええやんwなーにPCが壊れるようなバグさえなきゃ客なんて怒らんよ」 >明石家さんまさん(64)や、ダウンタウンの松本人志さん(56)くらいの大ベテランになると、『今の話カットね』とか
『ここ絶対に切るなよ!』と笑いを取りますが、あれは私たちが編集しやすくなることまで考えたギャグなんです。
それほどの技術をお持ちですから、ベテランの芸人さんが苦情を口にすることはありません。
松本はヤラセに関しては散々苦言を言っていたし、さんまはからくりのスタッフとは信頼関係がなくなって、
やる気をなくしたとか週刊誌のネタであったけれど。 まあ、テレビ番組なんてテキトーいい加減に作ってるって事だな。間違えてる事満載なんだな。真に受けて見てる俺らは馬鹿丸出しだな。 >>1
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
壊
す
なしねぼけくそ野郎 >>101
そんなミスタービーンやドリフみたいなお笑い効果音は今はほぼ全滅状態だぞw
ひと昔前ならお笑いおばちゃんって生で笑ってたらしいな。とっぱらいでおばちゃんも稼ぎがよかったらしい >>5
そう。
「ミス」でなく「ワザとウソをつく」だけだから。 TBSにはハングルを読む試験があるんだってな
日本人のテレビ局に必要か? 面白くないさんまと松本はカットしたら使う場所が無いからギャグでもなんでもない >>93
結果的にそうなっただけで
本人は普通にあれで笑いを取ろうとしてたんだぞ テレビの制作風情の思い上がりも甚だしいね。
そんなに偉いのかい。 >>111
ここカットねとか使わないでーって言うだけで笑いが獲れるんだからそりゃ笑いが止まらんよね >>115
無許可で公道で撮影をしてても道を借りてるという感覚は皆無で
むしろ歩行者邪魔だなーみんな死んでくれねーかなって思ってる業界ですからねw >>1
あーなるほどね視聴者のテレビ離れが加速したことによってテレビの番組づくりの予算が減ったのか
それで番組作りに金かけられなくなって簡素化したってことなんだな 要するに正しい情報を伝えず都合の良いように誇張すんなボケがってこと? 番組が勝手に話を盛ろうとした結果でも
受け手からしたら
いっこく堂が嘘言ってると捉えてしまう。
番組は「その場だけ盛り上げれば」で済むけど
その盛った記録は一生残るわけで
そのハードル上げは何らかの形で支障となる。
細かい事をグチグチと、と言われるかもだが、
これは非常に重要な問題だよ。
問題となった「消えた天才」に関しても、番組が勝手に盛った、事実と違う内容が一人歩きしてるのがネットで散見される。 >>119
要するに正しい情報なんてお前らには退屈だろうから適当に捏造してます。ありがたく思え by TBS
ってこと 要は日本人がバカになったってことよ
考えられらない何かを生み出せない奴らばかり 昔みたいに「テレビでやってた!ニュースで言ってた」の信用度は1/50くらいになってるよな >>121
坂本弁護士事件が起きてから「もうマジメにやらんでも犯罪者だし1人死ぬのも2人死ぬのも変わらん」ってことでは? >>7
コピペかもしれないけど
これよく言われてるね
街頭インタビューで好きなアーティスト聞かれて素直に答えたら
それは使えないと断られた人のツイート見たことある
嵐とか言ってほしかったみたい >>90
腹話術でキレられると流石に突っ込む説
いっこく堂の凄技にビビってただけというオチw >>5
意図的もなにも冒頭の言語が丸暗記かどうかなんてどうでもいいじゃん
いちいちそんなことを気にするいっこく堂がアホだろ >>124
5chで見た!って言っても誰もまともにとりあってくれないのは昔から今も変わらんね こんなのテレビにかぎらず雑誌記事のインタビューでもよくあることだな
作り手の操作でいくらでも印象操作できてしまう しばらく前からだけどディレクターは酷い扱いのAD時代を乗り越えられた馬鹿しか居ないからホント馬鹿なんだよな
10の事伝えるのに100の労力を費やすつもりで接しないと>>1のようになるw >>135
今の若いのはADなんてやりたがらんだろw >>136
マスゴミ関係者だろ。芸人崩れのくせにいちいち文句垂れるなって思って荘 は?テレビなんて情弱とアホ騙す為に盛ったりヤラセしたりが当たり前なんだけど テロップの誤字脱字は目に余る
それ以前にテレビ出演者の日本語はかなりひどい
アナウンサーでもかなりひどい >>139
TVなんて一番見てるのが60代以上のジジババだからね。これくらいがちょうどいいw >>1
芸能人のギャラを削ればいいじゃん
削るところ間違ったんじゃね? 5ちゃんでも皮肉を理解できず喧嘩腰にレスする人増えたよな。 >>142
芸能人を出さないで局アナだけにしたらさらに安く済むよ 水ダウかと思ったら違ったw
水ダウスタッフはちゃんと説明してたんだろうな >>143
昔から2chやってる奴なら煽りはスルーが一番ってわかるんだけどね。スルースキルが無いよね いっこく堂を中堅て。。
ほんとの芸人なめすぎだろ
最低だな高嶋ちさ子 >>19
多国語ペラペラみたいに思われたらダメージありそう でも、いっこく堂って以前よりだいぶ腕が落ちたよねぇ〜
大病したんだっけ、後継者はいないのかしら? >>126
街頭インタビューなんて普通人はスルーする。大阪のおばちゃんなんて、ほぼ仕込み。 誤字脱字が異常に多い
テレビ局てバカでも入れるのかな >>152
最近はテロップの誤字脱字も増えたな。そんだけ予算も限られてチェックもしないんだろうなw
ちなみにテレビ局はほとんどコネであとは大学派閥で一般で入れるのはほんとうわずか 海外で頑張ってる日本人番組に出演した日本人男性が
放送された「恋人の看病のおかげで立ち直ってその後、恋人と結婚した」というのを
「恋人に出会う前に病気になって治って、その後恋人と出会って結婚した」とつべで自分で訂正していたわ
テレビなんかやらせばかり >>88
同意だ
いっこく堂は人形と別人格設定に見えないんだよね
いっこく堂自身にキャラが無さすぎる >>149
落語家なんかでも欧州公演で現地の言葉で落語やる人がいるけど他国語ペラペラなんて誰も思わないわな
日本人俳優がアメリカ映画にでて英語のセリフしゃべってたら英語ペラペラだと思うのかな
そんな風に思う奴がアホだろ >>158
なべけんはラストサムライで英語ペラペラだったな >>90
出てたのは、つい最近の話ですよ。私も水ダウかと思ってスレ開いた。 予めストーリ作って、それをパズルみたいに切り貼りして、つなぎ合わせているだけ
テレ東でもそうだよ 制作側の撮れ高に飢えたハイエナの馬鹿どもがそんな世の中に大して転がってもない並みの話を特盛りに盛って垂れ流すからだろ 営業先が勘違いして揉めたら困るのはいっこく堂だもんなぁ
そりゃ苦情言うわ 効率とじゃなくて作文力、国語力、表現力の低下
バカが作るテレビに魅力があるはずがない 衛星放送の時差ネタが技術の進歩で使えなくなったのが痛いね。 文句言ってTV出れなくなってもユーチューブが有るからな。
へこへこする必要が無い。 スタッフにチョンが増えてるから非常識なことばかりするんだろう 要はテレビ製作者が能無しということ。
おのおの方、異論はこざらぬな? >>182
こんなんテレビ局が作ってるわけねーだろ。ゼネコンと一緒で外注に発注して放映してるだけ
その外注がクソ >>158
片言なのかそれともペラペラなのかじゃなくて、全編現地の言葉でやるのかそれとも冒頭だけなのかだから 「消えた天才」でこれはひどいと思ったのが
大阪桐蔭の田端がドラフト指名されなかったのがきっかけで野球を挫折した、とのくだり
田端は亜細亜大の進学が決まっていてプロ志望届を出していないのでドラフトで指名されるわけがない。
(その後亜細亜大の練習に数回でたが入部せず、入学も辞退している)
入学辞退に至る経緯や素行に関していろんな噂がありそこは推測の域を出ないが、プロ志望届を出してないのはまぎれもない事実であり、
そこを捻じ曲げて平然と垂れ流した時には驚愕した。 バイキングなんてイカに芸能人に地雷踏ませて炎上させるかの番組だと思う
しかもつまらないから最悪 あんなに海外でウケているからネイティブと噂がありますが実は英語は話せません
後から自分達が作った話を否定して番組をまたつくる
一石二鳥 編集で面白くなってないから苦情言われてんだろ
一番の問題を忘れてる
最近のテレビスタッフはセンスがない
外部の制作会社に任せてるせいもあるだろうけど >>1
>ベテランの芸人さんが苦情を口にすることはありません。
10〜20年くらい前か
オール巨人が打ち切れとったけどな
漫才の中身理解せずカットするから意味不明にされてるって
俺達に編集権寄越せって激怒してたぞ TBSバラエティのヤラセなんて今に始まった事でもない通常運転 働き方改革とか言分けなんだよなぁ
良い物を作っちまえば過程は問われない
駄作を作った時に使われる言分けが「働き方改革」という言葉なのです きりばい貼る!
じゃなくて
切り貼りやる!
だったか 昔からいっこく堂は周囲の人にいじめられるよね
それ以上は言わんけどw テレビ局は民放もNHKも
初めから「こういう結論」と言う筋書きを局や制作会社がでっち上げて
素材…芸人や現場の絵を取って編集で話を捻じ曲げて放送する
ニュースもバラエティーもずーっとこれやってる ヤラセやってもつまらないってテレビ無視されてるのがな >>6
だなwむしろいっこく堂がすごく見える方向に間違ってんだから得だろ
>>114
どうでもいい 冒頭15分だけ現地の言葉の部分のとこでも、ハッキリさせとかないと、後でSNSで暴露されて、事実と違うと叩かれかねない御時世だし。 >>1
昔は予算も時間もあったけどとかwww
何の泣き言だよ。無能野郎!どこの職種や職場でも同じだよ。
効率化、短期利益追求で大変なんだ。人のせいにしないでしっかりやれや 街頭インタビューでどこの国かわからない言葉が書いてあり「これ何て読みますか?」
と聞かれてもわからない以外言葉が出ないのだが放送では「“啓蟄”を読めますか?」
になっててテレビはエグいなと思ったわ
これで今時の日本人は携帯のせいで漢字が読めないと言われてると思うとちょっと違うわな >>90
この前新技出して凄すぎてみんな引いちゃったんだぞ てかTVに限らずマスコミは大袈裟
スポーツ選手が新聞にちょっと話したら話し広げられてプロレスみたいな見出しつけられて、
ちょちょ俺こんな事言ってない...なんてよくある話 ニュースが嘘だらけなのにバラエティーがまともなわけないんだよな >>213
たとえに出てきたいっこく堂は苦情とまではいかないが苦情言う芸人が増えてきた理由を考察してるんでしょ
テレビ局「芸人のくせに殴ったね。スポンサーにも殴られたことなかったのに!」 >>4
弱い者には強い感が素敵ですヽ(*´∀`)ノ >>219
たけちゃんまん
「強気を助け、弱気を憎む」 昔はすぐに出禁とか圧をかけられたのと
意見を発信できるツールがなかっただけ (´・ω・`)ブログSNSで文句言いやすくなっただけじゃねえの 水曜日のダウンタウンでやった芸は
凄すぎてちょっと引くレベルだったな ペーぺーの新人じゃないんだから、テレビ局がいい加減で失礼だわ。抗議しなきゃわからないもんな。テレビ局はタレントを使う側だから下っ端のディレクターでも偉そうなんだろうな。 有吉が復活した時にスタッフ大事にしろとか方々で喋ったり
実際に若手の頃にスタッフにきつくあたってた品川が干されたりして
最近の若手はぺーぺーのスタッフにも媚び媚びらしいね
それが今度はスタッフを増長させてるという >>4
ゲストじゃなくて、使ってやってる感覚なのな ガチな腹話術は海外でもいい額の単独ステージ用意してもらえる興行だから
現地語の書類届きまくるとか現地でのフォローなしな依頼来まくるなんて事になると困るんじゃないの ピングーや羊のショーンみたいに言葉なんてなくても通じるのが本当の芸ってやつだ 細かいなぁ〜
本人や関係者が被害を被るような間違いならいいけど、そんな些細なこといちいち文句言うとか神経質なやつだなぁー >>2
俺も
凄いと褒めてたのに何でだろと思ったw >>227
芸能人なんてそれくらいの扱いで十分だろ
こういう捏造は酷いけど これは打ち合わせのスタッフが話ちゃんと聞いてないだけじゃないの? 韓国人スタッフが日本人芸人をリスペクトするわけないだろ 現場ではやっぱり「今のとこカットね、放送したらその社は終わりだから」なんてあるのかな >>1
日本語の勉強が足りないスタッフが多いんだろう、悪気はないんだよ、きっとね… >>2
三行目に番組名書いてあるのに
全く読む気がないんだな >>245
メディアはなんても大げさにセンセーショナルに表現したがるだけだよ。 テレビなんて全部局側の都合のいいように偏向しかしねえよ >>247
スレタイでそう思ってスレ開いたって話だろ どうでもいいけどしゃべってる内容とテロップが微妙に違うのに苛つく >>233
いっこくは今後のリアルビジネス的にやり辛くなる可能性あるから訂正入れた感じだな
向こうのエージェントに現地語ベラベラなんて思われたら大変なことになるもんな
それに思い至らないディレクターが配慮足らないというか
盛らなくてもいいどうでもいい部分を盛って芸人とトラブル起こしてどうするんだとしか思わない >>254
ポツンと一軒家がなぜ人気か
とんがった素人が一番面白いんだよ 勝手に盛るんじゃねえ馬鹿野郎ってことか
東アジアで数回ライブをやって世界ツアーと称してる人たちに聞かせてやりたいな
まあ間違ってはいないけどな! こんなのゼンゼン大したことないだろ
猿岩石ヒッチハイクとか隠れて6回も飛行機乗って
公園で野宿シーン撮った後はホテルに泊まって
ヒッチハイクの車とかアルバイトは全部現地アテンドが用意したもので
全部ヤラセだったからな。
それでゴールは感動ポルノ押し付けヨロシクやっててワロタわww 今うるさいからな
タレントも自分で自分の身を守らなきゃならん時代 もともとこうだったのが演者が自ら発信できるようになって発覚しただけ
最近のディレクターがどうこうじゃない テレビの制作なんて7割アホだからな
信用したらダメだわ ヒロシの時はヒロシのくせに生意気だという声もあったけど、ちゃんとした芸を持ってる人は叩かれ難いなw >>1
実際は苦情言ってないのに
いっこく堂が言った事にする悪質なフェイク 視聴率を言い訳にして適当な仕事していい訳ないだろうが。
その構えからしてアカン。 >>1
これが新潮の記事かよ・・・
記者の質もネットニュースと大差なくなってるじゃねえか 放送垂れ流す方は1回こっきりだから別に盛ってもいいやん感覚なんだろうが、
情報受け取る側からみたら、いっこく堂が嘘を盛っていた、と捉えてしまうからな。
些細な事だが非常に危険。
当人としたらたまったもんじゃない。 アイツら外人だから日本語が通じないんだよ、韓国語で答えるべきだったな。 >>188
放映した瞬間からツイッターや実況では
「田端はプロ志望届出してないやん」の大合唱だったしな。
https://iromame-beans.jp/user/yu2otktk/02118939194f7e23a068
ここの無能スタッフは世間を舐めてるとしかいいようがない。一般企業なら信頼失って倒産だよ。
100歩譲って、スタッフがプロ志望届出した事を知らなかったとしたらさらに問題。
ネット検索すりゃ5分で分かる事を、本人に取材までして知らなったわけたがら。 >>188
あの番組は他でも映像操作してたりわりと酷かった
時間割かせて取材してる対象に対するリスペクトのかけらもなかった ダウンタウン大晦日またやるのかよ!もういいよマンネリだろwでも
石破がいっこく堂抱えて腹話術風に安倍を貶すとかなら観るかもだけど 今やネットは瞬間湯沸かし器と化して、一瞬で炎上するのに、
テレビの制作側は少々誇大しても大丈夫でしょ、って意識のまま >>140
グーグルを平音アクセントで話すアナウンサー多すぎ。 いっこく堂、身ぎれいな
いいやつじゃん(´・ω・`)…
クソはTBS >>278
いや十分営業妨害
軽そうな人形あるじゃん
そんな重いかって言ってくる人は
いるだろ こういうタレントが自分で意見を言える環境はいいね。
現代ならではの良さだわな。
テレビもヤラセを暴かれると衰退するかもしれないが、仕方ない パイロット作ったらスポンサー呼んで内覧会しろよ。
電通通さなかったら丸取りだろうに・・・・
ゼネコンみたいに別会社に丸なげなんだから
そりゃ金無くなるよ。 >>278
>>284
しまいにゃ別の機会に「人形は平均して3〜4sくらいです」なんて語った時に
「前の番組では7.8sって言ってたのに盛りすぎだろ!!」みたいなことになりかねないからな 今のネット社会ではスクショだのまとめだのネチネチ検証することが可能だからテレビの盛り方は相性悪いんだよ
いちいち検証してる炎上暇人もどうかと思うけど演者としては言ってもないことで責められるのはたまったもんじゃないしな >>291
海外からのオファーがあった時に
15分だけの暗記だけ披露して終わったら
「あれ?話が違うくね?今回は手を抜いてんの?」
となるからな。
本人がわざわざ発信して否定するのは
そういう側面が大きいだろう。 いっこく堂の時間差ネタ
画像消して音だけ聴いてると
本当につまらんよな >>295
時間差関係なく、腹話術全般でそうなるやろw TBSだから
オウムの頃から変わらない
この記事じゃ昔はしっかりしてたみたいになってるけど、クイズダービー 話している内容にわざわざ不要なテロップつけてそれが間違えてたりするからな 芸人はYouTuberにでもなって編集ごと丸抱えにしちゃえば楽じゃん 自分で盛って炎上したコピーライターもいたなあ
梅田悟司
高校時代に書いた歌詞がすごいとテレビで絶賛されたもののBUCK-TICKの歌詞をパクっていたことが発覚
ファンから叩かれるも無視していたら、なんとBUCK-TICKのメンバーがインスタで取り上げると
慌ててTwitterで長文の言い訳。
パクり(盗作)なのに引用とごまかす
https://twitter.com/3104_umeda/status/1157247775588831233?s=19
あいつ今何してる?での歌詞表記について@/20年ほど前、自分が高校生時代に書いたとする『スタートライン』という楽曲の冒頭一行がBUCK-TICKの楽曲『Kick(大地を蹴る男)』の歌詞「大地を蹴り宙に舞う永遠の瞬間に目を閉じる」から引用していることは事実です。申し訳ございませんでした。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
いっこく堂はテレビでない方が稼げるだろうなあ テレビだろうが新聞だろうが、普通紙盛ってるだろ
誰でも自分の専門分野絡みで一般紙に載る記事なんて記者が解ってない感満載なのよく判るでしょ?
他の記事でもそんな程度だと見当つくわな。 >>291
そんな程度その場で訂正すりゃいいじゃん
何でもかんでも同レベルで噛み付きたいクレーマー多いよな >>304
欧米でそれなりの需要があるのなら特に日本のテレビ出る必要性はないな
そちらのブランドで営業できるし TBS「たかが芸人が!! 赤坂を歩けなくしてやろうか」 >>307
なんでもかんでも同レベルで噛み付く奴&誤解対策に訂正したんだと思うよ これ、見てたけど、いっこく堂の悩みとして
「人形が重たすぎる」というテロップが出て
司会が「何キロくらいなんですか?」と聞いたのに
いっこく堂が「1つ7・8kgです。重い奴は。」って自分で答えてて
テロップで「1体7〜8kgです」ってその部分だけ字幕でてたとか
そういう構成だったと思うんだが、それじゃダメってこと?
あのやり方でちゃんと「重い奴は」という意図は視聴者に伝わってると思うんだが。 >>310
赤坂なんぞ仕事でもなけりゃ行きたくもないし、TBSも行きたくないし
どうでもいい人多そうだな こんなんしんたらおもろいやろ?w
みたいなノリで事実を曲解するのに慣れてるんだろ >>315
馬鹿というより無能が働く場所。
芸能プロダクションも同じな。反社な奴らばかりでまともじゃない。 いっこく堂はテレビ出なくても営業だけでやっていけるからネットで事実を言えるわけだわな >>19
そうは思わんな
むしろ細かいことだけど苦言を呈したいっこく堂に好感持った
俺も嫌な思いしたことあるけどテレビの制作関係者っていい加減なくせにやたら傲慢な人多いよ >>19
>黙っときゃいいのに…
>自分が損することないだろ
営業なんかは特にだけど、
やってる事を必要以上に盛られたら、
それをしなかった場合に
「あれ?今回は手を抜いてんの?」
と思われるだろう。これは死活問題につながるよ あの局は韓国語が共通語だから日本語だと通じないんだろ ダウンタウンやとんねるずのスタッフいじりは愛を感じられて面白かったが
それより下の世代の芸人のスタッフいじりは不快なだけ TBSが気を使ってたら坂本弁護士一家は無事だったと思うよ何も反省してないだけ 前に米国で腹話術のステージしてたのをテレビでやってたがステレオタイプ的に日本や日本人を馬鹿にした内容で米国人の笑いをとってて引いた記憶があるわ >>1
>TBSは過去に、宗教団体に放送前の取材内容を見せて、結果的に犯罪を招いた経緯がある》
オウム殺人事件の幇助をした、れっきとした犯罪なのに誰も責任を取らなかったTBS >>324
>坂本弁護士一家
呪われたTBS、当時の番組ディレクター関係者にオウムスパイ/信者が居た 人形が喋ってるみたいに人を騙してる奴が何言ってんだか 信用のないTBS!
その調子だよ、何ひとつ見たい番組さえないし見たくない。 いっこく堂は見た目と声が若いけど50代のベテランだもんな ソロキャンプ芸人のヒロシが売れなくなったら賞味期限切れの弁当渡され嫌がらせされたってボヤいてたな
トンキンは陰湿だな マスゴミに日本人が居なくなったんだろ
昔だって下品下劣だったけど
こんな悪辣だったか? テレ東の某番組で久米宏が某有名投資家の家に訪れた時
久米宏「スリッパはどれをお借りしてもいいですか?」
某有名投資家「どうぞ」
ナレーション「返事もない」
というのがあったな >>1
スレタイ捏造するとか、やってる事TBSと変わらん
そしてまんまと乗せられてる>>328みたいな奴もヤラセを信じるやつと変わらん オウムの坂本弁護士一家惨殺の準主役だからな>TBS
元TBSの民主党杉尾は長野サリン事件で無実の一般人を
犯人扱いして真犯人隠蔽を助けてたし。 チョンパヨクマスゴミのスリートップ
チョンBS テロ朝 NHKorean こんなのヤラセだの故意な誇張詐欺でもなくただテキトーに作ってるってだけじゃん >一切怒りはありません
変に苦情を入れずに、誤解予防のためにブログで補足説明したいっこく堂は大人の対応だな。これが一番ベター 正直、いっこく堂のケースは許容範囲内だと思うが…
少なくともいい方に誇張しているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています