【テレビ】 「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」 国民的アニメの視聴率低下が深刻・・・3%台から2%台をさまよう惨状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年10月より放送日時が変更となったテレビ朝日のアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の視聴率が低下の一途を辿っていると話題だ。
「デイリー新潮」は11月23日、「『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の土曜引越しは失敗、経営判断ミスとの指摘も」と題した記事を配信し、
10月5日以降に金曜夜から土曜夕方に放送時間を変更した2つの国民的アニメの視聴率低下が深刻だと綴り、
「作品の“ブランド価値”が暴落する可能性」すらも指摘。
また、「10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ている」という現状を
制作スタッフによる声として伝え、実際に10月5日まで視聴率6%台をキープしていた「ドラえもん」と、
8月30日には7.3%を稼いだ「クレヨンしんちゃん」が揃いも揃って“土曜への引越し”後には3%台から2%台をさまよう惨状をグラフ付きで紹介した。
さらに同メディアは、テレビ朝日が両番組の放送時間変更の理由として当初「金曜夜は(子供が)塾などで『ドラえもん』と
『クレヨンしんちゃん』を見ていないので、土曜夕方に移します」と説明していた事実を引き合いに出すと、
巷では“金曜より土曜の方が習い事や外出で視聴しづらい”と全く正反対の不満が募っている点も指摘。
しまいには、今回の番組改編はテレビ朝日の屋台骨が揺らぐほどのミスだったとし、「経営判断ミスと言われてもおかしくない」と締めている。
「記事内でも言及されている通り、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画はこれまで通り数十億円もの興収をあげるヒットを飛ばしている以上、
両アニメの人気が著しく衰えたとは考えられず、やはり皆が観たいと思うコンテンツを観やすいタイミングで届けられていない、と解釈されてもおかしくないでしょう。
実際、両番組が土曜へ引越しをした現在においても、ネットからは『土曜に移ってから時間合わず1度も見れてない』
『疲れた金曜の夜にアニメ見るのが癒しだったのに…』 『土曜の夕方は子供も大人も家にいる。という考えがそもそもの間違い』との生の声があり、
外出の用事や子供の習い事を考慮して、土曜の午前中に放送することを推奨するコメントも出ています。
特撮のヒーローものは午前中に放送されるケースが多く、この時間帯であれば、少なくとも夕方よりは視聴しやすいのかもしれません」(テレビ誌ライター)
世間の意向を汲んだとは到底思えない真逆の戦略をとったことで、両アニメの視聴率低下を加速させてしまったテレ朝。
これ以上のファン離れを防ぐ為にも、早急な解決策が待たれるところである。
https://www.excite.co.jp/news/article/Asajo_82010/ >>1
クレヨンしんちゃんの舞台・春日部で、東武線を撮影の際は、撮影者同士譲り合いながら下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
クレヨンしんちゃんの舞台・春日部で、東武線を撮影の際は、撮影者同士譲り合いながら下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
クレヨンしんちゃんの舞台・春日部で、東武線を撮影の際は、撮影者同士譲り合いながら下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 そら放送日変えたらそうなるわ。
視聴率は内容より放送日時に左右されるからな。 金曜19時の番組、ドラクレどかしてまでやるような番組なんかね まずは世代別視聴率で語れよ
子供向けアニメで、なんでM3F3が主体の世帯視聴率を判断基準にしてるんだよ 結局はアニメは総合芸術ってことだ
視聴者に刺さる味、このさじ加減は少しでも変えれば駄目になる
声優が作ってきた世界観だったんだよなあ 土曜の夕方は視聴率取れないと知ってわざと移動させただろ ドラえもんはテンポのいい10分時代の再放送だけしてればいいよ >>1
声優交代で冷めてきていたところへ
時間帯変更で惰性で観ていた層まで
切り離したんだからそりゃ下がるわw 金曜の夜に家にいない子が、土曜の夕方に家でテレビ見るとは思えん 芸人が出るバラエティなんて放送終了直後からコンテンツとしての価値なくなるのにテレビ局はアホだわ 深夜のバラエティすら時間移動で潰す局だからな
作品のブランドすら理解出来ないのは容易に想像つく 声優変えた時は、批判はあったにせよここまでソッポ向かれなかったはず
時間帯移動は明らかに失敗だったな 若い世代のテレビ離れが進んでる中、見かけの視聴率を維持するために老人世代のサンプルを増やしてるんだから
そりゃドラえもんみたいな子供向け番組は視聴率は落ちるよ
自分たちで進めてたことに自分たちが振り回されんなよ クレしんってなんでこんなにつまんなくなっちゃったんだ? 20%出てたのって30年前ぐらいの話じゃねえの
制作スタッフが本当にこう言ってるんだったらスタッフが時代についていけてないんだろうな >>9
本当にそれ
いっそのこと深夜に移動したらいい
大人が見るかもしれない >>21
そんな馬鹿な子供実際はおらんで
いたらほんまにアホやからあきらめ ドラえもんとしんちゃん移動させてまで始めたのが高嶋ちさ子の番組とか世も末 ドラえもんの声優陣がおかしい
世代交代に大失敗
ルパンみたいに慎重にやってればな 土曜の夕方なんて家にいないよ
平日の夜の方が見てたのに 子供の時間で仮面ライダーゼロワンの前後で放送しろ
視聴率が断然上がるぞw >>22
お前みたいなのも時間の感覚が狂いまくってんな
15年経ってるのに冷めてきていたところへとかもうほんとおっさんの感覚はズレすぎ >>27
見ないお前らは悪いとか言い出しそうだなw ドラえもんは、
ドラえもん募金とかお金集めだしてるし、
そろそろ退場願いたい ☆元地方局アナウンサー高見怜奈☆極上美女☆ 3 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1571196697/
濱さん、AV身バレしても平気で会社勤め
会社のPRサイトにも堂々と起用されとる スポーツだってチームの主力メンバーが入れ替われば
そりゃ別物よ
それが受け入れられないのは当然 >>34
キッズの視聴率はそこまで変わってない
少子化と視聴率世帯サンプルの高齢化で、キッズの視聴率が取れても世帯視聴率の数字が上がらなくなったのが大きい 何十年やってると思ってるんだよ
作者も死んでるしもう寿命だろ時間変更で多少早まっただけだ >>13
世代別視聴率を落とす人間が荒らしによって排除されてしまった
野球視聴率スレのコテは野球とサッカーの対立にしか世代別視聴率を出さない
ラグビーと日本シリーズの数字の裏でナニコレやイッテQがどんな分布だったか
知りたかったのだが、そういうのは自分で見に行って楽しめってこと 土曜の午後ってけっこう出かけて夕飯外食とかしてるよね 映画で稼げりゃ良いから左遷したんじゃねぇの?
コナンも時間変更やってたし 狙い通りだろ、そうやって夕方放送していたガンダムXも早朝に枠移動して
低視聴率を理由に打ち切ったんだから。
その後、TBS・MBSでガンダムSEEDが大人気になったのは知っての通り >>44
クレしんは割と最近だろ
二作品トータルで話してるのに
お前の頭にはドラえもんしかないのかよw
どっちが脳内時間止まってんだっつーのww 声優にやらせるから視聴率が取れない
芸能人が声優をやれば視聴率が取れる >>35
マトモな大人なら寝てる深夜の視聴率なんてw みさえ〜って言わなくなったしんのすけなんか価値ねえし >>1
映画が好調だから止めさせることが出来ないんだよな。
いっそのこと、日曜の朝6時辺りにすればいいのに。
BORUTOは日曜朝の再放送の方が視聴率がマシというデータも出てるし。 時間帯的にあんまりアニメが連続し過ぎると
子供のテレビ見過ぎにならないように
どれかが切られる これが原因でブランド価値が落ちて、毎年公開してる50億近くの映画の興行収入が落ちたら
東宝ブチ切れるだろうなw スポンサー離れで夕方アニメはどんどん追い詰められてるからな
みんなやっすい深夜アニメに逃げる 土曜の夕方は子供が家にいないのは分かってた話
このままだと最近好調だった映画の興行収入にも影響出そう 子無しや育児をかまけてた勢の
机上の論理からの大失態www
コンサルに投げたほうが良かったんじゃね? 新ジャイアンの声優がジャイアン受かってから
女に困ったことないといってたな >>61
そして裏のメジャーに潰され、そのメジャーにガンダムSEED主演が脇で出るというね。。。 >>61
TBSってテレ朝以上にアニメ冷遇局なんだよなぁ 時間帯どころかテレビ欄の配置ですら視聴率変わるらしいね
地デジになる前のテレビ欄の民放並び順は
4:日テレ、6:TBS、8:フジテレビ、10:テレ朝、12:テレ東
だったが、地デジ後は
4:日テレ、6:TBS、5:テレ朝、7:テレ東 、8:フジテレビ、
となり、フジテレビが一番右端に追いやられたことで、
かなり視聴率に影響出たらしい >>61
そんなTBSもシンカリオンを打ち切ってオリンピック応援番組に
ヒロアカは読売テレビに、ゾイドはテレビ東京に、毎日放送で作ってた
進撃の巨人はTBSでネットせず、しまいには続編をNHKに ドラえもん「日本海じゃなくて東海だよ。のび太くんはダメだなぁ」 テレビは17時~18時は20分アニメ枠で子供に解放しろ
くだらんニュース(笑)やらグルメなんぞは19時移行に移動しろ
全局だ 土曜は出かけたり習い事や塾とかあってアニメ見る時間なんてないよな 長寿番組なんて生活習慣の一部になってるのに時間帯変える判断した奴はほんとアホウ 夕方はニュースとか見る時間で、小学生くらいの子どもに選択権ないもの
バラエティやってる時間なら、譲っても〜みたいな >>68
日曜朝7時半からの1時間枠は?
東山紀之の報道番組を1時間カットすればいい。 日曜の戦隊、仮面ライダーも放送時間遅らせたり、何も考えてないだろ 未だに金曜にドラえもん無いのなんだか寂しい
土曜のは大抵は録画してみてる ドラえもんは声優変わってから作風が軽くなって全く見なくなったな。
小学生の頃は一度も欠かさずに見てたんだけど 日テレのアンパンマンも移る前と後、視聴率どうだったんだろ 駄目だな
この程度なら強い深夜アニメゴールデン展開したほうがマシ
鬼滅でもなんでもいいから、ああいうアニメをやるべきなんだよな
だめだったハンタ以下の視聴率じゃん
もっともいまのアニメコンテンツは制作から売り方から全部間違ってて
・つまらないゴールデンアニメとTVメディアが金を落とさない体制
・深夜アニメは塑像乱発でクオリティアップできるのに劣化する
・アニヲタだけ金を落とす
で産業構造狂った
ジョジョなんか劣化激しかったけど、クオリティ維持しながら円盤売るとかはもっとうまくできたんだ
それができないから失敗した 駄目だな
この程度なら強い深夜アニメゴールデン展開したほうがマシ
鬼滅でもなんでもいいから、ああいうアニメをやるべきなんだよな
だめだったハンタ以下の視聴率じゃん
もっともいまのアニメコンテンツは制作から売り方から全部間違ってて
・つまらないゴールデンアニメとTVメディアが金を落とさない体制
・深夜アニメは塑像乱発でクオリティアップできるのに劣化する
・アニヲタだけ金を落とす
で産業構造狂った
ジョジョなんか劣化激しかったけど、クオリティ維持しながら円盤売るとかはもっとうまくできたんだ
それができないから失敗した 土曜夕方はほぼ自宅にいないこともあって生放送じゃすっかり見なくなったな…
自分が星野源のOPとかスネ夫コーナーの芸人登場とか苦手なので
録画しといてお話部分だけ見せてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています