X



【音楽】ドリーム・シアター、2020年5月に来日公演が決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2019/11/29(金) 22:50:02.55ID:6iJV/m089
2019.11.29 金曜日
ドリーム・シアター、2020年5月に来日公演が決定
https://nme-jp.com/news/82374/

Photo: Mark Maryanovich
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/12/Dream-Theater-720x480.jpg


ドリーム・シアターは2020年5月に来日公演を行うことが決定している。

ドリーム・シアターは2019年2月に通算14作目となる最新作『ディスタンス・オーバー・タイム』をリリースしている。

来日公演の詳細は以下の通り。

2020年5月6日(水・祝)広島JMSアステールプラザ 大ホール
OPEN 17:30/START 18:00
(中略)

2020年5月7日(木)福岡市民会館
OPEN 18:30/START 19:00
(中略)

2020年5月8日(金)大阪国際会議場メインホール
OPEN 18:00/START 19:00
(中略)

2020年5月12日(火)日本特殊陶業市民会館フォレストホール
OPEN 18:30/START 19:00
(中略)

2020年5月14日(木)カナモトホール
OPEN 18:30/START 19:00
(中略)

2020年5月16日(土)東京ガーデンシアター
OPEN 17:00/START 18:00
(中略)

更なる公演の詳細は以下のサイトでご確認ください。

https://www.creativeman.co.jp/artist/2020/05dreamtheater/

(おわり)
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 22:54:56.02ID:R6WWnoI70
似たようなアレンジばっか
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 22:56:44.60ID:VYvGK5iy0
プログレ好きな人って家でもいいのにスタバに行くような奴らに似てるよね
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 22:58:31.58ID:WVTjmbi00
夢劇場
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 22:58:42.31ID:Zk245KQj0
ディスタンス・オーバー・タイムは10周位聴いたな。
スルメ盤になると思って聞き込んだが、そうはならなかった。
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:05:18.27ID:7GPLqzT80
ドリームシアターのライブの楽しみ方がわからん
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:06:37.25ID:DmPSWQty0
新設のぴあアリーナかガーデンシアターだったり…と思ったらほんとに後者だった
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:06:38.81ID:LcBhxExl0
ポーミアンダーポーミアンダー
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:07:36.13ID:2v8v4lcW0
>>1
激アツやんけ
マンジーニのドラム、俺は好きだわ
ジェイムズ・ラブリエも何か油が乗り切ってるって感じでいよいよドリムシも完成か?
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:15:25.40ID:TZKhjs4U0
会場がピンとこない名前ばっかやな。
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:16:25.46ID:KnKkEOUl0
車酔いする
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:18:20.59ID:iA/QFsTJ0
>>16
俺もだwww
渋公とかNHKホールとか厚生年金会館とか中野サンプラザとかなら会場の空気感まで思い出せるのに
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:18:47.44ID:WF3bnpLC0
ポートノイ消えてからラブたんが生き生きしてるのが嬉しい
超絶技巧の応酬も好きだけどやっぱりラブたんあってのドリムシだよ
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:19:09.06ID:7GPLqzT80
>>16
東京ガーデンシアターって調べたらまだ建築中らしい
収容8000人らしいからけっこう大きい
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:21:27.10ID:ogFI26O00
北海道にも来て欲しかった…!
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:23:13.73ID:6FPjGTlJ0
マイクマンジーニよりマルコミネマンのドラムの方が
ドリームシアターに合ってた気がする
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:25:39.40ID:bpPUG3zA0
アウェイクが一番いい それ以降のはもう全く聴いとらん
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:27:47.49ID:o+9Q3BwX0
ドラえもんの大山のぶ代と水田わさびみたいな感じだ
後任が決して悪いわけじゃない
マンジーニは世界最高峰のドラマーなのは間違いないけどマイクとはやっぱり違うんだよ
ドリムシはマイクなんだよ
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:29:43.74ID:2v8v4lcW0
マンジーニは人間的にも相当気に入られてるんだよね
それとあの野性的なドラミング
ポートノイの技術も確実に踏襲してるし、
新しいタイプのドラマーだわ
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:32:22.99ID:hbr7lzVz0
SCのつまらなさであの頃の本スレはジャイアンはやくクビにしろってみんな言ってたけど
卍はオーディション合格がピークだったと思う
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:39:41.00ID:jrNo7zom0
ポートノイ消えて、曲が全部同じに聴こえる。
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:40:47.15ID:U/opofFE0
ぽーみあんだー
ぽーみあんだー
ぽーみあんだー
あいならふれい
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:43:01.92ID:U/opofFE0
>>23
やはりケヴィンが抜けてからつまんなくなったよな
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:44:20.20ID:KJ5znag40
ポートノイが抜けてゴミ化
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:44:40.52ID:hBvYMkTr0
マンジーニのドラムは良いがいかんせんここ数作のラブリエの声がね…、CDはもうラブの声か分からないくらい加工してるし
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:44:59.21ID:Hi76R5Nq0
シングルストロークとかのドラムソロのテクは最高峰なんだろうけど
バンドのアンサンブル的にいいプレイ出来るかは
また別の話だからな
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:45:28.96ID:7QstUjCa0
外タレで地方回れるのは凄い
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:49:30.79ID:iA/QFsTJ0
首になってからのポートノイが参加したバンド観てると
根っからのロックドラマーなんだなと思う。
DTでは主要メンバーでやりたい放題叩いてバンドを引っ張ってた
マンジーニは言われたことを完ぺきにこなしてはいるが
バンドの音を牽引してるのはペトルーシとジョーダンになったね
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/29(金) 23:54:00.93ID:tRxMSggj0
プログレバンドはボーカルも楽器兼任するべきやと思うわ
だって暇すぎるやろ
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:00:30.54ID:syA9/zBj0
>>39
メトロポリスとか裏でカップラ作ってそうだな
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:06:19.08ID:o5UBgnaE0
人が変わるごとに個性が減っていってつまんなくなってきたバンド
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:06:58.28ID:/02Tp8EP0
>>37
それ。マンジーニはドラムで歌ってない。
すごいんだろーなーとは思うけど。
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:15:22.81ID:ZDgw6Oc10
俺的には
イメージ&ワーズ>a dramatic turn of events>1st>awake>セルタイ

adtoeに関してはマンジのドラミングは良いよ
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:18:14.40ID:VPQYg3mo0
マンジーニはヌーノやヴァイとやってた時はノリが凄く噛み合ってプラスの要素になってたんだけど
ドリムシみたいな美麗でタイム感カッチリキッチリだとめっちゃ合わないよな
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:18:55.03ID:1OkxGxvz0
ソープランドー
ソープランドー
って曲が好き
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 00:21:25.82ID:5aI0fmbx0
キーボードの人、特注の回転スタンドに鍵盤1台だけ載せて演奏しているんだっけ?

その1台しかない鍵盤がライブ中に故障したらどうするんだろう、と素人ながら気になってしまう。
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 01:02:39.95ID:sS5cgL5t0
結構小さいハコなのね
こないだ名古屋でイエス見たのと同じホールか
また行くかな
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 02:16:25.79ID:ODF1z+rW0
ドリームシアターは全般的に好きだけど、
知った風な口であれこれ言い出すファンが嫌い。
だから人前ではドリムシなんて知らないフリしてる。
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 02:26:17.29ID:W9rNWHan0
アジア系は若く見えるというがさすがにベースも老けたな
この手の音楽に必要なバカっぽさ(褒め言葉)が足りないと言われるが、
まんまSFRPGの世界みたいなアルバムで汚名返上したかな、って
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 03:30:36.55ID:O1AwKpP80
マンジーニはやっぱどこか違うんだよな

ポートノイの粋なリズムアレンジが花を添えてたんだよ

mirrorのライヴとか、手数増やして疾走感あるフィル入れててカッコ良かった
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 06:48:09.45ID:98/2EMX/0
>>39
タンバリン
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:39:40.69ID:CQOAXfcf0
基本的に子供向けの音楽

恥ずかしい

大人のオトコはクールにジャズ決める
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:40:17.80ID:atThY8RH0
土曜日だし久しぶりに行くかな
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:41:07.28ID:CQOAXfcf0
体育会系なんだよね

何でそんな必死なの??

って思う
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:45:39.44ID:CQOAXfcf0
サラウンデッドとか

メロドラマの主題歌みたいで

恥ずかしすぎる

友達にバカにされた
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:49:35.52ID:CQOAXfcf0
こういうの聴いてるバカに限って

音楽オンチだよなwww

バカテクギターのCHONのがまだいい
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 07:51:35.99ID:CQOAXfcf0
ドリーム・シアター聴いてるガキって

フロイドとか全く理解できない

アレが痛いよね
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 09:26:00.89ID:L+1m/fMx0
アナザーデイ
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 09:29:16.09ID:hDJVxWCy0
決してモッシュを起こさないでください
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 09:30:05.49ID:L+1m/fMx0
こんなデスメタルバンドみたいなゴツい風貌なのにボーカルの伸びやかなハイトーン美声とメロディアスな曲がたまらん
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 09:33:16.58ID:FSDC+FAa0
この連中だけは全く興味が湧かない
カシオペアだのスクエアだのに興味が無かったのと同じ様にな
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 09:41:59.62ID:xbvTaEhA0
>>68
痛いよね プログレじゃなくてメタルだよね

全曲カバーでセトリ組んでくれ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:02:17.70ID:CQOAXfcf0
>>77
いやほんと

基本テクのオナニーバンド

子供向け
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:03:05.82ID:XJpqvXrN0
フロイドってぶっちゃけ音楽的にはレベル低いだろ
最近のプログレメタルの方が全然上
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:12:11.46ID:5YcN33Jy0
>フロイドってぶっちゃけ音楽的にはレベル低いだろ
>最近のプログレメタルの方が全然上

こんな馬鹿ているんだな
ピンクフロイドが後進のバンドに影響与えて
発展していったんだろ
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:30:28.51ID:CQOAXfcf0
>>79
え???

狂気越えるアルバムとかあるの?
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:43:53.00ID:ZQBtQy100
>後進に影響とか関係ない
>今となってはレベルが低いって話

お、馬鹿は昔のバンドに今の基準を持ち出して
論点逸らして逃げたか
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:46:09.50ID:XJpqvXrN0
>>87
むしろ上原ひろみとか聴いてるからフロイドなんて稚拙過ぎてな
テクニックが無いからやれることに限界があるのは当たり前だろ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:52:12.54ID:fmwsDtzR0
時代が違うバンドやアーティスト持ち出して
テクニック〜とか馬鹿の極みだ

あと上原ひろみはライブで見たことあるけど
テクニックは凄いけど退屈だったなぁ
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:53:42.85ID:XJpqvXrN0
>>89
だから後進に影響っつってもフロイドだけに影響受けてるわけじゃないだろ
わしが育てた的な功績があったことにしたいんだろ?お前は

お前の希望通りには行かないw
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:55:14.92ID:iu6A0CHa0
ベテランになってもコンスタントに活動してくれてるのはとてもありがたい
いつ見れなくなるか分からなくなるから
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 10:55:56.60ID:l2xubnSY0
>>88
お前は馬鹿だから
分かりやすい速引きとかの断片的なテクニックでしか
音楽を判断出来ないんだろw
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 11:01:53.84ID:074F7Eo/0
全部同じ曲
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 11:05:13.51ID:yp2ZT6N20
>>92
フロイドの作った音楽は芸術的で
本当に素晴らしいよ

むしろお前が音楽的て言ったのに
テクとか断片的なのだけを持ち出して
フロイドを叩いてるんだろ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 11:11:24.47ID:yp2ZT6N20
>フロイドってぶっちゃけ音楽的にはレベル低いだろ

自分で音楽的に書いてるのに
言ってるのはテクニックガーて断片的な部分のみの評価で
ID:XJpqvXrN0てやっぱり頭悪いのかな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 11:20:50.47ID:BaoOlXvg0
去年、元DREAM THEATERのメンバーが2人在籍している
SONS OF APOLLOの来日公演を観たけど最高だった
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 12:18:54.06ID:g5qT1VQb0
フロイドの泣きは渋いのにドリームシアターはクサいんだよな
年代というよりUSとUKの違いか
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 12:27:23.96ID:smXnZfw80
東京ガーデンシアターってどこよと思ったら
有明に武道館規模の会場作るんかい
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 12:50:18.82ID:2YFlDhb70
>>99
マイキーに興味なかったから知らなかったけど調べたら結構な面子だね
今のマイキーにはそっちのがいいんじゃないかな
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 13:01:03.39ID:CQOAXfcf0
>>88
おれも上原ひろみ聴いてるけど

ドリーム・シアターは恥ずかしすぎるわwww

発達が聴く音楽だよな
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 13:11:27.31ID:CQOAXfcf0
>>100

> フロイドの泣きは渋いのにドリームシアターはクサいんだよな

ほんそれな

GENESISの月影とかほんと素晴らしい

ドリーム・シアターはプログレが分かってない

けど表面だけはマネしちゃったwww
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 13:36:52.69ID:buWW9I6D0
まあ王者はメタリカだよね

ドリーム・シアターは欧米でも
ちょっと恥ずかしい部類に入る
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 13:41:40.46ID:m0bJu9kn0
Six degrees of なんとかってアルバムまでは聞いてたんだが
あとはもう全部同じ、て感じ
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 14:30:57.64ID:cNq/AoeT0
>>100
ほんとそれだと思う
USのバンドはなんでも力入りすぎて汗臭い
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 14:39:13.83ID:y3q4/tLo0
鳥虫
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 14:42:04.43ID:iN5mT6Z30
そんなお前らに本日オススメしたいのがKALACREAD
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 14:50:12.80ID:e8qVdSj10
正直、1回見に行けば十分なバンドだよなw
一回は見とくべきだけど
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 15:04:42.79ID:l+0iOWVo0
正直ソンズオブアポロのほうがいいと思って近年ぜんぜん聴いてない
ただあのメンバーはインタビューでやたらドリムシをこき下ろすのだけはいただけない
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 15:15:14.31ID:buWW9I6D0
プログレでも
イエスとかEL&Pとか
頭悪いグループなんだよなwww

フロイドとジェネシスは知性派
どっちもボーカルがカリスマで脱退
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 16:58:39.83ID:m0bJu9kn0
ジョンペトルーシてあまり評価されてないよな
綺麗に速く弾く、て点では一番上手い気がするけど
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 17:20:16.90ID:2YFlDhb70
>>119
欧州のギターアワード2019取ったばっかりですよ
SEGA主催?よくわからんがつべにどうがあったよ
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 17:34:25.56ID:L4I5eJ7+0
基本テクニック至上主義のバンドは少しふざけてる
くらいが丁度いい。
テクニカルなバンドがバカ真面目にやるとなんか
小っ恥ずかしいんだよ。
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 17:42:23.78ID:FSDC+FAa0
クソ真面目にメタルやってますね 以外の感想はない
見事に何にも心に引っ掛からないわ
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 18:06:46.50ID:hDJVxWCy0
ふとたまにエイジアを聴きたくなる
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 18:28:19.70ID:yZoaYrcQ0
もう30年近く前だよ。たまたま中古CD屋にあった1st買って、「ああ、クサいけど割と実力はあるね」って感じで。
で1〜2年ほどしてあの強烈な2ndが出てさ、その後90年代は取りつかれるように追っかけたなあ。。
グランジブームとかで古くからのメタルは壊滅状態で救世主みたいな感じだったし、周りの連中もこぞって聴いてたわ。
まあでも00年代入って「6ディグリー」で急激に興味失せたな。なんか結局同じことばっかやってるもん。。
自分は趣味的な音楽はジャズとかに傾倒していったし、普段のBGMは全米TOP40とかHIPHOPだし。。w
全然あれから聴いてないし、まだやってんのって感じよ。。
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 19:02:34.78ID:e3aY7XCO0
>>124
90年代メタルの救世主はパンテラやぞ
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 20:01:06.79ID:CrRnMtYv0
プログレってより変拍子が好きなメタルの人たちだからね
プログレってジャンルに入れるから能書きだけの音楽評論家から避難されるわけで

昔は好きだった。オクタバリウムまではおもしろかったけど、次のシステマティックケイオス?からつまらんくなった。
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 20:07:57.83ID:yZoaYrcQ0
>>125
ああ、まあ90年代スタイルの代表って感じでね、パンテラは勢いはあったな。
じゃなくて昔からのさ、大仰でメロディアスで様式がちがちのメタルとしてDTは
「いや〜、いいのが出てきたな」って感じだったんだけどねw
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 21:30:12.06ID:CQOAXfcf0
まだイットバイツのが知的だったよね

ドリーム・シアターは何か必死すぎ

聴いてて恥ずかしい
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 22:23:19.99ID:bEpSUOqV0
これが噂の音楽通の集まりか
御多分に盛れず馬鹿ばっかだな
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 22:27:52.30ID:Rx66fG790
>>9
生でCD再現を出来るかどうか?
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 22:30:04.46ID:6BckgWfI0
>>130
だったら家でCD聴いてた方が安上がりじゃね?
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/30(土) 22:57:51.29ID:ytfiuF2B0
ID:CQOAXfcf0

コイツは100%アスペルガー型の発達障害
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/01(日) 01:36:29.41ID:NPRtM58E0
>>128
おーイット・バイツ懐いなw
セカンドの
日本盤帯付きのアナログ持ってるわ
結構レア
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/01(日) 09:11:10.31ID:5J+leOO/0
それはあるだろうねー
だから否定派でも意見が微妙に食い違う
ただ、一生懸命音楽して何が悪いのか
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/01(日) 12:35:26.77ID:bMg6rydV0
>>72
どっかのメタルフェスでDTだけ浮いてたことあったな
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/01(日) 14:00:41.41ID:TX8y0Qyo0
>>136
代表作のイメージ&ワーズはプログレッシブなアレンジを差し引いても
良質なメロディーゆえプログレに興味無かった人間にも馴染みやすかったんだろうな
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/01(日) 14:07:42.78ID:ogfu1vrx0
>>138
イメージズな
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 01:50:24.79ID:ZE9KUiZJ0
>>138
> プログレに興味無かった人間にも馴染みやすかったんだろうな

分かる

アナザー・デイなんか完全に演歌だもんなwww

あれ日本語で歌ったら
日本海の荒波がほんと似合う
吉幾三みたい
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 09:19:32.74ID:5X4dtdRM0
夢☆劇場
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 10:26:19.91ID:om79d67T0
生き残っていること自体がすごいのかもな
金に困って再結成とかでなく、コンスタントに活動してきているわけだし
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 11:28:17.40ID:Q5ksQDKw0
>>142
小林明子懐いね〜

ドリーム・シアターは基本歌謡曲なんだよね
だから日本で売れた
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 11:57:56.93ID:bxPLcn3s0
>>111
メトロポとトレインやろ
マイキー居なくなって今は曲がスッカスカやね
作曲・編曲は重要だったわ・・・・
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 12:16:52.79ID:5Jxs1KbJ0
>>137
他の出演バンドがメロデス、メタルコア系だったから
演奏始めの開口一番でDTのボーカルが無理くりに観客を煽ってたな
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 12:49:48.37ID:TNxu6zB70
ドリームシアターの曲でhappines is a warm gunて曲聴いたことあるけどあれすごいいい曲だよな

プログレっぽいようなソウルっぽいようなアコースティックかと思ったら急に展開してシャウトしたり
ドリームシアターもあんな曲書くんだな
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 12:53:54.95ID:04CMdLwL0
声昔より出なくなったな
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 13:10:59.89ID:bKHtnzZP0
>>146
TOT以降マイキーのその時ハマってるバンドの影響とかがモロに出るようになった
しかもダークでヘヴィを目指してたのか聴いてて陰鬱な気分になる
ハブリエ思考も酷かったし個人的にはいなくなってよかった
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 13:21:52.94ID:o3sO/gYT0
ポートノイはテクいんだろうけど名盤言われる2ndでもこの人の音がやたら煩くて苦手
マンジーニはドラムの本来ある立ち位置で叩いてるけどマイクのテクに酔ってた層にはつまらんだろうな
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 14:24:48.35ID:iDz6vkvt0
それそれ
末期に近づくほど顕著になるから

なんだかんだで今の体制が好きだ
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 14:36:07.29ID:loyylPCC0
プログレとしては聞きやすいな
これとエイジアとカンサスはよく聞いた
ピンクフロイドもまあ好きだけど
70年代プログレほとんど無理
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/02(月) 15:42:12.23ID:ZE9KUiZJ0
そっち系ならGTR聴かないと

あと恐怖の頭脳改革だな
ドリーム・シアターよりさらに凄い
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 07:21:47.46ID:oGUYJ54R0
何をやりたいのか
よくわからんバンドだな
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 11:03:12.69ID:Hxy+w8Ju0
テクニカル、メロディアス、複雑
でも肝心のロック心がないという
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 13:18:15.50ID:YqjYXzZe0
ポートノイは1stとかawakeなんかは丁寧に予め考えて叩いてる印象だが
その後はフィーリングで叩いてワンパターンドラミングになってたのは否めないね
あとimages and wordsもエコーがかかっててわかりづらいが、結構、
変拍子を行き当たりばったりで強引に辻褄合わせたドラミングが多いからな
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 14:12:26.88ID:v7zMEc030
>>159
> 何をやりたいのか
> よくわからんバンドだな

基本歌謡メタル

聞きやすくて
分かりやすい

まあ単純だよねw
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 14:36:14.17ID:TKJaXkdS0
最近の「メタル」ファンは普通の声で歌ってるだけで歌謡曲だポップスだいうから
あんまり真に受けない方が良い
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 14:39:01.23ID:r7q5wPmT0
2年に1枚コンスタントに駄作聴かされて冷めたわ
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 14:40:01.08ID:3puj5EKH0
「空耳アワーでよく出るヤツ」っていうイメージしかないな
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 14:42:21.51ID:pJrbvaXd0
高崎晃はジョンペトルーシの速弾きスタイルをパクってるからな
本当に節操無いよ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 17:59:22.55ID:GEW5ApDF0
YOSHIKIのエンディングパフォーマンス真似て
ポートノイがドラムセットを破壊したらどエライことになりそう
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/03(火) 21:39:55.57ID:kq2SO1DE0
クリエイティブマンの会費300円払わないと予約チケット買えないんかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況