【音楽】JASRACは「他人の褌」で商売しているのか?
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ツイッター等でよく聞かれるJASRAC批判として「他人の褌で商売している」というもの(あるいはそれに似た表現)があります。音楽著作権管理の基本的な仕組みを理解していないのではないでしょうか?
まさか、利用者から徴収した著作権利用料を全部JASRACが使っていると思っているのでしょうか?実際、「JASRACはCD価格の6%も徴収してクリエイターを搾取している」といった主旨のツイートを見たこともあります。確かに一般的なケースでJASRAC管理楽曲を含むCDを販売すると6%の著作権使用料をJASRACに支払わなければならないのですが、JASRACはそこから6%の管理手数料を取って、残りの94%を権利者に分配します(CDについてはサンプリング方式でないので支払漏れは発生しません)。結局、JASRACの取り分はCD価格の0.36%ということになります(これを「搾取」と見るかは微妙でしょう)。
さらに、作詞家・作曲家というクリエイターが自分の作品のマネタイズを自分の意思でJASRACにお願いしているという基本的仕組みを理解することも重要です。いわば、作詞家・作曲家が「自分の褌で商売する」ためにJASRACに権利を預けて、徴収をお願いしているのです。クリエイターは絶対にJASRACに権利を預けなければならないと法律で決まっているわけではなく、自主管理するのは自由です。ただ、その場合は、手売りのCD等であればよいですが、他人によるカバー演奏、放送での使用、カラオケでの使用等でのマネタイズがきわめて困難になります。
今まで「JASRACフリー」を謳っていた「孤独のグルメ」の音楽についても、作曲家の方が一部楽曲をJASRACに信託したことを公表されています。海外における「孤独のグルメ」の放送によるマネタイズを行なうことが主な理由のようです。
また、あるジャズ・ミュージシャンの方との立ち話ですが、自分のオリジナル曲をFMラジオで演奏すると(出演料とは別に)JASRAC経由で著作権使用料が分配されてくるので助かるといった話を聞いたこともあります。
結局、クリエイター(作詞家・作曲家)が自身の創作活動によるマネタイズを最大化するためには、音楽著作権管理団体に頼らざるを得ません。
なお、JASRACではなくNexToneを使うという方法もありますが、現時点で、NexToneは演奏権(ライブハウス、コンサート、BGM等)を管理していない、および、音楽出版社経由でしか契約できない(個人で直接は契約できない)という制限があります。なお、NexToneの管理手数料はJASRACとほぼ同じレベルです。
もちろん、JASRACがやっていることはすべて正しいのだから批判するなということではありません。批判するなら基本的仕組みを理解した上でしましょうねという話です。
11/29(金) 13:56
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20191129-00152935/ カスラックと犬hkは潰すべきだけど他人の褌とは違うんじゃね
弁護士なんかもそうなる ・著作権管理が寡占状態
・公益法人ではないため過剰な徴収が可能
この2点が問題なんだろ
指摘されてる問題に言及せずに何言ってんだ >>3
店のBGMで著作権の切れた楽曲だけ流しててもカスラックは
「著作権の切れてない楽曲流す(かもしれない)」
で金ふんだくる気満々だしな >>11
過剰な徴収ってのはどのあたりを指してる?
公益法人だと取れない根拠は? JASRACがクリエーターに払っていないのはパッパラが暴露している >>19
それ狙ってスレ立ててんだよアフィにまとめられるまでがワンセット 音楽をタダで使う泥棒どもを取り締まってくれるJASRACは正義の団体 >>21
ライブハウスはアーティストまたはライブハウスが申告すれば分配に反映されるんじゃないの?
その人はちゃんと正しく申告してた? >>1
無名の飛沫権利者には金払ってないんだろ?
請求しなきゃ金払い出ししないんだろ?
ゴミカス >>27
この間の分配期のツイッター見てたら、学校主催のコンサートで使用された曲について編曲者にも
明細が来てるらしいよ >>28
訂正 学校主催じゃない、学生コンクールの演奏についても 金の流れが不明瞭だったり、
儲からなくなったからこっちからも金とるわ、みたいなことをやりだしたり
古賀政男財団に融資したり
よくわからんことやってるからだろ >>3
批判されてるのは商売の構図じゃなく商売の仕方だよな >>26
自分らのサンプリングに引っかかってないから払わん
言われたシンガーソングライターがいましたね >>33
それ大分前の話だよね
ライブハウスはすでに自己申告を受けつけてるよ >>1
数字を羅列する前に、収支をきちんとごまかすことなく公表しろよ
そして天下る人々と給料さらせよ >>33
あとその件でも民事調停で、じゃあ曲目リストを提出してくださいって話になってたはずだよね
そこで正しいリストを提出できたの? >>1
はい
他人の褌を独占して業界を支配する勢いです >>36
JASRACは公表してるよ
天下りもいないってさ 権料比率とか独占で決めとるじゃないの?
実質一社独占やんw 自分の楽曲を自分のコンサートで演奏してもJASRACに支払わないといけない。これはまあ手続き上あるだろう。
だがJASRACから分配金は入ってこない。これがJASRACの闇。 コンサートホールのライブの場合は主催者に申請させて許可出して集金
ライブハウスの場合は店に申請させるそれも面倒だからと言って包括契約させようとする
何故なのか? >>41
ゴミラックが大儲けしてるのを見ればわかる
こいつらがどれだけ音楽から搾取しているのかということが
音楽業界に巣食うゴキブリ
それがジャスラック >>40
ジャスラックは指定著作権等管理事業者に相当するから、使用料を決めたり改訂する場合には
事前に利用者団体との協議が必要で、もし協議を拒否た場合には文化庁が協議を命じることができて、
またその結果を文化庁に届け出て認可されないといけないから勝手には決められないんじゃない? >>1
なるほど
それは知らなかった
カスラックは悪い子だからおしおきだ >>42
今でも申告できるけど、自由に申告できる状態だと、店側がほとんど申告しないから
ライブハウスも来年3月から強制的に全曲申告になるよ ピラミッド構造になるから、末端の人間にはお金行かないんだよな
神社とかと似たようなことになってる。 どこかのゲームでも利権クザってネタにされてたじゃないですか!嘘じゃないならどれくらい分配してるかを公表すべきじゃないの? >>53
9月期に分配があったので明細をアップする人が結構いたけど
数円でも明細がやってくるみたいだ 収入が減ったら著作権の解釈を拡大して無理やり徴収することは批判する
音楽市場が縮小しているなら著作権料の徴収額が減少するのも仕方あるまい 権利をかさにやりたい放題だから反感を買ってるんだろ 著作権者がJASRACにお願いした結果なんだから
文句はJASRACに任せた著作権者に言わないと
意味無いぞ JASRACに委託しなければいいだけ
アーティストの方が「お願いします」とJASRACに申告している
独占企業のようになっているのが問題 音楽教室とかグレーゾーンをどんどん潰して取れるだけ取ろうとしてるから
NHKと並ぶ守銭奴の巨塔 >>2
銀行で時間外手数料100円取られるのは納得いかん
時間外で人が接客してんのか?
機械に任せてるだけだろうが でも「流して無い」つって裁判やったら流してた証拠突き付けられてボロ負けしてんのが現状なので
そこら辺は嘘つき糾弾した方が良いんじゃない? >>67
2004年にダンス教室裁判があったから既にグレーゾーンじゃなくなってるんじゃないの? JASRACスレって必ず必死に擁護する奴が登場するんだよなあw 公平に分配していないから、皮肉でそういう言葉を使っているんだろ
あくまでも、推計上=どうにでもごまかせる
って話だろ
権利者が、ライブだかカラオケだかなんかで歌ったって、実入り0って話は、もはや既成の事実やん >>72 >>64
ネクストーンは法人しか受け付けないけど、個人も受け付けるようにすべきだと思う
(ジャスラックは個人でも信託できる) 志村正彦のバックバンドメンバが看板うまい具合に引き継いで運営しているフジファブリックは志村の相続人にちゃんと著作
使用料払ってるのだろうか。音楽教室の練習演奏でさえ払わなきゃいけないのに、志村の褌で丸儲けしているのに支払いは当然かと。
これはバンド名変わって無いからうまい具合に抜け道になってるんじゃないのかな? JASRACにはちゃんと調べて欲しい。 >>68
日本の銀行はあれでしか儲けられないカスの集まりだからね。 他人の音楽盗んで商売してる泥棒を潰してくれるJASRACは著作者にとって神 >>11
零細企業にまで目くじらたてて徴収している点だろ
これは警察が徒歩の赤信号無視を過剰に取り締まってるのと同じだ
法でゆるされているとしてもグレーゾーンは必要だ >>11
過剰な徴収がどの範囲か気になる
預けてる側がやりすぎだって言ってるんだっけ? >>82
貧乏人だからって万引きして言い訳ないだろ、犯罪は犯罪 今後はマネタイズを自分の会社でやるアーティストが増えるだろうね >>1
集められた権料の分配って使用回数分正確に権者に払われるんだっけ? >>1
立場の優位性を悪用した商売ってのも世の中にはあるんだよ >>86
利用して申告する業者の実務能力によりけりじゃないですかね
テレビ局は秒単位で申告して分配に反映されるみたいだ 当然だろw
他人の創作した作品をあたかも自分たちの物ですと主張して使用料とか宣い、金を巻き上げて自分たちの懐に8割、経費に1割、作詞作曲者には0.2割程度しか入りません
社団法人なんで法人税免除のふざけた組織です
中の人の年収はNHK並みの水準です
うちの親父がそうなんで事実です ブロックチェーンが世の中にいきわたるまでの過渡的措置と思えばいい。
無形のものの流通仲介で金をとる時代は終わらなければならない >>67
委託者が反対してない
守銭奴は委託者であってJASRACじゃないんじゃない? >>76
ライブハウスが申告してくれてないんじゃないの? JASRACが汚れ仕事で著作権違反の泥棒から取り立ててくれるから著作者はウハウハだよ JASRACはブロックチェーン技術に関する大口の投資家の一つ。
本当にバカすぎだと思うならJASRACの中の人にでもに聞いてみたらどうかなw 著作者は音楽を盗む泥棒から取り立ててくれるJASRACを有り難がってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています