芸能人の「活動禁止」独禁法違反 事務所退所で公取委が見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公正取引委員会が、芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は独禁法違反に当たるとの見解をまとめたことが27日、分かった。事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、悪質な場合は行政処分に踏み切る。これまでは一定の範囲では認めていたが、今後は原則禁止する。公取委は業界団体を通じて事務所に周知する。
芸能活動を不当に制約し、事務所や芸能人の競争を妨げると判断した。契約が見直されれば、芸能人の待遇が改善したり、事務所間での移籍が増えてファンにとって魅力的な作品の製作が進んだりする可能性がある。
共同通信
11/27(水) 16:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000097-kyodonews-cul 笹川は地図を地上波番組に出したくて必死だな
そんなに人気ないのに >>2
よしもとはそういう圧力やってないんじゃないかな
音事協参加の芸能事務所が移籍時、露骨に2年間の活動禁止条項契約に入れてるだけで。 【独自】芸能人 移籍トラブル防止 最大の業界団体 ”
金銭補償制度”購入へ
〔一般社団法人 日本音楽事業者協会〕
”芸能人との契約期間が満了しても 所属事務所側が
独立や移籍を先延ばしにするなどして トラブルになるケース
が相次ぐ中 国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」が
トラブル防止に新制度導入へ” 新たな契約書のひな型
→【専属アーティスト標準契約書 の一部映像】
〔日本音楽事業者協会〕
多くの事務所が使う契約書のひな型見直し
芸能人移籍時 金銭で補償する制度創設へ
〔新たな制度〕事務所の意向による契約期間の先延ばし制限
するため 先延ばしできるのは契約期間満了時に育成などの
費用は回収できていない場合に限っています その上で 芸能人
側が金銭提供申し出て 事務所と合意した場合には 移籍金を
支払うことで契約を終了がさせることができるとしています
(中井 秀範 専務理事 日本音楽事業者協会) 音声
「全体の底上げ に なるようなものを今回は作ったつもりです」
「芸能人の方に ま安心して働いてもらう」
「安心して えー この事務所と契約してくださいね っていうのが
一番大(っ)きいですかねー 」
(20191126 NHKニュース by.AK(昼12:08) これやるならジャニがMステでやってるような
プロダクションが資本的に番組制作に参入するの自体を
禁止しなきゃいかんやろ まあなんでもいいけどA.B.C-Zは即日移籍してもいいよね??
売れてないって言ってるんだしタダでも良いくらいだね?
テレ朝「白い巨塔」 滝沢秀明 → 岡田准一
映画「決算!忠臣蔵」 岡田准一 → バリウムウンコ
橋本良亮 → 荒川良々 ※千葉雄大→橋本
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
TBS「盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
テレ東「ミリオンジョー」 橋本良亮 → 汚山
テレ東「死役所」 戸塚祥太 → 松岡
日テレ「俺の話は長い("ミステリと言う勿れ"からオリジナルに変更)」 戸塚祥太 → 生田斗真
テレ朝「セミ男」 戸塚祥太 → 山田涼介
WOWOW「アフロ田中」 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
日テレ映画「居眠り磐音」 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮 → ウーパー
日テレ「ボイス 110緊急指令室」 橋本良亮 → ブッスー
NHK「永遠のニシパ」 滝沢秀明 → 松本潤
フジ「監察医 朝顔」 戸塚祥太 → 風間
日テレ「白衣の戦士!」 橋本良亮 → 小瀧
舞台「オレステイア」 内博貴 → 生田斗真
舞台「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 戸塚祥太 → 上田
舞台「WILD」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「砂の器」 橋本良亮 → 中島健人
フジ「SUITS」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「トレース」 山下智久 → 錦戸亮
フジ「犬神家の一族」 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ「コードブルー3」 橋本良亮 → 有岡
映画「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ「貴族探偵」 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真 涙の卒業ライブの翌日に暴露番組出演が見られるんですね 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」←New! このあとなぜか、契約解除しないけど仕事も与えないケースが発生します 辞めたタレントに対して事務所が活動禁止て言わなくてもテレビ局に忖度させるんだから変わらんだろ AVの独禁法違反もはよ摘発しろよ
クソみたいなのしかねーだろ
「このままじゃ、AVが作れなくなる」 ベテラン監督・安達かおるが「業界改善」で苦境に立つワケ
https://amp.bengo4.com/topics/10389/ 吉本ってだけでつまらないのにテレビで邪魔してるスジモンを廃除して
ガヤ邪魔だし番組のテンポも悪くしてる、さっきの東大王のエンディングもヒドカった ジャニーズ バーニングだろうな
吉本と言ってる奴は無知 オーディションもないのに
どうやって仕事取ってくるんだ? >>23
オリンピック開会式にどんなパフォーマーを採用するか
テレビ局は口出しできない のんは移籍金払ったわけでもないし、変わらんでしょ
エージェントが言ってたけど、それでも芸能界の中では高給取りらしいし
仕事量選んで事務所に残るか
金を選んで独立するか
の選択だね 裏では出演ギャラを誤魔化したり、不払いを強行したり、出演番組を強制的に他の所属タレントに交代させ、裁判所に提訴され完敗した芸能プロダクションは、その腹いせにワイドショーに協力させ悪評を流し、脅迫までした。
BPOにもその実態がバレて謝罪に追い込まれた事件を細川さんから教わったわ。
https://ameblo.jp/ho...try-12447418510.html
これが実体だし、芸能事務所の正体だろ。移籍金をタレントに背負わせ、芸能事務所は何をする会社だ?悪質だよ >>34
契約期間が終わったら移籍金払わなくていいんじゃね?
サッカーとかと違うのかな? 当たり前だろ
おまえら今までほっといた理由を明かした上で責任とれよ アメリカ並みに分厚い契約書でがんじがらめにするしかないですよ
新人はどうせ立場弱いしその契約飲むしかないんだし 能年は辞めてから休止期間無くずっと仕事してるからなあ 後事務所移籍自由にすると、逆にバーニング天下になるんだよねえ
バーニング入るとネガキャンされないし仕事あるし
中小事務所はこれからキツイね >>14
何を寝言言ってんだ
吉本は売れてから独立した奴に圧力かけまくってきた >>47
サブローのエピソードはなんだったんだよって話だよなw >>14
吉本は契約書に2年間活動禁止ってはっきり書いてたのがコロコロでバレてたじゃん >>1
よくやった・・・いやとんでもない
今まで数十年放置してたっつーのはマジ異常 (遅きに失した部分もあるが当然でしょう。沢尻問題に関連してものした文章だが、こっちにも貼っておこう。本来は何らかの法改正が必要)
〈"芸能置屋"について〉
@
芸能置屋制度をなくさない限り、
「作品と犯罪者は別」
という綺麗事は残念ながら出来ないし通らない。
芸能置屋は、芸能人の人権を一部脱法的に侵害する一方、いわゆるケツモチ役もしてきた。
すなわち所属の芸能人が不祥事を起こしたら、置屋丸ごと引き受けてケジメをつけるというようなやり方。
これは、京や江戸の芸者らの置屋システム成立以降の伝統なのだろう、詳しくは調べた事はないものの、古い慣習に裏打ちされたものであるのは確かだ。
古い慣習には失ってはならないものも当然あるが、どう考えても社会にも個々人にも公正なレベルでメリットをもたらさないものは、徐々に廃止していくのが賢明だろう。
中でもその弊害が誰の目にも明らかになってきたのが芸能置屋制度なのであり、
一連の薬物騒動や裏営業、脱税騒動などをみれば、もはや置屋制度解体が喫緊の政治的課題として浮上して来ているのは明らかだ。
もし、ここで前近代的慣習のみは残して「作品と犯罪者は別」なる綺麗事だけを優先させてしまえば、
事態は圧倒的に「置屋」優位になってしまう。
というのも「置屋」側がケツモチを公然と免れるようになれば、
所属芸能人の不祥事なぞ我関せずの姿勢で、吉本芸人の裏営業問題の時も指摘されたような所属芸人の人権を巧みに制限し、
法外なピンハネや育成教育費と称する搾取を脱法的に実行する環境だけは黙認されていく事になる。
芸能置屋側のロビー活動によって、むしろその傾向が強くなりつつあるのは由々しき事態でもある。
(つづく) 事務所間でそのタレントを競演NGにする圧力が掛かるから
必然的にテレビの仕事はなくなる >>51(からのつづき)
(しかし全然伸びないのはなぜ?)
〈"芸能置屋"について〉
A
米国方式が何でも優れていると考えるのは誤りではあろうが、
しかし、表現者の人権を守りつつ、表現者の社会責任については公正に問うというやり方においては、米国方式を参考にするのが現実的だろう。
日本では協同組合のようなものを幾つか作らせ、業界内の弱者救済制度等を整備するのも一案だろう。
また、芸事芸能の保護と育成、また開拓については、文科省も無い頭をひねり始めるべき頃合いだ。
指摘始めれば切りはないのだが、大衆にこれだけ影響力のある業界が、制度上の隘路にはまりこみつつあるのに、
行政も立法も手をこまねいているようにしか見えない相変わらずの機動力とセンスの無さには、言葉を失いがちになる。
構造的には少子化の放置同様、政治・行政がきちんと手をさしのべるべき場所に手を出さないから、
事態は悪化の一途をたどり、再生不能な場所にまで追い込まれて行くのである。
現在、まだ日本国民は日本語に愛着を持っているが、あと100年も無能行政に仕切られて行けばどうなるか。
日本語すら廃れていく事も十分に考えられる。
メディカル的な比喩で言えば、明らかに慢性病的な機能不全が身体症状としてあらわれて来ているのに、
相も変わらず表面的な対症療法が続けられているのが今だ。
しかも、そこには怪しい民間療法のようなものまでもが非知性的、前近代的な勘だけに頼ってなされている。
余りの事に言葉を失い、自らの生に直接の影響はないからと言って押し黙ってしまう。
だが、それで本当に良いのか。
空間的な比喩で言えば、再生不能まで時間も距離も、もう後残りわずかだろう。 AKSからどんどん人気メンバー移籍させてるAKS方式がやっとスタンダートになったな >>52
その圧力をかけるのNGってことにしないと
無理だよね
事務所の圧力に対してテレビ局は弱すぎることを
某タレントのインスタDM騒動で感じたわ >>55
共演NGまで禁止にしたら独立した奴が
嫌いなタレントとの共演仕事を断る権利すらなくなるんですがw のんは対象外
なぜなら、公取委の天下り席を用意しないから その調子で泉放送製作のワイドショー独占を調査してください。 >>61
それ以前に能年は契約期間後に速攻で芸能活動してるから
今回の見解に当てはまらんだろw 共演NGは逆にタレント側の権利でもあるから無くすのは無理でしょ
キャラ被りやイメージよくないタレントとも強制的に共演しないとダメというのはやりすぎ 事務所「僕らは別に活動制限かけてないんですよ。テレビ局が勝手に気を使ってるもんで…」 まあなんでもいいけどA.B.C-Zは即日移籍してもいいよね??
売れてないって言ってるんだしタダでも良いね?
テレ朝「白い巨塔」 滝沢秀明 → 岡田准一
映画「決算!忠臣蔵」 岡田准一 → バリウムウンコ
橋本良亮 → 荒川良々 ※千葉雄大→橋本
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
TBS「盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
テレ東「ミリオンジョー」 橋本良亮 → 汚山
テレ東「死役所」 戸塚祥太 → 松岡
日テレ「俺の話は長い("ミステリと言う勿れ"からオリジナルに変更)」 戸塚祥太 → 生田斗真
テレ朝「セミ男」 戸塚祥太 → 山田涼介
WOWOW「アフロ田中」 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
日テレ映画「居眠り磐音」 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮 → ウーパー
日テレ「ボイス 110緊急指令室」 橋本良亮 → ブッスー
NHK「永遠のニシパ」 滝沢秀明 → 松本潤
フジ「監察医 朝顔」 戸塚祥太 → 風間
日テレ「白衣の戦士!」 橋本良亮 → 小瀧
舞台「オレステイア」 内博貴 → 生田斗真
舞台「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 戸塚祥太 → 上田
舞台「WILD」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「砂の器」 橋本良亮 → 中島健人
フジ「SUITS」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「トレース」 山下智久 → 錦戸亮
フジ「犬神家の一族」 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ「コードブルー3」 橋本良亮 → 有岡
映画「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ「貴族探偵」 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真 >>26
テレビ番組は観てないから知らんけどYouTubeはマジでコレ
吉本プラモ部とかがプロのプラモデラーとか呼んで動画上げてるけど、プロが視聴者にプラモ製作テクニックのコツを説明してる最中にガヤ入れたりチャチャ入れて話の筋曲げたりして本当にムカついた
吉本の能無し芸人が絡むと5分足らずで済む話が30分くらいになる
吉本のクソ芸人は他ジャンルには絡まないで身内だけでお笑いやっててくれよ >>63
エージェントが圧力かかってることを告発してるし町山も自分の番組呼ぼうとしたら圧力かけられたことを告発してる
まあ実際はそれをどう証明するかなんだろうけど 投資 ゴリ押しをして育てても
簡単に引き抜かれたら事務所もやってられない
事務所間で喧嘩になりそう >>63
いや、民放テレビは全く出られてないよ
明確に妨害されてる >>70
公取委だって行政処分下す立場だからな
明確な圧力との証拠や証明がなければ無理だよ
あからさまなジャニーズですら注意止まり >>29
レプロ本間を蹴落としてトップになった堀がニンマリしてるよ 独禁法とか言い出すならJ事務所なんとかしろよ
男性グループアイドル供給するとこが一社限定とかありえないだろ テレビの事務所忖度出禁を解除しないと
テレビ局にも勧告しろ テレビ局が問題なんだよな
事務所の顔色伺ってニュース扱わないとか でも、TVで干されてるって言ってるやつは大抵ネットでも映画でも楽曲でも活躍できてないんだよなあ 芸能人の移籍制限は「独禁法違反」 公取委、業界にメス
経済 社会・くらし
2019/11/27 18:34
日本経済新聞 電子版
公正取引委員会は、芸能事務所が契約終了後の芸能活動を不当に制限することが
独占禁止法違反にあたるとの見解をまとめた。
芸能人にとってメディアの露出が下がることは致命的で、
移籍や独立を妨げる影響が大きいと判断した。
契約終了後の数年間は芸能活動を禁じているケースもあるといい、
こうした行為を原則禁止とし、業界の慣習を変える狙いがある。
27日、業界との非公開の会合で芸能事務所関係者らに伝えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52676450X21C19A1CR8000/ 芸能事務所退所後の活動禁止契約は独禁法違反 公取委見解
2019.11.27 16:51|経済|産業・ビジネス
公正取引委員会が、
芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は独禁法違反に当たる
との見解をまとめたことが27日、分かった。
事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、
悪質な場合は行政処分に踏み切る。
これまでは一定の範囲では認めていたが、今後は原則禁止する。
公取委は業界団体を通じて事務所に周知する。
芸能活動を不当に制約し、事務所や芸能人の競争を妨げると判断した。
契約が見直されれば、芸能人の待遇が改善したり、事務所間での移籍が増えて
ファンにとって魅力的な作品の製作が進んだりする可能性がある。
契約では、退所後に数カ月〜数年間芸能活動ができない「競業避止義務」と呼ばれる規定を設けるケースが多い。
他業界でも営業秘密やノウハウの流出対策で活用されるが、
事務所と芸能人の間ではこの規定は必要ないと判断した。
公取委関係者は「退所を思いとどまらせるために存在しているだけだ」と指摘した。
https://www.sankei.com/economy/news/191127/ecn1911270023-n1.html チンピラヤクザ無条件降伏 キタ━━(゚∀゚)━━!! >>79
テレビ局はテレビ局で芸能事務所に頼ってるんだよ
テレビの歴史は人気者タレントの歴史でもあるし
だから喧嘩して事務所辞められるとテレビ局も困るって言ってた 能年はレプロに謝罪しに行って再マネージメント依頼までしたんでしょ?w
FRIDAYに事前リークして話は流れたみたいだが
今更レプロがーレプロがーとか言っても皆失笑だよ
やることすることおかしいんだよ 事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、
悪質な場合は行政処分に踏み切る。
行政処分に踏み切る。 >>85
YouTuberが出演してる番組とか見るとわかるよな
やっぱり素人じゃ場が持たないんだなって 西内まりや復帰か
でも下手くそなんだよ
バーニングのおかげでドラマ出演出来てたのか実力なのかが問われる いや、芸能庁を設けて完全に監督しなよ このままではザルだろ レプロがやりすぎたせい
本名もいまだに奪ったままとかありえない >>91
いらないよ
干されてるって言われてる芸能人だって、別にいなければいないでいいレベルの人ばかりだし これは結構デカいのがきたなー
行政処分って営業停止だからね
ただ悪質なものにはっていうけどそこの線引きだよね
例えば吉本が1ヵ月営業停止になったら凄い事になるね
みんな一時的にも独立しなきゃw 元SMAPならもうとっくにテレビ出てるんだけどなあ
みんな見てないから気づいてないだけで その契約で了承しといて何言ってんの とも思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています