【映画】「この国は今、本当に自由ですか?」尾崎豊が問いかける黒塗りのメッセージ広告、JR山手線15駅に掲出★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この国は今、本当に自由ですか?」尾崎豊が問いかける黒塗りのメッセージ広告が、JR山手線15駅に突如出現
11/25(月) 13:01配信
■黒く塗りつぶされた、尾崎豊の名曲「15の夜」「卒業」の歌詞。
その一節は、過去に実際に批判が寄せられていた!
尾崎豊の、デビュー当時から二十代前半の圧巻のライブ映像と貴重な映像記録で構成された
映画『尾崎豊を探して』が、「ライブ・ビューイング・プレミアム」として
2020年1月3日より2週間限定で全国の映画館にて公開。
映画の公開と、11月29日の尾崎 豊の誕生日を記念して、11月25日〜28日の期間限定で、
尾崎豊が今の時代に問いかけるメッセージポスターが、JR山手線15駅にて掲出がスタートした。
「おまえら本当に自由か。
腐った街で埋もれてくなよ。
俺たちで何とかしなければ何にもなんないんだよ」
1984年3月15日新宿ルイード、語り継がれる伝説のデビューライブから今年で35年。
若者から絶大な支持をうけ、時代を超えて様々なアーティストによって歌い継がれている名曲の数々。
しかし尾崎の曲はまた、その先鋭的な歌詞の内容で、たびたび批判の対象になってきた。
そして今、炎上やコンプライアンスの問題をはじめとして、表現の自由と規制をめぐる議論が、
かつてない高まりを見せるなか、映画『尾崎豊を探して』の公開にあたり、
11月29日、尾崎豊の誕生日を迎えるタイミングで制作されたのが今回のメッセージ広告だ。
黒く塗りつぶされた「15の夜」「卒業」の歌詞の一節は、実際に過去、批判が寄せられた箇所となる。
自由を歌い続けた尾崎豊という存在を通して、令和の世に、あらためて自由とは何か、
この国は今本当に自由なのかを問い直す内容となっており、この時代であれば、尾崎の歌詞は生まれなかったのかもしれない。
また尾崎のビジュアルは、本広告のために制作された、新進気鋭のアーティスト・川田龍による油彩画。
ライブ演奏中の一瞬を切り取った迫真のポートレートは、ファンのみならず必見だ。
デビュー当時から尾崎豊に関わってきたプロデューサー陣からもお墨付きを得た公認のポスタービジュアルは、
複数パターンあり、駅によって異なる。どのビジュアルに出会えるのか、“尾崎豊を探して”みよう。
また、11月29日〜12月1日の期間は、映画の新ビジュアルに差し替わる。
【メッセージ広告掲の詳細】
掲出期間:11月25日(月)〜11月28日(木)
※掲出期間は場所によって異なります。
掲出駅:JR山手線15駅
※本広告につきまして、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
新宿、原宿、品川、東京、渋谷、池袋、上野、高田馬場、田町、目黒、有楽町、新橋、浜松町、秋葉原、恵比寿
(後略、全文はソースで)
11/25(月) 13:01配信 M-ON!Press
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000004-mnet-musi
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191125-TR-090020.jpg
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191125-TR-090021.jpg
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191125-TR-090022.jpg
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191125-TR-090023.jpg
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191125-TR-090024.jpg
★1がたった時間 2019/11/25(月) 20:18:01.67
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574685586/ https://www.j-cast.com/2019/06/19360390.html
2019/6/19 12:43
俳優の川崎麻世さん(56)が、歌手の故・尾崎豊さんとの思い出を明かした。
川崎さんは2019年6月19日にブログを更新し、通っているキックボクシングジムでトレーニングをしたことを明かしつつ、
「トレーニング終わったばかりの姿ですが皆さん彼が誰かわかります?」「尾崎豊さんの息子さんの尾崎 裕哉くんです」と、
尾崎豊さんの息子で歌手の尾崎裕哉さん(29)とのツーショット写真を披露した。
川崎さんは、「初対面の裕哉くんとはお父さんとの思い出を話した」と、
尾崎豊さんの話をしたことを明かし、「今から35年程前に友達とよく行ってた六本木のカラオケ店があり やけに上手い人がいるな〜とみんなで話してた」
「その人こそ今は亡き歌手の尾崎豊さんだった」と尾崎豊さんとの初めての出会いを告白。
裕哉さんとは、「彼とはその後店でよく会った話や裕哉くんが俺の娘と同い年という話をした」と
尾崎豊さんを通じて話が盛り上がり、「裕哉くんがこの場で父の話が出来て嬉しかったと言ってくれた」と交流できたことをお互い喜んだという。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/06/news_20190619123445-thumb-autox380-159780.jpg 自由だから
「自由ですか?」なんて問いかけれるんだよ >>1
全部犯罪行為なんだけど この人ナに歌ってんだろ?で大嫌いだった 反体制いいたいんだろ。トリエンナーレみたいに不自由って
尾崎豊への冒涜はやめろパヨク
日本は自由です中国でやれ 尾崎豊のお兄さんが、尾崎豊はバイクを盗んでいないって言ってなかったっけ? 「そのバイクは私から借りただけ」って 反体制=ロックなんて何十年前の思考回路なんだよwww。馬鹿かよwww。 何かで読んだけどこの人って全裸でボコボコにされて死んでたんでしょ?
自由とかじゃなくて結構その筋で不自由な人だったんじゃないの?
よく知らないけど 幼いころから滅私奉公を叩き込まれるこの国に自由はないんのではないかな 尾崎豊あまり好きじゃなかったなあ
亡くなったのはショックだったが ウイグルやチベットは言うに及ばず、香港見ても日本は自由だなと思うよ、自由がないと思ってんのは大麻合法化を唱えてるキチガイぐらいだろ >>1
余裕ありまくって色々勘違いしてる幼稚世代の人だね
80年代ってドラマでも何でも幼稚で寒いのばっかでヤバいよ ただの歌謡曲として音楽だったのに
尾崎の生きざまみたいに持ち上げられ、それで批判された
尾崎は本当じゃないとも言えずにカリスマに仕立て上げられていく
音楽の方向性を変えようとするも受け入れられず
そして自殺、殺したのは実はファンだっていう話 本気で自由になりたいなら解脱して涅槃に行くしかないな
生きてるうちに阿羅漢になることだなw 子供じゃねーんだからよ
何が不自由か言えや アホが あまり有名な曲は無いけど3枚目が最高傑作だよな
少し内省的な作風で 尾崎は亡くなってなかったら
ヲタにしか受けなかったと思う 首相の悪口は事実無根でも書けるのに
タピオカ屋潰そうとしたチンピラを記事にできないんだから
自由じゃないわな。 シャブやって不倫して、お前好き放題して死んだだろ
何処が不自由なんだよ LOVE WAY あたりから尾崎どうした?って感じてたのは俺だけじゃないはず 尾崎が歌ってた愛とか不自由の極みなんだけどなw
この世の全てのしがらみは幸も不幸も不自由の元凶 「本当の自由」みたいな言葉って例えば北朝鮮みたく抑圧された社会では出てこないと思うんだよね
説得的定義で調べればわかるけど「本当の」って言葉はなかなかくせ者
さすがに北朝鮮では比較対象が悪すぎたか つーか、学校の校則程度で支配とか、ホームラン級の池沼だな。
で、こんなのに共感してた大量の池沼ガイジども。 今の子は「盗んだバイクで走りだす」にとても否定的だと言う 尾崎のは歌詞なんだけど
それ真に受けるアホオッサン多すぎw なんとか若者などをオルグしたいんだろうけど、これじゃない感 >>43
卒業と15の夜とI LOVE YOUは虫唾が走るほど嫌いだったよ >>9
ただのソニーのごり押し
売り方は欅坂と似ている >>1
バイク盗む事やガラス割ることを
流行らせたり
なんでも、自由じゃねえんだよ! >>46
その前にバイクとめるとこないから乗ってるやつが居ない 自由な世界とはバイクを盗んでも学校のガラスを叩き割っても
シャブでラリパッパーになってもオッケーな世界ですか? >>43
ブルーハーツも含めてこんなのばっかりだったな
その癖今より自由で校内暴力全盛期だったという
個人的には人の不幸が大好きさとか言ってる氷室のほうが共感出来た 俺自由になったら
盗んだバイクで走り出すんだ
って話? >>59
アホアホマンみたいなかっこで死んでたんだっけ? 権力に縛られた愚かな犬どもがキャンキャン吠えてるな 歌詞をストレートに受け取るなら学校が生徒に不自由を強要していてクソだ!ってなるけど
全てを賭けてまで自由を求める気概は無いっていう自嘲もあって
そんな鬱憤をチンケな悪事で晴らしている自分を更に嫌悪するっていう
若者のありがちな気持ちを率直に歌ってるだけだと思うんだけどな 325 名無しさん@恐縮です [sage] 2019/11/24(日) 09:05:42.58 ID:Z8q4RRxJ0
昨今Japanese City Popが再評価されているように尾崎豊の作品の中にも実は素晴らしい再評価すべき曲は多くある
上で上がった誰かのクラクションとか構築されたサウンドのアレンジはイントロから分かる人には分かるライトアーバンで今剛含め素晴らしい演奏でそこに透明感のある尾崎豊の歌声が綺麗にハマる
またデビューアルバムの傷つけた人々へのサウンドは地味だが飽きの来ないアレンジと当時の年齢であの歌詞を残した尾崎豊の深い洞察力も驚異的
断っておくけど吉幾三さんから
マイルス・デューイ・デイヴィス三世
ジョン・ケージ、バニー・ケッセル・うなづきトリオ等々
洋楽邦楽ジャンル問わず音楽好きだから
尾崎豊アンチは私に反論しないようにw 「本当の自由」「真の自由」なんてどう定義するん?
カルト宗教やワタミなんか見ればわかるように、「私は自由だ」「私は幸福だ」「私は恵まれている」と思い込ませることは案外簡単なんよ。
せやから大事なのはいかに「公正」な社会を目指すか。結局はそれが一番一人一人の幸福につながる。 ブルーハーツとか尾崎が言う自由とか
香港で共産党と戦ってる学生達が聞いたら何ていうの?
おー恥ずかしい I LOVE YOUとか気持ち悪い
変態の歌に聞こえる 学校の校則の矛盾とか思春期に
大人から押し付けられる
理不尽さ、その程度の話を
曲に乗せてるだけだと
思うんだが。
尾崎を盾に左が騒ぎ始めたのか。 ウイグルを洗脳している大陸から見たら遥かに自由だよ…平和で自由な日本に生まれてホントにありがたいぜ モロ見えてるし
絵もフォトショで単なるトレースしただけの様な絵だし バイクの窃盗や学校のガラスを割るのは
自由ではなくただの無法者 尾崎さんってクスリのせいで亡くなったんじゃなかったっけ >>43
マジレスすると
歌詞はあんま気にして無かったなぁ
歌声とメロディーが単純に心地よかった >>13
だから壊れた
十代で完成して十代で辞めるべきだったんだよ 人間社会にいる以上自由なんて物はない
今度は昆虫や動物にでも生まれ変わるか 15の夜 - -
十七歳の地図 - -
はじまりさえ歌えない - -
卒業[12inch] 20位 7.4万 ※再発盤[8cmCD] 8位 13.1万
DRIVING ALL NIGHT[12inch] 9位 8.8万
核(CORE)[12inch] 2位 18.8万 ※再発盤[12cmCD] 47位 2.2万
太陽の破片[12inch] 3位 25.2万 ※再発盤[8cmCD] 20位 9.1万
LOVE WAY 2位 13.6万
黄昏ゆく街で 32位 3.3万
永遠の胸 23位 2.7万
I LOVE YOU 5位 48.4万
汚れた絆 7位 13.7万
OH MY LITTLE GIRL 1位 107.8万 自由を求め反抗的な態度で何故か学校には真面目に通う不良というアウトローおままごとに疑問を持たなかった時代 >>19
尾崎さんは別にほかの国の事情なんか知る訳ないから
大人が悪い国が悪いで生きてけた世代ですから
なお今の世代で尾崎引っ張って来てこの国批判するやつは屑 っていう広告が出せる時点で自由でしよ
それが許されない国が近くにあるってのに 完全に映画のプロモーション戦略にハマっとるやないか 尾崎の歌で一番マシなのが街路樹だな
あれは好きだった 死人商売だけでも気持ち悪いのにさらに気持ちの悪いメッセージ性なフレーズをつけるとは バイクを盗んで走ったらちょっと自由になれた気がした15歳の少年の話
窓の校舎窓ガラス壊して回った同じ人物が親の背中のひた向きさにふと涙するんだよ
単純にいい歌だろ? キチガイDQN犯罪者に何がわかるっての
マジな自由ってのは、医療費三割負担とか義務教育とか無いんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています