【テレ朝】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金曜改革も大失敗!?
ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。
特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。
9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。
テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。
だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」
午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
(中略)
ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。
今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。
「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)
https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/
前スレ ★1=2019/11/23(土) 15:51:58.92
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574491918/ 今の小学生はテレビ見ないからな
批判してるのはいい年こいたおっさんwww 正直言って、もう両番組共にマンネリ化だろう。
原作者も共に他界してるしさ。 ミュージック・ステーション
19/10/18(金) 10.9% 3HSP
BLACKPINK、ジャニーズWEST、Foorin、槇原敬之、日向坂46、スピッツ
Cocco、Official髭男dism、Sexy Zone、乃木坂46、いきものがかり
King & Prince、THE YELLOW MONKEY、宮本浩次
19/10/25(金)6.7%
関ジャニ∞、THE RAMPAGE、平井 堅、BiSH、椎名林檎、WANIMA
19/11/08(金)5.3%
[ALEXANDROS]、東京スカパラダイスオーケストラ×習志野高校吹奏楽部、小沢健二、E-girls、Kis-My-Ft もともとテレ朝の編成はセンスない
平日の昼に、なんでワイドショーぶった切って徹子の部屋をねじ込むのか
まったく理解できない テレビなんかBGM感覚で十分、映像はオマケに過ぎん 打ち切りたい番組を、視聴率が取れない時間帯にあえて移動するいつもの手法か でも土曜の5時って言えば以前は
サンライズロボット戦隊と言う最高のコラボだったんだけどな ドラえもんはともかく、クレしんとかもう誰も興味ないだろ これの問題はドラえもんとしんちゃんの映画にも絡む話
そっちもこけると、金のなる木を手放したと言われても仕方ない 毎年映画で稼ぐしキャラクター商品も売れるドル箱だったのに
目先の視聴率で枠移動はコンテンツ力を削いで愚作 うちの愚息によると特番による放送中止が無くなって
毎週必ず放送されるようになって良かったそうです。 >>15
ワイスクはテレ朝の中では偏向報道少なくて好きな番組だったけど
改変してからひるおび一択になったわ
テレ朝の編成部は本当に糞 ドラえもんって当たり障りない薄い内容ばかりで見なくなったわ
どうせ未来のことやるんならもっとどぎついことやってくれ 16時なんて大人も子供も基本的に家に居ないから最もテレビを見ない時間帯だろう どのみち録画で見るんだから少しでも家にいる夜の時間のままにしとくのがわからん経営陣の責任。 Mステは枠移動してもSPが多いから枠移動した感じしない >>28
ドラえもんに何期待してるの?
安定の薄味こそドラえもんだろ まあ今更ドラえもんなんて見んが
ドラえもん宇宙刑事プロレス
の時は毎週欠かさず見てたゴールデンタイム それかアニメ事業を雑に扱うならアニメに理解ある日テレに譲渡したらどうだ?
コナンより何倍も貢献できるぞ かりそめ天国休止多すぎ
23時台で毎週ちゃんと放送して サザエさんジャンケンパクって
ドラガオじゃんけんとかいうのをやり出したドラえもん 朝に左遷されたあと復活した特撮も
今また時間変更して死に体だっけ 視聴習慣を舐めすぎ
戦隊もライダーもクレしんもドラえもんも
Mステもかりそめ天国もあの時間にやってたから
みんな見てたんだよ 来年の春休みの映画の興行成績が出るまではまだ保留やろ >>10
20:55から5分番組で月〜金帯でやればいいと思う >>44
まぁそうだよなw
枠移動後の興収を待たないと判断出来ないよな
興収が現状維持なら成功と言っていい ドラえもんの主題歌歌っているチビ姥亀も
なんだよアレwwwwwwww 昔なら夕方4時半にアニメの再放送とかあったが、今はどうだろう >>28
そういう意味では、年1.2回はネットをざわつかせるサザエさんの制作陣って攻めてるよな >>22
映画は数年は惰性で持つよ
会長もそうだがオワコンになる頃には決めたジジイ世代は逃げ切り済
令和生まれはドラえもんあまり知らなくなるかもな かりそめじゃなくて怒り新党なら結果が違ったと思う
かりそめはナレーションもキモい >>50
メインの雪室も年齢的に考えたら後数年で降板だけどな テレ朝って日朝も改悪して同じバンダイスポンサーの番組戦わせてるよな >>7
元の時間帯でいいんだよ
花金潰してクレヨンに変えて
視聴率と映画で成功したのに
野原ひろしを変えて、矢島晶子が
ひろし以外の父親役を嫌って
自分で降りて
クレしんも終わった Mステとかあのスタジオの白けた空気とか松本のテーマ曲とか相変わらず気持ち悪い >>12
当時は(偏向)ニュース番組の拡大で子供向け番組
を終わらせる方針だった
今はバラエティ番組の拡大
似てるようでだいぶ違うな ドラえもんとしんちゃんの順番入れ替わったのは良くない ニチアサだって
たかが数時間時間変わったくらいなのに
未だに文句言ってる奴多いからな 大失敗でもアニメはそのまま続くんだろうな、20年ほど >>56
クレしんの声優さんが代わってたとは知らなんだ >>60
ニチアサの移動より題名の無い音楽界が見ない時間に移動になった罪がでかい >>56
なんで藤原さん復帰させなかったんだろう
帝王だって代役なのわかってて引き受けてるだろうに テレビ局は視聴者の顔なんか見てない
頭にあるのはスポンサー様のご機嫌取りだけ
ザワつく!が好調というのは高齢者向け番組の
スポンサー対策に成功したということだが反面
バカ女向けのスポンサー対策には失敗してる 土ワイも一回朝にして
朝っぱらからサスペンスなんか見ないって分かって元に戻したわな
もしかしたら元に戻すワンチャンあるかもな 終了後の高橋とスネ夫のショートコーナーだけは最高だけどな >例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。
これを書いたライターは馬鹿だろ >>60
ガキは小学校低学年の間だけ見れば大多数が卒業だからな
極端に思い入れ持つ方が珍しい
過去と比べて数年にわたって文句言ってるのは結局卒業してない大人だなw Mステと道連れにしたかったんだろ・・・・。クレヨンは作家が変な宗教がらみの不審死でしょ。次の作品は映倫通るか
わからないし・・・・。ドラえもんはTVやんなくても映画で稼げるっていう判断とみるが >>60
あれは裏のフジが、同じ東映とバンダイなのが問題
代理店やレコード会社まで同じだと、さすがにマズいから
ライダーと戦隊の枠を入れ替えたけどね この編成で成功すると思っていた方がお花畑だろ
無能上層部と社員しか成功すると思ってないってレベル
将来の視聴者を切り捨てて今の数字だけを取りに行っただだけ
頭の弱いマンコはしょうもないバラエティを有難がるが
それは将来には全く繋がらない
スポンサーにとっても有益なのかかなり疑問 >>41
朝に移動して放送枠が30分に戻ったんだぜ ゆとりだけど俺らの世代で夕方にアニメを見るという文化は消滅してしまったんだと思う 内容そのものがつまらないんだからこれが正当な評価ってことだろ
サザエさん効果なんてこんなもん
サザエさんも時間が変われば誰も見ない そういやアンパンマンは平日の午前に引っ越したが
しれっと成功してるわな >>44
前年の映画をテレビ放送する枠がなくなったからな
確実に来年の映画はコケる ドラえもん・クレしんって内容より
この番組見ると、あ〜今週も終わった〜土日が始まるワクワク感を感じる番組だったんだよ
それを無くしちゃ見る訳ないだろ 関係者には酷だが…
元々これらのアニメは局の不良債権で
都合のいい打ち切り理由を作るために枠移動を敢行したのかと・・・ >>52
「かりそめ」ナレーター=俳優:前野朋哉氏。 後番組がひどすぎるわな
映画で稼げるアニメを移動させた後番組が中年の悪口番組だなんてテレビ朝日は超大バカ 他スレより転載
>今の子供はかわいそうだな、見るもの無くて
そりゃ皆テレビなんか見なくなるわ
オレの子供時代はTVの前に貼り付いてたよw
https://i.imgur.com/ztI4DUn.jpg
78年の木曜日、999はいいとして、「ケンちゃん」「レッドタイガー」
で子供はいい意味で泣いていた。 TBSもだが報道が必要以上に力を持ってる曲は
編成が糞アンド糞
そういうガンを切り捨てないと未来はない 俺的ドラえもん歴代最高の映画
1位 雲の王国
2位 魔界大冒険
3位 パラレル西遊記
4位 海底鬼岩城
5位 ドラビアンナイト
6位 アニマル惑星
7位 宇宙小戦争
8位 大魔境
9位 日本誕生
10位 鉄人兵団
11位 銀河超特急
12位 夢幻三剣士
13位 のび太の恐竜
14位 桃太郎
15位 太陽王伝説 >>86
朝6:25からレオやってるし、16:30〜20:00までの充実感
いい時代だよ >>60
時間帯は6:30-9:00でちょうど良かったんだが
出かけるタイミングもバッチリやったのに 今時夕方の時間帯にテレビ見る子どもなんて居るのか? 最後までゴールデンでアニメ放送してたせいでキチガイに粘着されるテレ朝
一方、とっととアニメやめたTBSは何も粘着されない
なんと不条理 ドザエモンもしんちゃんもさざえも笑点もまちわびて見るもんじゃない。惰性の塊なんだから >>95
確かにテレ朝って特撮とかアニメとか
かなり大事にしてる局なのに
なんか責められるよなw >>20
35年くらい前がこんなんだったな
17:30ロボット
18:00戦隊
18:30鬼太郎
19:00昔話or星矢 そのくせアニメ枠を新設したら皆でフルボッコ→移動>テレ朝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています