【音楽】ASKA「新曲は『漂流教室』のテーマ曲なんですよ。逆タイアップです(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ASKA「この曲は『漂流教室』のテーマ曲なんですよ。逆タイアップです(笑)」
2019/11/15
取材・文:岡本貴之
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2795
ASKA - 歌になりたい (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=D1C1mJarC2E
(※抜粋)
――「歌になりたい」が生まれたきっかけは、楳図かずおさんの漫画『漂流教室』だということで、驚きました。
ASKA:僕は、楳図さんの漫画は子どもの頃からたくさん読ませてもらっていて。九州で隣の家に親戚の姉妹が住んでいたんですけど、昔の家はみんな鍵なんかかかってないので、自由に出入りしていて(笑)。親戚の姉貴が持っている『マーガレット』の中に載っていた楳図さんの漫画が好きで読んでいたんです。本当に、子ども心に吸い込まれましたね。
その延長線上で、僕が高校生ぐらいのときに、『漂流教室』が始まったんです(『週刊少年サンデー』で1972年から連載開始)。それで結局、毎週連載を読んでいたのに単行本も全巻買いそろえて読んで、また感動して。また、昨年ごろから、それが始まってしまい、もう20回ぐらい買い直してますね。「とにかく読んでみな」って人にプレゼントしたくなるんですよ。
――人にプレゼントした分を買い直してるんですね(笑)。楳図さんとお会いになったことは?
ASKA:ありますよ。以前、お会いしたときに、「楳図さん、この漫画はこの国だけのものじゃないですよ」という話をしたんです。「これは、世界に向けて発信しなければいけない漫画です。僕は、この漫画はそのくらいの力が秘められてると思っています。これは絵のある小説です」ってお伝えしました。
僕らもよく「よくできた楽曲とか、お気に入りの楽曲はなんですか?」って聞かれることがあるんですけど、だいたいのミュージシャンは答えませんよね。「どの曲も自分の分身みたいなものだから」という言い方をして。それはミュージシャンの、インタビューに置けるマニュアルですよ。そんなはずがない(笑)
――ははははは(笑)。
ASKA:やっぱり、よく出来た曲って誰にでもあるから。僕はそこは隠さず言ってきているんです。それを楳図さんに先に伝えたんです。「僕にはこういう曲があります」と。その上で、「楳図さんはご自分の作品の中でどれが生涯作品ですか?」って聞いたら、「『漂流教室』です」っておっしゃったんですね。
そこで、やっぱり楳図さんもそうなんだと思って。そこから、僕はこの漫画を映像作品として全世界に公開するというイメージを抱いていて。今回、勝手にそのテーマ曲として「歌になりたい」を作ったんです。
――あ、テーマ曲として作ったのが「歌になりたい」なんですか。
ASKA:そうです、この曲は『漂流教室』のテーマ曲なんですよ。逆タイアップです(笑)。『漂流教室』は、あの時代背景があっての漫画なんですけど、今の時代には本当に一番必要とされる漫画なんじゃないかと思うんです。こんなに気象が荒れた時代で、地球がどうなるかわからないというときに。
『漂流教室』は、子どもたちが始業のベルと同時に学校ごと未来に吹っ飛ばされて、そこから子どもたちがサバイバルしていくわけです。「水がない、水がない」と言って、プールに水があることを思い出すけど、その水にペストに罹った子どもが落ちて飲めなくなってしまうとか、とにかく展開が素晴らしいんですよね。
――良い人だったはずのおじさんが豹変したり。
ASKA:関谷さんですね?給食のおじさんね(笑)。僕は本当にこれまで何度も読み返しているので。最後に主人公の高松翔君が、それまでは現代に戻ろうとして一生懸命がんばっていたけど、気持ちに整理をつけるんですよね。
「僕たちは、この荒れ果てた見るも無残な荒廃した地球の未来に撒かれた種なんじゃないか。僕たちがこの地球をもう1回元の地球に戻すんだ」というようなシーンで漫画は終わるんですけど、そのシーンの感動たるもの、本当に素晴らしいんですよ。何度読んでも、そこで涙をポロポロ流してしまうんです。
――そのシーンを、現代を生きる我々とも重ね合わせて曲にしたということでしょうか。
ASKA:重ね合う、というまでの深さではなかったんですけど、『漂流教室』のイメージを浮かべながら作ったということです。
(おわり) 実写には恵まれてないよな
大林監督の映画とかロングラブレター漂流教室とか >これは絵のある小説です
ASKAは褒め言葉のつもりなんだろうけど漫画家からしたら失礼な話だと思うんだが チャゲのオフィシャルチャンネル
https://youtu.be/sba8s3uw0Tg
海辺で大差ない同じような曲歌ってるだけなんだから
一緒にやればいいのに 漂流教室といえば今井美樹の野性の風一択だよ
他の曲は不要 「漂流教室」は高畑勲監督でジブリで映画化すべきだった
残念でならない >>6
これ
変な形で再浮上してる
まあ飛鳥の場合過去の実績が偉大だからな
何もない他のヤク中とは違う(´・ω・`) 言ってることは正しいんだけどねw
楳図は薬物と無縁だろうし脳内麻薬ドバーなんだろうね もう喋りが詩だな、この人。色んな引き出しがあるのがわかる こうやって自助努力で仕事復帰するならだれも文句言わないわな 歌はね、野生の風で良いんだわ、映像は撮り直して欲しいけど
出来ればNetflixにやって欲しいんだ、フジのドラマみたいにアレコレ変えないで原作大事に作って欲しい 【CHAGE and ASKA】ASKAさんの自宅を特定完了【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=7498 >>28
> 楳図は薬物と無縁だろうし脳内麻薬ドバーなんだろうね
わたしは真悟とかあの当時に描けるのがスゲーよな
あと、麻薬出過ぎなのが14歳、ってイメージw 原作読んだらつまんないというか
実写はOPだけ良かった 先日より、「医療関係のあるモノの開発に成功した」と、ブログにおいて紹介させていただきました。
これを、偽物と言わせないよう、そして世間に公開できるよう、検証データをお願いしておりました。
この「検証データ」を作成するところは、どんな大企業も認める機関です。
「世界が認める」と言っても過言はありません。
明日、そのデータが渡される予定でしたが、明日を待たず、本日朝に、連絡がありました。
かつて、どこも成功していないものであるとの連絡を受けました。
これは、世界中の「医療機関」世界中の「飲食店」世界の「ペット産業」が、使用することになると確信しました。
厚生省の基準値は、すでに軽く超えております。
現在、プロトタイプ(試作品)の形状ですので、製品化に向けて、一般消費者用、医療機関用へのデザイン(フォルム)などの段階に入ります。
もうこの段階で、世界に向けて記者会見をすることができます。記者会見は必要でしょう。
株取引などをやられている世界中のトレーダーが、大注目するでしょうが、この会社の上場は、まだ考えておりません。
この製品のアイデアは、僕の生活の中で、ほんの一瞬浮かんんだことが形なったモノです。
医療関係でお仕事をされているみなさん、患者のみなさん、来春までには、お届けできますので、待っていてください。
「Weare」「この製品」これで、第2の矢となります。
これの打ち合わせにおきましては、一切、ネット環境を利用しておりませんので、企業スパイの動きを封じることができています。
長い間「盗聴被害」に遭ったことから、慎重になることができました。
明日、正式な検証データを受け取ることになります。
細心の注意を払いながら、このプロジェクトは進めて行きます。「第3の矢」の前に、「4の矢」に取りかかりたいと考えています。
「この時期に、そしてこの段階での発表は早すぎではないか?」いえいえ。それが、必要だからこそ、発表いたしました。
ASKAオフィシャルサイト会員、そして、そこのオフィシャルブログでは、これについて、もう少し詳細を語らせていただきます。
音楽業界を、そしてみなさんの生活を、強靭に下支えすることができる。
来年初頭には「国際特許」の申請を行います。
https://www.fellows.tokyo/blog/?id=592 今までブログ内でASKAが擁護目的で触れた人たち
T元被告→覚醒剤取締法違反
(冤罪!彼女はそこらのOLより仕事ができる)
キングアンドコメディ高橋→窃盗、建造物侵入
(彼らのコントは面白いから早く戻ってきて)
元横綱日馬富士→貴ノ岩への暴力
(貴ノ岩は殴られて当然)
ピエール瀧→麻薬取締法違反
(相方卓球の振る舞いを絶賛(Chageへの嫌味))
桜田元大臣→度重なる失言
(彼の失言はカメラを前に緊張しただけ)
丸山衆議院議員→北方領土問題に関わる失言
(戦争発言には深い意味がある)
立花孝志→数々の過激発言
(彼は正義感の塊、なぜなら僕を擁護してくれた)
沢尻エリカ→麻薬取締法違反
(美しい…) 盗撮盗聴記事づくしを楽しみたい方はこちら
https://www.google.com/search?q=%E7%9B%97%E6%92%AE+OR+%E7%9B%97%E8%81%B4+OR+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+OR+%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+site%3Ahttps%3A%2F%2Fwww.fellows.tokyo%2Fblog%2F
ほんの一例
「どうですか?調子は。」
「入院の頃と何も変わっていません。」
「そのようですね。お薬は飲んでいますか?」
「一切、飲んでいません。」
「睡眠薬もですか?」
「ええ。何も飲んでいません。」
「盗聴はどうですか?続いてますか?」
「ブログで、犯人に盗聴を止めることを投げかけた二日後から、パソコンへの不正アクセスはゼロになりました。」
「それは、良かったですねぇ。(盗聴は)長かったですからね。」
「はい。以前は1秒間に40個から60個の不正アクセスがありましたが、現在はひとつもありません。犯人たちが手を引きました。」
「ブログをやって良かったですねぇ。」
医院長と同席していた若い医師は、盗聴盗撮の証拠を見ていましたので、とても心配してくれていました。 ロケ地がアイスランドか。曲の雰囲気にあった良いMVじゃないか いやこれに関しては素直に認めてやろうや。
彼にもそういう一面があるということでいいと思う。 宇宙人がいきなり攻めてきて手当たり次第に
男も女も犯すとか意味がわからない。 正気じゃないだろこの人…
しかも陳腐な曲に気持ち悪い上擦った声 信者いるのか知らんけどどうかしてる >>31
残念だけどnetllixはフジがらみなんだよ。 >>52
それコンテンツで一部提携してるだけでしょ
資本関係も何もない サブレを干しながら作りました
とか言ってくれたら1回くらい聴くのに もはやただのやばいおっさんでしかないけど、全盛期はまじですごかったんだぜこの人 ツベ見たけどすげーなほんと
他にこんな曲も詩も書ける奴いるかよ
そりゃ頭おかしくなるわ MY Mr. LONELY HEART 16位 2.8万
MIDNIGHT 2 CALL 22位 3.3万
はじまりはいつも雨 2位 116.3万
晴天を誉めるなら夕暮れを待て 1位 82.7万
ID/風の引力 4位 34.7万
ONE/着地点 14位 15.0万
Girl 6位 10.5万
good time 15位 5.3万
心に花の咲く方へ 4位 2.9万
UNI-VERSE 10位 2.4万
あなたが泣くことはない 11位 2.0万 この人2人の愛人はべらせてキメセク三昧だったんでしょ?
見るだけで不快だわ キメまくって死ねばいいのに >>59
一人だと思ってたわ
二人も愛人いたのか? ドラマのやつ、あの時代にしてはCG頑張ってたと思う ほぼ未知の敵を見せない手法のおかげだがチープさがなかった 絵がド下手の馬鹿が丸パクりした漂流ネカフェの漫画もあったよね 曲は普通にめっちゃいいと思ったけど?w
てか、ASUKAはプレッシャーに耐え切れず薬使ったけど、やっぱ才能はずば抜けてると思うよ 楳図かずおはASKAモデルの新作を描くべきだ
洗礼みたいなサイコ系がいいと思う 10年間隔ぐらいで無性に読み返したくなるくらい好きだー
去年は小学生の息子にも読ませた
漫画の中の未来が近づいてるようで怖くなるけど ASKAは注射ではなく
炙りだから、依存性ないし、売人情報
ペラペラしゃべるってバレてるから
日本中誰もASKAには薬売らないらしいね。
なんかかわいそう ASKAは事件がノーダメージすぎるな。
今年、武道館含む全国ツアー、台湾、香港を成功させてるし
新アルバム出せば、オリコンtop5
むしろ事件は若い世代へのプロモーションになったか?w 確かに楳図かずおの漫画は癖になるよな
まるで・・・ >>78
それって好き嫌いの話じゃん
才能の評価ではない 一時流行ったロシアのWOODJU「vacuum」を
飛鳥節で壮大にした感じかな >>75
〔京都〕12月10日(火)京都コンサートホール 大ホール 18:30開演
→1839席 無事完売
〔名古屋〕12月11日(水)愛知県芸術劇場 大ホール 18:30開演
→2500席 十分残あり
〔西宮〕12月20日(金)兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール 18:30開演
→2000席(4F) 3Fまで完売 (残り150席ほど)
〔仙台〕12月27日(金)東京エレクトロンホール宮城 大ホール 18:00開演
→1600席(3F) 1F21列目まで(残り600席ほど)
〔福岡〕1月3日(金)福岡サンパレスホテル&ホール 17:00開演
→2300席(3F) 3F2列目まで(残り300席ほど)
〔大阪〕1月6日(月)フェスティバルホール 18:30開演
→2700席(3F) 3F5列目まで(残り250席ほど)
〔東京〕1月9日(木)東京国際フォーラム ホールA 18:30開演
→5000席(2F) 2F14列まで(残り1500席ほど)
〔札幌〕1月11日(土)札幌文化芸術劇場hitaru 17:00開演
→2300席(4F) 1F20列目から動きなし(残り1300席ほど)
〔東京〕1月15日(水)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)18:30開演
→2000人(3F) 注釈付き指定席以外完売(残り50席ほど)
〔新潟〕1月18日(土)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール 17:00開演
→1900席(3F) 1F566席は完売 2F5列目(残り1200席ほど)
〔高崎〕2020年2月2日(日)高崎芸術劇場 大劇場 17:00開演
→2000席(2F) 1F17列目まで(残り1200席ほど)
〔横浜〕2020年2月9日(日)神奈川県民ホール 大ホール 17:00開演
→2500席(3F) 無事完売
〔熊本〕2020年3月20日(金・祝) 熊本城ホール メインホール 16:00開演
→2300席(2F) 1F29列まで(1F1700席のうち1300席販売)(残り1000席ほど) corbin / Spooky Black とか
あの辺りの影響かな >>75
そして堂々発売した、この10年ぶりのシングル「歌になりたい」はなんとなんとの発売初日、オリコンデイリー17位!!!
すごい!!17位だ!!!!
https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2019-11-19/ >>80
曲もPVもこちらから拝借しております
どうぞ見比べてみてください
Mike & The Mechanics - The living Years
https://www.youtube.com/watch?v=uGDA0Hecw1k
ASKA - 歌になりたい (Official Music Video)
https://www.youtube.com//watch?v=D1C1mJarC2E >>12
窪塚洋介がヅラをつけて撮影したのをよく覚えている >>6
薬の不祥事なかったら、今頃はかなり高い位置にいる大御所だったよ
今はこんなゲリラ的な活躍しかできない
それでも消えずに一定の活躍できてるのはやっぱり実力なんだろうな >>87
むしろ捕まってなかったらもっと落ちぶれてただろ どう考えても90年代後半からすでに過去の存在だったわ 天才とキチガイは紙一重とはよくいったもんで
楳図かずおは天才でASKAはキチガイ ドラマ面白かったよな
原作と違うと言う奴の気持ちもわかるが
原作通りにってのは内容的にも予算的にも無理だろう
まぁ、20世紀少年とか進撃とかみたいに2部作3部作の映画みたいな感じならできるかもしれんが B’zやミスチルは大御所になれたのに
チャゲアスは90年代後半には世間から
忘れられてたのはなんでだろう? >>12
ロングラブレターは草すぎるわ
あれ真面目に見てたヤツいるんか
少なくとも原作知ってる人は見てなかっただろう 見せかけって本気??
80年代からいい曲たくさん書いてるよ
それが90年代後半からパッとしなくなった… >>98
じゃあキメセクに現抜かすようになったんじゃないの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています