【芸能】指原莉乃が“鍋スープマナー”で大ブーイング、博多大吉に飛び火か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントの指原莉乃(26)が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、視聴者をザワつかせたようだ。
この発言があったのは、11月13日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でのこと。
今回の放送は、“東京には染まりたくない福岡の女”という題で、ゲストに福岡出身の芸能人を迎え、福岡女子の“あるあるトーク”を展開するという内容。
番組後半、福岡市博多区出身のタレントの重盛さと美(31)が、他のゲストにはない重盛だけの“あるある”として「鍋のシメを食べる前に自分のスープを鍋に戻す」という食習慣が紹介され、
スタジオは悲鳴のような驚きの声があがり騒然。
MCの後藤輝基(45)は「絶対アカン」とドン引きした。
すると重盛は、取り皿の具は全部食べており、スープだけ戻すから不潔ではないと説明したうえで、シメを雑炊にしたりちゃんぽん麺を入れたりするときにスープを戻したら、東京の友人に怒られたと告白。
他のゲストに「戻しません?」と問いかけたが、誰も同意せず、後藤に「戻さへんよ! 家族でもイヤやわ」と完全否定された。
そこで、MCのSHELLY(35)が「家族(だけ)のルールだったんですかね?」と、問うと、重盛は地元の友人は当たり前で「まったく気にしなかった」とコメント。
これを受け、後藤が指原に「どう? 大分県」と、指原の出身地の大分では、スープを鍋に戻していたか質問した。
指原は「私は、ちょっと……。空気になってたんですけど」と困ったような様子。そして「うちもそうでした」と、自身も戻していたと明かすと、
「ここで言う勇気がなくて、マジで“黙ってよ”って」と、話題を振られないように存在感を消していたと告白。後藤に「都会派ぶるなよ!」とツッコまれた。
続けて、スープを鍋に戻すことついて、指原は「東京に来て、その文化はないんだって気づいてから、やらなくなってる」と説明したが、
「実家はそうだった気がする。なんの違和感もなかったです。友達でも親戚でも、全然普通にやってたと思います」と振り返った。
これを見ていた視聴者の反応は、ツイッター上で「え? 戻さない地域があるの??」「別にいいじゃない。
私は生まれも育ちも東京都民ですが普通にやってますし」と肯定的な声もあったが、ほとんどが否定的だった。
特に九州の人たちからは「指原ふざけんなよ。大分県民がみんな鍋のスープ戻すみたいに思われるだろ。
そんなことするの初めて聞いた」などと、ブーイングが相次いだ。
「スープを鍋に戻すという食習慣は、重盛と同じ福岡出身の博多大吉(48)も、
13年12月放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で当然のように“戻す”と発言し、物議を醸しました。
その後、緊急企画として“鍋つゆ・戻す戻さない問題”と題してたアンケートを募ったところ、リスナーから300通以上メールが届き、
結果は9対1ほどで“戻さない”が圧倒。大吉は番組の最後まで納得がいかない様子でした」(ラジオライター)
――家庭の中でやっていれば問題なし?
http://dailynewsonline.jp/article/2083986/
2019.11.20 07:35 日刊大衆
http://livedoor.blogimg.jp/akbfreak/imgs/f/3/f32bc7e4.jpg このキチガイドブスならこれぐらいやるから不思議なこっちゃねーだろ
他人の家で便所しても流さねーとか
料理の前で平気で咳やくしゃみをしたりとかな 九州でも一部の芸能人だけが興味を引きたいがために言ってるデマです 東北の私は戻さない
北陸の友達は戻す
関西の夫は戻さない
どういう地域性になってるんだろう? 九州が変な目で見られるのでやめてください
福岡だが自分のスープを鍋に戻すとかそんな下品なことする人見たことないです
家族も親戚も友人にもいません 昔福岡に住んでて今でもたまに博多に遊びに行くが〆の雑炊、チャンポン投入前に普通に追いスープだぞ。
汁を戻すとか悪質なデマだよこれ 大分だけどスープを鍋に戻すなんて聞いた事ないし
やったら絶対にドン引きされるね 特定のご家庭とか地域内の小さな人間関係の中だけだろ ラジオ聞くと鍋はみんなのもので
汁は一時各自に貸出しているらしい
借りたものは返せの理屈で
みんなで鍋に汁を返すんだと 私も旦那も福岡民で、冬は鍋をよく食べるけど、
汁を戻すなんて見たことも聞いたこともない。
友達だから我慢してるだけだよ。
上司だと注意できないし。 >>9
地域性と言うより民族性
何でもマジェマジェのアレ生物なんだろw >>20
だからこの理屈で行くと
汁を鍋に返さない人には
初めから汁を入れない
汁を鍋に返さない人に汁を貸し出す必要はないらしい 指原とか大吉っておそらく別次元の福岡に住んでるんだろ…。 味ぽんと大根おろしで食べるから
それを鍋に入れるという発想自体がない >>32
まだ名前使われてるんだなって思った
それも名前最初だし この話題昔から度々話題になってるんでしょ
てか重盛じゃアクセス数稼げないから指原になったのか? 橋本環奈と山本美月が戻したスープで作った雑炊なら食べたい >>1
ウチの両親千葉だけどガキの頃は戻してたな
中学生ぐらいになった時に他所の家でやらないようにと思ったのかやらなくなった 韓国の文化だね
飲食店でも、ご飯の食べ残しも炊飯器にセルフで戻すし いつの間にか他人との鍋、他人が握ったオニギリ、職人さんが握った本物のすしが食べれなくなったw 風習とかじゃなく汁戻すのは常識で考えてきたないだろ
取り分ける箸も普通は別にする 韓国や中国が激辛好きなのは殺菌のためなんだよな
火を入れた食べ物しか食べないのも寄生虫問題があるから 韓国は客が残したキムチやオカズも、次の客に使い回すからな スープがどうのこうのより指原の顔面お直しがどこまでいくのかが気になる ブスはブスのままだぞ指原よ 残ったのは戻さずにそのまま麺なり おじやなり食べたらええやん
九州は鍋にキャベツなのも嫌や
絶対白菜がいい 知らない間に、知らない料理が地元の名物料理になってたりするからな。
一部の他民族の多く住む地域では一般的な料理を、みんなが食べてるように宣伝されてたり。 福岡だけどやったことはもちろん聞いたこともないわ
個人的には直箸すら無理 実家では戻さないで育ったが家を出て料理するようになってから戻す。地域性とか家庭云々じゃなくズボラな人間性だと自分で思うが 顔合わせの時の食事会に嫁入りした女性がこれをやって親族がそれ以降二度と会わなかったって話を聞いたことがある 西日本ではよくあること
“鍋つゆ戻す論争” 西日本(?)の鍋に関する慣例が「アリ」か「ナシ」かで話題
https://togetter.com/li/766921 外じゃやらないけどシメの汁が足らない時に戻すことはある そういえば韓国も激辛スープは真ん中に置いて共有して各自スプーンですくって食べるな
お玉で分けるとかない
汚いな 鍋から直接箸で具を取ると怒る人もいる世の中、
他人同士の鍋で汁戻しなんてやったら事件になるわ 煮沸されてるから問題ないとしても、ちょっときついわ こんなの絶対嫌だわ。家族だけなら直箸はいいけどスープ戻すなんて家族でも考えられない。
他人や友達だったら直箸もダメだよ。 関係ないけど有吉は食堂のおっさんが握ったおにぎりは食べれるけど友達のおかんが握ったおにぎりは食べれないと言ってたな。 最初から穴あきのお玉で掬って食えば取り皿にスープなんかたいして入らんだろw >>54
これだと思うwズボラかそうでないかただそれだけ 鍋じゃないけど実家では大皿におかず盛って家族でそれつついて食べてたんだが普通は家族でも食堂みたいに全部一人分ずつ最初から分けて食べるもんなんかな? 「取り皿の具は全て食べておりスープだけ戻すから不潔ではない」その理屈はオカシイだろ 【AKB総選挙3連覇】元HKT48 指原莉乃さんの自宅一部【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=7619 >>2で終わりだな。
雑煮とかでも顕著だが、その地域でOKなら
別にいいだろう。
目の前でやろうとしたら止めるけどw 異国の習慣だろう グローバル地域ばかりだし
日本の原則は取り皿に取ったものは残さず食え
蕎麦つゆも蕎麦湯を足してもらって飲む 九州だが戻した事もないし家族や親戚でもやるやついないわ
だいたい具を取り皿に取るときスープを戻す程の量をとらなきゃ良いだろ 取り皿の鍋汁って飲まないの?自分は飲んでるけど
戻すのはつけ汁の話なのかな?つけ汁でも鍋に戻すなんてしないけど ネタだろ
周りにも聞いたが、九州ではこれやってるの一人もいないぞ
ただただ気持ち悪い 鍋から器に入れた汁は飲むかご飯を入れて食べる程度だよな
戻すという発想が全く無かったからカルチャーショック そういう地域もあるってだけの話なのに
受け入れることなくデマだなんだと騒ぎたてる
九州人の民度の低さにドン引きだわ 福岡とかじゃ一般的だぞ
大吉先生も言うんだから間違いない
よく親戚一同集まって鍋した時は皆でスープ戻し合ったなぁ 東京生まれの奴もいろいろいるからなぁ
団塊世代や団塊ジュニア世代で東京に出てきた家だと
そいつんちの家庭ルールがあったりする 1を読んで、最初は自分のスープの意味が分からなかった。
皆で鍋やってるのに、一人だけ自分で調合した謎のスープで
喰ってるのかと思った。 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています