【音楽】マイク・ポートノイ率いる超絶技巧バンド、サンズ・オブ・アポロが新作『MMXX』より7分半の1stシングルMVを公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/18 15:25 Billboard JAPAN
超絶技巧バンド、サンズ・オブ・アポロが新作『MMXX』より7分半の1stシングルMVを公開
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/82209/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000082/82209/650x_image.jpg
Sons Of Apollo - Goodbye Divinity [Sons Of Apollo]
https://www.youtube.com/watch?v=wZlyaCqqZ0A
サンズ・オブ・アポロが2020年1月17日に世界同時リリースする2ndアルバム『MMXX』より、1stシングル「グッドバイ・ディヴィニティ」(Goodbye Divinity)の先行デジタル配信を開始。あわせて同ミュージックビデオをYoutubeで公開した。
元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイ(Dr)とデレク・シェリニアン(Key)、元ガンズ・アンド・ローゼズのロン・“バンブルフット”・サール(G)、MR. BIGのビリー・シーン(B)、元イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォースやタリスマン、ジャーニーでの活躍でもお馴染みのジェフ・スコット・ソート(Vo)が2017年に結成した、技巧派スーパーバンド:サンズ・オブ・アポロ。
“2020”を表すローマ数字をタイトリングしたニューアルバム『MMXX』の発売決定は、既にお伝えしているとおり。プロデュースは“The Del Fuvio Brothers”ことマイク・ポートノイとデレク・シェリニアンが務め、アルバムのリミテッド・エディションには全曲のインストゥルメンタルとアカペラをDISC 2に収録。日本盤のみ高品質Blu-spec CD2仕様となる。
今回公開された「グッドバイ・ディヴィニティ」MVは主にメンバーの演奏シーンで構成されており、ロン・サールとビリー・シーンはともにダブルネック手に登場。豪華なドラムセットに囲まれたポートノイのドラミングも拝める。ドリーム・シアター『Falling Into Infinity』期にも通じるデレクのスペーシーなシンセからスタートする楽曲は、サビではジェフらしいキャッチーなメロディーをフィーチャーしたおよそ7分半のドラマティックな秀曲となっている。
◎リリース情報
アルバム『MMXX』
2020年1月17日(金)リリース
●リミテッド・エディション(2CD) [完全生産限定盤]
品番:SICP 31344〜5
定価:¥3,000+税
Blu-specCD2/メディアブック仕様
●通常盤(1CD)
品番:SICP 6250
(おわり) 技巧派連中の集まりって面白そうで面白くない曲ばっかり作るよな… 長い曲は時代遅れだよ
今のトレンドは4分切る曲が多数 超絶技巧ロックバンドって何かもう大道芸人とか凄腕三味線奏者なんかと変わらん世界だよな 変拍子混じりでズグズグやってるバンドはどれも似たり寄ったりだな
本家ドリムシでさえもネタ切れだし ぶっちゃけHIPHOPのドラムマシンの方が音圧的に上だし、聞いてて気持ちいいんだよな
頑張って叩いてるのはわかるけどさ。もう少し音質追求しろよ ジョンサイクスがマイクポートノイとBAD Appleだかいうバンド作って遊んで無かったっけ
そんでビリーシーンも呼ぶか!みたいな流れでコッツェンも入ってワイナリードッグス出来たんだっけ
サイクス殿はハブられ気質でもあんのかな 途中から不自然なテクニック披露パートが始まるのがな
上手くなってしまうとテク見せびらかしなしで曲作れないもんなんだろうか そもそも上手いんすかね、これ
全ての音をffで叩いてて抑揚がない
全部全力で叩いて変化をつけられないからこんなに太鼓やシンバルがたくさん必要なんだろ?
スネア一つでも多彩な音を出すのが上手いドラムじゃないんですかね そもそもポートノイが技巧派じゃないんだが…メタル界ではテクニックは下から数えた方が早いレベル
でも大好き >>18
メタルとジャズフューでは求められてる音が違うから
同列で語るのは無意味 メタルドラムは上手いんだろうが意地でもリズム崩さんからあんまりな >>20
つまりメタルは下手でもできる、ジャズフューは上手い、て私は解釈します >>21
ではこのリズムはどうですか
https://www.youtube.com/watch?v=pUMwFXoltB8&list=OLAK5uy_nYkaRjgyH0fBF2_XqWqGx8J0-e-rryV58 デレクは下手だしセンスないからなぁ
ドリームシアターでもデレクの居たときは嫌い 聴いてみたけど、あんま良さが分からんな。
昔はハードロック好きだったけど今ではEDMやレゲトンしか聴かなくなったわ。 >>22
あるていどその傾向は否定しないけど
メカニカルなフレーズを弾けない下手さってのもあるからな
基本ができてないのにアーティキュレーションとか言い出して逃げるジャズ厨な >>26
プロになるようなジャズドラマーはみんなメカニカルなフレーズ叩けると思いますけど
メタルドラマーこそ、パラディドルをやったことないとか、ダブルストロークが一切できないとか、基本ができてない人をよく見るような気がする 俺的にはプログレメタルドラマーならここまで叩けとは言わんが
ルーディメンツをある程度は駆使したドラミングをしたほうがカッコイいと思うけどな
デイヴウェックル
https://youtu.be/sfhllnjQZuc
アキレスみたいなメタルドラマーがテクニカルになったってのは嫌い
そうじゃなくてフュージョンドラマーがヘヴィーに叩いてる感じのタイプが好き デレクシェリニアンってその次のメンバーよりは絶対良かったよな
ただジェフスコットソートとかいらんよマジで >>27
メタルのほうが上手いとか言ってるわけじゃないんだが
「メタルは下手でもできる」がアホ発言だと言ってるだけ
太鼓の数云々言うなら
テリーボジオより上手いドラマーがどれだけいるのか
視野が狭すぎだよお前 >>30
> デレクシェリニアンってその次のメンバーよりは絶対良かったよな
んなわけねーだろ >>31
なんだ、噛みつき始めたか
何をいらついてんの?
もういいよお前 >>32
そう?チェンジオブシーズンズとその次のアルバムの人でしょ、この人
ドリムシはそれである程度やる事終わった感あったよ 80年代以降のHRHMってブルースやジャズといった黒人音楽の影響から離れちゃって自然なグルーヴがないんだよな
機械的というか人工甘味料な味というか
70年代初期のハードロックとかジャズは手作りの味、自然の味って感じなのに >>36
ははは
本性が出ましたね
意見が合わないから悪態つくとか
まともな人ではないですね 太鼓の数w
耳以前に脳みそ腐ってる
ジャズ厨なんてこんなやつばっか
そりゃメタル以前にとっくにオワコンになるわな >>36
それに、絡んできたのは貴方の方ですよね?
自分から絡んでおいて恥ずかしいですよ
謝ってください あ、でも今>>1聞いたけど思ったよりいいと思いましたw
思ったほど技術の博覧会って感じじゃなくて割と曲自体もイイネ >>42
それは記事な対する普通のレスです
貴方が私に絡んできたんですよ
何を言ってるんですか?
頭おかしいんですか? >>46
無礼ですね
私は貴方に一言も悪口を言ってません
貴方は自分から私に絡んでおいて、意見が合わないからからと言って悪態をつきました
人として恥ずかしくないんですか?
謝りなさい > もういいよお前
言いながら粘着w
自分のことは棚上げで人の揚げ足はとことんまで
ダブスタ基地害
真性ですな どうせならSpastic Inkぐらいメチャクチャなのやれよ >>49
揚げ足?
自分がミスを犯したと自覚してるんですね
ならば素直に謝りなさい >>52
失礼極まりないですね
人に対する悪態は全て自分に返ってきますよ
貴方のことが心配になります
謝った方が身のためですよ >>55
どういう理屈で?
私は貴方に悪態をついていません
貴方が一方的に私を罵倒してるんですよ
そのことに対して謝罪を要求してるんです
貴方のためですよ
数々の失礼な罵詈雑言について、謝りなさい
謝れば許してあげます ジャズ厨なんてこんな老害しかいないわけだ
わざわざメタルスレに来てメタルをディスる心の貧しさ
太鼓の数云々が論破されたら火病
終わりすぎ
とっとと逝けよ >>57
まだ罵詈雑言をやめないのですか
そういう言葉は心が汚くなりますよ?
どうして一言、言いすぎましたすみません、と言えないのですか?
それだけでいいんですよ
謝れば楽になりますよ
今のままでは、一方的に人を罵倒したという科は、全て貴方に返っていきます これ以上スレを汚したくないので、罵詈雑言に対する謝罪はありませんが、私はID:xVFdAsVE0 を許すことにします。
おかげで徳を積むことができました >>4
ケビンはジョン・マイアングを侮辱したから嫌いだわ >>7
ほんこれ
コッツェンほんとバンド続かないな >>19
ちなみに上手いと思うメタル系ドラマー5人教えて。ポートノイを技巧派じゃないと言った人初めて見た ロンサールのフレットレスすきやわー
ただ歌やピンクパンサーはいまいち・・ >>67
卍さん自分は好きだけど
ドラムセットが屋台みたいだよね >>59
なんでこいつフリーザ様みたいな口調でケンカしとるん? 早くドリムシに戻れ
ポートノイが抜けてからドリムシの曲がつまらなくなった >>64
> >>4
> ケビンはジョン・マイアングを侮辱したから嫌いだわ
友達なのに侮辱なんかするわけないだろ >>66
トーマスハーケ知ってるならいくらでも知ってるでしょ
ポートノイは手2足2か手4足2のコンビネーションフレーズばっかだもん
でもテクニック面がポートノイの魅力じゃないでしょ >>18
確かに
ジャズフューチャー聴き出したら、メタル系のドラムが平坦でものすごく詰まらなくなってしまった。 ビリー・の無駄遣いだなあ
録音的にも音がすっかり埋れて聴こえないじゃん マイク・ポートノイ 52歳
デレク・シェリニアン 53歳
ロン・サール 50歳
ビリー・シーン 66歳
ジェフ・スコット・ソート 54歳 サーカスしたいのか?音楽聞かせたいのか?もう分からんな。
ここまで来るとイングウェイの速弾きと五十歩百歩。 >>80
したんだよ
ライブ中にからかったり
それで解雇 ドリムシなんてとっくに終わってる
つまらないリフ、声が出ないボーカル、いるのかいないのかわからないベーシスト デビューアルバムは発売前から注目していたのに、7枚目を最後に買わなくなった
俺の好みはM2まで
あとはハゲピアノのソロアルバム ドリームシアター はボーカルをかえたらまだまだ名盤作れるぞ ドリームシアターだけでお腹いっぱいなので他のはいいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています