【映画】東京新聞・望月衣塑子記者に密着したドキュメンタリー映画が公開 『安倍政権はトンデモナイ』と8割の人が感じてくれるのでは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年11月16日 18時39分
https://www.cinematoday.jp/news/N0112360
https://img.cinematoday.jp/a/N0112360/_size_640x/_v_1573897549/main.jpg
異例のヒットとなった映画『新聞記者』の原案者で、東京新聞社会部・望月衣塑子記者の仕事ぶりを追ったドキュメンタリー映画『i−新聞記者ドキュメント−』(公開中)の公開記念舞台あいさつが、16日、新宿ピカデリーで行われ、望月記者とメガホンを取った森達也監督が登壇。望月記者は、上映後の観客に「本作を観たら『安倍政権はトンデモナイ』と8割の人が感じてくれるのでは。一方で、普段の私を見て、こんな望月に2年以上付きまとわれている菅さん(内閣官房長官)もかわいそうだという人も、半分ぐらい出るかも、との懸念もあります」と率直な感想を述べ、笑顔で公開を喜んだ。
本作は、オウム真理教を題材にした『「A」』や続編『A2』、ゴーストライター騒動の渦中にあった佐村河内守の素顔に迫った『FAKE』などで知られる森達也監督が、望月記者に密着したドキュメンタリー。沖縄の辺野古移設問題や森友学園問題など、近年話題となった事案を取材する望月記者の姿を通して、日本の報道の問題点、日本社会が抱える同調圧力や忖度の正体に迫っていく。
普段の取材する側から、取材される側になった望月記者は、その感想を聞かれると「気を許して犬食いしてるところとか、方向音痴で道に迷ってるシーンなど、恥ずかしいからやめてほしい映像がテンコ盛りです」と苦笑。だが「私の日々の戦いの場は(官邸定例)会見なので、文字には書けない会見場の空気ですとか、私に対して質問妨害が実際どんなふうに行われているのか、ドキュメント映像として描き出されている。結果として、私は記者として、取材して書くということの大切さを、改めて自分に突きつけられました」と自身の役割について意を新たにしたと、エネルギッシュに振り返った。
密着した森監督は、そんな望月記者について「記者としてバランスが取れているとは言いがたいのに、彼女が注目されるのは、当たり前のことをやっているから」と表現。「逆に、大手メディアの組織ジャーナリストは、当たり前のことをやれていないんでしょう」と続けた。「売り上げや視聴率、上司の命令やリスクは、組織の論理として避けられないでしょう。でも、記者が現場で見たこと感じたこと、自分の五感を使い、怒ったり悲しんだりという一人称のあり方が、ジャーナリストには一番必要なこと。そういう現場性がなくなって、ジャーナリズムが機能しなくなっている」と話す。本作タイトルに小文字のi(アイ)が用いられたゆえんでもある。
本作は、今秋の第32回東京国際映画祭で、日本映画スプラッシュ部門作品賞を獲得。森監督は「プログラム・ディレクターの矢田部(吉彦)さんが、編集段階の本作を観に来て『これ、絶対やります(上映します)』と言うのでビックリした。賞をもらっても、何のトラブルもないし、忖度しなければ、どうってことないんです。自分で勝手に萎縮して、自己規制して、これ以上はできないとなっている」と表現と忖度の問題についても言及した。
イベントでは最後に、現在問題となっている「桜を見る会」についての話題も。望月記者は「田村智子議員の参院内閣委員会での追及がたいへん面白くて、ネット上ですごく盛り上がった。でも直後のテレビや新聞ではそれほど記事にならなかったんです。ところが今週月曜の会見で、菅さんが慎重な物言いをした。政権側は、ネットにあふれる人々の声が、少し遅れて大手メディアに取り上げられると、非常な関心でウォッチしてますね」とジャーナリストとして環境の変化に敏感に反応していた。(取材/岸田智) 記者なのか政治活動家なのかって話だよな
活動家なら記者会見で質問させる権利をはく奪するべき 望月って生きてて恥ずかしくないのかね。
軽蔑の対象だよな。
あれだけの時間を使って何一つ聞き出せない無能。 イソコのやってることは政治記者というより
政治プロパガンダだし
彼女の願ってることが日本転覆なのは明らか
東京新聞の人間のはずなのに映画に金出すのが朝日とイオンというのが
ああ、あの系統なのねとwww
連合とかも背後で動いているだろうけど >>127
謝罪強要かよw
辛坊では無くアシスタントなりプロデューサーが謝罪したらいいじゃん。 こんな映画を見る奴は見る前の段階で反安倍が9割9分だろ 新聞は記者が作ってるのではなくて
労組が支配的に牛耳ってるので
もはや報道に平等とか正義とか存在してないんだわ
その代表が踊らされてるイソコという道化役w
彼女を躍らせて世論を誘導したい労組のおっさんどもが本体
哀れよね ドキュメンタリーに見せかけたフィクションのことを
プロパガンダという 8割は低いな実際は10割近いだろ
それ系の人しか観ないんだから 東京新聞と望月イソコがトンデモナイって感じてる人は十割 >>136
国家転覆とかぬかしてる時点でお前は民主主義国家よりも北朝鮮や中共みたいな独裁制がお似合いだからw 左翼界隈の内輪ネタだろ
一般国民へのメッセージ性はナッシング 森達也って、若者は選挙なんかいかなくていいとか言ってた奴だっけ?
悪役レスラーは笑うは好きだったけど 【三戦という戦略とは?】日本の左翼勢力と中国問題の憂慮すべき関係
●中国共産党は三戦という戦略を策定して日本に対する情報戦争を展開している。(ロシアも共闘)
これは日本人の心情的士気を挫き、国防の士気を低下させ、日本の法律を中国共産党に有利なように変えていくという中国共産党が日本に対して仕掛けている情報戦である。
それに利用されているのが日本に居る左翼勢力である。
日本には左翼と呼ばれる勢力が居る。日本の左翼勢力とは、マルクス・レーニン・毛沢東思想崇拝主義者である。
レーニンは旧ソビエト共産党の、毛沢東は中国共産党設立者のひとりである。ソビエト共産主義が崩壊した現在、日本の左翼勢力は中国共産党体制を美化して、その侵略に加担する勢力である。
毛沢東は文化大革命を起こした。文化大革命は、「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生する」という名目で行われた改革運動。封建的身分制度や資本主義的貧富の差をなくすという大義名分であった。
日本にも封建的身分制度や社会的資本格差による貧富の差に疑問を持つ人が多数いた。(国民が知らない反日の実態)
第二次大戦敗戦後に日本を占領したGHQは戦前に禁じられていた労働組合の結成を支持する政策を実行した。
その中の代表的な一つが日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい)、略して日教組(にっきょうそ)である。
戦後の教師の多数を占めた日教組の教師たちは社会主義革命の理念こそ「理想の世界」であると考えて「教育」を行なった。
その根拠がGHQの意向に沿って創案された日本国憲法と旧教育基本法であった。「民主主義教育」の名で、旧ソビエトや中国の集団主義教育を現場に持ち込む傾向が1960年代から1980年代にかけて強く現れた。
また一方で日教組の教師達は日本の国防精神を破壊するキャンペーンを実行してきた。日本国の弱体化こそが正義であると本気で信じている。
たとえば「日の丸」や「君が代」、「愛国精神」を否定してきた。国家として当然の日本の国防にまでも反対し続けている。
なお日教組は、1989年から社民党・民主党系の日教組と共産党系の全教に分裂して組織率を減少しつつ現在に至っている。
左翼勢力は日教組・全教の教師達だけではない。日本のマスコミ関係者の中にも多数の左翼勢力が存在する。彼らも日教組と同様に日本の国防精神の破壊を行っている この人は記者ではなくて活動家だよね
安倍政権が清廉潔白とは言わないけど
野党政権に比べると失点少ないし
とんでもないって程ではないかな >>1
まさかとは思うが制作費が韓国政府から出てるってことはないだろうな
あるいは中国共産党 この人は記者じゃないよね
陰謀論ブログを引用して根拠にあげてるのみてヤバイ目立ちたがりのオバサンって思ったし同性として恥ずかしいフェミ 有名になり顔や名前が知られれば知られるほど、取材はしにくくなる。記者ではいられないはず。 アホラシ
素晴らしく正義感のある記者?
なら記者クラブや押し紙をなくす生地でも書けばいいのに。
そうすれば認めてやるよ パヨクが書いてパヨクが撮ってパヨクが内輪で褒めあうお友達ムービー
客観的な評価?
そんなもの耐えられるわけがない 安倍政権はアメリカの政党だから
日本経済ぶっ壊して資本をアメリカの支配下におくのが目的
韓国がアジア経済危機の時やられたのと同じ状態になる もいやってることが記者じゃないな
やばいほど電波飛ばし過ぎ × 『安倍政権はトンデモナイ』と8割の人が感じてくれる
○ 『イソ子の脳内はトンデモナイ』と9割の人が感じてくれる 「望月衣塑子のほうがトンデモナイ」
と思うのだがw この映画ってドキュメンタリーのはずだけど
監督は記者会見で堂々と目薬使って泣いてもらおうとしたこと語ってたな モリカケのうち森友は色々と複雑なので全体像が分かるまで疑惑になるのは仕方ないことだが
望月、前川が仕掛けた加計問題は完全に悪質な捏造事件だ
罪に問われてもいいくらいのことをやり続けた 安倍政権がトンデモナイ、として
じゃあ、他に誰がやるのかね
まさか立憲じゃないよねw
共産党じゃないよねw
山本太郎じゃないよねw アベが悪い
で、わかったから自民の誰が良いんだよ?
これだけ言い続けてるんだからいるんだろ?名前言えよ 安倍が屈強でほんと寄生虫冥利に尽きるだろw
こうやって金稼ぎできてるわけだしな
ほんとお前らマスゴミのスタンス変えろよ
ごみクズはどこまで行ってもごみクズなんだなって印象も持たれるだけだ
マンセーしてるのは棺桶に足突っ込んだ死にぞこないの老害パヨクだけなんだぞw 初めから安倍政権はトンデモナイと思う人しか見に行かないw 篠原さんの暴露した○○○営業のシーンも、もちろんあるんだよな? >>東京新聞・望月衣塑子記者に密着したドキュメンタリー映画が公開
>>『安倍政権はトンデモナイ』と8割の人が感じてくれるのでは
本気でそんな結果になると予想してそんな映画作っちゃう東京新聞の
編集部の推論能力がとんでもねえよw
人類のものとも思えんわ
正常な判断力を奪い去るカルトのマインドコントロールって怖いよねえ
┐(´д`)┌ 安倍政権だけを標的にしてるから支持率上がらないっていい加減気づけ あれ?パヨクいわく安倍政権が独裁で検閲してるはずだけど上映中止にならないの? >>198
特定秘密保護法の時に左翼が映画が作れなくなるとしきりに叫んでたよなw >本作を観たら『安倍政権はトンデモナイ』と8割の人が感じてくれるのでは
イソコの映画観る人は10割反安倍だろ。
観たら2割は安倍シンパに変わるのかw
だめじゃんw 映画なんて映画館じゃないと上映できないわけじゃないからなぁ〜
オンデマンドでやれば経費もかなり削減できるし、利益率もいいだろうし、なんか左寄りのくせに頭は古いんだな いや、「異例のヒット」って、Wikipediaによると映画「新聞記者」の興行収入は4億円になっとるけど、
これ、ヒットと言うんかね?
ヒットって10億円ぐらいからを言うんじゃないの?
4億では製作費すら回収できてないんじゃない? >>198 >>206
【特定秘密保護法反対派の電波ゆんゆん】
・映画が撮れなくなる
・小説が書けなくなる
・お経をあげただけで逮捕
・パンクの社会批判の歌が歌えなくなる
・音楽、文学などの創造的な営みを損なう
・日本から芸術がなくなる
・宗教活動の妨げになる
・知る権利が侵害され勉強出来なくなる
・職業選択の自由に反する
・何でもかんでも秘密にするな
・どんな情報でもどれかに該当してしまうおそれがある
・投資家が逃げちゃう
・市場関係者に中立で客観的、正確な経済情報が届きません 現在公開中の中でも動員数25位に入らないゴミ作品
パヨちん界隈仲間しか見ていない へー良かったじゃん
でもさ、キチガイをショーウィンドウへ飾るなよ
本人気が付いていないんだから気の毒じゃん イソ子と菅のやりとりネットで見れば大抵の人がイソ子の小学生並みの嫌がらせ低質な質問みて
イソ子に嫌悪感抱くと思うけどインスタとかで意識高い系の映画鑑賞アップしてる美大卒みたいな
人は男女共にこれ系の映画に「社会の闇を感じました!私達一人一人が未来の事を考えて現政権と
戦わなければ!」とか書いてるんだよね…。 菅さんとのやり取りの動画だけで「東京新聞とんでもないな!地方民の俺には関係ないけど」としか思わんがw
東京新聞社会部・在日韓国人望月衣塑子記者
忙しそうだな タレント気取りの取材しない記者さん。新聞なんていらんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています