【音楽】初心者ギタリストの90%が1年以内に楽器を諦めている フェンダー報告 ★4
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初心者ギタリストの90%が1年以内に楽器を諦めている フェンダー報告
2019/11/12 16:45
http://amass.jp/127956/
フェンダーのCEOであるアンディ・ムーニーによると、同社が年間に販売するギターの45%はギターを新たに始めるプレーヤーが購入しているという。ただ初心者の90%は、演奏開始から12カ月以内に楽器を諦めているとのこと。
ムーニーはサイトMusicRadarのインタビューの中で「業界としては、新規参入者を引きつけることに問題はない。メンバー維持の問題がある」「英語圏だけで毎年100万人の新規参入者がいるが、そのうち10万人しか継続しない」「諦める人を10%減らすことができれば、10万人分の増分となり、その顧客が企業にもたらす生涯価値は平均1万ドルになる。これは、毎年増加する小売ビジネスの数十億ドルに相当する」と述べています。
フェンダーでは、オンラインギター学習システム「Fender Play」や、会員制によるアプリベースの新しいサービス「Fender Songs」などを提供しプレーヤーを支援。「プレーヤーが生涯にわたってギタリストを続けるのであれば、それは業界全体にも利益をもたらす」と語っています。
ムーニーはまた、実際にギターを手に取った人たちが皆、次のジミー・ペイジやエディ・ヴァン・ヘイレンになることを望んでいるわけではないとも説明。
「楽器を手に取る人の72%が、新しいライフスキルを身につけるためだけだということがわかった」「だから、誰もが片足でモニターの上に立ち、風が髪を吹き抜けていることを望んでいるわけではない。ほとんどの人は、自分の家で静かソロで演奏し、好きな曲を歌いたいと思うでしょう。もちろん、本当に才能のある優れたプレイヤーを喜んで受け入れなければならないとも思います」
"We’ve been making guitars for 70 years. We'll be teaching people how to play for the next 70" - Fender CEO Andy Mooney on the company's mission | MusicRadar
https://www.musicradar.com/news/weve-been-making-guitars-for-70-years-i-expect-us-to-be-teaching-people-how-to-play-guitars-for-the-next-70-years-fender-ceo-andy-mooney-on-the-companys-mission
(おわり)
前スレ(★1=2019/11/12(火) 23:10:37.57 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573653077/ >>552
上手く説明できないけどそういう意味で言ったんじゃない。 >>583
カセクシスの事を言いたいんでしょ
俺は理解してるよ >>579
ギター奏者になりたいわけじゃないから自分なんかは特にいない
ギターの音色とか響きとか癒されるから弾く >>581
そこそこの絶対音感もちつつ卓越した相対音感持ってるのがベストでしょう
強度な絶対、言い換えると融通の利かない絶対音感持ちは大衆音楽やるのには厳しいです
>>583
おれもそういう意味で言ったのではない >>573
盲目なのか、素晴らしいなあ
チューニングもちゃんとしてる
これで十分なんだ、とも言えるし
だがこうなるためには豊かな歌とリズムの素養が必要でもあるし
初心者にしてみると為せば成るなのか道は遠いのかよくわからん
ていうかこの人去年交通事故で死んじゃったって…無念すぎる >>579
普通にベックペイジクラプトンとかビートルズとかから入ったけど
色々知るにつれてエディだろうがキースだろうがチェットパットウェスデレクチャーローリーバタヤンだろうが
世の中でギターで有名になってる人はみんなすごいということがよくわかる
みんな目標になる >>588
これまた素晴らしい
ジェフヒーリーと同じ弾き方だな、盲目の人はこの方が弾きやすいんだろうか
しかしこの女の子もすげーな >>588
絢爛な演奏だよなぁ
でも、盲目なのに時計してるってやっぱりミニッツリピーターなのかなw
スティービーワンダーも面食いだからあんまり驚かんけども
まあ俺がそもそも軽音楽に嵌った理由がスティービーなんだよね
Innervisionsっていう作品が凄すぎて、こりゃブルックナーとかやっつけてる場合じゃないなと
Innervisionsって日本語でなんての、内観とかそんな感じに捉えていたのだけど、
凄まじい絵画感があって、音楽ってオシロスコープでも使わないと基本は目に見えないものじゃん
其処を突破してくるから心に刺さるってのはあるよね Fコードが押さえられなくて挫折する人多いんじゃね? 好きなら練習してFをクリアしてく
それだけのことよ
弾ければ弾けるほど楽しくなってく >>589
普通はいろいろ知るにつれて
こいつは下手だな こいつもここがだめだ
とわかってくるものだ ある程度弾けるようになると、何のために弾いてるのか分からなくなる。
どうせ披露する機会は無いんだろし。
特にピアノ。 手が小さくて薬指でコード押さえることも出来なくて
1ヶ月で挫折して辞めたw
女でXコピーしたかったのに 弾けるように練習してる間は地味でつまらんからなあ
1年以内じゃなくて3ヶ月以内に挫折するのが多いと思うわ
3ヶ月ぐらいやるとちょっと弾けるんじゃね?って勘違いできるぐらいになるしw 披露するとこは探せばあるよ
よほど田舎じゃないのかもしれんが >>595
うん そして実際にうまくなるのも>>589のような「聖人」より「偏狭」な人
千歩譲ってローリーにバタヤンとか喩えにしても馬鹿馬鹿しい >>595
高校生くらいの頃はそんな感じだったな
ジミーペイジやジョージハリスンはヘタクソだとかストーンズはヘタクソだとか偉そうに見下してたね
もう少し大人になって自分という人間が出来てくると
彼らがなぜ愛され尊敬されているのかわかるようになった 学園祭でバンドやる奴ってすごく気持ちよくなってるけど周りから見たらただただキモいんだよな
少なくとも00年代はオタクみたいな奴がやってるイメージ 下手糞だが楽曲制作能力高いとか、ある奏法が広まるきっかけになったとか技量はなくとも魅力があるとか
そんなことは当たり前のことであって、メカテクが達者なのかどうかって問題とは別なんで
その辺を切り分けて合理的に上手になる方法を考えるのが凡人には向いてる 学祭ブイブイくんの方がボカロDTMくんよりまだマシなんじゃないかなあ 3ヶ月もやればゆっくりFは押さえれそうなもんだけどね >>604
結局、自分の好きな音楽に必要な技を会得すればそれでいいんだよね
メタルやるのにハーフディミニッシュは要らんかもしれんし
まあどんな音楽やるにしてもFは押さえられんといかんか >>597
俺男だけど解るわ〜
憧れのアーティストと同じ形で押さえられない絶望感
物理的な壁、女性以下の指の短さ >>608
そういうことだね
ローコードのFとか必要ないスタイルもあるよ
それより難易度高いフォームは某大にあるから、そんなの余裕で弾ける頃には
結果的に前者なんぞ余裕で弾けるようになってるけど どれくらいだと短くて
どれくらいだと長いのかよくわからん
ギターに向いてる手とか指ってあるのか? 手が小さいとか指が短いってのは細いネックのギター弾けば解決するよ
小さな子供用のギターだってあるし DTMで表現できる時代だからなあ
ヤングギターとか見ても未だにマイケルシェンカーとか載ってるし、もはやギターの時代ではないのかもね 1年以内にやめる気持ちはわかるけど、3年以内に再開しようぜ
二度目のチャレンジは意外とうまくいくから エレキギターやりたいけど何買えばいいかわからん
とりあえず初心者セット買っておけばいいのか 140cm代のねーちゃんとかワタナベかづみみたいなチンチクリンが
ストレッチが必要な音列弾いてるのだから指の長さなんて全く関係ないと思うがな
そのせいにしたいならすればいいし、軽蔑もしないし、それで本人が納得してるのならよろしいとおもいます >>610
人差し指で約7.5cm
手広げて親指から小指まで約18cm >>618
物理的に届かないものは弾けない
オリジナルならなんとでも出来るが入り口のコピーでこうなるとモチベは限りなくロスする >>620
不幸な事故で亡くなった藤岡幹大さんは生前、
「自分より手の小さな成人男性に会ったことがない」
と言ってたぞ >>622
あんまりいいたかないがそれは肉体的な問題ではなく
モチベーション保てないという精神の問題です >>623
うん、やり様はあると
ただ自力でやり様探れるレベルまで辿り着けなかった
ありがとう。ギターが嫌いになった訳ではないから
いずれまたやる時は自由にやって楽しめると思う 出来るまでやりゃいいんだよ
やらねーから弾けねぇんだよ >>566
コード弾けてパワーコードわけわからんて
何を言ってるのかさっぱりなんだがw >>621
人差し指6.5cm、中指7cmじゃ無理ゲー?
手を目一杯開いて親指から小指までの長さは18.5cmくらいだった パワーコードなんてハイコードの上二本弾いているだけなのに何が難しいのかわからんわ パワーコードは理論上は理解できるんだけど音作りやリズム 、その他諸々が難しいんだよ
これはロックセンスが試される >>633
いろんなリフコピーすりゃいいじん
リッチー、シェンカー、エディ、イングヴェイとか腐るほどコピー元が転がっているし さすがにパワーコード難しいなんてのは思ったことないわ >>614
その辺はまた違う事情で
今や紙媒体の主要購買層が高齢化してるから
ワンオクのギタリストよりシェンカー表紙の方が
売れるんだと思う
若年層はスマホ >>616
スクワイアかエピフォンの中で好きな色の買っときゃ間違いはない
アンプはいらんからVOXのamplugでも買っとけ
チューナーは必須、KORGのクリップタイプが反応早くて使いやすい
あとはストラップくらい DTMで曲を創る時代
バンドの場合は時間やコスト、リスクが大きいね
ソロでやると自由だしメンバー内で揉めることが無い 若年層でも60年代洋楽好きがたまにいてくれるのが救いだ >>615
いいこと言うね!
ギター持ってるだけになってる人も明日は弦を買って来ようぜ >>640フリーのDAW、スタジオワン4ダウンロードしたけど
どう操作すればいいのかさっぱり解らんわw 簡単だからピストルズの曲でも弾いて自信つけろよ
Fが押さえられれば大丈夫だ 勝ち抜きエレキ合戦みたいなの海外でもやればいいのにな Eギターはピロピロ世代とテケテケ世代があるからなw >>633
違う
ロック以外のセンスを身につけなきゃダメ 独学するとき、ギターの用語が独特でついていけん
スケール 音階って言えばいいじゃん
メジャー 長調って言えばいいじゃん
パワーコード ? ドソでいいじゃん
ペンタ 沖縄音階みたいなあれじゃん
とか思ってしまうw
初級止まりです、おじゃましましたm(_ _)m >>650
エレキギターに限らずポピュラー音楽の用語はほとんど英語で
クラシックの用語はほとんどイタリア語なんだよな
あとギターはスペインが本場だったのでセーハはスペイン語 >>650
それギター用語じゃなくて大衆音楽での言い回しですよ
(パワーコードってのはそうなるんだろうけど) パワーコードって誰が言い出したんだろう。
アメリカっぽい感じがする。
実際、ラモーンズもこの言葉を使ってた記憶があるし。
でも5度をオクターブ下げると非常にリッチー的な気も。 グヤトーン・トムソン・フェルナンデス懐かしい(^^♪ >>654
最初に買ったグヤトーンの15Wのアンプまだ稼働してますよ 理論なんて最初はやらなくていいんだよ
マジメかよw >>655
俺もグヤのZIP300未だに使ってる
もう40年だ B7sus4とかBsus4が無理
物理的に指が開かない コード抑えるのに指の長さ気にする人多いけど指の骨格の方が重要 >>658
音なんて三つ出せばいいんですよ
最悪ルート音はベースがやってくれますよ スポーツと同じだ、ストレッチしろよ
出来るように肉体を適応させろよ
そんな事もせずに弾けるようになるかよ
ちった考えろ いきなりギター買って始めるより
レンタルして
続きそうなら買えばいいのにね
こういうのはギター弾くのが好きじゃなきゃ
続かないよ 向いてないから続かない
好きで向いてるから続く >>662
ギター、じゃなくてアップライトベースとかヴァイオリンはそれにしてほしい 俺は高校1年で初めて
弦を指で押さえたら豆ができて
嫌だったけど耐えて 軽いコード弾けるようになったけど
卒業と同時に辞めた >>663
いきなり買うのは止めた方がいいね
布袋に憧れて
12万のフェルナンデスのシマシマギター
買ったけど 3年で辞めたけど
そこそこの値段でヤフオクで売れたから
よかった おれも挫折組だわ
曲弾けないかrおもんないからな
ひたすらコードや速弾きの練習してても みんな1年以内に中古市場で出すから
中古ギターが手に入るんだな。 >>666
俺は高校の3年で卒業した
自分よりギター上手な人
たくさん見てやる気がなくなって
おもしろくなくなった
続けれる人以外上達しないよ すぐに楽器をあきらめても高かったし欲しかった期間が長すぎてすてられない
もう15年以上触ってない2本のエレキをカバーに入れたまま所持している
ギタースタンドは上の部分をはずして衛星アンテナの室内支柱として大活躍 >>668
俺は高校卒業して1年くらい続けて止めた後に四半世紀ぶりに再開した。
オッサンになってから楽器屋行くと変わってること変わってないこと色々あって新鮮だったわw
昔喉から手がでるほど欲しかったエフェクターとか気軽に買えてオッサンになって良かったって思った。 続けたらなんかいいことあんの?ギター屋が弦やピックで儲かるだけだろ ピックって日本だとなんであんな高いんかな一枚100円は高い
アメリカだと1ダースで4ドルとか5ドルとかそんなもん >>672
おまえ飯食い続けても食品会社や農家が儲かるだけだから絶食して死んだ方がいいわ 若い連中も昔に比べ少ないとは言えがんばってやってる
楽しんで続けようぜ メタル全盛期に比べたらギター始めるハードルが低いと思うんだけどね
当時はきっと猫も杓子も弾ませてピロピロやらなきゃいけないような忌まわしい空気があったと思うけど、
今は全然そうじゃないから
ギターソロがほとんどないバンドばっかりだよね
より自由な感じがする 学生のころは速弾きをタブ譜見ながら普通に練習してたがじじいになるとあの作業がしんどくなってな
数字の羅列がゲシュタルト崩壊みたいに見えてきて集中出来ないw コピーなら耳コピして自分でタブ譜作ったほうが速いよ
つべで本人らが弾いている映像観たら凄く簡単に弾いていることが多いからね
理にかなったプレイが学べる >>681
ギターに特化してるタブ譜そのものを否定する気はないが
自分で採譜し記譜するのに
五線譜よりさらに手間がかかるタブ譜を、ってのはどうにも解せない 譜面読めないっていうか読む勉強してない側からすればタブ譜にするのは簡単だよ
譜面読めなくてもギターは気軽にできるんだよ
Fぐらいで挫折しちゃもったいないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています