【NHK】紅白歌合戦CPが語った「LiSA初出場」の理由…「アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされている」 曲は「鬼滅の刃」か「SAO」か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年12月31日放送の第70回NHK紅白歌合戦の出演者が11月14日に発表され、アニメソング歌手のLiSAさんの初出場が決まった。
LiSAさんの選出を受け、ツイッターではアニメファンや声優・アニソンアーティストたちが喜ぶツイートを投稿し、トレンド上位に入るほど注目が集まっている。
曲は「鬼滅の刃」か「SAO」かで注目
LiSAさんは2010年にメジャーデビュー、以後、アニメ「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズ主題歌の「crossing field」「Catch the Moment」「unlasting」、アニメ「鬼滅の刃」主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」など多くのアニメソングを歌唱してきた人気アニソンシンガーだ。
選出理由について、紅白の加藤英明チーフプロデューサー(CP)は「アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされているソロアーティストだなと」評価し、19年4月から5月にかけて、アニソン歌手として初めて「2週連続で」オリコンの週間ダウンロードランキングで1位を記録した「紅蓮華」のヒットなどを理由に挙げた。選出を知ったファンからも、
「紅蓮華ですよね?鬼滅の刃バチバチヒットしてますもんねそうですよね?」
「進撃の巨人のときみたいに鬼滅の刃を全面に出す演出でお願いします」
「やっぱり今年出た曲となるとSAOの曲か鬼滅だよね」
など、SAOや鬼滅の刃の楽曲を期待するツイートが多い。
また、アニソンアーティストや声優の選出についても加藤CPは「アニメやゲーム発の音楽は、ここ10年ほど幅広いシェアを誇っているのは間違いないと思いますし、そういった音楽に親しんでいる普段テレビを見ない視聴者にも紅白を見てほしい」と注目して選んでいることを話し、発表直後のネットの反応にも驚いていた。
LiSAさんらアニメ・ゲームで活躍するアーティストの紅白選出も、近年NHKがアニメ・ゲームコンテンツのファンを取り込み、音楽シーンの一つとして評価してきた一環といえるだろう。その歴史を振り返ってみたい。
10年間の「アニソン枠」を振り返る
初めて本職の声優アーティストとして紅白歌合戦に選出されたのは、2009年(第60回)の水樹奈々さんだ。水樹さんは第60回から2012年の第63回まで単独4回連続で出場する。水樹さんは、続く2013年、14年(第64・65回)にもT.M.Revolutionと共にスペシャルメドレーを披露している。
2013年(第64回)ではクリエイターのRevoさん主宰の音楽ユニットLinked Horizonが白組から初出場し、アニメ「進撃の巨人」の主題歌の「紅蓮の弓矢」を紅白スペシャルバージョンとして歌唱した。
2015年(第66回)には当時社会現象にまでなったアイドルコンテンツ「ラブライブ!」のアイドルユニット「μ's(ミューズ)」の声優8人が「μ's」として出場、アニメの第2期主題歌「それは僕たちの奇跡」を歌い上げ、16年3月31日・4月1日のファイナルライブへ助走をつけた形になった。
アニメ映画「君の名は。」が大ヒットを記録した2016年(第67回)は、同作の主題歌「前前前世」を歌うRADWIMPSが白組で初出場を果たして「前前前世」を歌唱する。2017年(第68回)は声優・アニソンアーティストの選出はいったん途絶えるが、2018年(第69回)は紅組・白組ではない企画枠として「ラブライブ」シリーズの「ラブライブ!サンシャイン」出演声優のユニット「Aqours(アクア)」と、ゲーム「刀剣乱舞」を舞台で演じる俳優陣「刀剣男士」が出場しパフォーマンスを披露した。特に刀剣男士はミュージカルの楽曲を歌うだけでなく、DA PAMPや山内恵介さん、北島三郎さんのステージにも出演し、舞台スキルの高さを見せた。
この10年ほど、男女さまざまなアーティストが二次元コンテンツの中の楽曲を紅白で印象づけてきた。大晦日のLiSAさんのパフォーマンスにも注目だ。
(J-CASTニュース編集部 大宮 高史)
2019/11/14 20:48
https://www.j-cast.com/2019/11/14372665.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/11/news_20191114204115-thumb-645xauto-168180.jpg >>712
そりゃデビュー当時がガルデモからのfate zeroでピークでもう8年くらい前だからなあ
水樹奈々に至っては10年以上前がピークでしょ
しゃーない LiSAの曲ってアニソンとは言ってもアニメアニメしてないしむしろ全盛期の安室や浜崎が歌ってそうな普通のポップスって感じだから
ライブ中にアニメ映像入れたりわざわざアニソンと言われない限り普通の視聴者は気付かないと思うわ
少なくとも刀剣やラブライブよりはお茶の間受けする >>714
いやーアニメアニメしてるおもうよ
安室とはさすがに違う >>714
安室の全盛期から22年
浜崎あゆみから20年ですよ…
そういう今最先端じゃない音楽がアニソンでリサイクルされてる感じだな。
特にロック調の激しい曲。
米津もやってることはリバイバルだけどロックではない。
もう若いロック歌手が輝くのはアニソンの中だけになるんじゃないかね? 一番好きなのは、劣等生とかいう最強生物が出てくるあれ アニソン歌手じゃなかったら100パー売れてない
アニソン歌うだけで強力な信者が付いてくれて売上につながる。
本人は心の底では納得してなくて
劣等感を感じてる。
俳優と声優の関係みたいなもんだな NHKで公開収録でみた生歌が上手すぎてびびった。
その時のKalafinaも凄くてびびったよ、悪口言う奴を軒並み倒すからな 鬼滅好きだし、アニメも楽しみに見てたのにの主題歌まったく思い出せない。
竈門炭治郎の唄ならメロディー出てくるんだが よっしゃ!髭団も火ノ丸相撲の主題歌で頼むわ
真っ赤な本能〜♪剥き出しのSoul〜♪ >>732
いっそチカダンスみたい。絶対無理だろうけど 今年はNHKってマクロスやったんだっけ?プリキュアもか?
その辺からぴっくアップしてもバチは当たらない まあ、面白い漫画だけど、ジョジョ、ブリーチ、星矢からおいしい設定パクっただけ >>699
今日もNYでランティスまつりやってたらしいね、海外でライブできるのも凄い 森口博子、ガンダムカバーアルバムが売れたから出ると思った >>740
もうアイデア自体が枯渇しちゃってて
ネタ元がないアニメ漫画ラノベを探す方が困難 >>743
大体ジョジョや星矢がオリジナルと思ってる時点で >>42
転売屋が買い占めてるのもあるだろ
転売がかなりバカ高いのに売れてたりする >>714
THEアニソンやろww
鬼滅はオープニングだけ浮いてる
BGMはいいのにもったいないわ >>749
ジャンプ連載だしオタクとは言えない若い層にも受けてるんじゃね?
ワンピースとかと一緒だよ。
でもストーリー展開自体は、
むしろジャンプ読んでた層には飽き飽きだったんだろう
連載から人気なのだとばかり思ってた。
アニメの出来は良かったよ。
アニメの制作会社の手柄でしょこれに関しては。
今は深夜アニメでも関係なく配信でも見られるし >>84
フォーチュンクッキー以来知ってる曲が1曲も無い Aimerの方が良かったなぁ
リサも歌上手いんだろうけど叫んでるだけって感じ シルシ歌って欲しいわ
大宮に行ったとき歌ってくれなくてよ
聴きたいんだわー タイアップしか売れてないのにアニソンの枠を超えてはいるはない >>714
何処をどう聴いたら安室と浜崎に聞こえるんだよ耳悪過ぎだろ >>712
個人的には歌いかたがどれも変わらないうえに
上松サウンドも金太郎飴な感じで凡庸に聴こえる 普通に考えて鬼滅じゃなきゃおかしいだろ
ナルト連載始まった時並みの人気出てる漫画だし >>749
有吉が鬼滅連載スタートの時からおもしろいと言ってた
あと有吉はヒロアカとドクターストーンも好きらしい
てか有吉とケンコバは何十年もジャンプ、ヤンマガとか買い続けてるからこいつらもオタクか そもそもおまえら今回ではLiSA以外知らんのとちゃいます?w 顔がm-floの人じゃなくてびっくりした
麻雀のプロで見たわ 女性の若手枠では歌えるほうだよね
fateのoath signが好きだった
家入レオさんも呼んでください アニソンレーベル(厳密には違うけど)でデビューしてアニソンしか歌ってなくねと言われても「お、おう」でしかないw
一応ノンタイアップのシングルも出したことはあるけど ライヴで歌詞間違えまくってて
ヤジ飛ばした客に「お前さっきから何なん?」
とキレて追い出した怖い人 鬼滅はあんまり期待してなかったけど実際冒頭から話がちゃんとしてるから読める
少なくともジャンプとして力を一番入れようとしてたが
作者の力量不足でプッシュしたほどの見返りがなかった
僕のヒーローアカデミアよりはストーリーはしっかりしている >>771
定期的に病院送りになるのはいいんだが、
ジャンプお約束の修行パートに
もうちょいストーリーが欲しいかな? LiSAを知らないとか自分が流行りにうとい老人だと言ってるようなもんだぞ恥ずかしい 「流行り」は若者やアニオタだけのもんではないし、
アニソン歌手でドヤるのはやめなよ…
ちゃんと渋谷、池袋、新橋、上野でアンケート取ってこい。
そして知ってる確率が秋葉原より上だったら流行ってるって認めてやるよ
世間の狭いクソオタクの虫ケラが >>776
サチモス
「きたねえライブハウスからきた」
w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w ww w ww w w w w w w >>43
だから今のアニソンには不快感しか感じないのか しかも妙にダサいし アニソンも邦楽も洋楽のパクリの五流だけしかない
その中でいきってるのがオサレミュージック陣 でも一流(笑)ミュージシャンもヒット曲が欲しい為にアニソンに擦り寄ってきてるのが現在の音楽業界 ラブライブの声優が紅白出た後元AV女優だとばれて炎上したNHKは
本当は認知してたはず。だいぶ前から噂出てたし
ネット検索したら簡単に出てくる。
作品も再発売されてオタは喜んでたわ
自分の夢がかないました。とかいうてたw 梶浦由記、菅野よう子、鷺巣詩郎、川井憲次、久石譲
こういったトップ作曲家を最大限活かしてきたのが日本のアニメだから
アニメ音楽のクオリティが高いのは当たり前
実写邦画やドラマは周回遅れでしか音楽を使えなくなってるからショボい 一番の宝物は普通にいい曲だと思うよ
若干アニメ補正も入ってるかもしれんけど >>152
妥当だろ
ライブ円盤売上
椎名林檎 20,000枚
あいみょん 17,700枚→辞退
aiko 15,400枚
LiSA 14,400枚
山本彩 8,800枚→落選
miwa 5,500枚→落選
MISIA 5,100枚
大原櫻子 4,600枚→バーニングともめて歌手どころか本業の女優業も危うい。のんの二の舞
藍井エイル 4,500枚→落選
家入レオ 3,900枚→落選
鈴木愛理 2,300枚→落選
女性アーティスト 最新オリジナルアルバム売上
381,520枚 宇多田ヒカル(2018)→辞退
264,669枚 竹内まりや(2014)→辞退
254,865枚 安室奈美恵(2015)→引退
174,610枚 あいみょん(2019)→辞退
171,419枚 Superfly(2015)
142,984枚 西野カナ(2017)→活動休止
107,509枚 松任谷由実(2016)→辞退
*85,668枚 椎名林檎(2019)
*75,904枚 JUJU(2018)→レーベルの枠に漏れた?
*64,493枚 水樹奈々(2016)→アニメ枠をLiSAに取られた
*63,978枚 aiko(2018)
*61,108末 MISIA(2018)
*60,829枚/57,935万枚(同発) Aimer(2019)→アニメ枠をLiSAに取られた
*47,351枚 中島みゆき(2017)→辞退
*45,276枚 miwa(2017)→落選
*44,712枚 山本彩(2017)→落選
*43,381枚 LiSA(2017)
*42,697枚 吉岡聖恵(2018)→
*41,381枚 さユり(2017)→落選
*40,609枚 浜崎あゆみ(2016)→勝手に卒業宣言 >>783
握手券とアニソン補正のせいで正当な評価が出来なくなってるからな ただ、アイドル以外でも複数売り商法のおかげで儲かってる歌手は多いだろうね ID:oo6pmWf40「男は優秀」
ID:oo6pmWf40「オレは男」
ID:oo6pmWf40「オレは優秀」 影山ミッシェルのアニソン含めてでいいから、
レイジー出したげてー
3人だけでも生きてるうちに ももクロの紅白の方は今年はどのアニメユニット出るんだ?去年はヒプノシスマイクだっけか >>789
大原櫻子、来週ビラ手渡しリリイベあるな
どういうことなんだか 聞いたことないけど上手いの?
最近よく出る女性アニソンシンガーって声量はあるけど別に上手くはないみたいなタイプが多いからそれ系? 人気はあるよな
俺は楽曲が好みじゃないから聞かないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています